※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、ミルクの量を飲みきれず苦しそうになることがある。母乳の出も心配。母乳のみに切り替えるか悩んでいるが、まずは現状続けてもいいか相談したい。

いつもお世話になっています。
授乳について、質問させてください(;_;)

生後8日目の女の子を育てています。
入院中は、3時間おきに母乳5分×1往復+ミルク(日数+10ml)を毎回飲ませるよう指示があり、そのように過ごしていました。
退院時、生後一週間までは入院中と同じように授乳し、その後は母乳+ミルク80mlを3時間おきに飲ませるように教わりました。

今日で退院して4日目、母乳のあとのミルクを毎回30〜40mlしか飲んでくれません。
ミルクの途中から呼吸のたびに喉がゼイゼイ鳴り、苦しそうにするので中断してゲップを出させるのですが、ゲップが出ないまま寝てしまうことが多くあり、それにも悩んでいます。
病院から指示された量を毎回飲みきれないのですが、問題はないのでしょうか?
なお授乳後は3時間寝て、つぎの授乳の頃ぐずり始めることもあれば、寝てるのを起こして授乳を始めることもあります。

今後できれば母乳育児にしていきたいと考えているのですが、まだ私の母乳がしっかり出ているか分からないので、母乳のみにするのが不安で毎回3時間おきに母乳+ミルクを与えています。
母乳の出を確認してみても、つまむたびに1滴垂れる程度で、勢いよく出ることはありません。
授乳中は、片方の母乳が吸われているとき反対側の乳首からポタポタ垂れる程度です。

新生児訪問または1ヶ月健診の際に母乳の出を診てもらって、母乳のみで進めていいか聞いてみようとは思っているのですが、それまでは今のまま母乳+ミルクの生活を続けていっていいのでしょうか?
また、病院から指示されたミルク量を毎回飲みきれない場合、赤ちゃんが嫌がるタイミング(30〜40ml)で切り上げても問題ありませんか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

めい

足りてそうですけどね!
母乳あげた後、ぐずりますか?
母乳あげてその後ぐずらずに、3時間空くようならミルクも足さずに済む気がします。
もし愚図るようならミルクを30くらい足してもいいとは思いますが、まずは母乳を2往復してみてはどうでしょう
おしっこやうんちも十分に出てるようなら足りてるという指標になると思います!

• あゆみ

あゆみ

今は、母乳をあげたあといつも寝てしまって、無理やりミルクをあげてゲップを出させる感じです。
    眠い状態でミルクを飲むのであまり量が飲めず、その後もゲップをする前に眠ってしまうといった状態です。
    母乳のみだと3時間は持たず、1時間半〜2時間くらいで愚図ります。
    おしっこは1日9〜12回程度、うんちは8回程度(少ない時は5回の日もありました)です。
    母乳5分×2往復にしてみて、3時間以内に愚図るようならミルクを少し足してみるようにしてみます(*´꒳`*)

• 5月7日
  • めい

めい

私も生後1ヶ月〜2ヶ月くらいまでは1時間、2時間ペースでしたよ。
    完母で育ってますよ。おしっこもうんちも出てるしいいと思います。
    完母でいきたいなら、頻回授乳ですね。混合でいきたいなら、今の感じでいいと思います

• 5月7日
  • あゆみ

あゆみ

母乳がちゃんと出てるか自分で判断が難しい場合でも、あしっこやうんちの回数、睡眠時間が問題なければ母乳のみで進めて大丈夫ですか??
    ちなみに、1ヶ月健診までは母乳+ミルクにして、健診結果次第で母乳のみに切り替えることは難しいでしょうか?(1ヶ月間ミルクを使い続けてしまうと、その後完母に切り替えるのは赤ちゃんが嫌がるor母乳の出が良くならないなどの可能性はありますか?)
    質問ばかりで申し訳ありません😥

• 5月8日
  • めい

めい

母乳のみにしたいなら、最初の方が大切なので、今は母乳だけでいってみたらどうでしょうか。どうしても愚図るようならばミルクを足すという風に。頻回授乳になりますが、それで赤ちゃんが飲む量と母乳の量があってきます。
    おしっこやうんちの観察をして、いつもと変わりないようであれば、母乳のみを貫いていいと思います。また、脱水ならば、大泉門が凹んでないか優しく触って確認してもいいと思います。

• 5月9日
  • あゆみ

あゆみ

母乳育児は最初が大事なんですね!
    まずは母乳の回数を増やして、足りなくて泣くようならミルクを足すようにしてみます。
    ありがとうございます!

• 5月10日
ぽこ

生後そのくらいの時は私もそうでした!
ただ、母乳の後に飲ませるミルクの量にびっくりです( °_° )!

私も全然母乳出ませんでしたが、授乳後は多くても40mlでした。というか、それくらいしか飲んでくれませんでした^^;

1ヶ月検診では通常ペースの倍体重が増えており、順調でしたよ!

その後頻回授乳を続けていたおかげで、先日の市の赤ちゃん教室では体重も増えまくってるので完母で大丈夫と言われました*

母乳育児は1ヶ月過ぎてからやっと軌道にのると言われ、不安でしたが頑張っておっぱい吸わせてあげてください^^*

• あゆみ

あゆみ

うちの子も、母乳のあと多くて40ml程度しかミルクを飲まないので、本当に他の赤ちゃんは80mlも飲むの⁈と不安になっていました(;_;)
    母乳がちゃんと出ているのか不明ですが、赤ちゃんがちゃんと吸ってくれてる&その後すぐ寝るということは、出てるという判断で良いのでしょうか…?
    とにかくたくさん吸ってもらって、母乳がしっかり出るおっぱいを作りたいと思います!

• 5月7日
うさぎ🐰

足りてるからミルク飲まない可能性があります❁︎
その頃は体重の増加で判断されたので心配でしたら、体重測ってみるといいですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• あゆみ

あゆみ

母乳だけで足りていたら嬉しいのですが…
    自分で搾乳してもポタポタ垂れる程度なので、心配で毎回ミルクを足しています。
    とりあえず一週間、母乳で頻回授乳+愚図る時だけミルクを足すの流れに変えてみて、一週間後に赤ちゃんの体重を計ってみようと思います!

• 5月7日