※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

お互いの実家の経済格差のことです。近々、義理の兄の結婚式があります…

お互いの実家の経済格差のことです。
近々、義理の兄の結婚式があります。
私の両親も招待されています。私の兄の結婚式の時も義理の両親は参加してくれ、県外からはるばる来てもらうのでうちの両親が義両親のホテルをとってあげて、食事も誘ってあげてみんなで食事をしました、
しかし今回の義理の兄の結婚式も県外であるのですが、義両親はうちの親のホテルもとるわけでなく、食事に誘ってくれてるわけでもありません。
わたしからすると、何故うちの親のはしてあげたのにそっちはしてくれないの?と思ってしまいます。県外なのでうちの親は周りに何があるかとか全然知らないのに、来てもらうんだったら普通は気を使って食事さそうなりホテルとってあげるなりしませんか?

コメント

さとはな

ご主人は何て言ってるのでしょうか?
ご主人から、してもらったことなんだから、今回はこっちがするべきでは?と提案して貰ってはどうでしょうか??

  • さき

    さき

    私が言うしかないですよね。なんかこっちから主人に言うのも汚い感じがしたりして。泣

    • 5月7日
りあまま

そうですね。当たり前だと思います。旦那さんから親御さんに言ってもらえないのでしょうか?常識の範囲内としてそれぐらいしてほしいと言うことを直接義理親に伝えれる関係なら言った方がいいと思いますが、そうでないなら、旦那さんに一言言ってもらいましょう。

みおみお

常識的なことを言えば
泊まる場所を確保するのは当然かと思いますので(食事は別としても)
旦那さんに言ってもらって下さい☺️

deleted user

県外で知らない土地なんだし招待する側が取ってくれてもいいよな、と思います🤔
私の両親(地方住まい)も昨年遠い親戚の結婚式に出るために横浜に行きましたが、宿泊先はもちろん、ホテルから式場までのタクシーの手配も事前にしてあり、スムーズにお式に参加できたようです。
招待する側な配慮が無い式って、悪いけど祝う気なくしますよね😑

y.U

経済格差って事はケチだからホテルとか取らないんですかね?それとも気遣いが全然出来てない義兄なんでしょうか?
『式場に近いホテル取ってあげてー』ってこちらこら声掛けるしか無いですよね。それから『ホテル予約したから当日○○円払ってね』とか義兄から返事来たら、はあ?って感じですよね〜

mama

これは経済格差の問題ですか?
意識の違いだと思いますよ💦
地域差もあると思いますがね💦
私の住んでいる地域だとそもそも、義理の両親まで呼ばないので💦
ただ、なんでもこっちの家系のやり方が正しいからこっちに合わせて!という事はないと思うので、やったんだからやってというのは……と思いました💦

aona

わかります!
なんか旦那側の家族ってケチくさいというか、そういうのありますよね〜
うちは、妊娠中〜娘が10ヶ月くらいまでは経済的理由で家族3人(私旦那娘)で暮らせませんでした。その間は、別々に実家に住み、旦那さんの休みのときだけ前日仕事終わりからわたしの実家に泊まりに来る、、みたいな生活を送っていました。
わたしの家族は、ここにいる間は家にお金入れなくてもいいから少しでも貯金に回しなさいと言ってくれて、本当に助かったし有り難かったです。それに、3人で住めるようになったときも、色々お金がかかるからと母から10万円、祖父母(一緒に住んでました)からも15万円も援助をしてくれて...本当に感謝でいっぱい。
でも、義両親からは物理的にも何もないし、言葉としてもないです。
ちなみに、結婚祝いと出産祝い、それぞれで1万円しかくれなかったときはドン引きました。笑
うちは式を挙げなかったのですが、だとしても...ですよね。
遠めの親戚ですら3万円も包んでくれているのに...
他にも色々なところでの非常識さを感じます。
必要以上に関わらないって心で決めてます。旦那は長男ですが、絶対老後面倒とか見たくないです!見ない!笑
みりさんの義両親も常識ないと思います。やってもらったことは返しますよね普通。おかしい。😡😡😡

ジョージ🐵

私も上の方の意見に共感です!
自分の兄弟の結婚式に義両親呼ぶって珍しいなって思いました!実家は割と田舎ですが、今は関東圏に住んでる私はまわりでは聞いたことなかったです^_^
うちも似たような感じでよく地元(県外)のお祭りに誘ってくれたり、お祝い事にうちの両親を呼んだりするんですが、わたしの実家の方ではそういった習慣がないのだただただ戸惑うばかりです(;_;)うちも地元のお祭りに声かけるべきなの?結婚式呼ぶべきなの?といったかんじで。その辺の認識を一度確認されても良いのかな?と思いました!

だから、経済格差というより地域差や認識の違いかな?と思いました!旦那さんにそこんとこ確認してもらうか、難しいようなら旦那さんが用意する、とかの方が丸く収まるかな?と。

あいり

食事はともかく、宿泊場所は手配してもらいましょう。

でもあんまり義兄弟の家族まで普通は呼ばないですけどね。
どういう経緯でお兄さんの結婚式にあなたの義両親が参加することになったんですか?

一般的なことではないと思うので、何か事情があったのかなと思いまして。