※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

保育園の希望順位で悩んでいます。園の雰囲気や立地、保育士の信頼度、どれを優先すべきか迷っています。近いところがいいでしょうか?通わせている方の意見を聞きたいです。

保育園申し込みにあたり、希望順位に悩んでいます。そもそも入れない可能性もありますが、園の雰囲気や保育士さんの信頼度を優先すべきか、もしくは通いやすい立地を優先すべきか迷っています。やはり近いところが一番でしょうか?通わせてらっしゃる方の意見が聞きたいです。

コメント

さとぴん

元職員です。
私はまだ我が子は入れていませんが、保育士さんとは、入所してから徐々に信頼関係を築いていけると思います。
先生が入れ替わることもありますしね。
見学をしてよっぽど嫌な印象の先生がいればまた別ですけどf^_^;)

仕事をしながらの毎日の送り迎えなので、私だったら通いやすさを優先させるかなーと思います☆

• ななお

ななお

そうですよね。毎日通うこと考えると通いやすさは大切ですよね。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

• 10月28日
よしじゅん

友達の話になってしまいますが…

家の近くで選んだら、ただ預かってるだけの保育園だったらしく💦
ご飯粒は沢山服に付いてるし、着替えもさせてもらってないみたいで服も汚れたままが多いみたいで、菌も沢山もらってきて頻繁に熱が出たり鼻水が止まらなかったりしてるみたいで、来年度、もう一度認可申請する、て言ってました。

うちは順調に産まれたら、来年4月から預ける予定です。

夫と話し合い、見学に行った印象でまず順位をつけ、そこから二人が送り迎えしやすい保育園で希望順位を決めました😄

• ななお

ななお

ありがとうございます。
    その友達の保育園は認可ですか⁈

• 10月28日
よしじゅん

横浜市のお友達で、横浜保育室だそうです。
認可の部類に入ってます。

うちも認可保育園、何ヵ所か夫婦で見学に行きましたが、近所の園が野放し系だったので、順位を低くしました😅

園のよって、ちゃんとしつけをしてもらえる園、外部から先生を呼んで体育や音楽を習わせてもらえる園、小規模だけどほぼマンツーマンで見てもらえる園…と認可保育園でも全然違う事には驚きました😅

• よしじゅん

よしじゅん

返信したつもりが、投稿になってしまいました💦
    申し訳ありません💦

• 10月28日
  • ななお

ななお

わかります…。実は近くがちょっと野放しで。スタッフも新人が多く不安なんです。

• 10月28日
  • よしじゅん

よしじゅん

分かります。
    ムダに社会人経験長いせいか、職員の方の対応とか年齢、離職率とか見ちゃいます😅

ななおさんのご近所もそーなんですね。
    近いとはいえ…ですよね💦

5年間お世話になるので慎重になりますよね。
    共働きなので、園でしつけとかしてもらえると有り難いです。

見学に行った園の中には、職員の育休が3年間とれるから、職員が辞めない。1年目は2人で、あとは5年以上の職員で全員正社員です。て言われた園は印象が良かったです(^_^ゞ
    見学に行った時の案内される職員の方以外の先生も、とても感じが良かったです。
    子供達も、元気よく挨拶してくれました。
    一駅先で、駅から8分位歩くんですが😅

長々と書いちゃいました。
    スミマセン💦

• 10月28日
  • ななお

ななお

ありがとうございます!すごく参考になります!
    よしじゅんさんは近くより一駅先を上位にされたんですね…考えちゃいます。5年間、長いですよね。しかも一日の大半を過ごす場所…(>_<)

• 10月28日