※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンボ
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子が肉しか食べず、食事中にイヤイヤ期で困っています。怒鳴ってしまい後悔し、自分を嫌います。息子に謝りたいけど、どう接すればいいかわかりません。

こんにちは。
本当に自分が嫌になります。
1歳9カ月の息子が最近、食事中のイヤイヤ期で
とにかく肉しか食べません。
肉以外は一切受け付けません。

息子は身長の伸びが悪く
私がずっと悩んでてネットなどに書いてある
自分に出来ることを今必死でやってる最中です。
(思いっきり遊ばせる。たくさんの睡眠。バランスのいい食事など)

そんな中なかなか食べてくれず、
今日ついに私が爆発してしまい、息子に2回怒鳴ってしまいました。
それで余計に大泣きし、そのまま泣き疲れて布団で寝てしまいました。


怒鳴った事に後悔してます。怖かっただろうなと。
怒鳴った時、ふと思ったのが自分の母親もこんな怒鳴り方してたな、と思いました。
そんな母親がずっと嫌いで距離置いてて
妊娠した時に絶対にあんな母親みたいには
ならない!って決めたのに、、、

ほんと自分が嫌です。

息子に謝りたいし、起きてきたらどう接してあげればいいかわかりません。

ごめんなさい、どうしていいかわからず
ここに書いてしまいました。
まとまってなくてごめんなさい。

コメント

シナモン

私も一度怒鳴っちゃったことがあります💦疲れてて、余裕がなくて…といっても言い訳ですよね😅💦娘にはそんなこと関係ないですから。
その時の娘の顔が忘れられません。
もう二度と怒鳴らないって決めました。
後悔しているのなら、もう二度としないってちゃんと自分で言い聞かせることだと思いますよ☺️

  • バンボ

    バンボ

    コメントありがとうございます。
    私もあの時の泣いてる顔思い出したら本当に反省しかないです。
    こうやって、コメントを頂けて少し落ち着きました。
    もう怒鳴らないって決めます。

    • 5月7日
ちびまま

うちの息子も2歳になった今も食が細く、執着心もないのか全然食べません。肉、魚もほぼ食べず、お米とかパンの炭水化物で生きてる感じです。これすら少量です。たくさん遊ばせてスイミングにも通っているのにお菓子もほとんど食べないし、一時期は本当に参っていました。怒りたくなる気持ち分かります。必死に頑張ってるって思ってるから尚更、悔しいし悲しくなりますよね。うちはまだ2年しか生きてないのに怒鳴ったって分からないよな、と思い諦めることにしました。本人が食べたいものをあげて、毎回少し食べてみない?と声をかけて、もし食べたら褒めまくる!とにかく褒めて、褒めて、ご飯って楽しい!って思ってもらえるように努力中です。だから食べないときなんてたっくさんありますが、じゃあもう何も無いよ〜おしまいね。と食事も終わりにしちゃいます。
私は全然頑張ってると言えるような育児してませんが、お肉を食べてくれるなんて羨ましいです!お友達の子供はとにかく食欲旺盛でお母さんは悩んでいました、きっと皆ないものねだりなのかな。
お互い、大きくなればそのうち食べてくれる!と信じて、頑張りましょうね!長くてすみません。

  • ちびまま

    ちびまま

    そして起きたら、たくさん抱きしめて、さっきはごめんね、大好きだよって伝えてあげれば伝わりますよ(^^)男の子は単純です!愛情たっぷり頑張りましょう!!

    • 5月7日
  • バンボ

    バンボ

    コメントありがとうございます。
    みなさん、食について悩んでることがたくさんあるのに、割り切ったり出来るのはスゴイなと思います。
    もうちょっと私余裕持たなきゃと思いました!
    褒める作戦いいですね。
    ずっと起こってばっかで最近
    あまり褒めてなかったかなと、ふと思いました。
    すぐコメントして頂いてありがとうございます。少し落ち着きました。

    • 5月7日
mtdyk

うちの子も身長体重ともに曲線を下回っていて食事に関して私も必死でやってきました💦

でも同じくイヤイヤ期なのか野菜も食べない肉も食べないです😅
最初はなんとかして食べさそうとずっと頑張ってましたが、いま下の子が生まれて下の子にも手がかかるので正直上の子に一生懸命食べさす余裕がなくなりました…
それからはもう食べたいときに食べるか…と割り切れるようになりました😭

つい怒鳴っちゃうこともありました💦
でもお母さんも人間だしイライラしてしまうのは仕方ないと思います😫
起きた時にはいつも通り優しいママで接してあげれば問題ないと思いますよ😭😭

  • バンボ

    バンボ

    コメントありがとうございます。
    2人目産まれたら大変ですよね!
    私も今妊娠中なので、産まれるまでになんとかしなきゃと思ってました。
    でも、イヤイヤ期って始まったばかりですよね、、、。
    コメント読んでて少し楽になりました。起きたら普通通りに接します。

    • 5月7日
  • mtdyk

    mtdyk

    うちの子もイヤイヤ期本格始動って感じです😅
    でもまっいいかと思うようにしてます💦
    じゃないとこっちももたなくて😫

    • 5月7日