※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

離乳食の量や回数について悩んでいます。朝のミルクを減らすべきか、2回食は朝だけでいいか教えてください。

離乳食をあげて、2週間になったのですが、10倍粥はあげても食べませんでした。
にんじん&かぼちゃがミックスされている離乳食をあげたら、ちょっとずつ、食べるようになったのですが、うちの子は、ミルク200を4〜6回ぐらい飲むのですが、減らすべきなのか悩んでいます。
朝だけは、減らすべきなのか教えてください!

それと、2回食は朝といっあげればいいのか教えてください!

コメント

えーなん

離乳食初期は食べ物に慣れるのが目的なので、ミルクを減らしてまで与える必要はないと思います!
10倍がゆの質感とかは変えてみましたか?
重湯にしたり、逆に粒残してみたりすると食べることもあるそうですよ!

2回食になると10時と18時ぐらいを進める本が多いと思いますが、きっちりでなくていいと思います!

• プーさん

プーさん

初めての日は、食べたのですが、その後から全く食べなくなり、先に野菜を試しました!
    参考になります!
    色々試してみま!

教えていただきありがとうございます🙏

• 5月7日
mini

初期の離乳食は食べることが目標ではなく、ミルク以外のものが口に入る練習ですよ😊ミルクを減らすのはまだまだ先なので、食べなければ無理に食べさせる必要は無いんです。栄養はミルクからとってますからね👌食べなければ時期が早いだけかもしれないのでお休みしても問題ないです。
2回食は消化の問題で1回目と4時間以上開くようにします。朝、昼でも朝と14時頃でも、朝と夕でもいつでも大丈夫です。

• プーさん

プーさん

そーなんですね!!

10倍粥はダメだったのですが、野菜は食べちゃいます!!

教えていただきありがとうございます🙏

• 5月7日