※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっ
妊娠・出産

逆子の赤ちゃんの頭の位置が確認できず、お腹がかたいことが気になります。仰向けになっているときに頭を確認する方法はありますか?

こんにちは。
いま36週と2日の初妊婦です
34週と5日の検診で、逆子と言われてます

仰向けになると
赤ちゃんの身体が右寄りか左寄りは
わかるのですが、頭がわからりません(;o;)

みぞおちあたりに
かたいものは確認出来るのですが、
まあるいような
まあるくないような…

手や足といった小さな感じではないので
頭か、お尻かと思うのですが、


恥骨すぐ上、毛のギリギリから
お腹出てるのですが、
たまにそこがかたいのですが、
それって頭だったりしますか?

ただ、お腹のはりでしょうか…
仰向けになってるときのみの話なのですが。
赤ちゃんの頭がわからりません下になってるときに頭を確認出来るので方法はありますか?

コメント

deleted user

胎動はどんな感じですか?どこの部分で感じやすいとかがあったらわかりやすいかもです!

  • ふっ

    ふっ


    しゃっくりは、おへそ付近で
    ポコポコで、
    あとは、グニョグニョは
    下から、おへそあたりになります!

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど〜。私は逆子ではないですがしゃっくりはおへその下の方の左右、胎動はおへそより上のあばらや胃のあたりで感じますよ!たまにおへその下でも感じますが上の方が多いです!下の時は手なのかな?という感じで蹴られる間隔は上です!

    • 5月7日
  • ふっ

    ふっ


    しゃっくりは、下の方なのですね!!あー。そうなると怪しい…
    おへそまわりで
    ポコポコです。ヽ(;▽;)ノ
    蹴るという胎動が、あまりなくて、
    グニョグニョばっかりなんです。
    しゃっくりのポコポコは
    ピクピクですね、そうなると。表現ごめんなさい(;o;)

    そのみぞおちのかたいのが
    左右に動くとおへその上なんですけど、それ以外は、おへそあたりなんですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    まだ、逆子かなあ。
    寝る体勢を、毎日チェックしてるけど、治ってるのに、あんまり過敏になって、色々やって、首にへその緒巻きつくの怖くて(T ^ T)

    • 5月7日
  • ふっ

    ふっ


    ちなみに、逆子ちゃんでは
    ないとのことですが

    みぞおち下あたりに
    かたいものってあります?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もないですよー!柔らかいです!

    • 5月7日
  • ふっ

    ふっ


    何も無いんでね!
    て、ことは頭、おしりかぁ…

    胎動は上の方が多いのですね(๑・̑◡・̑๑)
    参考になります。
    ありがとうございました♡

    • 5月7日
あんぱんまん

しゃっくりの位置はどうですか?
逆子ちゃんだとおへそより上で感じるそうですよ☺︎

  • ふっ

    ふっ


    しゃっくりは、おへそ付近で
    ポコポコしてます。
    わりと上です。
    そのかたいものは、みぞおちすぐ下なので、それがグニョグニョ動くと
    おへそより、上なのですが…
    いま触ってたら、そのかたいのが、少し横に動きました

    頭だとして、グニョグニョ動くんですかね…

    • 5月7日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    しゃっくり上の方ならまだ逆子ちゃんだと思います!💦
    足の付け根とか、膣らへんでピコピコしてます😅
    グニョグニョ何ですかねー😳
    腕が顔の前とかにあって動かしてるとかかなー??
    私もみぞおちらへんで蹴られる感覚はあったけど、ピョコン!って感じです👣

    • 5月7日
  • ふっ

    ふっ


    あー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾やはり怪しいですね。

    足のつけ根なんて
    なんの違和感もありません苦笑。

    顔の前に腕…
    毎回といっていいほど
    エコーで顔の前に腕があるんですよ!笑

    ありえますー‼︎
    参考になります。
    ありがとうございます♡

    • 5月7日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    グッドアンサーありがとうございます😳

    やはり逆子ちゃんかもですねー😅
    うちの子も毎回顔の前に腕があって、足の付け根らへんでモゾモゾしてるのでエコーの時にちょうど動いてたから見てもらったら手が動いてました😊

    • 5月7日
ままり

34週まで逆子でした。逆子が治ってからの大きな違いは、明らかにキックがおへそより上になり、しゃっくりが下腹部の左側(足の付け根あたり)になりました。逆子ちゃんの時は、しゃっくりがおへその上あたりで、頭かな?と思うものが、自分の胃のあたりにあるのがわかったりしました。まあるくて足より明らかに大きかったです。
でも逆子治ってからも、胃のあたりに硬いものがあるときがあります。私は足の裏なのかと思ってますが‥こればっかりは正確にはわからず‥参考までに(>_<)

  • ふっ

    ふっ


    34週まで逆子ちゃんだったのですね!
    わたしは30週で逆子。32週で戻ったと言われ、34週でまた逆子になっていて、展開早くて普通の時の胎動と逆子の時の胎動の区別が訳分からなくなってしまい(T ^ T)苦笑。
    しゃっくりの位置的に明らかにまだ怪しいですねそうなると。
    治ってからも、胃のあたりにかたいものがあったんですね‼︎ なるほど。
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

    • 5月7日
  • ままり

    ままり


    本当に胎動ばかり気になってしまいますよね‥💦私もふっさんと似たような感じです!26週まで逆子、28週で治ったと言われ、30週で逆子、32週でまだ逆子、34週では治ってました。
    思い返してみると、逆子ちゃんの時の方が胎動がかなり激しく、痛くてしかめつらしてしまう位のときもありました。定位置につこうと、もがいていたのかな?
    ふっさんの赤ちゃんもまだ動き回ってくれているようなので、戻ろうとしてるのかも‥?です^^

    • 5月7日
  • ふっ

    ふっ


    ワォ。なかなかの
    まわりですね!笑

    元気ですね(๑・̑◡・̑๑)

    逆子ちゃんと普通を繰り返してしまい、自分のせいかなとか
    気落ちしてきてたので、
    力わきます!

    ここまで、まわってきたのですから
    もういっちょ、まわって
    戻ってくれることを
    祈ります!

    参考になりました
    ありがとうございます♡

    • 5月7日