※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

二人目の出産時や産後の入院中、退院後の上の子の面倒や保育園の送り迎えについて、同じ状況の方の経験を教えてください。旦那の仕事が遅く、保育園のお迎えが難しいです。

まだ先ですが、二人目を考えています。私も夫も母親はすでに亡くなっていて、身近に育児の支援を頼める人はいません。同じような状況で二人以上産まれた方、二人目の出産の時や産後の入院中、退院してからの上の子の面倒や保育園の送り迎えはどうしていましたか?
うちは旦那の仕事が遅く、保育園のお迎えは頼めません。

コメント

うさぎ🐰

知り合いの話になりますが、病院は一緒に入院できるところを探して、産後はすぐに普通の生活してました😭

退院してからも上の子の面倒ももちろん、保育園の送り迎えまで😭大変そうでした💦

• ココ

ココ

一緒に入院出来るところあるんですね。一人目が帝王切開だったので、次も帝王切開なんですが、そんな体でできるのか不安です😭

• 5月7日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしも帝王切開でした😭わたしだったら動ける気がしないです!
    わたしは2人目の予定がないのであまり考えたことがなかったですが、ファミサポに頼ったりしたほうがよさそうです。

• 5月7日
mmmmmm

親はまだなくなってませんが、両親はまったく手伝い、支援無理です‼️
が四人目妊娠中です♥️
旦那は朝早くから夜遅くまでいないです😱出産の入院中の4日間だけ旦那が休んで退院してからは全部自分です♥️

• ココ

ココ

4人目ですか!凄いです!退院してすぐからですか!下の子連れて保育園のお迎えとか、1ヶ月経ってないのに大丈夫なのかな~と思ってて。
    帝王切開になるので、動けるのかも不安です😓

• 5月7日
もっけ

友人は、上の子がある程度なんでも出来るようになる5歳まで2人目を開けました^_^✨

私も転勤族で、環境がコロコロ変わるので3歳から4歳はあけようと思ってます‼️

• ココ

ココ

年齢的にあまり開けれなくて💦2歳差くらいで考えているんです。

• 5月7日
  • もっけ

もっけ

そぉなんですね💦
    実は、私も年齢的には2歳が限度なんですが💦

ココさんと同じように、頼れる人がいないので、上の子の成長の様子を見て…と、考えましたが💦
    現在の様子を見ても、3歳まではきっちり見てあげないと厳しいと思う感じなので💦私が体のケア(病院)などこまめに行ってます‼️

• 5月7日
もちもっち

まだ、経験はしてませんが今2人目妊娠中です。
両親、親戚いません。義父は他界義母は長期入院中で遠方です。

息子が今2歳で保育園預けてなく出産1ヶ月前から預ける予定で、病院は子連れ入院OKのところです。
入院中の送り迎えはファミサポに依頼するよう動いてます。
産後は赤ちゃん連れて送り迎えする予定です✨

• ココ

ココ

子連れで入院出来るところがあるんですね。ファミサポで送り迎えしてもらえるんですね。調べてみます!
    産後の送り迎え、1ヶ月経つ前から一緒にですか?

• 5月7日
  • もちもっち

もちもっち

そうです。
    1人目の時も、退院後すぐからスーパーなど行ってたのでその予定です☺️
    頼れるところないので仕方ないです😂

• 5月7日