※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

1年半程前から夫の両親と祖母と同居しています。なんだか気持ちが悶々と…

いつもお世話になっております。
1年半程前から夫の両親と祖母と同居しています。
なんだか気持ちが悶々とするので吐き出させて下さい。

義理祖母は口が悪くて性格も悪いです。(苦笑い)
私の事を
ガガァ(方言でお母さんという意味)と呼んだり、悪口を言われたりします。

息子が泣いていると、
何泣かせてんのや⁈とか、早くご飯食わせろ!とかイチイチ捲し立ててきます。

そして、義理母は育児やそれ以外にかなり干渉してきます。
この2人は実の親子です。

最近は1歳1ヶ月の息子がまだ飲んだことや食べたことがないジュースやお菓子を勝手に与えたり、

ママがお茶しかダメって言ってもジュース飲む時は飲むんだから!

とか

(息子に向かって)美味しい物食べたいよね〜。

とか言ってきました。(義理母)

私が仕事に行っている間に勝手に部屋の掃除やクローゼットの扉を開けたり(空気の入れ替え?)します。

(↑善意なのでしょうが、それも有難いと思えない程私の心はブラックです。)

GWに私の実家に夫と息子の3人で日帰りで遊びに行ったのですが、

プランターで育てられるレタスを5株貰って来たので、自分で育てようと思って玄関に置いておいたら

義理母が私に聞く事もせずに、お隣さんの畑で育てて貰えないかの交渉をしたようなのです。(後から聞いた話)

帰って来てから私にレタスの事を聞いてきたので
事情を説明したら、

プランターで育てても腐れるからお隣さんちの畑にお願いした方が良いよ!の一点張り。

私が貰って来たとは思わず、誰かが置いていったのだと思ったそうなのですが、

なんで私が育てたくて貰って来たのに余計な提案をしてくるのかとイラッとしました。

そんなイライラも冷めぬ間に

息子の靴を実家に忘れた事に気付き、

あ!実家に靴忘れた!

と、言ったら

今度は義理祖母に

あ?!なんだってこのガガァはぱっぱり何してんだが!

と叫ばれました。
忘れたのは完全に私が悪いのですが、なんでそんな言い方されなきゃいけないの?とプチッときました。

夫も聞いていたのにかばってくれる事もせず、

それもムカついたので、

実家に取りに行ってくる。

とだけ夫に話してそそくさと実家に行きました。
実家は車で5分程の所にあります。

そしたら義理母はレタスの事で私がキレて黙って出て行ったのだと思ったらしく、
帰って来たら

さっき気を悪くしたんでしょ?
私はせっかく貰って来たのに腐れがしたら悪いと思ってお隣にお願いしようと思ったのよ。人間だから気持ちがすれ違う事もあるでしょ?
ババっと出ていったから絶対むつけたんだと思って、、、。

と、言い訳のような事を言ってきました。

なんだかそれが更に私にイライラを募らせたのか、気持ちが爆発して
もう義理母と義理祖母に普通に接する事ができません。

その場ではそんなことないです。と、取り繕ったのですが、

部屋に戻って泣きながら今までの事を夫にブチまけてしまいました。

同居しているみなさんはどうやってうまくやっているのでしょうか?

コメント