※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
妊娠・出産

25週目の初妊婦で、里帰り出産を検討中。現在の病院は遠く、主人の実家が近い。病院の対応や紹介状の取得に不安あり。里帰り先を悩んでいます。

25週目の初妊婦です。今さら里帰りにしようか迷っています。
田舎にすんでいるため、いま通っている産科は家から二時間半ほどかかります。
私も主人もまったく関係のない土地です。
病院からは臨月にはいったら近くで待機するようにと言われています。出産もこちらで予約してあります。

私の実家は飛行機の距離なのでもともと選択肢にはないのですが
主人の実家は今住んでいる田舎から三時間、
出産予定の病院からは一時間半から二時間ほどです。

栄えているのも主人の実家のほうなので
主人の実家かウィークリーマンションでもかりて、
産前だけでもそちらにいこうか迷っています。

候補にあがっている病院は分娩予約を受け付けていないようなのですが大丈夫なのですが
いま通っている病院はこころよく紹介状を書いてくれるでしょうか。

読みづらくて申し訳ないですがよろしくお願いいたします

コメント

マイコ

里帰りにしようか迷ってるというのは義実家にということですか?
それでも家から病院まで2時間は遠すぎると思います。
初産でも陣痛始まりから生まれるまですごく早い人もいますし、破水から始まったとしたらすぐ家を出たとしても2時間はちょっと時間かかりすぎです!
産前はウイークリーを借りるとしても産後はどうするんですか??
1ヶ月検診は自分もまだから体がしんどい時に病院に行かないといけません。
生後1ヶ月の赤ちゃんを往復4時間かけて検診に連れて行くのは酷かなーと思います。
生まれるまでも急に出血あったりしてもすぐに行けませんし、近くで探された方がいいんじゃないでしょうか??
私なら飛行機の距離でも実家に帰ることを検討しますねー。

• らい

らい

ご回答ありがとうございます。里帰りするなら義実家です。
    二時間は遠いのは重々承知していますが、一番近い病院で二時間なのです…。
    こちらで生むとしても、予定日の1ヶ月前くらいからウィークリーに住む予定です。

1ヶ月検診は、小児科と婦人科は今住んでいる所の病院でもあるのでそちらでと思っています。

私の実家に帰るとしたら飛行機を使っても実家から自宅まで7,8時間かかるので候補には入れていません。

• 5月7日
  • らい

らい

里帰りするとしたら、病院は変えます。

• 5月7日
  • マイコ

マイコ

飛行機で7時間!?😲
    国内ですか??

でも義実家は気を遣いますよー😒
    私は実家に里帰りしましたが、それでも産後のホルモンバランスでちょっとしたことでイライラしたり母親の何気ない一言に傷ついて泣いてしまったりすることが何度もありました。
    その上赤ちゃんは夜ほとんど寝てくれなくて寝不足でフラフラで…。
    自分の実家でもそれなので、義実家だとなかなか言いたいことも言えないでしょうししんどいかもです💦
    ゆっくり考えてくださいねー!

• 5月7日
  • らい

らい

国内ですが、電車や高速が途中までしか通っていないので空港から自宅まででも三時間くらいかかります😓
    実家に里帰りしたら何ヵ月たっても自宅に帰るのが億劫になるだろうとおもい、候補にいれていません。
    何より主人に成長を見てほしいと思っています…。

やっぱりすごく気はつかいますよね。私このぐーたらがバレたら大変です。😥
    もし義実家の近くで生むならやはりウィークリーで、何かあったら義父母に連絡ってかんじがいいですかね😄

• 5月7日