※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

1人目と同じ産院で2人目を産むのを躊躇しています。神経質になり、検査や診察が多かった過去が気になります。家族は初産の不安は普通だと言います。自分の気にしすぎでしょうか。

皆さん2人目の産院って1人目と同じ所ですか?
私は2人目を妊娠しているわけではないのですが、1人目の時に神経質になってしまい、また以前の先生方にお会いするのが正直気まずいです😢

トキソプラズマの検査を追加してもらったり、臨月付近ではおりものの量が多く破水かそうじゃないかが分からず破水検査を何度もしてもらったり、カンジタになってしまい膣培養の検査も2回してもらったり、産後は2ヶ月以上も悪露が止まらず何度か診察してもらったり、、

今思い返すとその時は1人目で何も分からなくてとにかく不安で暴走してました。。確かに必要な検査ではあったのかもしれませんが、迷惑な患者だなとか、変な人だなって思われてる気がして同じ場所で産むのを躊躇ってしまいます。。しかし私の住む地域はあまり産院がないので、出来れば2人目もこちらで産みたいです😢

家族に相談したら、確かにあの時すごく神経質にはなってたと思うけど、初産の人はそういう人多いんじゃない?先生だって慣れっこだし、覚えちゃいないよ。と言われます😢私の気にしすぎでしょうか......

コメント

あむ

あたしも夜間とかしょっちゅう
いったりしてましたよ(笑)

迷惑??って聞いたら
妊婦さんは心配だから
しかたないよ!って言われました!

あんまり気にしてないんじゃないですかね??

それに覚えてない可能性も高いですよ!

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😢
    やっぱり先生からしたら心配性な患者さんは普通なんですかね💦覚えてないと良いのですが(´;ω;`)
    前向きに考えようと思います🌸ありがとうございました😊

• 5月7日
こうしも

先生慣れっこだと思いますよ^_^

わたしも6ヶ月くらいの時、破水したんじゃないかと思って夜中に電話したり夜中に受診しました^_^;

先生もそれが仕事ですし、親切に診察していただけたなら2人目も是非お願いしたいですよね( ¨̮ )
気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• まーり

まーり

先生からしたらそういった患者さんたくさん診てきてますし、それが仕事ですもんね💦
    診察など本当に良く診て頂いたので感謝しきれないです。それと共に罪悪感というか気まずさがありという感じでした(´;ω;`)前向きに考えようと思います🌸ありがとうございました😊

• 5月7日
ぺちこ

こんにちは✾
現在2人目妊娠中ですが同じ産院で予約取ってます。

私も1人目の時は神経質になり色々聞いたりしてました、採血の時に倒れたり、今も二人目ですがちょこちょこ質問責めしてます(笑)

ですが1人目の時で覚えてくれている方が何人も居て子供のこと大きくなったね~とか声を掛けてくれますし一度行っているだけあって流れもわかり安心できます。お医者様もそんな気にしてないと思いますよ(๑•᎑•๑)

• まーり

まーり

やっぱり1人目は神経質になりますよね😂妊娠中ってとても気を使いますもんね💦
    確かに同じ所なら流れも分かりやすいですよね。。過ぎた事は気にせず、前向きに考えようと思います🌸ありがとうございました😊

• 5月7日
ねむりねこ

気にしなくていいと思います(´▽`)
ご家族のおっしゃるように覚えてないと思いますよ♪

たまに分娩に立ち合った助産師さんは覚えている方もいると聞きますが、覚えていても「育児には慣れた?」とか「〇〇ちゃんしっかり育ってる?」みたいに優しくしてもらえると思います(*´▽`*)

• まーり

まーり

覚えてないと良いのですが(´;ω;`)
    助産師さんも良い人でしたが、母乳トラブルを起こし退院した後に別の助産院にかかったのですが、そこの助産院の方が分娩立ち会いの助産師さんと知り合いだったらしく、ちゃんと診てあげなきゃダメじゃない!みたいにダメ出ししたらしく、、せっかく良くしてくださった方だったので、なんだか申し訳なさがあります😢
    でもまたその助産師さんに会えたら謝れるし、前向きに考えようと思います🌸ありがとうございました😊

• 5月7日
はじめてのママリ🍀

私検診外に何回もいったり
日曜に行ったりしてますが
先生の印象にあんまり
残ってないっぽい感じ
だったし患者さんいっぱい
いるから大丈夫ですよ💗

• まーり

まーり

先生からしたら患者さんたくさんいらっしゃいますもんね💦覚えてないと良いのですが(´;ω;`)
    前向きに考えようと思います🌸ありがとうございました😊

• 5月7日
さくら

引っ越ししたので変えましたが、引っ越ししてなくても前の病院が良いと思わなかったので変えてると思います😄

• まーり

まーり

そうなんですね!引っ越しされると病院も変わってしまいますよね💦
    私は前の病院が悪かったわけではないので、2人目もまた同じ所にかかりたいと思います🌸

• 5月7日
さぁちゃん

二人目妊娠中で一人目と同じところで分娩予約してます(^^)
先生や助産師さん達も覚えててくれて嬉しかったですよ!

私も1人目の時はめっちゃ質問しまくってましたよ。
気にしなくていいと思います✨

• まーり

まーり

そうなんですね!きっと私の所も、行ってしまえば皆さん暖かく迎えてくれると思うんです😢本当に優しい方々だったので😢ただたくさん迷惑かけてしまった事が気になってしまって💦

やっぱり皆さん最初はそうゆうものなんですかね😢🌸前向きに考えようと思います⭐️ありがとうございました😊

• 5月7日