※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

産後の生理再開について、完母の方はどれくらいで再開したか教えてください。授乳状況や完全断乳の必要性についても知りたいです。2人目を考える際の参考にしたいです。

完母のみなさん産後どれくらいで生理再開しましたか?
子供が先日1歳になり、授乳も1日に1回あるかないかですが…完全断乳しないと再開しないのでしょうか。そろそろ2人目も考えたいなと思っています( ˙ω˙ )

コメント

koro.❁

一人目は完母でしたが、産後4か月手前で再開しました。

11ヶ月の頃に完全断乳して、その3ヶ月後に生理きました!

おひさま

私は二人とも完全母乳でしたが、産後10カ月、11カ月くらいで生理来ました!でも母乳あげてるからずっと来ない。。と言ってる友達もいたので、人によるのかなぁ??

いちごみるく

3人共産後2ヶ月で生理再開しました。

いちご

上の子の時は1歳8ヶ月くらいまで授乳続けており、生理が再開したのは1歳3ヶ月でした。

下の子は1歳になる直前に断乳して、いま1ヶ月経ちますがまだ生理再開してません😅

でもなんとなくもうすぐ生理が来るのかなぁ?という予感がしてます。

上の子の時は結構頻回授乳で、おっぱいにかなり執着してる子でしたが、それでも断乳より前に生理が来てたので、
授乳の有無も関係あるとは思っていますが、そればかりが理由とも言えないのかなぁと個人的には思いました😊

やまゆり

二人目を考えると焦っちゃいますよね💦
私は1歳2ヶ月になってからでした。
1日1~2回の授乳頻度だったかな?
それも最初は量が非常に少なく、
もともと28日周期でしたが、
次に来たのは8週間後でした(>_<)
一歳半で断乳し、断乳後初の生理は産前と同じくらいの量だったので、
ようやく安定してきたのかな??という感じです。

晴日ママ

上の子は産後5週間目でした(*≧∀≦*)
下の子はまだです🤣

ゆきんこ

みなさんありがとうございました(´ω`)
人それぞれですね…
そんなに焦らずじっくり2人目について考えつつ、子供との時間を大事に過ごそうと思います。