※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

ワンオペ育児で体力限界を感じています。皆さんはどのように家事をこなしていますか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

ワンオペ育児のこなし方について。

生後19日の新生児の超高齢者ママです。
旦那さんは朝4時~20時まで仕事のため、ほぼワンオペです。

皆さん、どの様に家事をされていますか?

私の場合…
7時 洗濯
   朝食(トーストなど)
8時 犬の散歩
   ネットスーパー注文など
12時 昼食(簡単なもの)
15時 洗濯物取り込む
16時 沐浴
18時 犬の散歩
19時 夕食のしたく
20時 夕食(旦那さん帰宅)
21時 シャワー
※この間に授乳(母乳・ミルク)約12回
       オムツ替え 8回程度

睡眠時間は、赤ちゃんが寝てくれている2時間程度を利用して、お昼寝2回ほど。

夜も2時間ほどの睡眠です。

深夜、朝方は意識が飛んでいることもあります…。

そろそろ体力の限界を感じてきていますが、他の方はどうされているのかな、と疑問です…

先輩ママさん、アドバイスをお願いいたします😢

コメント

ままり

家事はその頃は省エネでしてました。

ご飯を作る時などはそばまでねんねマットごと連れて来て、泣いたらやめ、泣いたらやめでちまちま作ってました。

体力の限界を感じたら家事を放棄して笑、ご飯も出前か惣菜をかってきてもらう!
じゃないと、新生児期の極度の睡眠不足に耐えられなかったので…

まとまりないですが、とにかく手抜きして、自分を上手くあやすとパンクせずに済みました。

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。
    とりあえず、ネットスーパー等をフル活用します☺

• 5月7日

それでも帰ってくるんですね!
ほぼ単身赴任なので一日中1人でやってますが
上の子もいるのでお昼寝はできません!
大変なのは今だけなので眠くても我慢してます。笑

• mocci。

mocci。

上のお子さんもいらっしゃるのですね。
    凄いです…

もう少ししたら慣れてくるのでしょうか…

• 5月7日
ちび

毎日おつかれさまです!
家事は朝のご機嫌な時間とお昼寝中にしています(^^)
お子さんだけでなく、ワンちゃんのお世話もあるということで大変ですね💦
わたしは旦那を待たず18時ごろご飯にして子どもと一緒にお風呂(沐浴の頃は14時ごろに沐浴させてました♬)をして、19時半には寝かしつけながらウトウトしてます。笑
うちの場合旦那が21時過ぎるのでそこで昼寝?してますよ(´∀`*)旦那さんのご飯はしばらくラップでチンしてもらうのは可能でしょうか?できればそこで睡眠が確保できると思いますよ♬
まとまって寝るようになれば夫婦の時間も取れるので、まずは体を大事にしてくださいね( ^ω^ )

• mocci。

mocci。

旦那さんの食事やお弁当を、少し手抜きさせていただく事で、相談してみます。

今はまだ赤ちゃんのリズムがつかめなくて、戸惑っていますが、そのうち落ち着いてくるのでしょうか…?

生まれて1ヶ月はこんな感じなのかな、と、ちょっと疲弊しています…

• 5月7日

子供が寝てる時はほとんど一緒に寝てました。

後の家事は主人にお願いしたり、食事は買ってきてもらったり、温めるだけの物レトルトでしのいでましたよ!😊

頑張って下さい🙏💖

• mocci。

mocci。

レトルト…今は仕方ないですよね?
    作れるときに作りおきをする方向でやっているのですが、なかなか出来ず…

結婚してから、レトルトはほとんど使わなかったのですが、今は緊急事態と思って、そうさせて頂きます😆

• 5月7日
ノアママ

ワンオペお疲れ様です😊
私も平日はワンオペです❣️

6時半起き 主人のお弁当、朝食作り朝食簡単に済ませる
8時〜9時 離乳食
10時頃 お昼寝
12時 お弁当の残り昼食
13時頃 離乳食
15時 お昼寝
18時 お風呂、ミルク
19時〜20時 寝かしつけ
20時〜夕食準備
22時 主人帰宅、夕食

だいたいこんな感じです。
まだ月齢の低いうちは夜中も何度も起きるし大変ですよね💦
今は20時に寝かせて朝まで1度起きるか起きないかなので、睡眠時間は取れています。

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

6ヶ月になると、少し落ち着きますか?

お掃除やお洗濯はどうされてますか?

掃除は、ルンバに頑張ってもらってますが😆お洗濯は庭まで干しに行くので、その間、寝ている赤ちゃんが気になります…

• 5月7日
  • ノアママ

ノアママ

洗濯乾燥までしてしまうので、朝回して子どもが昼寝をしている時に畳んでいます。
    掃除は2、3日に1回と手抜きしてまーす😊
    うちは4ヶ月くらいから一人遊びをしてくれるようになったので、様子を見ながら家事をすることができるようになりました✨

• 5月7日
  • mocci。

mocci。

洗濯乾燥機、いいですね。
    うちももう古い洗濯機なので、壊れたら乾燥機付きのにしたいです。

お掃除は難しいですよね。
    あまり音をたてると赤ちゃんも起きてしまいますし…

とりあえず、キッチンとトイレとリビングと、赤ちゃんが寝る寝室だけはきれいにしておこうと思ってます。

• 5月7日
ぱぱぱ

私も一人でやってましたー!子供が寝たときにねる!それしかないです!ほんとやること多いし( ;∀;)私はさぼるのが中々できない性格でここまでやりきってしまいました。おまけに子供は夜は頻繁に起きて、まぢ寝不足で倒れるかと思いましたがなんとかなっちゃいましたー( ;∀;)(ー。ー#)わんちゃんのお世話があるから大変すぎますね( ; ゚Д゚)

• mocci。

mocci。

サボるのが出来ない性分…
    よくわかります…

44才での初産で、退院後も身体を休めるよう病院で言われたのですが、退院初日に動きすぎて、貧血で目眩を起こしました…

赤ちゃんもわんこも、比較的に手の掛からない子だと思うのですが、とにかく疲れてきました…

10か月になると少し落ち着きますか?
    私も慣れてくるのかな…

もうすぐ、母親が来てくれる予定なので、それまでがんばります。

• 5月7日
ちびまま

20時に帰宅されるなんて早い!
ワンオペだなんて思わず、気楽に育児すればいいと思いますよ(^^)これから離乳食とかご飯食べるようになったらもっと大変です。今はまだ赤ちゃんですし、一緒にお昼寝して体力温存してください。多少掃除しなくても、ご飯手抜きしても死ぬわけじゃないし!くらいの気持ちで私は生活してました。今じゃお昼寝しないし、走り回るし、目が離せなくて、赤ちゃんのときのほうが楽だった〜って思ってます笑
今は手抜きしながら、頑張ってください!

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。
    少し気負いすぎなのでしょうか…

手抜きは必要…と分かってはいるものの…😞

旦那さんは20時に帰宅しますが、朝が早いため、21時過ぎには就寝されます。

旦那さんも大変だと思うので、出来るだけサポートしたいと思うのですが、今は本当にサポートして欲しい側になりました…

• 5月7日
あんちゃん

私は40歳で息子を出産しました!年齢が近いのと、平日は私もワンオペなのでコメントさせていただきました😊
私も新生児の頃は慣れない育児と睡眠不足に体力の限界…そして旦那にイライラしていましたが、少しずつ落ち着いてきました。

家事は私は手抜きです…
じゃないと体力がもたず…です😓
私は実家も遠いので頼れません。
友達はみんな平日は働いているので、遊んだり電話したりもできないのが辛いです💦

ご実家は近いですか?

• mocci。

mocci。

実家は車で二時間半程です。
    結局、私の2週間検診も終わり、どうにも一人では大変だったので、昨日から実家にお世話になっているところです。

旦那さんが4時~20時まで仕事で、休みも月に5日で激務なので、お弁当を作ったり、出来る限りの旦那さんのフォローもしなくてはいけないので、ちょっと限界を感じていました。

また、ワンコも外でしかトイレをしない子なので、一日に3回散歩が必要なので、困っていました。

今回、ワンコも連れて、一ヶ月検診まで、実家にいることになりました。

先日、市の助産師さんの訪問もあり、色々相談して、赤ちゃんも少しずつ寝てくれるようになったり、少し落ち着いたところです。

来月からまた自宅に戻りますが、皆さんが仰るように、家事も手抜きが必要だと思いました。

お掃除や仏壇のお世話なども、しばらくはちょっと手抜きになりますが、旦那さんもそこは致し方ないと言ってくれるので、甘えようと思います。

• 5月17日