※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりり
産婦人科・小児科

みなさん赤ちゃんのB型肝炎の予防接種はしましたか?その他これはした、これはしなかった、などありますか?

みなさん赤ちゃんのB型肝炎の予防接種はしましたか?
その他これはした、これはしなかった、などありますか?

コメント

ふたごまま

予防接種は任意も全て受けましたよ!
受けてないのはありません(*^^*)

ノアママ

任意のものも全て受けています😊

はじめてのママリ🔰

病院から言われたものは受けてました!インフルエンザだけは一歳未満だと打ってもあまり効果はないと言われ受けなかったです!今年は打たせます!

そうくんママ

B型肝炎は受けませんでした。
輸血とかしたら、なる可能性はあるかもしれませんが、普通に生活してたら
ならない病気ですからね。
余計な菌は身体に入れたくないです。
姉の友人数人が、歳が近い子供がいるので相談したり従姉が医療事務をしていて友人が多いので相談したら
受けなくていいと思うよ。と言われました❗️従姉は、病院が儲けるだけだからと。

*yuki*

B型肝炎の予防接種はもう任意ではなく必ず受けなくてはいけない国からの指定の浦予防接種にかわりましたからうけましたよ!
もちろん指定なので無料で受けられますし!
それに加えて任意の物も全て予防接種は受けてます😃

新米ママさんゆま

定期も任意も受けてません。
予防接種に必ず受けなければならないような国指定のものはありません。
間違った知識を当たり前のように書き込むお母さんが少なくないのでびっくりです~f(^^;

しいて悩んだのは破傷風は単独で打つか迷いましたが医師と話した結果うちは打たないことに決めました(^^)

り

今の月齢で受けられるものは全て受けています。

旦那も定期、任意ともに受けていなかったのですが、仕事柄不特定多数の子どもと関わりがあるので、よそのお子さんにうつしてしまったときなど、何かあったときに責任取れないから、ということで今年に入ってから適宜受けさせています。インフルエンザも含め。

今は平気でも、これから大きくなった時に予防接種をしていなかったことであとで金銭面以外にも子ども自身に弊害が出てくるのも可哀想だな、と個人的には思います。

定期で受けられるものは、決められた接種期間内なら無料ですから受けた方が良いと思います。
あとから任意で受けるとなると…お金が悲惨です。
旦那はまだしばらく打つので…総額6万円ほどかかる予定です💦

本来ならお金がかからないものでしたから、うちからすれば余計な出費です。
これに関しては、さすがに義母を恨んでます…😡😡😡😡

とぴ

ロタ・インフルエンザは受けてません。
値段高いし、ずっと抗体ができるわけではないので…。(ロタは違ったかも??です)

さぎ

こんにちは。
B型肝炎は主に血液からの感染ですが、唾液からも感染する可能性があります。
また感染後何年か経ってから肝炎、肝癌を発症するため、小児期にかかると大人でかかるよりも早く症状がで、重症化しやすいです。
今は定期になり無料なこともあり、特別な理由がなければ接種をおすすめします。
意外B型肝炎の方って多いです、もちろん皆さん言いませんが…。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

いろいろ調べて、旦那と相談した結果、受けられるのは全て受けておこうってことになりました!
ワクチンしないで重篤化しても怖いし、何処で菌をもらうかも分からないし、打つことで少しでも症状軽くなるなら…と思いました!