※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
ココロ・悩み

息子が娘に対しての関わり方に悩んでいます。幼稚園に行きたくないと言っており、怒りっぽくなっていることも。自分の育て方に不安を感じており、どうしたらいいかわからないとのことです。

3歳7ヶ月の息子。
赤ちゃん返りもあり、いろいろガマンしているのも分かる。
けど最近関わり方が分からない。
娘(1ヶ月)に対して「かわいい!」と言っていたと思ったら、急に頭叩いたり、身体に覆いかぶさったり、顔をぎゅっとつねったり……。
満たされてない様子。
一緒に遊んでいても、ままごとやブロックをジャーと出して終わり。
パズルもやるかと出しただけで、最終的にはバラバラして終わり。
そしてすぐ怒っちゃう。すぐイライラしちゃう。
ダメダメで息子の気持ちに寄り添えなくて…
だからきっと娘に八つ当たりしているんだなとおもう。
みんなのこと、まわりのことを考えられて、気遣いもできて、優しくて…なによりもママが大好きな息子。
幼稚園に行きたくないって言ってたけど、家で怒られながら一緒にいるより、泣きながらでも幼稚園に行った方がいい。
どうしたらいいか分からない。
そのうちトミカの車やハサミなどで娘に傷つけたりしないか心配。
夜中娘が泣いておっぱいあげると「あげないで!あげちゃダメだってばーーー!!!!」と泣きなから怒る。
眠い時に限っていきなりスイッチ入り、手つけられなくる。
父がなだめようとしようとするとさらにスイッチ入ってさらにギャン泣き。


私の育て方が悪かったのかな。
どうやったら満たしてあげられるかな。
時間が解決してくれるかな。


コメント

aohima

子供二人同じくらいですね、うちも全く同じ状態でした、、とゆーか今もあまり変わらず、、、もうすぐ5歳になるとゆーのに妹への当たりが強すぎて、わざとなのかもわからないけど毎日毎日怒ってしまいます。。
でもだんだんと口答えもひどく、乱暴な言葉づかいだし、性格も悪くなってきてるような気もするし、私のせいだなー……と、ほんとに凹むし悩みます(/--)/
解決法とかじゃなくすみません、共感したのでコメントしてしまいました💦

お互い頑張りましょう(;_;)

  • aohima

    aohima

    あ、二人の年の差が一緒くらいってことです、スミマセン!

    • 5月7日
  • ポッポちゃん

    ポッポちゃん

    ありがとうございます!!
    共感して頂いて嬉しいです(T_T)
    次から次へと悩みは尽きないですよね💦💦
    きっともっと見てー!とアピールしているんですよね😢
    もっと息子との時間を大切にしていきたいと思います‼

    • 5月7日
deleted user

3歳8ヶ月と2ヶ月の男の子がいます。
うちの子は最初から赤ちゃん返りも嫉妬も全くないので参考になるかわかりませんが…
とにかく赤ちゃんがお兄ちゃんのことを大好きだってことにしてます。
保育園から帰ってきたら「お兄ちゃんがいないから寂しくて赤ちゃん泣いてたよ」とか、「赤ちゃんはね、お兄ちゃんがだーいすきなんだよ!」って頻繁に言い聞かせています。なので赤ちゃんが泣いていると長男は「ごめんごめん、お兄ちゃんここにいるよ!大丈夫大丈夫!えっ?お兄ちゃんが大好きだって?もーしょうがないなぁー」ってデレデレしながら赤ちゃんの胸をさすったりしてくれてます😊
あと、「ママは〇〇君のことが1番好きだよ!」ってしょっちゅうハグしたり、おっぱいをあげるときは、どっちのおっぱいからがいいかな?って選ばせたりしています☺️

  • ポッポちゃん

    ポッポちゃん

    ありがとうございます!!
    同じようなことしているんですけどね😭😭
    抱っこする時も確認したり、何するにも息子優先にしているつもりなのですが、なかなか難しいですね😞

    • 5月7日