※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

赤ちゃんに触れるときに困っています。あかぎれがひどくて、ワセリンを塗るとベタベタしてしまい、手が痛いです。何かいい方法はありませんか?

いつもお世話になってます(*´ω`*)

最近あかぎれがひどいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
どの指も1ヶ所ずつは切れて血が出てるみたいな感じです。
赤ちゃんに触っても大丈夫ときいて、 ワセリンを塗っているのですが、塗っても結局すぐにオムツ替えなとで手を洗ってしまうし、塗るとベタベタしてしまい、触ったもの全てがベタベタななるので嫌になってしまいました。
結局塗るのは夜だけにしていたら全く治らず…
ビニール手袋をつけてみると、赤ちゃんが気にしてずーっと触ったりちゅっちゅしてくるのでやめました。
とにかく手が痛いです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
カサカサしすぎて赤ちゃんをさわっても絶対痛いだろうなって感じです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

何かいい方法はありませんか?

コメント

私も主婦性湿疹が治らず手がカサカサ、傷だらけです(´+ω+`)
私は前はアベンヌで今はロコベースっていうハンドクリーム付けて、綿の手袋してます(´・_・`)
アベンヌもロコベースも赤ちゃんにも使えて口に入っても問題ないものです(*´ω`*)

• ちゃんみわ(*´ω`*)

ありがとうございます!
    アベンヌ、ロコベース薬局行って見てみますね。
    赤ちゃんの口に入ってもいいのが一番安心です(*´ω`*)

• 10月28日
ぽん

面倒でも保湿が大事です(*^^*)ビタミンをとってもいいかもしれないですね★

ありがとうございます!
    保湿となるとワセリンがいいのでしょうか?
    塗るのが面倒ではないんですが、ワセリンのベタベタがあちこちについてしまうのがストレスで(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

野菜はいっぱい食べているつもりでさが、ビタミン気をつけてみます!
    とりあえず今からミカン食べます!笑

• 10月28日
maricco

ハンドクリームなどは手の脂と結合してしまうので、手洗いで手の脂も一緒に落としてしまうのでワセリンがいいと言われています。
ワセリンは保護をするだけなので、夜だけつけるのであればちゃんと治せる薬の方がいいと思いますよ。
あかぎれ辛いですよね(;_;)
私も水仕事だったので…
液体絆創膏などはどうですか?
傷が深くないなら使えるかなと思いますが。

ありがとうございます!
    普段はワセリンで、寝る時にちゃんと薬を塗るのがいいんですね。
    液体絆創膏めちゃめちゃしみませんか?!笑
    でも、毎回痛いより、塗る時だけ痛い方がまだいいですよね。
    とりあえず塗ってみます。

• 10月28日
  • maricco

maricco

ラップ療法などに使われる医療用の透明フィルムもおすすめですよ(^^)
    業務用サイズなので好きな大きさに切って使うのですが
    貼ると肌にフィットして、素肌と変わらない感じになります。
    水にも強いので、1度貼るとかなり持ちます。
    うちは母が仕事関係で買ってたので市販されてるのかはわからないのですが、ネットでは販売してると思います。

• 10月28日

液体絆創膏貼ってたのですが、一番痛いところがめくれちゃってきちゃいました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    ラップ療法!初めて聞きました!
    医療用なら効果は確かですね!
    ネットで見てみます!!

• 10月28日
ぶらしか

私もあかぎれがひどいのですが、割れたところは市販の傷薬を塗り、「ケアリーブ」という種類の絆創膏を貼っています。
少し高いんですが、指の関節にもフィットしますし、水に濡れてもはがれません。
柔らかい素材なので、赤ちゃんを傷つけたりはしないと思います。

予防のために、夜はワセリンとかハンドクリーム塗ってから、100均で売れてる綿100%の手袋をはめて寝ています。

手を洗う回数多いとどうしてもあかぎれますよね(>_<)
お大事になさってください。

ありがとうございます!
    高い絆創膏はやはり質がいいんですね。
    ケアリーブ薬局で見てます。

夜に手袋したらいいんですね!
    100均一いってゲットしてみます!

• 10月28日
じゃありぃ

私も産後から手荒れがひどいです💦
多分子どものお世話で手を洗う回数が増えたからだと思います‼
本当にひどい場合はやはり皮膚科に行かれるのがいいですよ🎵
すぐに治ります‼
それが難しい場合は他の方が言われているように綿の手袋をすることです✨
できれば日中も‼
あと、実践されていると思いますが、食器を洗う時はゴム手袋ですね😃

わたしも産後から特にひどくなりました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    痛い思いをずっとするのなら皮膚科に行った方がいいですよね( * ›ω‹ )
    見てくれる人がいないので、娘も一緒に連れてかなくちゃいけないんですが、皮膚科なら大丈夫かな?
    綿の手袋はずっとしてた方がいいみたいですね!
    早く買いに行かなくっちゃ( * ›ω‹ )!
    ありがとうございました♡

• 10月28日