※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食のスプーンについてと開始日について相談です。スプーンの素材と開始日の目安を教えてください。

離乳食のスプーンと開始日について★

来月5ヶ月になるので離乳食の準備をしています!スプーンはどんな素材が使いやすいですか?

あと、開始日は目安ありますか?一応来月に結婚記念日があるので(娘は5ヶ月半になる頃)その日から…?と思ってます>_<♡遅めの方がいい、早い方がいいなど経験談あれば教えてください!

コメント

kao

私はコンビの柄が黄緑のスプーンです。縦長で小さくちょうどいいです。

始めるのは私も実家に帰ったり予防接種の後等タイミングみました。5ヶ月後半でした。

• ☆

確かに長めで小さめが使いやすそうですね!予防接種のこと考えてなかったです>_<ありがとうございます(*^^*)

• 10月28日
AYmam

スプーンの素材ですが、プラスチック?とシリコン?っぽいのを両方使ってます☆
歯がはえているからかシリコンの方が柔らかく噛み噛みしやすいみたいで口にくわえたがります!
でも人参などをあげるとスプーン自体にすごく色が着きます(T_T)
その点、シリコンじゃない方は色が着いたりはしませんが歯で噛んでるせいですぐ傷だらけになります(゚Д゚)

開始日はお子さんが食べることに興味を持ち出してきた頃がいいですね♡
よだれを垂らしたり口をパクパクさせたり♪
大人が美味しそうに食べているところを見せてあげるとすんなり食べてくれるようになると思います♡
うちは8月19日で5ヶ月でしたが、区切りよく9月1日からスタートしました!
離乳食を始めて何日目というのが分かりやすくていいかなーと(*^^*)
あまり早くてもアレルギーになりやすかったりするみたいなので、お子さんの様子を見てママが1番いいと思った時に始めてあげてください♡

• ☆

プラスチック、シリコン両方あって使い分けても良さそうですね♡詳しくありがとうございます(*^^*)
    確かに離乳食何日目って分かりやすいのいいですね♡参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 10月28日
Miii

5ヶ月過ぎたらだいたい
大丈夫になるそうで
うちは子どもが大人の食べ物に
早くから興味を示していたので
わかりやすく
5ヶ月ちょうどにはじめました!!
ごろあい的には
興味を示してきた頃がいいそうです!

うちはお祝いでもらったやつですが
ピジョンかどこかの
ペースト用(ピンク)とスープ用(黄緑)
がセットになってるやつ
使っています!!
すごく重宝してますよ😊

• ☆

ペースト用、スープ用って別れてる物もあるんですね!うちの娘も興味ありそうでジーっと見てます★あとは親の心の準備ですかね(*_*)ありがとうございます(*^^*)

• 10月28日

うちはリッチェルのカエル?絵のケースに入ってるものを使ってます(^^)
とても使いやすいです(*^^*)

あたしも予防接種や予定の都合に合わせて始めたので5ヶ月半ばから始めてます*\(^o^)/*
よだれもすごかったり、大人ご飯食べてる時に息子もクッチャクッチャ口で音を出して口を動かしてたので初日からすんなり食べてくれました(^^)

• ☆

具体的にありがとうございます(*^^*)既によだれヤバいです!初日の反応が楽しみになりました♡ありがとうございます(*^^*)

• 10月28日