※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
お金・保険

結婚式の質問です。挙式はいらないが披露宴のみ考えています。披露宴のメリットやデメリットを教えてください。

結婚式についてです!
結婚式しな♡と義母が全額負担してくださるのですが、
正直、挙式はいらないです笑笑
人前で誓ったりキスしたり指輪の交換するが嫌でwwww
(人前で手を繋いだりするのも嫌なので耐えられません笑笑)
そこで、披露宴のみにしたいと考えています。
皆様が思う、披露宴のみのデメリットやメリット教えてください(^^)
(例えば、お色直しがない(お願いすればできますが)時間が短くてつまらない)など!教えてください♡
出席したことのある方や、披露宴のみに対してのイメージなどなんでもコメント頂けますと嬉しいです♪♪♪

コメント

よし

披露宴のみだと友人などの集まりが悪いイメージあります:(;゙゚'ω゚'):実際わたしの友人がお金の関係で近くのホテルの会場借りて披露宴のみにしてました!お食事会とかも含めて。
やはり結婚式ではないので、お祝い金を持参してこない方もいたみたいです。(たまたま非常識の方だったのかも💦)

  • 310

    310

    早速のご回答ありがとうございます😂
    今までずっとふつうの結婚式を考えていましたが、披露宴のみの方もいらっしゃると知り気になりました(^^)♪
    そのようなトラブルがあったのですね…!!!
    ネットで検索して見ると会費制!とも言うそうです…まだまだ勉強不足で分からないのですが…😅

    • 5月7日
りんまま

私は、海外で2人きりで挙式をしてそれで終わりのつもりだったんですが、親の希望で国内で披露宴のみやりました😅
お色直しなし!ウエディングドレスのみ!身内と少人数の友人のみ!
そんなに気負うことなくできました!
時間が短いのも、出席する方も楽だと思いますよ!結婚式出席すると結構疲れますし😅

  • 310

    310

    こんにちは!
    海外で挙式をして、披露宴を国内でされる方、いらっしゃいますよね♡素敵です♡♡♡
    披露宴のみの場合は会費制なのでしょうか?私の捉え方が間違っているのかな?1.5次回を検索してスケジュールなど見て見ると、受付と会費集めが組み込まれていました!😊

    • 5月7日
  • りんまま

    りんまま

    私の場合は、本当によくある結婚式の挙式だけ省いたかんじです!
    なので会費制じゃなくてご祝儀で、引き出物を渡しました!
    最初会費制も考えたんですが、友人ばかりならそれでもいいけど親族もいるとなるとお金の面でややこしくなりそうだったので…😅
    実際お友達は3万円包んでくれて、親族は10万とかでした!

    • 5月7日
  • 310

    310

    なるほど!!!!!
    そちらも参考になります♡ありがとうございます♡
    引き出物をありにするのですね…!お義母さんとまた相談してみます♡

    • 5月7日
ひな

私は友人の披露宴のみに参加したことがあるのですが、午前中に親族だけで挙式をし、午後から友人や同僚を招いて披露宴というパターンでした!
時間が短いという印象はないです。
挙式をしなくても特におかしいだとかは思いません😊✨

  • 310

    310

    本当ですか♡そう言っていただけると嬉しいです!
    主人のお姉さんも何回か行ったことあるけどふつうの結婚式みたいだった!と言っていたのですが他の方もそう思われていたら安心できます💕😂

    • 5月7日
MAME

私の友人も、結婚式は宗教的な問題?で別でしたみたいで披露宴だけ呼ばれました!
披露宴だけでしたが、白のウェディングドレスとカラードレスも着てましたよ♡
披露宴だけの参列でしたが、特にデメリットは感じませんでした(^^)

  • 310

    310

    ケチったように見えてしまいそうで…ふつうの結婚式を考えていたのですが、実際、自分が結婚式に参列した際に挙式って退屈だと感じたことがあります(最低笑笑)
    なので、披露宴だけでもいいかな?なんて思い始めました(^^)♪♪♪

    • 5月7日
deleted user

披露宴のみってあんまり聞いたことないです💦
あるとしても、挙式は海外でやったから日本では披露宴だけとか、挙式は家族のみで披露宴は皆呼ぶとか…
やってる人もいるんでしょうが、挙式なしで披露宴のみは少ないんじゃないでしょうか😫

挙式されないなら、立派な式場で披露宴!より、レストランウェディングみたいな、来やすいスタイルがいいんじゃないですかね😍

個人的には、挙式ってすごく大切なセレモニーだと思うので、二人だけでもお式されてはどうでしょう😊✨
私は式も披露宴もやりましたが、弟は、挙式は新婚旅行がてら海外とか軽井沢とかのリゾート地の教会で二人きりで、披露宴はせずこじんまりとした食事会を開きたいようです❤️

  • 310

    310

    昔は、挙式は二人でやって披露宴に友人を呼ぶスタイルだったと義母さんが言っていました(^^)
    二人だけでするのも気持ち悪くていやなので、披露宴のみの方がいいかなぁなんて!
    結婚パーティーとも呼ばれているみたいですね!♪
    娘がいるのであまり長い時間やりたくないという点もあるので、そう考えてると私たちにはもってこいのプランなのかなと感じました…!
    ものの、ケチったように見えてしまうのでは?と不安を感じています笑笑

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんですけど、結婚式って、結婚「式」というだけあって、メインは挙式なんですよね。それで、今日は皆んな集まってくれてるし、ついでにお披露目もしちゃうよ!お披露目のために後日また集まってもらうのも大変だから、今日1日でお披露目もします!っていうのが披露宴だと思うんです。
    だから、もし私が招待されたら、ケチってるとは思わないけど、「挙式やらないの?何でだろう?」とは思います😣

    また、他の方もおっしゃってるように、親族は絶対式も楽しみにしてると思います。
    友達だってそうです。私も、どうでもいい人の式は退屈でしたが、親友の結婚式は、挙式の入場から涙してしまいます😭笑

    もうお子さんがいらっしゃるようですし、今更!って恥ずかしくなるのも分かります。
    どうしても挙式は…ってことだったら、やっぱり「披露宴」より310さんのおっしゃるように「パーティー」ぐらいのカジュアルな感じだと、みんな疑問も抱かれないんじゃないでしょうか😊✨

    • 5月7日
  • 310

    310

    確かに…退屈と思った式はどれも親戚のでした(これまた最低か)
    確かに!おっしゃる通りですね!
    また、プランナーさんやお義母さんと相談し、変に思われないよう頑張ります!

    • 5月7日
こっちゃん

挙式のみ親族で行い、
披露宴からご友人を呼ぶか、別日に1.5次会を行うのがいいと思います。
人前で恥ずかしいのはわかりますが、親御様は挙式見たいと思いますし、式場によるかもしれませんが親族での写真は挙式後に挙式の会場で撮ると思います。
挙式の際、親族はいちばん前の席で新郎新婦が見れますが、披露宴はいちばん遠い席になりますので、義母がお金を全額負担してくれるのなら尚更、、、


披露宴は料理をケチらないことですね🤭
お色直しはやっぱりあった方が華やかですよ💕お色直しのキャンドルサービスとか素敵ですが、はありきたりなイメージなので工夫して違うことをされてもおもしろいと思います!
うちは主人の会社の人がたくさん飲む人多かったのです、ビールサーバーにしました!
参加者が女性が多いとか男性が多いとかで演出変えて見てもいいかもです!

  • 310

    310

    ご回答ありがとうございます(^^)
    特に、挙式が見たいとかなくて私のドレス姿が見たいだけのようです(義母が笑笑)
    お義母さんと主人のお姉さんと話していた時にお姉さんが1.5に参加したことあるよ!と教えてくださり、お義母さんがそれでもいいんじゃない?とおっしゃっていたのでそこに甘えようかな?と😂😂
    若くして妊娠させたことを悪いと義母は思っているようで、お金の面は任せて!みたいな感じで…😅

    • 5月7日
あおば1526

私の友人は海外挙式して、新婚旅行を済ませてからお披露目会のような感じでパーティをしました。友人はドレスのみのお色直しなしでしたが、多数の友人や会社の方々がいらっしゃり、コスプレ有りだったので、ワイワイやりました😆

別の友達は、義母に挙式、披露宴やってと言われましたが、310さんのように人前で誓のキスとか無理!それなら挙式しない!!と言い張り、義母が折れて親族だけで食事会と写真だけ撮ったって方もいらっしゃいます。

色んな意見はあると思いますが、御自身が納得できるものをやればいいと思います🙆お金もかかりますし、せっかくの日に嫌な思いはしたくないと思うので...♪*゚

  • 310

    310

    はぁぁぁなんてお優しい😂😂😂
    自分たちが納得のいくもの…♡
    今は様々なスタイルがありますね(^^)
    プランナーさんやお義母さんとしっかり相談して良いものにしたいと思います😂😂😂

    • 5月7日
ナオ

義母さんは、
披露宴のみって了承済みなのかしら?
(´・ω・`)

  • 310

    310

    済みです〜!😂
    なのでいいかな?なんて思って…!
    そもそも、私たちの時は挙式は二人でして披露宴に友人が主流だった。と!
    挙式やったかやってないかなんて誰も分からないわよってwwww確かに…

    • 5月7日
  • ナオ

    ナオ

    おぉ!そうでしたか!
    それは失礼しました(>_<)
    良い義母さんですね
    素敵な結婚式にして下さい

    • 5月7日
  • 310

    310

    いえいえ!
    ただ、皆様がおっしゃっているように、そう言ってても見たいのかな?なんて思うようになりました😂😂
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月7日
りー

挙式は、親族のみで行う方も多いと思いますので、私は披露宴のみでも構わないと思います!
むしろ、友人からすると披露宴がメインで挙式はメインでは無いような気もします…。

挙式・披露宴両方に参加すると、挙式後の待ち時間が長いので、会社の方などは挙式には呼ばないと思います☺️

披露宴のみでも、お色直しはたくさんしようと思えば出来ます。実際にお色直したくさんやってる方も見てきました☺️

  • 310

    310

    披露宴、楽しいですよね♡
    待ち時間が省けるのはとてもメリットですよね!!!
    エレベーターで移動したり…少し面倒ですものね(^^)
    お色直したくさんしたいと思います♡ありがとうございます♡

    • 5月7日
もーちゃん

結婚おめでとうございます🎉
素敵な義母さんですね💕

披露宴のメリットは

費用が抑えられる
会費制になるので呼ばれた側の負担も少ない
面倒な引出物選びなどが無い
堅苦しくなく気軽に楽しいお食事会的な感じになると思います✨

デメリットとしては

親族などに周りの方になぜ挙式はしないんだろうと不思議に思われる、
突っ込まれる(←義母さんが負担して下さるなら尚更、聞かれるかもしれません💦)

二次会感覚なのでキチンとした
THE結婚式をイメージしている方は
少し物足りないかも...?

披露宴を行う場所にもよると思いますがプロのカメラマンによる写真撮影やムービー撮影などのオプションが付けれない

なので、前撮りや披露宴当日の思い出を残したいのであれば誰かにカメラマンをお願いしたり、自分達で業者に手配をしなければならない

二次会感覚なので基本的には
当日のプログラム進行を考える
司会者、ドレス、当日の髪型セット
お料理の手配、音響係...ect
その他もろもろ自分達で全て手配をしなければならない
もしくは業者に頼むので別途費用が
掛かる

くらいでしょうか😊💐

どういう事を行いたいか
個人個人で違うと思うので悔いのない
素敵な思い出を作ってくださいね💕

  • 310

    310

    とても分かりやすいです♡ありがとうございます!そちらを是非、参考にさせていただき、話を進めて行きます♡不安ばかりですが頑張ります😂😂😂

    • 5月7日
たーさん

挙式無しの披露宴のみだと、親族が招待客(ご友人、職場の方々)に気をつかい疲れるだろうから、1.5次会の楽な感じで良いのでは??お子様も小さいので、抱っこして一緒に入場できますし💕
1.5次会であれば、披露宴会場で出来るし(2次会とは違う)皆で楽しめると思いますよ♡もちろん、ウエディングドレス、カラードレスとか衣装チェンジも出来るし😊披露宴と変わらないですよ😄
納得できる披露宴になると、良いですね♡

  • 310

    310

    優しいお言葉ありがとうございます😂
    とても参考になります…!!!
    主人やプランナー、お義母さんとも相談していいものになるように頑張ります♡♡♡

    • 5月7日
ぷぅ

人前でキスとか嫌な人は嫌ですもんね(^-^;友達が海外で挙式して日本では挙式なしのパーティーでした★挙式無しだと会費制でした(1万5000円)結婚式って自分だけじゃなくて両家の親や親戚が見たい!やりたい!ってのも大きいかと、挙式も親御さんが見たいのであればやってあげても良いかな?って私は思います★親とバージンロード歩きたくない!とか誓いのキスは嫌!とかよくある話なので、人前式とか自分なりのスタイル挙式が出来る式場選ばれるのも良いかと思います★

  • 310

    310

    アドバイス、ありがとうございます!!!
    そうなんです…私も主人も人前嫌な派なので笑笑😅😅😅
    見てるのも恥ずかしくなっちゃう笑笑
    また、主人やプランナーお義母さんと相談し、良いものにできるよう頑張ります♡ご回答、参考にさせていただきます!

    • 5月7日