※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pzママ
子育て・グッズ

首が座っていない2ヶ月の赤ちゃん、抱っこ紐が苦手で不安定な抱っこ。同じ経験の方、どう対処しましたか?おんぶに慣らす必要ありますか?

生後2ヶ月の女の子のママです!
いつもお世話になっております。

抱っこ紐についての質問なのですが、まだ首が座っていないのでインサートを付けた縦抱きしか出来ないのですが、嫌がるためあまり使用しません。おそらく足元が窮屈になるのが嫌みたいで。
なので、買い物の際は不安定ながら抱っこしています。ベビーカーは使うのですが、ちょっとした買い物などでは手間なので抱っこです。周りから危ないから抱っこ紐しなよ。と言われるのですが、ギャン泣きするので使えません。同じような経験された方、どのように対処しましたか?
また、慣らしておかないと今後おんぶが出来るようになった時に苦労しますかね?

コメント

ママリ

首がすわるまではベビースリングでした( *'ω'* )よく寝てくれるし楽でしたよ〜!
首がすわってからは抱っこ紐、腰がすわってからはベビーカーも使っているのですが、問題なく使えています。おんぶはまだ挑戦していませんが💦

りにゃこ

ギャン泣きを対処するお母さんの気持ちを考えると難しいですね。。。
でも娘さんの安全には、手間でもウッカリ事故の方が心配です。

抱っこ紐を嫌がらなかったのでアドバイスできることが少ないですが、買い物でカゴ持つの大変でも2ヶ月ぐらいからベビーカー多用してます。
荷物も引っかけられて楽すぎて…笑

マイコ

エルゴですかね?
インサートの中に足を入れてます?
インサートから足を出してあげてもダメですかね?
まぁうちも3ヶ月になるぐらいまではだっこ紐嫌がってました!
あと数日で4ヶ月ですが今は歩いてると寝てくれることもありますが、私が立ち止まると泣き出すことが多いです😅

ぴよりーぬ

インサート買いましたがうまく使いこなせなかったので、ベビービョルンのオリジナルをメルカリで安くで購入して使ってました。
重くなると肩こりますが、首座るまでと割り切ったらかなり使い勝手いいですよ!
勿体ないですが…でも私は買って良かったと思います☺

だんごむし

エルゴの抱っこ紐とインサートを持っていましたが、嫌がったので首が据わるまでは外ではベビーカーでした💦
首が据わってから抱っこ紐練習して、慣れたらぐっすり寝るようになりました!おんぶも好きみたいで、家事はおんぶでやってます😊

ぴぴ

うちも2ヶ月ですが、抱っこ紐すると秒で寝てしまうぐらい抱っこ紐大好きなのでアドバイスが出来ませんが…
車の時は目的地に着いたら抱っこ紐に入れてます!車ではチャイルドシートですよ🙌

ままちゃん

抱っこ紐についてではなくてすみません。
ベビーカーはお店のベビーカーはどうですか?
うちの息子は自家用のアップリカのベビーカーは嫌いなんですが、お店の買い物用のベビーカーが好きで、まだ小さい時から買い物時はそちらばかり使っています💦
除菌シートで一応拭いて使用しています!
息子も最初から抱っこ紐嫌いで全然使ってなかったんですけど、おんぶは好きで半年頃からおんぶのために抱っこ紐使うようになって今では抱っこでも抱っこ紐使います!
赤ちゃんによるでしょうけど大丈夫だと思います😊

へなへな

うちも嗚咽して吐いてしまうくらいはじめはギャン泣きでしたよ😊
でも根気よく毎日それで抱っこしたら2週間くらいで慣れてきたし今では抱っこ紐しないと寝ないくらい好きになってくれました😂
うちはインサートなしでいけるエルゴアダプトなのでまた勝手が違うかもしれませんがおうちにいるときでも起きてる時はなるべく抱っこ紐して慣れさせたほうがいいですよ😊

shino

首がすわるまでと割り切ってベビービョルンを買い、今は重くて肩がこるのでエルゴ使ってます。エルゴの方が股を開く感じになるのかなぁと。
最初は泣きましたが、何度か練習しました😊今は問題なく使えてます。

個人的にはベビービョルンの方が使いやすいので、短時間ならベビービョルン使ってます。
長時間の場合はエルゴ。
家でグズるときはスリング。
徒歩でお買い物はベビーカー。

色々使い分けてます😊

na*

うちも抱っこ紐嫌がります😭
エルゴとインサートです。
ギャン泣きして抱っこ紐の中で立とうとするので、腰ベルトと私のお腹の間に足が挟まって更に泣きます…⚡️

買い物は、2ヶ月から使えるコンビのベビーカートがあるお店に行くようにしてます。
新しいお店に行く時は調べておいて、カートがなければなるべく母や夫と一緒に行きます( 。・-・。`)
まだ小さくて衛生面が非常に気になるので、バスタオルを敷いて使ってます。