※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
家族・旦那

夫の親が過保護?な気がして…今まで、外食時に全額持ってくれたり、子供…

夫の親が過保護?な気がして…
今まで、外食時に全額持ってくれたり、子供や夫や私へ服を買ってくれたり、もちろん、お祝いごとにはその度お祝いのお金を頂いてました。
今年、義両親が2人とも還暦なので、還暦祝いとして1泊2日、義両親+私たち家族で1泊2日旅行しました。
金額的には10万円程。
これはもちろん予算内ですし、義両親が楽しんでくれたようで、私たちも嬉しかったのですが、帰りに「孫ちゃんに靴買ってあげて!」と渡されたのは5万円…😱💦
貰いすぎですよね😭💦
ゴールデンウィーク中、田植えの手伝いをしました。
その時も、「田んぼの手伝いしてくれたから、お駄賃だよ!」と2万円…

夫は3人兄弟の次男坊です。
夫に同じこと、お兄さんにもしてると思う?
と聞いたら「いや、してないと思う」と即答で返ってきました😅
ちなみに、夫は給料少ないわけではなく、むしろ多めにいただいてるくらいだと思います。。

私としては、自分たちのためにお金使ってほしいんですが…
貰えるだけありがたいというのは重々承知だと思いますが、皆さんはこんな義両親どう思いますか?😭

うちの親は全く正反対な親なので、後ろめたさが大きいです…😢

コメント

かか

全く一緒です!三兄弟の次男です!

外食はもちろんお祝いや田んぼの手伝いでお金くれます(*^^*)

うちはカツカツなので有難くもらってます(´・∀・`)

じーばーも無心されてお金くれている訳では無いしちゃんと手伝いしたからお祝いだからでお金くれてると思うので甘えてもいいんじゃないですか?

お金の使い方、使っての満足感は人それぞれですし。

常日頃感謝の気持ちで優しく接すれば向こうも嬉しいと思いますよ(*^^*)私もいつも良くしてもらうので行った時手伝いをしたり買い物してきたりなどできることはやるように心がけています!

• ★JilLE★

★JilLE★

コメントありがとうございます!
    甘えてしまうことに慣れないように、感謝を忘れずに接したいと思います😣💕

• 5月7日

うちの親と義親に似てます💦私は長女、夫は3人男兄弟の次男坊です。稼ぎもあるのでそのへんも似てます。たしかに夫婦ともに、他の兄弟より大切にされてる感はあります😅

実親と祖母はいつもお小遣いくれるし、去年は転勤の引っ越しで20万くれました。父や祖母なりの愛情表現なのかなと。
義親も食事、帰省代、お出かけ費用全て出して下さいます。
いつもありがたく思ってます👶🏻💓

が、
夫は事あるごとに親の援助があるのは想像できるけど、期待したらあかんし、自立したいと思ってるタイプ。
私はよく援助してくれるし、もし何かあったときは頼れるかなと、安心感がありますが、基本的に自立してたいので、100万の支度金はさすがに断わりました😅

援助を受け取るのも親孝行。自立するのも親孝行。
バランスが大事だと思ってます🙌💕

• ★JilLE★

★JilLE★

私はどちらかというと、Caffe latteさんの旦那様と同じ感じかもしれません😅
    自立できてないと思われてないかとか…
    心配になります😢
    お買い物代をだしてくれるだけでも、凄くありがたいんですけどね😭✨

• 5月7日
あいあい

私の両親が過保護です💦月1、2回会うのですが、外食はかならず奢ってくれるし、家ご飯の時は材料は全部買ってくれて、帰り際にいいもの食べなさいと1万円くれます。この連休も娘へのお小遣いといって1万円と私たちへのお小遣い1万円くれました。。
旅行などもいつも奢りです。
父は定年退職してまだ年金ももらってないし、母はパートなので申し訳ないのですが、断っても必ずくれます。この間は私のマンションにつけるエアコンをいつのまにか買ってくれてました。
夫の両親はおもちゃや服を娘にくれたりといった普通な感じです✨
最初は遠慮してましたが、だんだん夫もそれに慣れてしまい、ちょっと高いものがあればお父さんに買ってもらおうよ笑 とか言う始末です。。
宝くじ当たったら半額、両親にプレゼントしよう、将来介護必要になったらうちで面倒見ようと思ってます。

• ★JilLE★

★JilLE★

ありがたいですが、申し訳なさもありますよね😣💦
    私もいつか恩返しできるようにしたいと思います!

• 5月7日

うらやましいです(笑)
私は逆に毎月3万も、援助しなければいけないので苦しくて。
旦那の給料は20切りますし…
逆に私の親は援助してくれています。
援助してくれたお金はできるだけ残しています。
両親は年金暮らしですし、両親に何かあった時のために、そのお金は残しています。

そのときはありがたく頂戴し、それはそれで貯めておいたらどうでしょう。
いつか他のご兄弟の方と揉めないよう手を付けずに置いておく事をおすすめします。

• ★JilLE★

★JilLE★

どちらかというと、私の親が援助してほしいと思う感じですね…
    無理と言ってしまってますが😣💦
    私としても、なるべく取っておくようにしたい気持ちはいっぱいです。
    口座分けた方が賢明ですよね😅

• 5月7日
2kids.mama♡

全然いいじゃないですかー!笑
うちはそこまではないですが義祖父母さんがそんな感じで
家から徒歩1分くらいのとこに住んでるんですが
私が免許がないので、産婦人科も小児科も義祖父母さんに連れてってもらってます。

その帰りスーパーよると必ず1万くれます😅
週2くらい(笑)
GWは私がお小遣いもらいました😂

会いに来てくれるのが嬉しいみたいですよ🤔
なのでありがたくもらってたらいいんですよ(笑)

でも過保護にはならないと思いますよ😅

• ★JilLE★

★JilLE★

週2で1万円!
    凄いですね!
    義実家は、兄夫婦(孫2人)も居ますし、弟に関してはまだ独身でほぼ実家住みです😅
    夫いわく、「世話してあげたいんだと思うよー」と…
    私の親が毒親なので、この優しさに戸惑い覚えてしまいます😣💧

義祖父母さん、お優しいですね💕

• 5月7日
ぎゃびー

私の祖母がそうです😭💦妹には私ほどしないようなんですが…
何かと顔出すとお小遣いだ、たまには良いもの食べなさいとお金渡してきたり💦

母曰く、祖母はそれがとても楽しみでやってるからあまり断りすぎないでと言われました。
なのでありがとう!と受け取り一緒にお出かけしたり…何かお祝い事でお返ししたり…たまにはご馳走させて!と強引にご馳走したり(笑)

違う形で感謝してお返しするようにしてます😍💕

Hanna19

うちの義両親もそんな感じです。
お金に全く困ってませんが、
必ずお小遣いを何かとくれたり、つねにこちらに遊びに来る時はプレゼントしてくれたり。誕生日やイベントの際はかなりの金額を頂きます。
気持ちでおそらくやっていただいてるのでありがたく全部子供の預金に入れてます!そのかわり、こちらはこちらでそんな高額でなく常識範囲内で、お誕生日、父の日、母の日、お正月の際はプレゼント渡してますね❤︎

ちゃむ

うちもですよ(*^_^*)
うちの両親は私が一人っ子なので、本当に過保護です笑。
外食は必ずご馳走してくれますし、腹帯や安産祈願、お宮参りにかかる金額なども出してくれます(*^_^*)いま息子の習い事の費用も出してくれてます笑笑
義実家は主人が長男でとてもよくしてくれます。帰省の際の交通費はもちろん、お祝いごとのたびに5〜10万ほど頂いてます。お金に困ってませんが、貯金できるしわたしはお互いの親に感謝しかないです。