※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🌼ママリのみんなに賞をあげよう!🌼「私、よくがんばったなぁ」と、ママリ…

🌼ママリのみんなに賞をあげよう!🌼

「私、よくがんばったなぁ」
と、ママリのみなさんに自分を少しでもほめてほしい。
そんな思いから、母の日のイベントを企画しました。

ポポポポポポポポポポポポポポポポポポポポポポ

毎日子育てに奮闘しているママのみなさん、
もうすぐママになる妊娠中のみなさん、
これからママになろうとしている妊活中のみなさん、
毎日本当におつかれさまです。

子育ての苦労、妊娠中の不安やトラブルとの戦い、妊活中の努力などは他の人からは見えづらいものですよね。

「"母"なのに母の日に声をかけてもらえない。実母や義母をねぎらうばかり」
「毎日がんばっても誰もほめてくれない、評価してくれない」
「夫や、自分と夫の両親たちは妊活や妊娠、子育ての本当の大変さを理解していない」
そう思っている人たちにこそ、母の日をきっかけに「私、1年間よくがんばったなぁ」と感じてほしいとママリは考えています。

あなたが毎日がんばっていることを、ママリのみんなは知っています。
お互いの努力をねぎらい合ってみませんか?

【みなさんにお願いしたいこと】

STEP 1 この1年大変だったこと&がんばったことを「回答」しましょう

STEP 2 他の人の「回答」に「返信」して◯◯賞をあげましょう

(例)
回答「息子のイヤイヤ期がほんとうに大変だった。イライラしてしまうこともあったけど、余裕があるときは付き合ってあげた。」

返信「イヤイヤ期の子育て毎日おつかれさまです。イヤイヤによくつきあったで賞をあげたいです!」

これからお母さんになりたい妊活中の方や、もうすぐお母さんになる妊娠中の方の投稿も大歓迎です!

やりとりをご覧になった方は「私も同じ気持ち!」「おつかれさま」そんな気持ちを込めていいねボタンを押してみてくださいね。

ママリの投稿を通して「明日もがんばろう」と思っていただければ幸いです。

ママリ運営事務局

• ママリ公式

コメント

みぃ

みぃ

去年の今頃は2ヶ月間切迫で24時間点滴入院。
点滴の副作用で足に発疹ができて出産して11ヶ月経った今でも茶色く残ってしまいました。
でもそれを見るたびにこの子のために命をかけて守り抜いた体に誇りを持っています★
なーんにもわからないまま育児がスタートし、産後うつになり何度も死にたいと思っていたけど今では毎日が楽しくて仕方がない♫
みなさんもこの1年間お疲れ様でした!!
また1年頑張りましょう💕

• 5月7日
友里

友里

パパに感謝されているところが偉い!!太陽のようなママでいること同感です♥️お互い頑張り過ぎず、たまには立ち止まってゆるーく子育てしましょう🎵

• 5月7日
おまめ

おまめ

2人目妊娠してから、
朝
家〜保育園徒歩30分
保育園〜最寄りの駅バス15分
最寄りの駅〜職場徒歩15分

仕事は6時間立ちっぱなし

夕方は朝の真逆で1時間以上かけて帰ります…

辛くて逃げ出したくて、でも下の子も上の子と同じ保育園入れたいから、仕事辞められないし…

こんだけ立ちっぱなしで歩きっぱなしなのに、必死にお腹にしがみついてくれている2人目と、歩いて保育園行ってくれる上の子にホント感謝!!

そして、ホント自分頑張ってる!!笑

• 5月7日
ひな

ひな

母の日なので実母と義母に何かしなきゃ〜と思っていたら、私も母であることに気付きました!笑

息子は6ヶ月になりましたが、未だに一晩続けて寝ません。2時間ごとに起きて明け方覚醒します。そして更に夜泣きが始まりました😭😭
離乳食も全然食べなくて夜泣きが酷くなったのもあって一週間ほどお休みしています。
昼寝も一人では15分くらいしかできないので何時間も抱っこしてることもよくあります😭😭今も寝てるのをずっと抱っこしてます。笑

こんなゆっくりマイペースな息子ですが、めちゃくちゃ可愛いです💓
先日寝返りをマスターしてから、泣きながらハァハァ息切らしながら寝返り寝返り寝返り!という感じで目が離せなくて大変ですが、それも愛しいです😂💓
離乳食なんかいつかは食べる!夜もいつか寝る!(と思いながら半年経ってしまいましたが…)
と、焦らずのんびり頑張っていきます!

毎日寝不足と抱っこ抱っこで腕も限界ですが、息子の母になれて幸せです!😍💓

ママリの皆さん!いつもお疲れ様です!
頑張っておられる皆さんに毎日励まされています!
これからもよろしくお願いします💓

• 5月7日
  • はっちき

はっちき

夜泣きは本当に心がおれますよね。。でもとても前向きに頑張る姿が素敵です❤

前向きに頑張ってるで賞を授与します🙌

• 5月8日
  • ひな

ひな

もったいないお言葉と、素敵な賞をありがとうございます!😭💓
    とてもとても嬉しいです!!
    先輩ママさんに共感していただけて嬉しいです。
    はっちきさんもいつもお疲れ様です💓

• 5月14日
ねこっちゃん

ねこっちゃん

12年ぶりの出産!
帝王切開ですがとにかく痛かった!
3日目にやっと歩けるようになったものの
退院する日もベッドから起きあがるのがやっとの状態でしたが
お家に帰って育児!
1ヶ月まで抱っこじゃないと寝ないから毎日座ったまま寝る日々でした(-ω-;)

もう子育ての事は
何もかも忘れてて
子育ては1からやり直し(^_^;)
上の子たちとは全然時代が違って
ママ友いなくてもママリで沢山のママさんに意見聞けるし
ネットで調べれば何でもわかるので
楽勝!って感じですが
産後1ヶ月はホント頑張ったぁ(^-^)

• 5月7日
  • オグリ

オグリ

痛みに耐えてよく頑張ったで賞!です(´;ω;`)時代の流れもありながら適応してるの尊敬します!!!

• 5月8日
ノンタン

ノンタン

3人目の息子を、生後3ヶ月半から保育園に預けて仕事復帰。
体重が伸びなくて、3時毎のミルクが必須。そんな中、上の子は小学校入学で、早起きが必要に。
とにかく必死の一年間でした。
大変だった。本当に。

でも、予定外に3人目を授かり、一度はおろそうかとも悩んだ。
エコーを見て、泣きながら産むと決めた。
苦労も分かってた。
家族の生活のため、寝れなくても必死に頑張りました。

1才過ぎて楽になってきたけど、しょっちゅう熱は出すし、具合悪くなると夜泣きが始まる。
一時間号泣とか当たり前です。
夫婦二人で必死に育児をしてます。

でも、本当に産んで良かった。
かわいいし、みんな幸せな気持ちです。
お金はなくて借金してたけど、ちょっと返せ出したので、ホットしてます。

自閉症の長男も小学校頑張ってる。
2番目の長女も育児に参加してくれて助かってる。
お金はないけど、それなりに楽しく幸せ!
とにかく健康に、一年間過ごしたいです。

• 5月7日
  • オグリ

オグリ

素敵です、頑張ってる姿(´;ω;`)こんな強くて心のきれいなママがいてお子さんも幸せですね。。。尊敬です!
    困った時はママリのみんながいますよ!母は強し賞🌹

• 5月8日
  • ノンタン

ノンタン

遅くなってしまってすみません。
    素敵な賞をありがとうございます!

家族みんなで嘔吐下痢になってました。
    子供達を怒ってばかり、自己嫌悪もいっぱいですが、それでも、少しでも良いママになれるように頑張ります!

• 5月21日
*mama*

*mama*

一番は出産です😭✨
陣痛がとてつもなく痛くて泣きながらも、叫んだりせず、ひたすらふーーふーーと呼吸に専念して耐えました!!

そして出産後は新生児期の慣れない夜中のお世話がすごく大変でした。寝不足にも耐えながらおっぱいおっぱいおっぱいの毎日を送りましたが、あむ、と一生懸命に飲んでくれるかわいい姿に癒されながら頑張りましたー!❤️

みなさんお疲れ様でした!これからも頑張りましょう!!

• 5月7日
  • オグリ

オグリ

大変だったのですね...お疲れさまでした✨その分ベビさんの可愛い姿、癒されますよね♡愛情たっぷり育ててらっしゃるのですね(´;ω;`)✨これからも幸せが続くで賞💖です!!

• 5月8日
  • *mama*

*mama*

素敵な賞、ありがとうございます😊❤️こらからもママリをお守りに頑張ります✨

• 5月8日
♡💓じゅんこママ💓♡

♡💓じゅんこママ💓♡

皆さんの観覧させてもらいました!オムツの事や早く寝かせる事とタブレットの事で🍚ご飯食べさせたりと相談させて頂きました!色々と勉強させてもらいお世話になっております(//∇//)ありがとうございますm(_ _)m

• 5月7日
づなぞぞ

づなぞぞ

去年は切迫早産で3ヶ月間入院(。・_・)
早産にならないように願ったつらかった日々(。・_・)
12月に無事出産し感動も束の間、里帰りなしで初めての赤ちゃんを育てることに必死で休む暇なし(。・_・)笑
乳首は切れまくりで痛くて泣きそうになりながら授乳、寝不足の中1時間置きの授乳、ちょびっとうんちを泣くたびに繰り返すのでオムツ替えても替えてもキリがない、吐き戻しがひどくてひっきりなしの着替え、どれもこれもつらかった( ・ᴗ・̥̥̥ )
今はようやく4ヶ月になり、母乳だけですくすく育ってくれてます!
よく寝てよく飲む元気な子(* ॑꒳ ॑* )⋆*
母の日くらいは自分を褒めてあげたいです( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 5月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

3ヶ月入院は辛かったですね。
    大変だった日々が今の娘さんの元気につながっているで賞がピッタリだと思います😊

• 5月13日
そら⑅

そら⑅

離乳食初めてから全く食べてくれない…一歳の誕生日なんて一口も食べてくれず…そんな今、いっぱい食べてくれて、作ったものを食べてくれるのってこんなに嬉しいんだ…と実感しています(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

• 5月7日
いぬのみかん

いぬのみかん

妊活に始まり、双子妊娠、初めての出産、初めての子育て、と怒涛の1年間でした。
子どもが欲しいのに出来ない悔しさ、出来て嬉しかったけど直後にきたつわり、双子でパンパンになったお腹で仕事、切迫早産で入院、NICUに通って搾乳を届ける日々、ガムシャラに子育てしてたら産後うつ(^_^;)
1年前の自分には想像もつかない期間でしたが、なんとか生きています。笑

• 5月7日
あ*み

あ*み

初めての妊娠で悪阻がひどく入院したり、初めての出産で帝王切開の痛みに耐え、産後の睡眠不足に耐え、初めての育児を頑張りました(^^)
つわりがほんとにきつかったなー
いろいろ大変でイライラするし、泣きたくなるし、怒鳴ってしまうけど、なんだかんだ幸せ!
母にしてくれてありがとう!
夫と娘に感謝です!

• 5月7日
  • オグリ

オグリ

そんな風に思えるなんて、素敵です(´;ω;`)✨母は強しですね、お幸せそうです!!!皆んなで頑張って行きま賞💖

• 5月8日
  • あ*み

あ*み

頑張っていきま賞ありがとうございますm(._.)mママリから頑張っていきま賞が届きました!ありがとうございました🙇

• 5月18日
S

S

頑張ったこと、、、
あれ?
沢山頑張ったことあるはずなのに、
これ!!!というものがでてこない。笑
でも私も、頑張ってるはず!笑

仕事もしてないし、
旦那より精神的には
しんどくはないけど、、
きっと、頑張ってるはず!笑

• 5月7日
  • はっちき

はっちき

がんばってますよー!二歳のお子さんの育児、大変なこともあると思います。でも、頑張ってると思わず頑張ってるところがすごいです😊

• 5月8日
  • S

S

わ♡そういっていただけると嬉しいですっ😊なかなか大人、母親になると周りから褒められることってないので新鮮ですっ★

• 5月8日
  • S

S

ありがとうございます😊

• 5月8日
BLUE

BLUE

不妊治療からの待ちに待った妊娠発覚。
すぐに吐きづわりと会社でのストレスでメンタル崩壊寸前…体調も絶不調、文字にするのもはばかるようなキモチが押し寄せてきて、毎日憂鬱でコケコケになりながら泣いて過ごす日々。。

旦那さんからもいつギブアップと言い出すかヒヤヒヤしてみてる事しか出来なくて本当にツラかったと言われました。

少し落ち着いた安定期には義父の介護に奮闘しながら、そんなこんなでやっと生産期…我ながらよく頑張った。。

こうやって母は強くなるんだ。

あとは出産を乗り越えなくては。

お母さんはあなたを大切に育てるから、早く出ておいでー♥️

• 5月7日
  • はーさん(20)

はーさん(20)

頑張った分愛おしい待ち遠しいですねぇ💓💓

母強しです!
    これからもママリのみんなで頑張りま賞🙏

• 5月14日
  • BLUE

BLUE

38週目に入り今か今かと待ちわびてます!!
    ママリのみんなで頑張りま賞ありがとうございます🌼

• 5月14日

退会ユーザー

初めての妊娠、10ヶ月ほとんど毎日泣いて泣いて発狂したことが何回もあった。
そして産後はホルモンバランス崩れまくって家族や旦那にキレまくって泣いて寝不足の日々。
今は6ヶ月になった娘が可愛くてたまらないです。これからも育児でたくさん悩むけど娘と一緒に成長していきたいです👶💓

• 5月7日
まるお

まるお

ちょうど1年前に旦那と離婚して
シングルとして始まった1年!!!

とにかく息子に愛情を注いで
イヤイヤ期も一緒に泣きながら
乗り越えました…!☺️❤️✨

これから先も長いけど
親子2人で幸せになれるよう頑張ります❤️

離婚して幸せ❤️❤️❤️(笑)

• 5月7日
あすちゃん

あすちゃん

初めての育児で落ち着いたかな〜って思った生後1ヶ月。急に39,9℃の高熱で3週間入院。
色々な検査に耐えた息子。一緒に入院した私。
ほんとに心配で苦しそうな息子を見るの辛くて
何度も泣きそうになりながら頑張った。
辛いのは息子で私が泣いたらダメって必死で耐えてた。
3週間の入院で無事、熱も下がり退院することができた。
頑張りました〜〜〜!!!!!

そこから元気にすくすく育ち、もう3ヶ月!
体重も7kgにもなり同じ月年齢の子に比べて大きい息子。
健康が1番!これからも元気に育ってね。

• 5月7日
ゆめmam

ゆめmam

下の子もあと少しで4ヶ月。
上の子4歳7ヶ月で普段は
物凄くいい子だけど
時たま、寂しさのあまり
すごいワガママで大変。
泣かれたこともあったな。

上の子も下の子も可愛いけど
平等に ってのが物凄く難しくて...
私自身が泣きそうになったこともあったなー。

それでも二人の笑顔に毎日癒されてます!♡
まだまだ未熟なママですが
一緒に成長していきたいな。

• 5月7日
  • はっちき

はっちき

二人育児は本当に大変ですよね。二児ママ、がんばってるで賞です😊

お姉ちゃんにも、がんばってる賞あげたいです!上の子も、すごく我慢してますよね。

下の子もすくすく大きくなれ賞を❤

• 5月8日
ピッピ

ピッピ

去年の6月に、育休から職場復帰して1年。これでいいのかな?と毎日自問自答しながら、でも毎日の仕事・家事・育児をこなしていくことで精一杯。
でも、息子のこと、自分自身の気持ち、全ての事をきちんとみつめて
結果、来月末で退職を決めました。
新卒から10年以上勤めた会社の退職は勇気が要りましたが、気持ちはスッキリしました!そんな自分にお疲れさまと言いたいです!!

• 5月7日
  • さくら

さくら

私も今の会社新卒から10年目ですがなかなか辞めるの踏み切れないでいます。
    新たな一歩素晴らしい勇気で賞ですね🙆💕これからも頑張って下さいね✨✨

• 5月7日
  • S

S

長く勤めた会社を辞めるのは本当に勇気いりますよね!私も何度も辞める、辞めないを繰り返しました。でも友達から、「会社ではあなたのかわりは沢山いる、けど妻と母のかわりはあなたしか居ないよ」と言われ決心がつきました!今は子どもと共にのんびりと毎日を送ってます。また新たな日々を楽しく過ごしましょうねっ◡̈♥︎

• 5月7日
  • ピッピ

ピッピ

コメントありがとうございます‼️お返事遅くなりました💦私もかなり迷いましたが、時間も自分の気持ちも今よりゆとりが欲しいんだ、と自分が一番望んでいることに気付き、踏ん切りがつきました🙌
    この決断が無駄にならないよう、息子と向き合える生活を改めて大事にしたいと思います❗️ありがとうございます😊

• 5月9日
  • ピッピ

ピッピ

コメントありがとうございます‼️お返事遅くなりました💦先にご決断された先輩ですね✨
    息子は保育園をやめて表現こそまだできませんが、戸惑いがあるかも知れません。でも母と過ごせる喜びで埋めてあげられるよう、日々の生活を楽しみたいです😊

• 5月9日
たろちぃ

たろちぃ

いつか私にもママありがとうって言われる日が来るんだなぁと思うと皆さんの投稿にニヤニヤが止まらない☺️

• 5月7日
rico

rico

不妊治療の末にやっと授かった我が子
2日間の陣痛を耐えても…
子宮口が開かず苦しかった(/ _ ; )
結局、母子の安全を配慮して帝王切開に
本当に辛かったけど
可愛い姿を見て頑張って良かった!

まだまだ授乳が上手く出来ず
慣れない日々だけど
母親になって約2週間
これからだ!楽しんで一緒に成長していこう♪

• 5月7日
  • ほのかママ

ほのかママ

不妊治療のりこえたで賞を送ります😄
    陣痛ほんときつかったですよね💦
    私も前駆陣痛が4日続き、促進剤、吸引でなんとかでてきてくれました!
    陣痛も体験して帝王切開だとほんとクタクタだったですよね😢

生まれたらさぞかしかわいいと思いきや私も母乳育児に格闘して最初の2ヶ月は本当に辛かったです!

ricoさんのペースでゆっくり頑張ってください😌

• 5月7日
  • rico

rico

ありがとうございます😭✨
    陣痛思ってた以上の辛さでした💦
    ほのかママさんも大変でしたね!お疲れ様でした😢

完母でなきゃ!と拘ってる訳ではないのですが…母乳があまり出ないとやっぱり悲しくなってしまったり…

まだまだこれからですよね😌
    マイペースにいこうと思います🙌💓

• 5月8日
☝ M.M ☝

☝ M.M ☝

12月に出産し、4月に保育園に入れて職場復帰して頑張っています!😂毎日早歩きで送り迎えをし、家事をし、職場のトイレで搾乳し…笑
でも娘も3ヶ月で保育園生活を始めて頑張ってると思うと元気になります\❤︎/

• 5月7日
  • はっちき

はっちき

お疲れ様です!復帰してからすごく大変だと思います💦
    休めるときに休みつつ、周りに頼ってくださいね!!
    わたしは復帰後弱音ばかりだったので、スゴママ賞をあげたいです😊

• 5月8日
  • ☝ M.M ☝

☝ M.M ☝

素敵な賞をありがとうございます😭❤️ここで発言してるので、私も弱音吐いちゃってます😅お二人のお子さんを育てているはっちきさん、とても尊敬します!!これからもお互い頑張りましょう♡♡

• 5月9日
ほのかママ

ほのかママ

昨年の今頃、体外受精4回目にチャレンジ!結婚6年目にしてようやく待望の子供を授かりました。そして8日で生後3ヶ月!不妊治療も難産だった出産もはじめての育児も大変だけど宝物を授かりました。

• 5月7日
  • rico

rico

辛い妊活と難産を乗り越えて出産おめでとう!で賞を送ります💓
    辛かった分、赤ちゃんの可愛いさはより一層ですね☺️✨

とは言え、初めての育児
    お互い大変ですが一緒に楽しんでいきましょうね😊

• 5月8日
みひろ

みひろ

妊活頑張りました!
職場の人たちからは煙たがられ上司からは「妊活してるなら仕事辞めろ」と言われ。。。
人工受精10回、体外顕微でやっと妊娠!今は仕事も辞めて今年夏に産まれる我が子のため頑張ってます。

• 5月7日
  • ほのかママ

ほのかママ

妊活お疲れ様でした!そして妊娠おめでとうございます。辛い治療乗り越えたで賞を送ります!
    私もタイミング、人工授精、体外、顕微フルコースでようやく出産までたどり着きました。

大変な思いしたから、とってもかわいく感じると思いきや、
    育児の大変さに翻弄されています💦

無事に出産できるといいですね!楽しみですね😍

• 5月7日
  • みひろ

みひろ

ありがとうございます!
    私もほのかママさんの読みました!
    本当におめでとうございます❤
    フルコース私もです。
    妊娠してからも悪阻で入院したり大変でしたが、出産してからもまだまだ大変でしょうね。
    私もほのかママさんのように無事に出産を乗り越えて頑張ります!

• 5月7日
sia

sia

初めての子育て、なにもわからない中旦那とはうまくいかない。
鬱っぽくなってほんとに辛かった。
それでも娘の成長を見ているうちに幸せを感じた1年でした。

• 5月7日
  • maki♡

maki♡

初めての育児頑張ったで賞を送ります👶💕
    うちの旦那も何もわからない、
    仕事から帰ってきたら携帯とテレビばかりで
    ほとんど何も手伝ってくれない旦那に
    イライラしてしまいました(>_<)
    それでも我が子の成長が何よりの救いですよね♡♡
    また1年頑張りましょう🙌🙌

• 5月7日
なつ

なつ

この一年色々あったけど、
妊娠して出産もして
イヤイヤ期にも毎日戦い、
旦那とも色々あって毎日頑張ってる自分!!お疲れ様!

私毎日息抜きもせず頑張っててすごいよね!\(^o^)/!と自分で自分を褒めます!

• 5月7日
  • むーちゅん

むーちゅん

自分で自分のを褒めてなにが悪い!で賞を✨✨
    だってだれも褒めてくれませんもんね!笑
    ほんとお疲れ様です♪

• 5月7日
  • なつ

なつ

コメントありがとうございます😍💕

本当です笑
    誰か褒めて労ってくれ!って感じですよね😂

むーちゅんさんも毎日お疲れ様です🤗

• 5月7日
凌倫

凌倫

母になって初めての母の日。

もともと短気でバカな私が母に😭子供が生まれて幸せを沢山もらってますがやはりそればかりはいかず、短気は消えるはずなくイライラも余計に多くなってしまった。

風邪をひいてもやるしかない。ほんとに手探りの日々。子育てってほんとにいろんな意味ですごい。

周りの言葉に(ネットではなく)にこんなにストレスになる事はなかった。

母や旦那を頼らないとやっていけないこんな私が母の日だなんて祝ってもらえる義理があるのかな😞

• 5月7日
  • まめママ🌸

まめママ🌸

あります!いつも頑張ってます!
    見ず知らずの他人(言い方が冷たい😂)ですが、思わずコメントしました!

• 5月7日
エレナ(18)

エレナ(18)

🔥🔥🔥出産🔥🔥🔥

まだ母になって半年もたっていませんが、やっぱり出産が大変でした!!
主人とあんなに協力したのは初めてでしたし、最後まで一睡もせず付き添ってくれて、腰をさすり、トイレまで抱っこし、、
主人には感謝しかないです😊💓
改めて、この人と一緒になってよかったなと思えた思い出でした。
これから離乳食等始まるけど頑張るぞー!!!

• 5月7日
  • はっちき

はっちき

ママとパパ、いっしょに頑張った出産だったんですね。すてき!!!❤

頑張ったで賞ですね🙌

• 5月8日
むーちゅん

むーちゅん

2016年 上の子妊娠 悪阻でほとんど気絶してた年、、
2017年 初めての子育てが始まり、なにもかも手探り状態で子育てしながら、上の子4ヶ月の時に2人目妊娠発覚。またつわりで死にそうになりながら妊娠生活、子育て奮闘し
2018年誕生日1年と5日違いの年子育児奮闘中!
毎日なにしてたっけ?と思うくらいに過ぎ去っていき、、自分のご飯食べる時間なんて無いけど、、
子供の笑顔、成長、天使の寝顔を見て頑張りました😭😭
これからも頑張らないと💦💦

• 5月7日
  • はっちき

はっちき

年子育児大変ですよね💦わたしは一歳半以上離れてるけどそれでもつらかったので、1年と少しなんてすごいと思います!!

お疲れ様賞ですね❤

• 5月8日
  • むーちゅん

むーちゅん

ありがとうございます😭
    1人目の離乳食が完了する時期にもう一度下の子の離乳食が始まるので振り出しに戻るって感じです🤣笑

お互いおつかれ様です🖤

• 5月8日
  • ぞぞぞぞ

ぞぞぞぞ

私も一歳1ヶ月差の年子です(><)
    年子本当大変ですよね…
    今下の子2歳過ぎですが仲も良い
    けど喧嘩も良くします😅
    酷い時は叩き合って2人でギャン泣き
    して…笑
    でも、幸せもいっぱいです♡
    子育て奮闘中で賞ですね!
    これからもお互い頑張りましょうね😊

• 5月10日
  • むーちゅん

むーちゅん

ありがとうございます♪
    ほんとお互い大変ですよね💦

大きなって一緒に遊んでくれるのが楽しみです✨

• 5月10日
ユッコ

ユッコ

寝返りするようになってからのオムツ替え、大変だった…コロコロ回転するのを必死に押さえつけ😫思い出してもつらい😅でも今じゃもうスタスタ歩くようになってる。成長したなぁ…

ここまで初めての育児に悩んだり時には泣いたり、引っ越しもあったり大変だったけど、ここまで1度も風邪ひくことなく、ご飯もモリモリ食べ元気に活発に育っている娘🌸最近は自己主張も激しいしイライラしちゃうけど、寝顔や笑顔にはすっかりやられてしまいます(*´-`)
これからも頑張りまーす!

• 5月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

とても丁寧に娘さんと向き合ってこられたんですね(^_^)
    いつもがんばっているで賞を差し上げたいです✨

• 5月13日
  • ユッコ

ユッコ

ありがとうございます、そんなこと言ってもらえるなんて嬉しいです😌
    でも最近は小さな事でイライラしてしまい反省の毎日です😭

• 5月14日
  • こうちゃん

こうちゃん

私も息子の自我の芽生えとともに、イライラすること増えました😣
    あたってしまうこともありますが、「ごめんね〜びっくりしたね〜。でもお母さんも1人の人間だから完璧じゃないんだよ〜。」って謝ってます。そうすると、すぐ泣き止んでケロッとしているので、私も気にしないようにしています😅
    あまり気負いすぎず、自然体のユッコさんでいてくださいね(^_^)

• 5月14日
こたまま

こたまま

この1年は初めての出産、育児…そして今は家事と離乳食づくりに奮闘する日々。
毎日おんぶして肩こりが酷くなる日々🙄
怒涛の日々ですが、日々の幸せを確かに感じながらこれからも、今夜も、頑張ります👨‍👩‍👧

• 5月7日
みそ

みそ

娘が産まれるギリギリまで働き、夜勤もしました😂
夜勤の日は、16時〜次の日の10時までで長かったけど頑張りましたー!!

• 5月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

夜勤まで!本当にお疲れ様でした☺️
    人一倍よくがんばったで賞を差し上げたいです✨

• 5月13日
  • みそ

みそ

素敵な賞をありがとうございます☺️☺️
    褒めてもらえると嬉しいですね☺️💗

• 5月13日
🐸1209

🐸1209

新生児の頃は30分おきに泣かれて
もうほんとに心が折れそうになる
毎日でした😭
今は寝返りが大好きなのか
仰向けに戻してもすぐ寝返り
うってそのままあちこちに
ミルク🍼吐き戻され2日に
1回はカーペット洗ってます(笑)
(タオルひいてても無意味(笑))

でもやっぱり我が子は可愛い💓👶
世のお母様方も毎日
お疲れ様ですっ!!
これからも楽しみながら
頑張りましょうね🤗😍

• 5月7日
みきたんたん

みきたんたん

ぎゃーー😂
さっき息子を寝かしつけながら書いて投稿したら全然違うとこに載せちゃった💦 (これ何回もある。ドジです笑)

私の為に時間割いて下さる方、スクショ見てくれるだけでも嬉しいのでよろしくお願いします😭😭

我が子の成長が私のすべてです!
こんな私をママにしてくれてありがとう💕
ママリで出会えた沢山のママ達にもこころからありがとうを言いたいです😊✨✨✨

• 5月7日
ぽぽ

ぽぽ

歳の離れた3人目妊娠中

• 5月7日
ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

年子の子ども2人と私の3人で夜寝ています。片方が起きるともう片方も起きてきます。1人はおっぱいほしい〜!1人は横で寝てて〜!
と大泣きで主張して来ます。

ようやく2人とも寝たと思っても片方が泣き、寝たと思ったらもう片方が泣き…のエンドレス😭

もう無理!と思う時もあるけれど、我が子のために眠い目こすりながら頑張ってます!

• 5月7日
うぶタコハニー

うぶタコハニー

この1年では初妊娠&出産しました👶

起きてる間休みなく襲ってくるつわり、腰痛や恥骨痛もあり重いお腹で大変だったけど赤ちゃんのために毎日2時間のウォーキング、とてつもない精神的な不安…
そして、微弱陣痛の痛みで眠れず2日徹夜して臨んだのは、想像を遥かに上回る痛みに耐えた陣痛&分娩。

つらい日々が終わった…!…わけもなく、夜中全く寝てくれない赤ちゃん。
乳首は切れて激痛が走る授乳。
新生児期の1ヶ月は、本当にボロボロで育児を楽しむ余裕は皆無でした。

早いもので息子はもうすぐ半年。
周りのたくさんの方に支えられながら、ここまで来られました!
まだまだ先は長いですが…人生で一番頑張った1年間でした!

そして自分が母親になってつくづく思ったのは…母というものは偉大だなということ。
世の中のお母さんを心から尊敬します!

• 5月7日
ぞぞぞぞ

ぞぞぞぞ

2人育児女の子!2人共辛かった悪阻。次女が2歳になった頃から義母からの男の子コール。。旦那家系私しか跡取り望めず…2人でてんてこ舞いだけどあまりにもしつこい義母…そして自分に言い聞かせ3人目産む覚悟して今妊娠中です。やはりまた悪阻…ゲロゲロでも上2人は容赦なく…旦那帰り遅いので2人のお世話はほぼ私1人…料理も子供の事考えるとあまり手も抜けず…義母は私の体調気にする電話も無し。会えば次はどっちかな?ばっかり。
うるせーーーー!!!!
一応産分してはみたけど、私はどっちでも元気ならいいし、まだどっちかわからないけどもう3人で終わり!!!もう義理母には負けないぞ!
とりあえず少し悪阻も落ち着いてきたので、自分頑張ったなって言いたいくらい辛かった( ; ; )

• 5月7日
  • さくら

さくら

私も悪阻2人とも辛く女の子2人なので気持ちわかります。義理のお母さんに負けないで下さいね!!2人いて悪阻中も1人でみてるなんてすごすぎます。私は恐怖すぎて3人目踏み切れないかもです😭

悪阻落ち着いてきて良かったで賞 & 負けないで賞ですね💕応援しています!

• 5月7日
  • ぞぞぞぞ

ぞぞぞぞ

わー!賞ありがとうございます(;_;)さくらさんのお子さんも姉妹なんですね♡女の子可愛いですよね!姉妹ってわかって、私自身も男の子ほしいなとは思ってて、でももう悪阻が辛すぎたんで2人で十分と思ってたんですが…義母がうるさいので悩みに悩んだ末に最後と言い聞かせ頑張りました😢
    悪阻、落ち着いてきてはいるんですが出産までが長い…早く100%の体調に戻りたいです😢
    さくらさんも、子育てお互い頑張りましょうね♡
    さくらさんはじめ、世のお母さん皆頑張ったで賞ですね!!!!

• 5月7日
sasamiy

sasamiy

6人の子供たちと私達夫婦。
1番嫌な、8人分の洗濯物を毎日3回回して、干して畳む。
毎日毎日、家事に育児にお仕事、バタバタでヘトヘトだけど、子煩悩で家事上手なパパに大変感謝✨

そして、中3の小さなパパ、中1の小さなママにも助けてもらい、家族で支え合って、大家族頑張るぞ❗️💪⤴︎

8月半ばには、また7人目が産まれるし、肝っ玉母ちゃん頑張ろう😭😆

• 5月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

毎日休みなしの家事育児ほんとうにお疲れ様です!
    ご家族皆さん助け合って良い家庭を築かれているんですね♪
    いつも感謝を忘れないsasamiyさんは素敵で賞を差し上げたいです✨

• 5月13日
  • sasamiy

sasamiy

こうちゃん様✨
    コメントありがとうございます!
    とても嬉しい賞いただき光栄です😊😊😊

いつも感謝を忘れず家族と過ごしていきます💜

• 5月13日
ママコロ

ママコロ

次男が生まれて長男のママっ子が加速😭次男が泣くと長男も泣く💦2人を抱っこしながら家事も頑張ったなぁ😰
お風呂も冬は風邪引かせないように1人で頑張り自分は風邪を引く。いつでも自分のことは後回しでご飯もゆっくりなんて食べられない‼️毎日夜にはクタクタ。でも子供達の笑顔や寝顔を見てると本当に幸せです❤️

• 5月7日
  • さくら

さくら

寝顔と笑顔は本当見てると幸せですよね☺️💕同時に怒りすぎた自分の反省会です🤦🏻‍♀️

ママはいつでも子供のことを考えてくれてるで賞ですね☺️💕

• 5月7日
  • ママコロ

ママコロ

素敵な賞ありがとうございます😍✨
    同感です😭上の子に怒ってばかりで毎日寝顔見ながら反省会です💦それでもママママって来てくれるので本当に幸せなことですね😵

• 5月8日
もふねこ

もふねこ

先天性心疾患で生まれた息子。10年前なら助からなかったと先生に言われた手術を乗り越えて元気に育ってる😄

息子も頑張ったけど、私も頑張った。少しでも大きくなってほしくてずっと頻回授乳で頑張って離乳食もたくさん食べさせた。
おかげで病気だとは思えないくらいの体型になり(笑)、先生にここまで元気に育っているのはお母さんが頑張ったからですねって。

入院する息子の付き添いで体調崩したりもしたけど、息子の笑顔のために頑張った。

いつか息子が病気の僕を元気にしてくれてありがとうって言ってくれるのを夢見てまだまだママは頑張るよ😄

• 5月7日
なぁなん77

なぁなん77

産まれてから長期入院2回もして、ミルクも多く飲めない子で1時間かけて飲ませていたので寝不足でした。
定期検診行く度にドキドキします。また再発するんじゃないかとか。
離乳食始まると、食べたがらない子で向き合うのが大変でした!
それが今は嘘のように活発で、嘘のようにモリモリ食べる。
自分が頑張ったより、小さな積み重ねのおかげで元気に育ってくれている息子に感謝しかありません!
私も頑張ったけど、1番頑張ってくれた我が子も本当にありがとう!!
母の日だけど、あなたがいたから全力でここまで来れました!
つぶやきみたいになっちゃいました(笑)

• 5月7日
まことん

まことん

息子が産まれてから産後1ヶ月の間は実家の母がお手伝いに来てくれたけど、その後はほとんどワンオペ育児。(主人の帰宅が必ず22時以降)
いつも一人で全てをこなして寝かしつけをする。ここ一年は活発になってきていたので、毎度のお風呂も一苦労…。ようやく自分の身体を洗う時間も取れるようになりました。まだまだ授乳も続いており、未だに朝まで寝たことはありません。
近所のマンション建設工事の騒音でノイローゼになりかけたけれどもなんとか乗り切りました。
わたし、頑張ってますよね…?

• 5月7日
  • S

S

じゅーーーぶん頑張ってますよっ!!まことんさんにはなまるあげますっ◡̈♥︎たまには甘いもの食べて一息つきましょうねっ★

• 5月7日
  • ほのかママ

ほのかママ

ワンオペ育児お疲れ様で賞!😭
    私も平日はほぼワンオペです!
    GWはひさびさにゆっくりお風呂に入れた気がします😦

うちも近所のピアノの音がうるさすぎてノイローゼになりそうです!
    防音もしてなくて窓からあけておもいっきり弾いてるのでそろそろ文句言おうかと思うくらい😤
    お互いがんばりましょう😭

• 5月7日
  • まことん

まことん

はなまる、ありがとうございます😭
    今日主人が休みなので一人で朝焼肉を食べてきます!

• 5月8日
  • まことん

まことん

ありがとうございます!
    ほのかママさんもお疲れ様で賞です!!
    ゆったりお風呂に入ったことがないので、今度やってみたいと思います🌟
    ピアノですか💦それはきついですね…早く解決するといいですね😭

• 5月8日
gabu

gabu

今年はなによりはじめての育児に奮闘しっぱなしでした(´;ω;`)
旦那や義母からのママなんだから当たり前という態度、、、、
実母だけが味方でした(´;ω;`)
子供が0歳ならこっちもママ0歳だってば!!!笑笑

• 5月7日
なっちゃん

なっちゃん

切迫流産になって、妊娠8ヶ月からは切迫早産、子宮頸管無力症で入院、予定日より1ヶ月産んでみたら小さすぎて保育器。
6ヶ月のいまも2.3時間おきの頻回授乳、抱っこじゃなきゃ寝ない、夜泣きがはじまってきた。
日中も泣いてばかり、夫は頼れない。
キツイことばかりだったけど、ニコニコ笑顔を見てなんとかがんばってます…

• 5月7日
れもん

れもん

平日はワンオペで、長女のグズグズと、次女のイヤイヤに耐えながら一年間頑張りました❗

• 5月7日
れいれい

れいれい

上の子の絶賛イヤイヤ期を下の子の授乳、離乳食、夜泣きの対応しながら乗り切った。
365日、24時間ここまで身体も神経も休めなかった1年は今までになかった。

• 5月7日
ちい

ちい

妊娠が発覚してから出産直前まで終わらなかった吐き悪阻、36時間かかった出産、抱っこでしか昼寝ができず少しの物音で目覚め、寝返りやハイハイができないので1人で移動できず常に隣にいてほしいと泣く。
離乳食は気分次第だけどほぼ食べず、旦那は7ヶ月になった今でもお風呂に入れるのが怖いと言い頼りにならず。
たまには休ませてくれー!!と思うけど娘の笑顔が可愛くてここまでやってこられました😭
完全に夜型人間だったわたしが毎朝6時に起きて洗濯機を回し、トイレとリビングを掃除してから朝ご飯、化粧をして洗濯物を干し終わったところで娘を起こして着替え。
おかあさんといっしょが始まると集中して見ている娘の様子を伺いながら掃除機をかけて離乳食の準備、食べるか食べないかは別にして食器を洗うまでノンストップ。
我ながらよく頑張ってるな😭育児は育自って、その通りだなと思います。いつネジが飛んでもおかしくない😂いつまで続くかも分からない😂でも母ちゃんはあなたの笑顔のために明日もがんばるよ!

世界中のおかあさん、毎日おつかれさまです!

• 5月7日
  • なな

なな

お疲れ様です😂
    ほんとわかります!私も悪阻酷くて点滴打って産んでもしばらくは後遺症で食べられるもの少なかったです!

子供のために生活全く変わりますよね!ほんといいお母さんなのが分かります!!
    お子さんの笑顔のためにお互いに頑張りましょう!

• 5月7日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!
    ななさんも悪阻で苦しまれたんですね😭出産したら悪阻は嘘みたいになくなる、と聞いていましたが、わたしもしばらくはトラウマで食べられない物が結構ありました😥

ほんとに生活が激変しましたね!変わらない旦那が羨ましいような憎たらしいような😂
    いい母親だなんて!お褒めの言葉ありがとうございます✨お互い頑張りましょう!!

• 5月7日
あずさ

あずさ

おそらく育てやすい方に分類されるであろう我が子。
それでも慣れないワンオペ育児は大変!
4ヶ月まで母子ともに怪我も病気もせずよく頑張った!
今日も元気によく笑ってくれました!
母にしてくれてありがとう息子!
母ちゃんこれからも頑張る!

• 5月7日
  • ゆきち

ゆきち

私もワンオペ育児ですー😭
    かぁちゃん頑張ったで賞ですね♡
    母にしてくれてありがとうって言葉じーんときました😭♡

• 5月7日
  • ほのかママ

ほのかママ

うちもわりと寝てくれるので育てやすいほうかもしれません!
    でも初めての育児でほぼワンオペはきついですよね💦

私はつい最近風邪をひいてしまいました!それでも授乳もあるし
    娘にうつさないように24時間マスクだったしヘトヘトでした!
    唯一、GW中だったので旦那の助けがありよかったですが平日だったらと思うとぞっとします😦

母子ともに、これからも健康でお互いがんばりましょう!

ちなみに私の本名もあずさです😙

• 5月7日
  • あずさ

あずさ

かぁちゃん頑張ったで賞ありがとうございます😂!
    ワンオペ大変ですよね、ゆきちさんも1日おつかれさまでした!
    これからもお互い手を抜けるところは抜きつつ頑張りすぎないように頑張りましょう笑

• 5月8日
  • あずさ

あずさ

風邪引きさん大変でしたね!
    おつかれさまでした😭

ワンオペあずさ同士子供の笑顔のために無理せずがんばりましょう!

• 5月8日
マイメロ

マイメロ

2人目までは育児なんて余裕♪ってなにも苦しい事なんてなかったのに、新生児、魔の2歳児真っ最中の長男、毎日一緒にやらなきゃ行けない小学校の宿題、毎日寝不足で夜もまともに寝れない、お昼寝もできない、疲れてもお酒も飲めない、おしゃれどころか美容室にも行けない、なんなら毛の処理や化粧だってなかなか出来ない
甘いものだけが唯一の楽しみだけど、妊娠前から20キロも増えちゃって大好きなおやつタイムでさえも罪悪感で、大好きだった料理もパン作りも手の込んだ物はなかなか出来ない、抱っこしてないと何時間でも泣き続ける次女を一日中抱き続けて、立てないくらい腰を痛めたり、初めて育児が辛い、苦しいって思ってた
今は長男が幼稚園、次女は夜から朝までぐっすり、卒乳して、お酒も飲めるようなって、ダイエットも初めて、やっと心に余裕が✨
ここまで私、頑張りました!!!!

長々とすみません💦

• 5月7日
なな

なな

産まれてから始めの3ヶ月泣き叫ぶ息子、、、最近までほぼ全然全く寝ないで、寝ても抱っこでしか寝なく、フラフラでした!
抱き癖上等!を合言葉にとことん抱っこしました!肩に3本!膝に2本!注射打ちながら腱鞘炎に耐えて一年間!!!
頑張った甲斐あって、一昨日から初めて朝まで寝るようになりましたぁ〜😭
抱っこで寝なくなって少しさみしいけどほんと!がんばったぁ〜!!!

• 5月7日
  • マッマ

マッマ

うぉぉ、、、すごいですね、、、
    ほんとめっちゃ頑張りはったんですね!
    お疲れ様です!
    これからも応援してます!

• 5月7日
  • ゆきち

ゆきち

抱っこでしか寝ないのわかりますー!
    注射うちながら頑張ったで賞ですね♡
    これからもどんどん成長するし、寂しいけど楽しみいっぱいですねー♡

• 5月7日
  • ちい

ちい

わたしの投稿にコメントくださったななさんですかね?
    抱き癖上等!!腱鞘炎でつらい体にムチ打って抱っこし続けたお母さん、1年間お疲れ様でした✨
    抱き癖がついてる赤ちゃんって、それだけ抱っこしてもらえて幸せな赤ちゃんだなって思っています。
    成長していく姿は嬉しいけど少し寂しかったり、、、でも朝まで寝てくれるの羨ましいです👶
    本当にお疲れ様です!

• 5月7日
  • なな

なな

ありがとうございます😊

• 5月7日
  • なな

なな

そうです!自分の投稿した後に読んで、わかる!と思いコメントさせてもらいました^ ^
    産む前も産んでからも大変ですがお互いに頑張りましょう^ ^
    早く朝まで寝てくれるようになるといいですね^ ^
    お疲れ様です😂

• 5月7日
  • なな

なな

はい^ ^
    楽しみいっぱい!これから一歳の誕生日なので🎂楽しみながら頑張ります^ ^
    ありがとうございます😊

• 5月7日
虎羽ママ

虎羽ママ

この1年はとにかく!
出産をがんばりました!
1人目はスルッと生まれましたが、2人目は促進剤から始まり最後は吸引…。
痛すぎました。

• 5月7日
  • さくら

さくら

吸引分娩痛いですよね〜
    私は2人とも吸引でした😱頭がデカすぎて😂
    よく耐えたで賞ですね👶🏻👏🏻💕

• 5月7日
  • ほのかママ

ほのかママ

出産お疲れ様でした!
    私も促進剤からの吸引で吸引も何回してもでてこず💦

壮絶な出産したお互いがんばりましたよね😭

• 5月7日
ゆめまま

ゆめまま

今年は出産頑張りました🤩
出血960で大変でした…汗

• 5月7日
ふむふむ

ふむふむ

3年の妊活の末、待望の妊娠発覚!!!😭✨
けどまだ安定期じゃないから職場にも言えず、毎日つわりの気持ち悪さと戦っています。
諦めずに妊活続けて本当に良かった。
つわりは辛いけど、精神的にはずっと安定して過ごせているのは、あの妊活の日々があったからだと思います。

妊活、妊娠、出産、そして子育てされてる先輩方、本当にお疲れ様です!!
皆さんにたくさん質問できることを楽しみに、不安や疑問どんとこいで妊娠出産を乗り越えていきます!

• 5月7日
  • ほのかママ

ほのかママ

妊娠おめでとうございます!
    私も5年の不妊治療の末に出産しました!諦めずにがんばってよかったです☺️

かわいい我が子に無事に会えるといいですね😊

• 5月7日
マッマ

マッマ

出産で54時間陣痛に耐えてからの帝王切開!
筋肉痛と後陣痛と術後の痛みのトリプルパンチ!
我ながらがんばった。笑
そしてお母さん1年生としての毎日。
初めての育児、実母がおらず相談する人がいない中での手探り状態。
そんな中でも娘はいい子でスクスク育ってくれている!
主人も出産からずっと二人三脚で頑張ってくれてる!
いま、主人の心が病んでしまってるけど、私がそれも支えてあげる!
スーパーかーちゃんに俺はなる!←

• 5月7日
  • なな

なな

コメントくれたマッマさんですよね?!
    出産本当にお疲れ様でした!
    お母様がいない中での手探り状態での子育ては本当に大変ですよね(・_・;
    旦那さんと二人三脚!いいですね!
    わたしもマッマさん応援しています📣

• 5月9日
  • マッマ

マッマ

そうです!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💪💕💕

• 5月9日
ゆきち

ゆきち

顕微授精で、やっと授かり出産!
採卵や毎日の注射に耐えて良かった。
5年近く不妊治療頑張って良かった。
娘は可愛い♡
けど、育児は大変だー!!
まだまだ新米ママだけどこれからも頑張ろう😭♡!!

• 5月7日
  • ほのかママ

ほのかママ

新米ママデビューおめでとうで賞!
    私もおなじく5年ほど不妊治療し、顕微でやっと授かりました!

娘はかわいいですよね!😘
    不妊治療も大変だったけど
    はじめての育児もとっても大変ですよね💦
    お互いがんばりましょう!

• 5月7日
  • ゆきち

ゆきち

同じですねー♡!!
    私の周りに不妊治療してる人なかなかいなかって、ましてや顕微授精なんて理解してもらえず説明が面倒😭
    不妊治療が大変だったとか言い合える人が欲しかったんですー😭
    意味わからない文になりました・・すみません😱
    コメントありがとうございます♡

• 5月7日
  • まるっこ

まるっこ

私も不妊治療でやっと妊娠できました!私は実の親にまで批判されてかなり孤独でした…数々のホルモン剤の副作用や将来的に影響は出ないのだろうか…など不安ばかりです。いま通っている病院の医師も不妊治療に反対的な態度で未だ風当たりは強いです…
    辛かった日々のお気持ち分かります!これからも育児に大変ですがゆきちさんには
    「たくさん乗り越えたママはしなやかで強いで賞❣️」
    をお贈り致します😊✨

• 5月7日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます♡
    わー♡!!
    妊娠おめでとうございます!!
    しかも、双子ちゃんなんですねー😍
    色んな人に批判されて、悩んで耐えて・・・そんなまるっこさんに味方を2人つけてくれたんでしょうね♡
    出産頑張って下さいね♡
    陰ながら応援しています✨

• 5月7日
ポポ

ポポ

朝6:30起き5歳と3歳の兄弟に朝ごはんをあげ、着替えさせて、0歳の三男のオムツを替え、7:30に家出て、8時幼稚園おくり、その後保育園送り、、9時家に帰り三男のお世話と家事をこなし11:30幼稚園のお迎え…
帰宅して長男とお昼ご飯たべたら赤ちゃんの離乳食タイム
16時次男の保育園のお迎え行き
17時3人お風呂入れて
18時夕ご飯 歯磨き
19時半 就寝

とりあえず20時までにチビ3人が寝てる毎日の自分頑張ってるかなw(๑・ꈊ・๑)

• 5月7日
あずぴょん

あずぴょん

2回の流産を乗り越え、無事に産まれた娘。もうすぐ1歳になります。
最初は授乳🤱が大変でした。母乳のトラブルがあったり、ご飯もままならなかったり。とにかく初めてずくし。離乳食も食べたり食べなかったり、あれこれ試して今はなんとか食べてます。
毎日イライラしたり、泣いたり笑ったり、そんなママに今日はパンをちぎって私の口に入れてくれました。
幸せを感じました💕

• 5月7日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

うちの息子ももうすぐ1歳になります!
    本当に1日1日が忙しくてあっという間に過ぎていきますよね😂
    そんな中でも我が子の可愛い行動に癒されますね☺️❤️
    ママ1年お疲れ様です👏🏻✨✨✨

• 5月9日
りんゆー

りんゆー

2人育児が3月から開始!
楽しいけど上の子のイヤイヤ期、夜泣き、甘えんぼ、下の子の抱っこ泣き、夜中の授乳、覚悟していたとはいえしんどい(^_^;
平日は朝から寝かしつけまで1人でやらなきゃなので、あっというまにおわっていく~~

• 5月7日
まるっこ

まるっこ

初めての妊娠が双子です。
今32週になったところですが双子妊娠がこんなにもしんどいものとは思いませんでした💦周りに経験者が誰もいないので、大変さをなかなか分かってもらえません。
それどころか医師からは
「長期管理入院すれば家事もやらなくて済むし楽でしょ」
姑からは
「切開して取り出すだけなんだから何も苦労ないでしょ」
など心ない言葉もありました。張り止めの点滴は母体に強い副作用、胎児には障害が残ることもあるそうです。術後のリスクもかなり高いですし、感染症や出血多量など決して楽などではないと思います。まだまだ生まれるまで期間があるけれど、今まで私の体もってくれたな!これからも宜しく!と、そして赤ちゃんたちもここまで順調にきてくれたことに感謝です!
先輩双子ママの経験談を拝見すると、手術までの37〜8週ラストスパートは想像を絶する苦しみが待ち構えているそうですが私も絶対に乗り切って元気で健康に、まだ見ぬ我が子と対面したいと思います!

• 5月7日
  • たろす

たろす

双子の大変さは双子を産んだ人にしかわからない✨周りから何を言われても、自信をもってください❗これからも大変な時期はずっと続くと思いますが、振り替えればあっという間だった、と思える日が来るはずです🎵これからの未来に幸あれ❤️で賞‼️

• 5月7日
  • まるっこ

まるっこ

ステキな賞ありがとうございます❣️泣けてきました…😭
    たろすさんにも幸多からんことを✨

• 5月7日

退会ユーザー

初めての出産。両親が離婚していて母親がいないため里帰りせず退院したその日から家事をやりました😭
旦那が家を空けることが多い仕事なので毎月何回か1週間以上1人で子育てをしました😵💦
転勤族のため、近くに知り合いが誰もいなくはじめの頃は心細かったです。
旦那が仕事で半月帰ってこない時ちょうど夜泣きをするようになったのでしんどかったです。
1人で子どもの面倒をみるのもすっかり慣れましたが、来年の3月頃に今度は1ヶ月帰ってこないみたいなので頑張ります😂

• 5月7日
りー

りー

まさかの内診グリグリからの帰り道に道端で破水、24時間後やっと産まれてきたら、子宮内反からの出血多量~( °▾°)
1万人に1人とやらを体験したお産。

骨盤グラグラになり、産後歩けなくなるほどの腰痛での子育て。
だっこしてやれず泣いた日々。
ほんた頑張ったぞー!(笑)

• 5月7日
  • ゆきち

ゆきち

すごい😱
    壮絶だったで賞ですね👏😫
    りーさんも子供さんも無事でよかった😭
    やっぱり出産は命懸けですね…

• 5月7日
  • りー

りー

壮絶だったで賞ありがとうございます(笑)
    ほんまに出産は命懸けです!!
    だからこそ愛おしい我が子に会えるんですけどね😊❤

• 5月7日
7 7🍃

7 7🍃

皆様本当にお疲れ様です😌
三者三様、十人十色みんなそれぞれ悩みがあり経験がありなのですね✨
私は去年、5年ぶりの出産を果たしました😂
つわりも"二人目は軽い"なんて鵜呑みにしてたら、1人目よりムチャクソ辛かった....
お産も"経産婦だから早く進むかもねー"をまたまた鵜呑みにし、1人目よりも長くかかりました😂
そんなこんなで二人育児なんとかやってます💦
子供達が大きくなったら、お母さんありがとうって言ってもらえるような母親になろう✨(笑)

• 5月7日
  • さくら

さくら

私も2人目は早い、楽だと周りにたくさん言われましたが2人目の方がしんどかったです〜😂お気持ちわかります。

お母さんありがとうなーんて言われたら泣いちゃいますね😁❤️私も夢です✨
    お母さん今も産む前も頑張ってる賞ですね💪🏻💕

• 5月7日
  • 7 7🍃

7 7🍃

コメントありがとうございます😍さくらさんも二人目大変だったんですね😨
    ほんとそれぞれなので、こればっかりは分かりませんよね😱💦
    うちも姉妹なので、将来 お母さんになるのかー....同じ痛みをさせるのかと思うと恐ろしいです😣
    今しかない育児お互い頑張りましょうね😊✨

• 5月7日
milky

milky

はじめの子育て、独身時代と違って自分勝手に食べて寝て遊んでなんてできないことも多くなったけど、娘の子育て頑張りました〜😥これからもずっとママ👩は頑張ります!

• 5月7日
  • ほのかママ

ほのかママ

子育てお疲れ様です!
    ほんとに、自分のペースでで物事ができなくなり大変ですよね!
    遊んでて寝不足とはぜんぜん違いますもんね!😭
    お互いがんばりましょう!😉

• 5月7日
zii

zii

妊娠→悪阻入院→貧血動悸で何度も倒れる→2日6時間の陣痛出産と、正直マタニティライフは楽しむことができませんでしたし、常に泣いて寝不足でこちらが泣きたくなってた日々でした。。
でも、我が子をこの手に抱ける幸せ、自分の声に反応してくれる幸せ、二人でお散歩やお風呂や共有できる時間の幸せと、幸せに感じられるようになって来てやっと私も笑えるようになってきました☆

• 5月7日
  • さくら

さくら

子供には本当に助けられるし、幸せたくさん貰えますよね☺️💕
    幸せを運ぶ娘ちゃん賞ですね👶🏻❤️

• 5月7日
たろす

たろす

一歳児の子育て+同居スタート+仕事復帰+そして妊娠..💦
いろんなことが重なり、爆発しそうになりながらも(ときどき爆発してた)がんばった~!まだ、育休までは3ヶ月弱あるけど、仕事と家事・子育ての両立乗り越えるぞ~❗
旦那?助かることも多いけど、イライラ材料でもある😂

• 5月7日
  • さくら

さくら

すごいです😳❗️
    頑張りすぎ賞です❗️
    無理せず産休まで頑張ってくださいね💕

• 5月7日
じゅらぃ

じゅらぃ

娘が4月で無事に1歳になりました。子供が3人になり心のバケツは溢れてばかり…。けれど、毎日全力で子育てしてます!

• 5月7日
  • さくら

さくら

3人尊敬します。
    毎日全力疾走賞です👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

• 5月7日
パピコちゃん

パピコちゃん

どんどん大きくなるお腹を見て本当に私がお母さんになれるのか?という不安と早く我が子に会いたい楽しみを抱いて送った妊婦生活。そしていざ出産!想像を遥かに超える痛みだったけど、今では忘れちゃいました😁💨
この一年は初めての経験だらけで、たくさん悩みながら頑張りました😭だけど一生の思い出の大事な一年になりました🌟ママリの先輩ママさんにはものすごーくお世話になり感謝してます✨

• 5月7日
☆パン☆

☆パン☆

母乳が出なくて、でも周りからの母乳神話に頭がおかしくなりそうだった半年間。
ケーキとケンタッキーを楽しみにしていたクリスマスを目前に娘の胃腸炎がうつり、高熱にうなされ、途方のない寒気と戦いながらの旦那ができなきために娘の寝かし付け。
吐き気を押し殺しながらの離乳食作り。
病み上がりでパワフル娘に付き合うの大変だった(´TωT`)
今のプレイヤイヤ期も大変だけど、あの時を思い出したら頑張れるo(`^´*)

妊活中の方、妊娠中の方、育児中の方、みんなみーんなホントにお疲れ様です!!

• 5月7日
はる

はる

うちの息子は1歳8ヶ月ですが、まだ全然話せません😣
なので支援センター、公園、ショッピングモールなどなるべく毎日お出かけして刺激になってもらえたらと連れ出しています😊
今日たまたま車のドアで自分の頭をぶつけてしまい、痛っ😭と言うと
チャイルドシートに乗った息子が
痛っ😄って言って笑ってました😊

痛かったですが、嬉しかったです!
これからも健やかに育ってもらえるように頑張ります✨

• 5月7日
ぞぞ

ぞぞ

23週で前期破水して、あと1週間以内で600g台で産まれるとお医者さんに言われてましたが、1ヶ月持ちこたえて1100gで我が子を産みました!
妊娠中ほとんどだった入院生活も、3ヶ月間、NICUに毎日母乳を届ける日々も辛かったけど、元気な我が子を見ると今ではいい思い出です☺️💓
明日は、唯一引っかかっている聴力の再検査、息子と一緒に頑張ってきます!

• 5月7日
さくら

さくら

二児の母になって3カ月。上の子のイヤイヤ期、トイトレ☺️💦下の子は空気を読んでかよく寝てくれるしおとなしいほう。余裕がなくて怒ることもしばしばだし、上の子ばかりかもってしまって下の子に罪悪感も。そんな毎日だけど2人の娘が可愛くてたまらない😉🌸家事も育児も出来るだけやった3カ月間でした😂(完璧にほ程遠いです)

• 5月7日
4人まま

4人まま

4年生だった長男…今年5年生になってだいぶ落ち着いたけど、毎日の様に学校から電話…。。。
自分でやるって言った少年野球も数ヶ月で辞めたいって言い出し、部長と監督と何回も話し合いの度に呼ばれ…次女(4人目)が生まれ…慌ただしい毎日( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
長男と言っても四人兄弟の1番上…我慢もいろいろさせてる…次男も下2人生まれてわがままも言うようになりそれに対して私に余裕がなくイライラし怒鳴ってばかりの毎日だけど、できる限り一人一人と向き合って話を聞き相手をし…それでも納得してくれず、外では4人目を抱えながら走り回って…( ・᷄・᷅ )
でも、私が4人の母親!しっかりしなくちゃ!て感じで毎日頑張ってます(ó﹏ò。)

• 5月7日
  • mini

mini

私なんか、一人でもバタバタで
    毎日あっぷあっぷしてるのに
    四人のママをしてるなんて凄いです❗😣💖

当然のこと、かも知れませんが

どんなに忙しく、大変な毎日でも
    一人一人のお子さんを大切に想い奮闘する
    素晴らしいママで賞❕

を、あげたいです!
    私も頑張ります😆

• 5月7日
  • じゅらぃ

じゅらぃ

身を削って生き抜いている強い母の姿、カッコいいですよー👏😭だって戦場ですもんね!
    うちも長男が5年生です。これからたくさん悩む事が増えるのも分かってます😢強い心、鍛えておかなきゃですね💪✨
    尊敬します✨

• 5月9日
ミッキー

ミッキー

初めての妊娠、出産。
そして高齢出産。

妊娠初期に切迫流産になり
自宅安静と言われたが
義父や義理の姉達からは
心ない事ばかり言われて
妊娠中は本当に泣いてばかり。

お腹の赤ちゃんが
大きくなる度、嬉しくもあり
不安にもなる毎日。

結局、血圧が高くなったり、
私の持病が悪化する可能性が高い為、
先生から帝王切開を提案され
38週で帝王切開。

初めての手術で
私は軽くパニックになり
息が出来なくなり苦しいと
叫び、看護師さん達の声かけで
なんとか必死で呼吸をして
我が子を見た時は
嬉しくて嬉しくて大泣き💦😭💦

あとは、お腹の中で、
足があまり動かなかったので
すぐに足が動きますか?
と尋ねると
こんなに元気だよ‼️と
言われて、また、大泣き💦😭💦

いろんな事があったけど
私は娘を守る為に
義理の実家を出て
パパと娘と3人で、
やっと暮らす事が出来た。

産まれてからは
ほぼラッコ抱きで
熟睡出来ず、なかなか
休めなかったし
娘が熱を出したり、下痢が続いたり
予防接種の副反応で熱が出たり
本当に、あちこちの病院に行き
大変だなあと実感。

でも、今、
ここまで大きくなり
いろんな人に声をかけられる位、
愛嬌のいい娘に育ちました。

あと、もう少しで
1歳🍀

娘の成長を日々、噛み締めて、
ママにしてくれた
娘に感謝です。

パパも頑張ってくれて、
今は離婚しないで
良かったと思っています。

• 5月7日
ひなゆなママ 未希てぃん

ひなゆなママ 未希てぃん

娘ちゃんが1歳を過ぎた頃に仕事復帰をして1年が経ちました。
そして、仕事復帰して半年で妊娠発覚し、自分の体調やお腹の赤ちゃんの成長も見守りながら、家事・育児(お腹の子の成長も含め)・仕事の両立頑張りました٩(。•ω<。)و
うまく行かないことも多くて手抜きもしたりしたけど、息抜きしながら頑張ってます(●´∀`)b

• 5月7日
こうめ

こうめ

なかなか赤ちゃん授からなくて、あきらめてたやさき高齢出産して妊娠中毒症になりけど無事に元気な赤ちゃん授かり、若い子に比べたら体力はないですが毎日育児に奮闘してます😄8ヶ月になりこれからもっと体力使うから頑張らないとって思ってます😉

• 5月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

ほんと育児は体力勝負💦次から次へと大変なこと続きでこの先が思いやられますよね😅
    「辛い時期を乗り越えたからこそ、かわいい娘さんに出逢えたで賞」を差し上げたいです✨

• 5月13日
mini

mini

授かり婚をしたので、それをきっかけに
ガラっと変わった環境での初めての育児

苦手な家事も合わせて、なんとか1年
こなしてきました( TДT)

家事も育児も
母親なんだから、
やるのが当たり前、出来るのが当たり前
みたいな風潮があるけど、
当たり前なんかじゃない(*_*)

分からないこともたくさんあるし!
たまにはなーんにもせず、
休みたい( ノД`)…って日もあるし!

とにかく、
必死に、よく頑張ってきたと思います(/_;)/~~

• 5月7日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

母親だとなんでも出来て当たり前って思われちゃいますよね😂
    でも実際子供が1歳ならママも1歳で、だんだん一緒にママとして成長していくから出来て当たり前なんかじゃないのに😂
    ママ1年お疲れ様です👏🏻✨✨😂

• 5月9日
  • mini

mini

ありがとうございます😣💖
    一番残念だったのは、旦那に
    お母さんなんだから分かる
    みたいなニュアンスのセリフを言われたことでした💔
    旦那には悪気はないんですけどね😅

私も、ママ1年だけど
    旦那だってパパ1年ですもんね😌
    一緒に頑張っていきたいです❕

• 5月9日
💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

子どもが10ヶ月の時に主人の転勤で県外に引っ越し……。右も左も分からない誰一人知らない土地で、主人は変則ほぼ夜家事だったから育児も家事も、ほぼ一人で頑張った!!
転勤期間終わって地元帰ってきて第二子妊娠中。三歳男児、パワフルで手かかるけど、頑張らなきゃ!!

• 5月7日
壱檎

壱檎

出産本当に頑張った!入院中は本当に恵まれてた。里帰り…実母と衝突(笑)1年間機嫌取れてたはずがまた衝突中(笑)これが一番頑張ったかも(笑)

離乳食もほぼ手作りで頑張ってると思う(´˘`*)好き嫌いせずに食べてくれてるのがありがたい!
本当に大変なこともあるけど、毎日私偉い!と思ってないと自分で自分褒めないとやってられないですね!😆

• 5月7日
ゆきみママ

ゆきみママ

活発でイヤイヤ期真っ最中の息子だけど、人一倍に優しい息子です

褒めて伸びる子で、少しでも怒ると『○○嫌い』とすねる我が子‼️

1歳になる前は混合で育てて、ミルクを100cc作っても良く飲んで80cc

旦那が当時は病院で夜勤していない時は、なかなか、飲んでくれない息子に必死になって飲んでもらわなきゃと言う思いの違いに苛々した事もありながら、上記のように育ってます

1歳になるまでが子育て初の私には必死で、どないしてたんやろって‥思います

• 5月7日
ももも

ももも

初めての出産と、バタバタお引越し!
頑張りました!

予定日1ヵ月前に病院から車で1時間程離れた実家で破水😱
黄疸で追加入院😱
私は血圧下がらないし、おっぱいが四角くパンパンにはれてご褒美ディナーを美味しく頂けず😭ひどいー

息子の黄疸と私の母乳外来で、実家と旧住居を行ったり来たり。
1ヵ月検診を無事に終えると…ばったばたのお引越し!
旦那と私の転勤の関係で、これから何回引越しがあるのか…どこで育てれば良いのか不安だらけの毎日です。

ママリをはじめて本当によかった!
不安や愚痴をバンバン吐き出して頑張っています✨

• 5月7日
めかぶ

めかぶ

二人目が生まれてすぐに中国へ単身赴任した夫。帰ってくるのは3、4ヶ月に一回一週間のみの帰国。
よく頑張った私!辛くてしんどくて精神的にも肉体的にも限界が何度もあった。弱音を吐き出す場所もなく…体を休める暇さえない…
大好きな夫との子だからここまで頑張れた!この子達だから悩みながらもここまで育ててこれた!
母の日のお祝いはないけど、家族の笑顔があれば私は明日からも頑張れる!
明日も笑顔で楽しむぞ!

• 5月7日
しえる

しえる

去年の12月初めての出産で娘が産まれたとき産声をあげずに出てきました
今でもその時のことをはっきりと覚えています
産まれてきたのに声が聞こえなくて姿が見えたと思ったらぐったりしていてすぐに蘇生のために連れていかれたため抱っこすることも顔を見ることもできませんでした

産後初めて娘の顔を保育器の中から見れたとき可愛いなって思ってでもたくさん管がついた状態だったのでごめんねって気持ちで一杯でした
普通だったら産まれてすぐお母さんと一緒に過ごせるのに
救急車で大きな病院に娘だけ運ばれたので産まれたばかりなのに一人にしてしまって寂しい思いをさせてしまったと思います

娘が産まれてから本当に色々なことがありましたが順調にここまで成長してくれていることに感謝したいです

これからきっと大変なことがたくさん
あるだろうけど娘と一緒に毎日を過ごせることに感謝しながら育児を頑張ろうと思います☺️

• 5月7日
  • i.you

i.you

夜分にすみません。。
    とても気持ちがよくわかるので、思わず返信してしまいました。

産後、大変でしたね。お疲れ様でした!
    うちの子は羊水を飲んでしまったせいで保育器に入ったので、沢山の管が付いていたりしてごめんねという気持ちは痛いほどよくわかります。
    病室も別々で、周りの人はみんな横に泣いてる赤ちゃんがいる中で、私だけひとりぼっち。。
    という感じで、自分の子どもの泣き声にすぐに気づいてあげられないのもとてもツラい気持ちでいました。

出産直後は本当に大変で心配で不安だらけだったけど、もう2歳になる我が子はイヤイヤ期の真っ最中で、やんちゃで、すくすく元気に育ってくれてるのがとても救いです❤
    本当に感謝ですね。

ママお疲れ様でした!

• 5月8日
  • こっとん

こっとん

こんにちは☀️
    私の娘も12月生まれです😄

大変な出産でしたね💦
    実は、私自身が産まれてすぐに救急車で病院に運ばれ、命の境をさ迷い、1ヶ月半入院しています。
    その後、4歳までに3回の手術。今でもお腹に手術痕がくっきり残っています。

でもっ!そんな私も一児の母となり、母親のことは小さいときから今もものすごく尊敬をしています✨
    私は手術したことは知っていましたが、命の境をさ迷ったことを知ったのは大人になってからで、
    甘やかすこともせず、ここまで育ててくれた両親に感謝しかありません♪

しえるさんの娘さんに、いつか産まれた時のことを話してあげてください。きっと、寂しかったことよりも、自分を守ってくれたことに対する喜びの方が大きいと思いますよ✨

しえるさんには、将来娘さんに感謝されるで賞をお贈りします♥️

• 5月12日
775

775

大変だったのは出産!!
母子手帳には19時間って書いてあるけど前駆陣痛から含めたら35時間!.°(ಗдಗ。)°.
それから今日まで毎日睡眠不足!
可愛い我が子のためだから頑張れるんだな〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

きっと旦那から私への母の日はないだろな。笑

• 5月7日
  • maki♡

maki♡

出産大変だったのですね、、、
    今更ですがおつかれさまです(>_<)
    わたしも毎日睡眠不足です🙌🙌
    可愛い我が子の為なら不思議と頑張れますよね♡♡
    疲れてしまう時もあるけど、今だけ!
    いつかは嫌でも手が離れる時がくる!
    と自分に言い聞かせてなるべく息子の前では笑顔でいる事を心がけています👶💕
    これからもお互い頑張りましょう( ¨̮ )︎︎

うちも旦那からはないと思います😂😂
    でも旦那の母は私じゃないと開き直ってます!(笑)

• 5月7日
 あまりあ

あまりあ

まずは妊娠、出産という難関をよく乗り越えてくれた。
今の時代の科学技術では赤ちゃんを授かるにはこの方法を選択するしかなかった。
もう2度と経験したくない。
つわりがひどくてミニトマトしか食べられなかった…。
お腹が大きくなるにつれ寝返りができなかった。
自分の体が自由に動かせないのは不自由極まりない。
技術の進歩で人工子宮が完成していればこんなに苦しむ必要はなかった。
あんな痛みは誰にも体験させたくない。
と言うか、子宮移植して男性も赤ちゃんを生めるようになればいいのに。
痛みは共有するべきだ。
そして現在進行形で行っている育児というものについてだが、はっきり言って1人じゃ無理ゲー。
自分の思い通りにうまくいかないことなんてザラにある。
最初にぶち当たったのが赤ちゃんの泣き声問題である。
何を訴えているのかわからないため、手探りで一通りのことをやるしかない。
やっても泣かれる。
だんだんイラつく。
わからない?、なぜ泣く?、これでもダメか?泣きたいのはこっちなのよ、もう放置プレイしたい。
誰かに助けてもらってもかなり厳しい。
1人でこの状態なのだから子供が2人いれば詰みである。
実家の両親が全面的に協力してくれたおかげで私と息子は今ここで平穏に生きていられる。
夫は働く気がないみたいなので離婚する。
精子の提供だけは感謝する。
勝手に1人で生きていけばいい。
私はただ子供が欲しかった。
この厳しい現実を私が生きのびる理由を得るためにどうしても欲しかった。
男とセックスするのはこれが最初で最後。
もうこりごり。
気持ち悪いし、痛いだけ。
セックス以外で子供を授かる方法がいい。
本当にコウノトリでも普通の鳥でも空から赤ちゃんを運んできてくれればいい。
最近、息子はよく笑ってくれる。
1年間で急激な進化を遂げた我が子の姿をみて、すごいな…!と改めて親としての喜びを実感した。
これからシングルマザーか…。
さらに難易度が増した。
とりあえず、子供を置いて死ねなくなった。
でも、生きる理由ができた。
子供が1人前に成長するまで続く縛りゲーである。
全世界の母親の皆さん、がんばってくれてありがとうございます。
いつも母親業お疲れ様です。

• 5月7日
さなママ

さなママ

妊娠が発覚してから約1年経ちました☺️
妊娠すごい嬉しかったけど仕事中のつわりとても大変でした!まわりの支えもありギリギリまで頑張りました✌️
赤ちゃんも無事元気に産まれてきてくれた♪
初めての育児…大変ですね💦
自分の時間、我慢することもたくさん!大好きなUSJに行くことも妊娠中からやめました!それまで月1は行ってました💦大好きな海、花火、ハロウィン、スキーなどすべてのイベントも我慢😂
でもそれ以上に我が娘が可愛いです💕
いっぱいいっぱい愛情を注いであげたい!いつか娘からプレゼントもらったら感動するんやろなぁー😆

• 5月7日
  • maki♡

maki♡

初めての妊娠~出産、大変な仕事に子育て✨
    すべてに頑張ったで賞を贈ります👶💕
    妊娠したら我慢する事ばかりで、出産したら我慢どころか自分の時間なんてなくなりますよね(>_<)
    子どもができたら自分の為の人生は終わり、これからは子どもの為の人生になる事に、初めは漠然とした不安しかありませんでした🙌🙌
    でもそれ以上に我が子は可愛い♡
    本当にそうですよね👶💕
    これからもお互いたくさんの愛情を注いであげましょうね( ¨̮ )︎︎

• 5月7日
  • さなママ

さなママ

ありがとうございます😄
    本当に妊娠中は不安で何するのも恐る恐るでした!お酒もやめましたしこどものためなら何でもできるもんなんですね💕
    母の力ってすごい😁
    大変ですが 子供と一緒に楽しく過ごしていきたいです😉

• 5月8日
まめこ*

まめこ*

転勤族で、赤子を連れて一年毎の引っ越し。。初めての土地でほぼワンオペ育児の日々…思うように行かないことばかりだし、会話する大人がそばにいない孤独感と責任感で押し潰されそうで、
ほんとに気がおかしくなりそうになり何度泣いたかわからないです。。

でも、ママリで同じ悩みをもったママさんたちのお話を読みながら勇気づけられて来ました…!

• 5月7日
  • こうちゃん

こうちゃん

1年毎のお引越しとは、大変ですね😥
    家族のために、孤独と戦ってよくがんばったで賞を差し上げたいです✨
    これからも、辛くなったらいつでもママリに吐き出してくださいね(^_^)

• 5月13日
シャム

シャム

もうすぐで生後2ヶ月
心臓に穴があいてるため肺に血がたまっていくので水分を減らすためにおしっこを出やすくする薬を飲んでるから
30分に1回の頻度でお腹をすかせるから三時間起きにミルク3時間内に母乳で頑張ってる
おしっこすぐでてあんまり栄養がとれてないからなかなか大きくならないけど、なんとか2850にはなった
これからも子供と一緒に頑張ります☆

嫌いな義理ママにも今日本音で嫌と思ってたこと、旦那を甘やかしすぎなことなど不満を直接言うことが出来た!

今は、嘘が多くて約束をすぐ破る旦那の自己中さをなおしてもらおうと日々喧嘩しながら葛藤中( ̄▽ ̄)

• 5月7日
みなぞぞ

みなぞぞ

初めての育児でわからないことだらけで
実母や祖母に電話で聞いたり
何か不安なことがあると
自分で調べたり…。
服装の調節も大変だった。
服は実母に言われるがまま、な感じだった。

旦那も私の大変さなんて知らずに
毎日楽でいいね〜みたいな。
買い物も私が行って当たり前。
友人と遊んだ時も遊べていいね〜みたいな反応。
子ども連れての買い物がどれだけ時間かかるか。
子ども連れての遊びなんて、軽いリフレッシュ程度でゆっくりしてる時間なんてないし。

けど、娘は全然手がかからない子。
生後3週間から今も夜泣きしないし
夜も9時間10時間ずっと寝てくれるし
好き嫌いや食わず嫌いもなく
何でも食べる食欲旺盛な子。
おまけに生まれてから今までずっと快便で便秘知らず。

旦那はムカつくし
娘が生まれてからは娘ばかりで
旦那とはあまり仲良くないけど
娘がいるから私は頑張れる。
これからも娘と一緒に成長していこう。
旦那とも付き合ってた当時とか結婚当時くらいの仲良しに戻れたらいいな。

• 5月7日
はれ

はれ

わからないことだらけの子育て

実母は癌闘病中、里に帰れない。
夫は出産翌日に転勤。

孤独との戦いの中の長い長い哺乳瓶拒否

ノイローゼ寸前になりながらも匙を投げずに混合で頑張りました。

そして何ヶ月も苦しんだけど哺乳瓶を克服した息子!!

お互いにとっても頑張りました!

• 5月7日
ポリンキー

ポリンキー

イデコについて教えてください。

節税効果目的でイデコを考えています。皆さんはどちらの金融会社を利用していますか?理由をお聞かせください。
また、預金か投資信託かどちらにしていますか?

この他、使えそうな税控除の種類を教えてくださると助かります(^-^)
生命保険、学生時代に免除にしていた国民年金を遡って払う、医療控除、個人年金…
あと、母子家庭なので寡婦控除?があると聞きました。

お世話になっているFPさんが苦手なのであまり深く話ができません。

• 5月7日
もり

もり

新生児の頃から本当に寝てくれない子で、毎日寝不足でした。
まだまだ頻繁に起きるけど、少しはマシになってきたかな☺
それと、飛行機で一人で娘を連れて実家に帰った時、最後の20分くらいギャン泣きされて、着陸したあと、ホッとしたのとごめんなさいとで、私も泣いてしまいました(笑)恥ずかしい…
これも辛かった。

• 5月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

移動は本当に周りの目が気になって大変ですよね😭
    お疲れ様です🌷

大変な思いをしてもご両親にお孫さんの顔を見せてあげたもりさんは、スーパー親孝行な娘さんで賞✨です☺️💓

• 5月8日
  • もり

もり

ありがとうございます!
    もう、泣き出したら聞かない子なので…(^^;声も大きすぎだし…
    その時は優しい方ばかりだったのでよかったですが…
    「お母さんも頑張ったね。」って近くのおばちゃんから言われて泣いてしまいました(笑)

• 5月8日
ちっちゃい桜

ちっちゃい桜

初めての妊娠&流産から7年。
4回の流産の後、諦めようかと思った時に5回目の妊娠。今回もダメかも知れないと毎日が恐怖と不安の日々でした。

安定期に入る直前に出血とお腹の張りで入院になり、やっぱり今回もダメかもと思う度にお腹の赤ちゃんがポコッポコッと動いてくれて、まるで応援してくれているみたいだった。

そして31週のある日。血圧がどんどん高くなっていき、妊娠高血圧症と診断され、お腹の子があまり大きくなっていないということで総合病院へ転院。初めて行く病院で即日入院。それから毎日、子癇防止のための点滴。出産まで入院することになると言われたものの、それがいつになるか分からないと説明を受け不安だらけの毎日。それでもお腹の子は超がつくくらい元気で、またしても勇気付けられた😊
そして妊娠高血圧とヘルプ症候群により、緊急帝王切開での出産。

ようやく我が子に会うことができて幸せです!!

極低体重児だった娘は約2ヶ月NICUとGCUで入院していました。その間に三時間ごとの搾乳がとても辛かったです。なかなか出ない母乳を30分かけて出して、途中で病院へ面会に行って。帝王切開後の傷の痛みとか産後の身体の不調とかを感じる余裕は無かったなと今にして思います。

娘は無事に退院し、毎日我が家でたくさんの幸せをくれています。生まれてきてくれて本当にありがとう❤️何度も何度も娘に言っちゃいます😂
娘に感謝したいです!!

• 5月7日
ぱんちゃん

ぱんちゃん

抱っこ大好きでカートもベビーカーも拒否の娘。お出かけは産まれてから今までほぼ抱っこ。
今しかないはず今しかないはず!と念じながら12キロの娘を抱えながらの買い出し。片手に娘、片手に買い物カゴでの買い物。いつかこの日々が思い出になるんだろうなぁ。
と思いつつも日々いっぱいいっぱい。
でも私頑張ってるはず!
世のお母さんたち、毎日本当にお疲れ様です。

• 5月7日
ちこ

ちこ

初めての出産やっと我が子に会えたのに、持病の腰痛で病院では一緒に過ごすことができず、情けなさで泣いたこと。
退院して赤ちゃんと二人きりの生活、旦那は多忙で仕事休めず、実家の母は体調崩し入院で頼れず、ならば自分が頑張らなきゃと慣れない育児をしてたが、赤ちゃんが何をやっても泣くばかりで、追い込まれた自分はどうしていいかわからず泣きながら怒鳴ってしまったこと、それを救ってくれたのが親戚や仕事終わりに来てくれた義理母には、本当にありがたかった。
今でも離乳食など悩みもあるけれど、ママさん達は様々なことを乗り越えて母になって強くなるんだと思いました。
世の中のお母さん達に賞と拍手を送りたいです。

• 5月7日
macchi♡

macchi♡

産後のマタニティブルーからの産後うつで現在通院中です(>_<)

どうしてもイライラして怒鳴っちゃうこととかあるけど、精神科の薬と上手く付き合って、なるべく笑顔で娘と向き合って行けるように頑張ります(^^)♡

• 5月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

ご自身のことだけでも大変な中、子育てを頑張るゆーゆさんはエライです><✨✨

自分と真剣に向き合ったで賞❣️です。
    エネルギーがいることも多いと思いますが毎日頑張りましょう☺️私も頑張ります💪💓

• 5月8日
  • macchi♡

macchi♡

ありがとうございます😭😭
    これからも真剣に向き合って頑張ります!

• 5月8日
ねこ

ねこ

2人目出産♡
でも体が少し弱くNICUへ入院、、毎日病院に通って辛かったなあーー
そんな中、旦那は子供ばっかりで寂しかったと不倫。ないわー!ありえなーい!(笑)
とりあえず気力で育児、家事してた気がする(笑)
今年は本当によく頑張った、あたし。

• 5月7日
あいmama♥

あいmama♥

18歳未婚での出産。子供の父親に殺されそうになって逃げるようにひとりで産んだ。辛いことたくさんだったけど、娘と一緒にいれて今はとっても幸せ。こんな私でも親にしてくれてありがとう。ちゃんといいお母さんになれるように頑張るからね。

• 5月7日
儚

儚

産後10ヶ月で離婚して手続きに追われすぐに仕事復帰。
母の助けもあり無事に息子は2歳になりました。
初めての出産、育児慣れない職場で本当に自分は頑張りました( 〃▽〃)
母や周りの方々の協力に感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
こんな私にきてくれた愛息子は本当に良い子に育ってくれてます。
いつも携帯を開けば支えてくださってるママリの方々にもありがとうを伝えたいです。
本当に辛かった。
でも支えてくださってる皆様に感謝です。

• 5月7日
  • ケンママ

ケンママ

似たような境遇なので、息子さんが無事に育っていると聞くと、自分の事のように嬉しくなります🌟
    辛い時も、周りの優しさや助けが身にしみますよね。これからも息子さんが元気に成長されますように😊

• 5月8日
  • 儚

儚

コメントありがとうございます!
    父親がいなくても強く逞しく成長してくれてます(*^^*)
    両親揃ってたほうがベストとは思いますが自分の境遇に負けない男になってほしいです😃
    シングルだからこその気付きや人としての経験を積んでこれからも頑張っていきます🎵
    ケンママさんのご子息様もすくすくと元気にご成長されることを祈っております(*^^*)

• 5月8日
ここ

ここ

2人目育児の大変さを思い知りました。
同時寝かしつけに奮闘する毎日でした。
いまだに苦労していますが…

• 5月7日
ユカ

ユカ

去年流産になり、できるだけポジティブに考えてまた妊娠しました。💕
また流産になるのが怖くて、ずっと心配でしたが、いよいよ金曜日から妊娠9ヶ月目に入ります‼
出産予定日まであと2ヶ月です、初めてなので怖いんですけど、頑張りたいと思ってます‼♥

• 5月7日
YUI10

YUI10

21歳で出産し、若いからと嫌味を言われることも😫
情緒が不安定になり、旦那に精神科に行けと言われることもありましたが、子供の笑顔をみると悩んでることが吹き飛びます。
心の支えは息子です。
可愛い息子の成長を見るのが楽しみです!
まだまだ未熟なママですが、今後も世の中のママを見習って頑張ります☺️👌

• 5月8日
ゆー

ゆー

長男がイヤイヤし出した頃に
次男の妊娠が発覚
初期から風邪をひいて夜間救急にかかったり、交通事故(軽いケガで済みました💦)にあったり散々
つわりも酷く、後期まで吐いていました。
その後も切迫になったりカンジダにかかったり、大変でした💦
旦那は月のほとんど出張です。
里帰りも出来ませんでした。
今は2人の可愛い男の子に囲まれて幸せですが、休む暇もなく
目まぐるしい日々を送っています。
みなさんも毎日毎日ほんとにお疲れ様です✨

• 5月8日
こいし

こいし

閉尿から毎回自己導尿を初めて2年近く経ちました。
外出も荷物がかさばり億劫になって家にこもった時期もあって、ストレスも溜まりまくり。
1年経った頃には免疫ができて落ち着いたけど、導尿による高熱も繰り返しながらワンオペ育児乗り越えた!
なにより精神的に辛かった。
そして去年の夏、治る見込みはないと言われた。
落ち込んでる暇なんてなかった。
トイトレがうまくすすまないのも私が導尿してるのをみてきたからか…
色々悩みながらも、自分なりによくやってる…
と思いたい💦

• 5月8日
4児ママ

4児ママ

4人の男の子の子育て毎日大変で誰からも労いの言葉もないし長男とは毎日喧嘩やし。

次男は発達障害ですぐ怒り出したり、暴れたり、四男はてんかん発覚して熱出るたび痙攣おこして、救急車で運ばれて入院したり、ホンマに1年間大変な事ばっかり。

1年間次男と四男の病院三昧で特に四男は成長するにつれて発作が日常的におこる可能性があるので毎日大丈夫か心配ばかりです。

三男は来年から小学生になるから少しは楽になるかなぁ。

明日からも仕事に子育てに家事を頑張ります。

皆さんもお疲れ様でした。

• 5月8日
  • harumaru

harumaru

読んでいて本当にすごいと思いました。ただ4人いるだけで大変なのに、いろいろな状況を抱えていて、
    お仕事もされているとのことで、

誰よりも4人を愛していて毎日頑張っているで賞
    を差し上げたいです。

仕事だけしてれば良いなんて感じの男性よりずっとずっとずっと素晴らしいです。

• 5月8日
  • 4児ママ

4児ママ

ありがとうございます😊
    色々大変な部分はありますがこれからも頑張ります😊
    お互い子育て頑張っていきましょう。

• 5月8日
i.you

i.you

皆さんも子育てお疲れ様です☆

子どもは2歳になり、あっという間にママになって2年。。
去年、育休あけて職場復帰して早くも1年。
まだ仕事も全然だし、産後から体調崩してばかり。ストレスでしばらく付き合っていかないとならない病気に私がなってしまい、もうボロボロ泣いてばかり。。
イヤイヤ期の真っ最中で保育園から帰りたくないイヤイヤされるし帰りも遅くなって、家事も子育てもまだまだ。。
2年やってもまだ未熟です。

私と一緒にいるときだけ子どものイヤイヤが激しかった時期もありました。
旦那には理解されず、旦那の両親にも理解されず、もっと頑張ってる人もいる、我慢することも大事だと。

我慢なんてしょっちゅうしてる!!

私こんなに頑張らないとならない?
あとどのくらい?
旦那は努力なんて全くしない。。
確かにもっと頑張ってる人もいるかもしれない。でも、なぜその人たちと同じように頑張らないといけないのでしょう?
人それぞれ頑張りかたは違うのではないでしょうか?
頑張ったら頑張った分だけ褒めてくれたらいいのにな。。(´・ω・`)
誰も褒めてくれない、みんなして私に頑張れ頑張れって。
そういってる旦那は寝ることしか考えてない。
家事は全くしないし労りの言葉なんかない。。

妊娠中も初期からずっとひどいつわりや切迫とか後期つわりもあっていい思い出なんてなくてしんどかった。
産んでからやっぱり自分の子はとても可愛い❤
子どもの成長は嬉しいけれど旦那の冷たい態度や言葉に何度も心折れた。

でも私、妊娠してから約3年。
そんな旦那にも耐えて、仕事しながら子育てと家事ここまで頑張ってきた!!

よく頑張ったね!お疲れ様でした!

ママちょっとおっちょこちょいで、ズボラで、2つのこと同時に出来ないし、不器用で、ストレス溜まると大声出しちゃったり怒っちゃったり、そんなママ嫌だよね。。

でもね、息子よ。
イヤイヤ真っ最中でも、たまにママの分!って取ってきてくれたり優しいところもあって、やんちゃで暴れん坊だけれど、それでもとても大好きだよ❤

いつか未来の息子から褒めてもらえたとしたら、きっと私は泣いてしまう〜
でもね、よく頑張ったね!ありがとう!って言われたい。。
わがままなママでごめんね。

本当にしんどくて、この文章作りながら泣いてしまった私。。

女性は褒められないと幸せを感じられない生き物なのかもしれないです。(ㆀ˘・з・˘)

• 5月8日
ともぴぴぴ

ともぴぴぴ

生後4ヶ月から未だに続いている夜泣き。。
仕事復帰もしたから、もう気が狂いそうになりながら夜中にすごい泣き声を聴き続けて、ほぼ寝てない状態で仕事に行く日もザラ💧
ここ2週間くらいはようやく落ち着いて寝てくれだしたけど、、果たして夜泣きが終わったのかはまだ分からないね(´;ω;`)

熱も再々出して、入院もして、仕事休んでばっかりで職場の人からは悪口を言われて、、
私よく頑張った!!!😭💦
もちろん息子もはじめての保育園で慣れない環境・人の中で頑張ってくれてる😭💕

今年の秋には双子出産が待ってる🙃
私、大丈夫かな(笑)

お母さん頑張るよー!💪🔥

• 5月8日
ケンママ

ケンママ

産休ギリギリまで働いた事も、出産直前の離婚もしんどかったです。
ただ出産して、実家に戻ってきて安心できる環境で、息子を育てる事ができて今は安心です。

これからの生活も軌道にのせるように、息子の笑顔を支えにがんばりますー!

• 5月8日
茶葉

茶葉

イヤイヤ期なのか、言葉が話せないせいか、伝えたい気持ちが分からず、叩かれたり、暴れたり、床に寝転ぶ、泣き叫ぶ、抱っこ、
もう毎日がクタクタだけどそれでも我が子は可愛い!!
今年は支援センターにもデビュー!!
大好きな息子の為にこれからも育児頑張ります☆

• 5月8日
  • ふむふむ

ふむふむ

クタクタになりながらも子供を可愛いと言ってくれる茶葉さん、
    息子さんはきっと
    そんなあなたが大好きで賞!を贈ります✨

• 5月8日
ナサリ

ナサリ

切迫早産になりながらも2歳差で2人目出産。
上の子のイヤイヤ期に備えて上の子にストレスにならないように試行錯誤を繰り返しながらの育児。常に寝不足との戦いだけどチビ2人を見てチャージ😍
1人目は平日はワンオペでやってたけど2人になったらだんだんと家の事が回らなくなって来たので旦那を巻き込んで家事育児(笑)
上の子下の子と代わる代わる風邪引くわパパ以外は手足口病になるわ(しかも上の子は2回発症)下の子の体重伸びないわで心配事が尽きなかったけど2人共元気に育ってくれた✨
4月からは復職してさらにバタバタして子供達にもあまり手が掛けられなくて寂しい思いさせてるのかなと思うと申し訳ない日々が続いて…😢

2人にたくさん笑ってもらえるようにママ頑張るね💪🏻

• 5月8日
まんまる

まんまる

出産して生後1ヶ月、眠れず乳首にも血豆が出来旦那にイライラして喧嘩になったこともありました。

生後2ヶ月でRSになり心配で死んじゃうんじゃないかと思いましたが、ここでみなさんの言葉に助けられました。

混合で行くつもりが生後3ヶ月でまさかの哺乳瓶拒否、私は授乳すると毎回気分が悪くなります。切ない気分になり授乳が憂鬱でたまりませんが、どうにかここまで完母でやってきました。

生後5ヶ月で離乳食始めるも、食べてくれずどうして食べてくれないのか、頑張って用意したのにギャン泣き、無理やり口に押し込んだこともありました。

生後7ヶ月、なんだかんだあっという間でした。ソファで娘と一緒にソファで寝落ちした事、お宮参り、お出かけ、100日祝い、予防接種、初めて笑った日、首が座った日、寝返りをした日…たくさんたくさん(*´꒳`*)

何度、育児やめたいと思ったか、何度泣いたことか。
けど楽しいことも多くてこの子がいなくなったら…と考えたらもう生きていけないです。成長が嬉しくもあり寂しくもあり。みなさんも育児色々ありますが楽しみましょう!!

• 5月8日
やち

やち

娘が産まれて初めての試練は授乳でした。
私もあげるのが下手でギャン泣きさせてしまい病院では『癇癪の酷い娘』なんて言われる程でした。
今はいつおっぱいを卒業してくれるのか?断乳しないとなのか悩む日々です。笑笑
旦那に色んな所がそっくりな娘(o^^o)今日はどんな風に私達を笑顔にしてくれるのか?
どんな事してヒヤヒヤするのか?子供の成長って凄いですよね。お母さんにしてくれてありがとう。

• 5月8日
harumaru

harumaru

毎日育児おつかれさまです!

旦那さんは会社で評価されたり話相手がいたりするけど、奥さんはそうはいかないというのすごく分かります(/ _ ; )

毎日誰よりも娘さんのために頑張っているで賞
差し上げたいです!

• 5月8日
おったん

おったん

不妊治療8年目にして、やっと授かることができた娘👶

夫婦2人の時間が長かったせいか、色々話し合う事もできて、絆も深まりました👫

支えてくれた家族に感謝すると共に、最愛の娘とおおらかで優しい旦那と、これから先もずっと、あたたかい家庭が築けますように。

産まれてきてくれてありがとう👨‍👩‍👧

• 5月8日
R♡mama♡

R♡mama♡

仕事やりながらの育児、家事😭
仕事でどんなにクタクタになっても保育園にお迎えに行って帰ってきて、お風呂やらごはんやら歯磨きやら、、大人のごはん準備やら😭

もう逃げ出したい😭って何度も思いながらも頼る人がいないので私がやるしかない💦となんとか毎日頑張ってます😊

自分がお母さんになって、初めてお母さんの大変さ、ありがたさがわかりました😭✨

娘へ💕
不器用なママだけど、ママ頑張るからねー✊✨笑

• 5月8日
はる

はる

産後里帰りなし手伝いなしで旦那も激務なので
ほぼワンオペで
母乳の為に良い食事も3食作りフラフラになりながらも頑張りました😊‼️
生後2カ月の時に一週間ずつ二度息子が入院💦
付き添いの代わりもいないので病院から一歩も出ることなく一週間を過ごす事二回🤔
同じ部屋の子供たちが眠る夜中まだ生後2カ月の息子は頻回授乳で泣きまくる😱
ストレスで倒れそうになりながら何とか乗り越えました😊よく頑張った自分‼️笑

• 5月8日
りり

りり

妊娠発覚後、すぐにやってきたつわり。
6ヶ月頃まで続き、重症悪阻で入退院を繰り返し、点滴通院を繰り返し…
毎日泣いて毎日吐いて…
日に日に痩せていき廃人だった。
もう無理限界って何度もくじけそうになった。
本当に辛かった。ほんとーに辛かった。

現在37週目。
くじけなくてよかったー‼︎‼︎‼︎
お腹の中で毎日大暴れしてる我が子が愛おしい♡♡
こんな日が来るなんて、まだ夢のよう。
辛いつわりの時期を乗り越えられた自分と、全く食べれず飲めれずだったのに育ってくれたお腹の子に、ここまでよく頑張ったね‼︎って褒めてあげたい❣️

長文失礼しました💦

• 5月8日
のんのんのん

のんのんのん

24年間暮らしてきた地元から遠く離れてでの出産、そして育児。友達もいなくて旦那は仕事が忙しいので頼る人もいなくて寂しくて,大変で,辛くて,毎日誰かに今日も頑張ったねって言って欲しくて慰めてほしくて仕方なかった。
友達にも、もちろん自分の親にも心配かけたくなくて相談もできず平気なふりをしてしまう。
1人でなにもかもやってるから常に何かに追われてる感じがするし娘を寝かせて自分の時間になった時、やっと自由になったって思ってしまう。いつもニコニコしてるママでいたいのに。。。余裕がなくてすぐ怒ってしまってごめんねっていつも思う。

そんな娘も先日1歳になりました。

ママってホントにすごいですね。こうしてママになるとホントにその大変さ、辛さ、色々とわかるもんなんですね。
みなさんホントにすごいです!
毎日お疲れ様です(^^)
そして明日からも一緒に頑張りましょうね!私も頑張ります😊

• 5月9日
たきこ

たきこ

陣痛開始からなかなか子宮口が開かず、開いたと思ったら今度は頭が降りてきてくれず、さらに破水に時間がかかり、結局48時間かかって産まれて来た息子…。
初対面に感動とかなくてゴメンよ😅カーチャンそのまま爆睡だったよ…

出産を機に退職したので、平日はワンオペで子供しか話し相手が居ないので、良く無いとわかりつつもスマホ片手にママリで相談しながら育児の日々。お世話になってます💦
息子の成長と共に、私も母として成長できるように頑張りたいです。

• 5月9日
ママンレーヌ

ママンレーヌ

ちょうど1年ほど前、結婚するまで2人で暮らしてた祖父が脳梗塞で倒れ、10ヶ月の娘を連れて毎日3往復1時間を自転車で通う日々。
その数日後に2人目の妊娠が発覚。
祖父の退院後、自転車で往復40分の実家に毎日通い、食事や身の回りのことお世話。
体力的にキツく、夏の暑さ、貧血で本当に辛かった…
かなり祖父の体調も落ち着いてきたけど、産後の里帰りも祖父しかいないので1人目同様出来ず。

母として一皮向けた気がします!笑。
誰か褒めてください😭

• 5月9日
ぞミ

ぞミ

上3歳と下0歳を育てています。
上の時より悪阻がひどく吐きながら上の子を育ててました…
そして下の子産んだ後に新生児育てながら上の子のオムツ外しました!

20台後半の小姑のまだやりたいことあるから2人目は考えてない〜なんて小言を聞きながら2人育児頑張ってます!これからと頑張ります!

• 5月9日
ℜͫ♥Үͨ⋆ ⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

ℜͫ♥Үͨ⋆ ⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

娘が生まれて先月1歳を迎えました!
4ヶ月、6ヶ月、8ヶ月と風邪をこじらせて入院...小さなおててに 点滴の針、約1週間程の入院。見ているのが本当に辛かった。
子どもの入院に付き添うのも思ったよりも大変で大部屋の方と励まし合いながら、でもやっぱり気を使う 入院生活、お兄ちゃんも寂しかっただろうに妹の心配を1番にしてくれて 大丈夫?痛い?など優しく声掛けてくれたり、知らないうちに優しいお兄ちゃんに成長してくれてたことに涙が出そうになりました。
そんな息子が幼稚園に通いだして間もなく風邪でここ数日高熱続き💦
旦那の協力もあってなんとか落ち着きつつありますがまだまだ1人ではパニクってしまいそう😖
そんな中でも子ども達の笑顔は最高の心の支えです😢💓
この子ちの笑顔を守るべく 風邪なんかに負けないように まだまだお母ちゃん 頑張るよー٩( ˙ỏ˙ )۶☘
とりあえず 子育てお疲れ様、自分( ˊ꒳ˋ )✨(笑)
これからまた大変なことがあっても子ども達の笑顔でパワーÜPしていくぞ( ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅ )و ̑̑❤

• 5月9日
三兄弟ママ

三兄弟ママ

助産師3年目!!
4歳、3歳、2歳の母ちゃんです🎵
旦那さんは
長距離の運転手で一ヶ月に家に
2回程しか帰ってきません😅
完全にワンオペですが、
息子達よ!!
いつも怒ったりしてごめん!!
でも母ちゃんこれからも
君達の成長を一番近くで
見ていくよ🎵
いっぱい楽しもう!
いつも笑わせてくれてありがとう😊幸せです!!
これからも育児に仕事、
頑張ります😆😆😆

• 5月9日
ぞみぃ

ぞみぃ

南流山レディースクリニック

• 5月9日
ひなころ

ひなころ

この1年。
もちろん夫も息子も頑張った。
でも私も頑張った(笑)

去年1月無認可保育園見つかって2月から復帰。
↓
3月妊娠判明やっほー!
↓
4月5月つわりひどすぎて点滴通い、仕事は休まざるを得ず。
↓
6月復帰できる!と思いきや、早産予防にシロッカーしましょう→手術。
手術後に復帰できる!と思ってたけど状況思わしくなく自宅安静に。。
↓
9月初め~10月末まで結局入院。後半は頚管ゼロ。
↓
なのに出てこない娘さん。臨月前から子宮口4センチなのに予定日過ぎて無事誕生。
↓
産後ホルモンが暴れたのか、気持ちが落ち着かず引きこもり。
↓
色々元には戻ってないけど今年5月仕事復帰!
したのに2日目から娘お熱で早速お休み。。

職場にかなり迷惑かけて、夫に息子に負担をかけた1年でしたが娘に会うため、大きくなるのを見るために頑張れた1年。
息子はイヤイヤに赤ちゃん返りに、毎日なにかやってますが可愛く思える。思えない時もあるけど。
職場の痛い視線は気になるけど、息子のため、娘のため。
あっ、夫のためにも!頑張ろう!

• 5月10日
もっふぃー

もっふぃー

愛おしい息子くん😊❤️
出産するまでは、こんな自分が親になれるのか心配だったけど💦
今は分からないなりに、ママリで皆さんに助けて頂きながら、家族の力あってこそ頑張れてる☺️✨
ギャン泣きされて、戸惑う事はあるけど子供にイライラした事なんて1回も無く真剣に向き合えてる事が、自分で言うのも恥ずかしいけど頑張ってる自信有ります🙆‍♀️✨
あと、毎日仕事頑張ってくれてる旦那のためにもお弁当も今の所毎日作れてます(笑)
そこも地味に頑張ってる😂
まだまだ新人ママやけど、息子と一緒に毎日成長していきたい😄🙌🎶

• 5月10日
りょう

りょう

2年前に臨月間近で長男を死産し去年初期流産も経験し、無事今年の3月男の子を出産しました!!!
ツラく長い長い道のりで、特に今年の2月は何十年かぶりの福井豪雪で通院もままならず不安な日々を送りましたが、やっと会うことができました💦

天国のお兄ちゃんと産まれてきてくれた次男と家族4人でこれからは楽しく過ごせたらと思います!👶🏻👶🏻

お母さんにしてくれて本当にありがとう💕

• 5月10日
チロネ

チロネ

初めての妊娠。初期から出血が続いて、度々自宅安静。ようやく仕事に復帰したら、また出血、入院。絶対安静のため、里帰り3ヶ月😥
何にも出来ず、出血に怯えながらの生活は辛かったー。妊娠中に楽しく過ごせる人が羨ましかった!両親や主人との思い出もなかなか作れなかった。
結局、低置胎盤と逆子で帝王切開。お腹切って痛くても、陣痛を経験して産んだお母さんより楽に産んだと思われて、一生陣痛を経験出来ないことにも変に落ち込んだ😖
でも、無事産まれてくれた!ホントに可愛い!頻回授乳も寝不足も全然頑張れた!毎日ニコニコ笑ってくれることがホントに幸せ♡両親と主人の幸せそうな顔を見れただけで、辛かったことなんてどーでもよくなった。
家事や育児、辛いことの方が多くても笑ってくれる家族のために頑張る!
いつもありがとうって言われたい!笑

• 5月11日
なあこ

なあこ

夜中の覚醒に眠いと思いながらも、息子に怒ることなく約2時間付き合いました…😭
吐き出す所がないのでここで呟きます😭

息子にイライラすることはあるけど、イライラをぶつけたり怒鳴ったりしたことは一度も無い!頑張ってるぞ…😭

• 5月11日
トントンママ

トントンママ

出産時に破水から時間がかかり母子共に危険になり吸引分娩へ。我が子にストレスがかかったせいで除脈と低体温ですぐNICUへ。初めて会った子供は箱の中で授乳も出来ず。そんな時期を乗り越えて大きく育ってくれて今は繰り返す胃腸炎との戦い😔
大変な事も多いけどいっぱい笑って生後半年を過ぎベビーウォーカーに乗って家中を追いかけてママって呼んでアンパンマンって言ってくれるだけで頑張ってよかった毎日頑張りたいと思います☺️
夢は息子と追いかけっこしたりお出かけしたりいっぱい遊んでいっぱい爆死して笑いの絶えない親子になる事

母の日なんていいからママが産んでママといっぱい遊んだ事を忘れないで欲しいな〜楽しい時間を過ごした事を大人なっても覚えてて欲しいなと言う欲です(*´ω`*)笑

• 5月11日
  • さなえ

さなえ

かけがえのない命を大事に見守り育てる愛情豊かなママで賞(^^)
    こんなママに育てられたらいい子に育つこと間違いなしですね!ほんと小さいうちの濃厚な時間、いつまでも忘れないでほしいですね!

• 5月13日
みるきー

みるきー

結婚4年目、なかなか赤ちゃんを授かることができず不妊治療も気がつけば2年を超えていました。

毎回生理がくるたびに泣いて旦那に当たり散らして、私の周りは結婚したら当たり前のようにすぐ妊娠。
今の時代、5〜6組に1組は不妊っていうけど、どこが?っていうくらい私の周りはみーーーんなすぐに授かる。
もともと捻くれ者の私はもちろん喜べるはずもなく、前にも増して性格が悪くなってたなあ…
まあ今も捻くれてるんですけどね…😅

去年の今頃体外受精をすることを決め、まずは採卵。
卵はたった2つしかとれず。
けどそのうちのひとつがしっかり育ってくれ、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました✨
不妊治療は心身ともに本当に辛かったけど、頑張って続けて良かった!!!

治療中お世話になった先生が、
"人は苦労するところがそれぞれ違うだけで、あなたは今がその時なだけ。すぐ妊娠した人は産まれてから苦労することもある。そうやって苦労してきた人の子は手のかからない子が多いのよ。"
と言ってくださってスーッと肩の荷が下りたのを思い出しました。

確かに今のところですが、息子は本当によく飲んでよく寝てくれるので私もゆっくり休ませてもらいながら育児できています。

ママとパパにしてくれてありがとう💓
これから一緒に成長していこうね😊

• 5月11日
pooh

pooh

去年の秋に出産して半年、、
上の子が乳児なこともあって保育園を退所せざるを得なくなり家で2人の子育てをしています。
上の子の赤ちゃんがえりはなくなってもまだまだやんちゃ盛りなので毎日てんやわんや。。半年で復帰したらよかったと思うこともあるけど、1歳までの成長はやっぱり大きいし母乳で育てたいからこの時間を大切にします!!
あと半年で復帰なんて嫌だーっ
保育園2人とも入れられるかなー
なんて葛藤と不安もあるけど、とにかく頑張るしかない!ストレス溜まるわギックリ腰なるわで大変だけど笑顔でいよう♡
がんばれ!!母は強し!!笑

• 5月11日
(   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

私は急に来ましたよー!
先生にまだ1週間はこないかもねーって言われたけど次の日?とかに陣痛きました🤣💦

• 5月11日
はるか

はるか

去年の今頃に妊娠がわかって、
それからのつわりがひどくてひどくて…早く終われ〜って思いながら過ごしていたら
あっという間に出産、明日で娘は4ヶ月になります😂✨

この一年、娘中心の生活でした。
今までは自分が1番、買い物に行っても見るのは自分の服やバッグだったけど
今は娘の服や小物ばかり見ています(笑)
最初はこうやってお母さんになっていくんだな〜と嬉しくもあり少しさみしい気持ちにもなったけど、
今ではそんな自分が好きになってきました!
環境も生活リズムも考え方も…1年前と全く変わってしまったけど
それがとても嬉しい❗️
産まれてきてくれて、母親にしてくれてありがとう❤️と娘に伝えたいです!

娘が産まれてから初めての母の日🌸
改めて親の凄さを実感する毎日なので
お母さんにありがとうと伝えたいです😌

• 5月12日
はるママ

はるママ

二度の流産をして、また同じ思いしたくなくて諦めかけたけど、今隣でもうすぐ3ヶ月の娘が眠ってる🙂
そして5月14日は、流産した2人目の子の手術をした日で命日と決めた日。
名前はそら、1人目はあかり。
もし生むことができてたらもう3歳と4歳、お菓子なんかも食べる年だなーと今年はいろんなおやつをお供えします✨
2人にしてあげたかったこと、2人が授けてくれた隣にいる娘にいっぱいしてあげたい‼
帝王切開だったから、生む辛さは味わってないけど、その後のお腹の痛みハンパなかった😱でも、なんとか3ヶ月だけど頑張ったかな?いや、まだまだだ‼️
母の日に感謝されるなんてまだまだずっと先で良い😊いつか感謝されたらラッキー♩なくらいでいい。元気に生まれて育ってくれてる娘に感謝✨
『奇跡』を育てられる事に感謝です☺️
あかり、そら、隣にいてくれる娘。
ママの子になってくれて本当にありがとう✨😊

• 5月12日
さなえ

さなえ

2人目出産からのワンオペ育児の日々、1年経った今も2時間おきに起きる我が子、おしゃべりがとまらず寂しがりやの長女…かたときも離れずひとりの時間は寝かした後のアイス🍨疲れるしイライラしたりもするけど、やっぱり我が子は可愛い💕毎日一緒に頑張ってきて、私の味方でいてくれるたった2人の天使(^^)一年間元気でいてくれて可愛い笑顔を見せてくれてありがとう😊

• 5月12日
ぴちゃん◡̈⋆*

ぴちゃん◡̈⋆*

子どもが生まれてからほぼ
ワンオペ育児。
旦那には最悪な不倫をされ
おかけで旦那不信になり
関係もうまくいかないで
家事、育児は全てわたし😭

この一年ほんっっとに
苦労したしたくさん泣いた😭
ママリのみなさんにも
たくさん励まされた😭
人生のどん底にいるけど、
でも、頑張れたのは
やっぱり子どもが居たから!
いたずら盛りで
イライラさせてくれるのも
にこーってとびきりの笑顔で
笑わせてくれるのも
心から愛しい我が子♡
我が子に会えたそれだけで
なんだってがんばれる😭

これから辛い事があっても
ぜったい乗り越えてやるー!

この波乱万丈な一年
とりあえず耐えてる私
お疲れ様と言ってあげたい😭
皆さまも、毎日毎日
本当にお疲れ様です!

• 5月13日
まりん

まりん

去年初めての妊娠、出産。
東京からすんごい田舎に嫁いで、知り合いもいない、方言がきつくて言葉も通じないこの土地に来て1年ほど経った時でした。

妊娠がわかった頃、初めての冬。初めての大雪。
東京ではペーパードライバーだったし、雪道運転したことないし、そもそも車が雪に埋まってて出ないし。
そんな時、旦那は遊びで怪我して長期入院。。よりによって県外の病院。。
お腹に小さい命を抱えての雪かき。
それでも車を掘り起こせなくて大雪で何度も転びながら職場まで1時間以上歩いたり。。
車に乗っても道はガタガタ。
きっとお腹にも相当負担かかってたはず。
何度もこの命は諦めなきゃいけないのかもって1人で泣いた。
地元に帰りたかった。
それでもお腹の赤ちゃんは強かった。

10月、その子は元気に生まれてきてくれました♡

今は元気すぎてスーパーでいつも叫んで恥ずかしいし、足をバタバタさせてマンションの下の階から苦情が来ないか心配だけど、毎日かわいい笑顔に癒されてるよ❤️❤️
ママにしてくれてありがとう😊

実家も飛行機乗らなきゃいけないからなかなか帰れず、息抜きも出来なくてくじけそうになるけどママがんばってます❤️
まだ産後一度も離れた事ないんです😁❤️

保育園に行っちゃうその日まで、ずっと一緒にいようね❤️❤️

• 5月13日
あやんこ*

あやんこ*

はじめての妊娠で流産。その後半年で妊娠しましたが初期に切迫流産で自宅安静。安定期までもったものの切迫早産で入院。不安でたまらなかった妊娠中でした😢エコーや胎動が一番の励みでした。退院後2週間で元気に産まれました!
産後はうつ気味になり、実母や実姉に支えられました。慣れない育児は手探りばかりですが主人や周りのフォローもあり なんとか頑張っています!
我が子って本当に可愛い❤️

• 5月13日
モコ

モコ

今年の1月に次男を出産…
臨月のときは大雪で車が出せず、長男を迎えに行くために臨月で雪かき。

次男が産まれ産後不安定な状態に実母、義母から傷つけられる。

旦那は転職したにもかかわらず、毎日深夜帰り、子どもと遊ぶ時間もなくまだ小さい次男を抱っこしながら長男を公園に連れていき、家事育児全てワンオペ…

長男はわがまま、言うこと聞かず、やりたい放題、

あっという間の4ヶ月…傷つけられて、精神的にも参って 唯一次男の笑顔に救われました。

これからもワンオペ育児だけど、いつか二人が手をつないで遊ぶ姿を目標にママ頑張ります!

• 5月13日
なな2119

なな2119

生まれてすぐ、乳首が切れて痛くて、母乳も詰まりやすくて…
大好きだったケーキや乳製品、甘いものはおっぱいの大敵になりました…
お芋や煮干し、果物でやり過ごし、やっとこさ母乳が軌道にのって、チョコレート解禁できました(;ω;)!
あの時痛みをこらえて我慢してよかったです(๑・̑◡・̑๑)!

• 5月13日
みっくみく

みっくみく

妊娠がわかったのも去年のこの頃。
それから、つわりに負けそうになりながらも、体力仕事をいくつも乗り越え今年初めに出産しました!
初めての事だらけで悪戦苦闘、旦那との喧嘩も絶えずの日々ですが、子供と一緒に居ると元気が出ます。

感謝したいのは私の方^ ^
頼りなくて泣き虫なママだけど、これからもずっとずっとよろしくお願いします。

• 5月13日
アッちゃん

アッちゃん

36,666,655しはねかゃ,はひなまゃまとなのののやまやゅめまのええよきき

• 5月13日
みみみ💐

みみみ💐

はじめての出産と育児。
旦那の休みは日曜で、
仕事の日は帰りが遅いので
日曜以外はワンオペ状態!

未だに2ー3時間おきに起きるし
自分は寝つき悪い&朝までに何度も目覚めるので毎日2時間くらいの睡眠😓

昼寝はしようと思っても
昼間は寝られず、、😓

夜がくるの嫌になったりもしました!

こんなに忙しいのも今だけ!と思うようにして、明日からも頑張ります!!

• 5月13日
mama

mama

二人目妊娠中で吐きづわりで辛くて、毎日何回も吐いて、ゆっくり休みたいけど、上の子の子育てしないとだから、子育ても家事も頑張って、でも、吐き気に襲われて精神的にも体力的にも疲れて、もうボロボロだけど子供のために毎日頑張ってる!もう、辛い。の一言。何回も何回も泣いた。でも頑張った。やっと安定期。嬉しい。でも、まだまだ辛いけど頑張ろう。

• 5月13日
リンハン

リンハン

今度の土曜日が予定日です。ただ、全く生まれる気配無し((((;゚Д゚)))))))

上の子も体格が良すぎて、もう19キロ。抱っこもツライ!!

この先下の子が生まれたらどうなることやら…。皆さんの意見、いつも感心しながら読んでいます!

• 5月13日
うさ

うさ

1年間ずーっと不妊治療と戦った日々。中々夫婦足並みが揃わず、喧嘩し、夜中に家を飛び出すこともありました。

体外受精をすると腹をくくってからかなぁ、やっと足並みが揃ったのは😅

5月の母の日、やっと母になれました。まだまだ健康に子供が生まれるまで前途多難ですが頑張りたいと思います。

• 5月13日
こパンダ

こパンダ

イヤイヤ期真っ最中の娘、そして今日で1ヶ月の息子。
余裕がないママはいつも怒ってばっか…。
ちゃんとごはん作って、イヤイヤ向き合って、笑顔で、遊んであげなきゃと思いつつ出来てないなぁ。
ごめんね。
せっかくの母の日で家族でお出かけ予定してたのに頭痛酷くて起き上がれず中止になってなんかもう情けない。

ママ頑張らないとなぁ😅
よーし明日から頑張るぞ!

• 5月13日
Pon

Pon

4年間不妊だった私達夫婦のもとにようやく授かった命。いつのまにか出産がゴールになってたのかもしれない。産後は睡眠不足と母乳育児がこんなに大変だなんて全然知らなかった。。生後3ヶ月間は可愛いなんて思えなかった。。それが今では本当に可愛くて仕方ないと思える存在になった。

ミルクと混合で進めてたけど、頑張って完全母乳になった。寝かしつけ大変だけど、なんとか毛布があればセルフねんねできるようになった。離乳食本当面倒だけど、ストックで作れるようになった。

自分だけ大変じゃない、皆が頑張ってる。それでも今日くらいは、よく頑張ったね!と自分に言ってあげたい(^^)
今は夜泣きで悩んでいるけど…なんとか乗り超えていけるようエールを自分に送りたい。

• 5月13日
さぁちゃん

さぁちゃん

昨年の4月末に出産。
バルーン、促進剤、誘発剤を使っての出産でした💦
授乳は2時間おきで入院中も寝不足でした。。
里帰り中も両親共働きでいないし、ガルガル期でイライラ。

でも可愛い我が子の成長をみて癒されてます(^^)
今年の11月中旬に二人目出産予定。
これからも頑張ります!!

• 5月13日
きりんです

きりんです

長男の断乳、二男の妊娠と出産!
旦那がクソでも頑張ってます‼️

• 5月13日
🤣

🤣

一昨年の8月に娘の妊娠発覚。妊娠中、スーパーで買い物中に倒れたり、悪阻に悩まされて夫ともケンカになったり、もともと持っている自分の病気と闘いながらの、妊婦生活。無事出産し、産後なかなか体調が戻らず実家にお世話になりました。
最初の3ヶ月は夜中の授乳が凄く大変でした。
可愛い娘も1歳に先月なりました。
まだまだ大変だし、私なんかよりもっと大変なママもいると思いますが、全国のママさんお互いにがんばりましょう♡

• 5月13日
クロミちゃん

クロミちゃん

母の日の今日はわたしの誕生日

朝は散々 二日酔い 疲れたアピールだけして長男の部活へ

携帯のカレンダーの知らせで気づいたらしく ケーキは買ってきたけれど 食べようでもなんでもない

今日は何もしない日 とわたしのアピールに 帰宅後洗い物してたけど 全部中途半端

かろうじて自分から外食は頼んだけれど どっちみち家計から出ていくだけだし

継母になって2年 息子が産まれて2回目の母の日と誕生日

おめでとうもありがとう もない今日

自分ばかりの要求じゃいけないと思いつつ 誕生日くらい…

あーツライ

• 5月13日
けいちん

けいちん

今年の2月に離婚してシングルマザーになりました。
子供達には申し訳なかったけど、去年の今頃は苦しくて人が信じられなく。最低な旦那でした。
シングルの道が正しいかは分からないけども自分が決めた道。今日は、ケーキを買ってくれました。優しい子供達で幸せ♡
皆さん子育てお疲れ様です。♡

• 5月13日
星子

星子

初めての妊娠、出産、育児。
つわりが酷くて職場に迷惑をかけていた妊娠、
予定日前の出産は陣痛が12時間、
そして里帰りをせずに自宅での育児。

妊娠から産後すぐは全く母性が湧かず、母乳は出るのに吸われるのも嫌で、自分はおかしいんじゃないかって悩むくらい母としての自覚がなかったのに、今ではこの子がいない日々は考えられない。この子の体は私の母乳で大きくした!
いつのまにか母になっていました。
大好きだった仕事も今では前線を退いて時短勤務。大好き!ってぎゅーってするのが何よりの楽しみです。
これからも辛いこともあると思うけど、この子の笑顔のために頑張っていきたいです。

• 5月13日

退会ユーザー

仕事しながらのマタニティ生活。つわりが本当に辛かった。乗り越えたと思ったら今度は予定日を2週間も超過。子宮口ひらくラミナニア処置。開いたかと思ったら大雪で産気づく妊婦さん多すぎて分娩室埋まる😭2日間強くなったり微弱になったりする陣痛に耐えてやっと出産…。お腹がスッキリしたかと思ったら天使が舞い降りた👶🏻💓
家族が増えた喜びが一気につわりや陣痛をかただ辛い経験からけがえのない経験に変えてくれました。
命の尊さを改めて実感する1年でした。
私をお母さんにしてくれてありがとう。

• 5月13日
mooo

mooo

たくさんイライラして、子供と一対一の家の中。
外に出ていろんな子育て交流深めようといっぱい外出した1年。
一歳過ぎて、いろんなこと分かり出して楽しくもあり、喜びでもあったけど、しんどさも一緒ぐらい。
でも、こうして家族みんな元気にいられることの幸せを感じ、待望の2人目妊娠!
今日まで母として、母にさせられた娘に感謝しつつ、自分に頑張ったね!
世のお母さんは、本当に偉い!尊敬!
これからも、息抜きしつつ肩の力を抜いて母ガンバー(^^)!!

• 5月13日
あや

あや

子ども3人、旦那は出張でほとんどおらずワンオペ育児に仕事。
1番下の子に夜中はたびたび起こされるし1番上の子は保育所から帰ってきたら外で遊びたがるし真ん中はイヤイヤ期で怒らせたら手がつけれなくなるから気をつけなきゃいけない。
毎日クタクタ…世の中のお母さんはほんとえらい!そう思います。

• 5月13日
みゆ

みゆ

妊娠、出産、子宮外妊娠、右卵管切除、不妊、二人目妊娠出産、離婚、再婚、3人目妊娠出産

いろいろあったけど
はたしなんかより

生まれてきてくれた
子供達に感謝♡

ありがとう♡
我が子♡

• 5月13日
𓇻𓇬miho𓆉𓆜

𓇻𓇬miho𓆉𓆜

年子育児です!
去年の2月に下の子を出産して新生児〜4ヶ月くらいの頃は動かなかったので良かったんですが4ヶ月に入った途端、寝返りするようになり1ヶ月経たないうちにズリバイ…と順調に動きまくってました😅
それと同時に子ども2人目を離せない状況が何ヶ月も続きました💦
年子育児ナメてたなと思いましたがなんとか1年間頑張りました😊
上の子はだいぶ落ち着いてきて自分で出来ることはどんどんやってくれるし言葉も大人と同じように喋ってくれるので意思疎通も楽です!
あと1年経てばもっと楽になるのかな?
私も頑張ったけど子どもたち2人とも良く頑張りました!
特に上の子はまだ赤ちゃんの名残がある中で寂しい思いもさせてたので😭

• 5月13日
moon

moon

娘とたっくさん遊んだ!
2人でたくさん旅行して、娘と一緒に色んな経験と見識を広げた1年。
2歳児、大変だけど素晴らしい1年だった☆

• 5月13日
づな

づな

妊娠から出産までいろいろありました!
妊娠中には3回も入退院を繰り返しなんでこんなことになると思っていました。
でも37週目までなんとかお腹の中にいてくれた息子。
ありがとうね❤️
出産してからは実家でのんびりとしていましたが、先週から自宅に、もどりました!
自宅の近所には親戚も友だちもいません。
でも旦那さんと一生懸命に育児頑張ってます!!

• 5月13日
あまたんキムチ

あまたんキムチ

この一年、上の子が風邪で入院を繰り返し、そこにもってきて、下の子妊娠発覚。
妊娠発覚後も、入院付き添いはあって、すごく過酷だった😭
有給はなくなって欠勤になり減給😭

そして4月から新しい保育園に転園して、新しい環境に母子ともに最初は慣れず…

それでも、下の子産まれて
お姉ちゃんになった上の子をみると

あー毎日が楽しいんだろうなー
騒がしいけど、幸せなんだろうなー
と
素直に思える!

また、一年がんばるぞ!

• 5月13日
m

m

つわりが辛かったなぁ...
麺を吐いた日には死んだかと思いました😂😂😂
そして仕事の6連勤の毎日に
帰れば2人の子供の育児、家事
辛いに決まってる!妊婦だもの。笑
そんな日々ももうすぐで終わり😂
今月末で仕事終わり😂
来月から産休なので
やっとのんびりできる日々が🙏💕
ベビー用品ゆっくり見に行きたいなぁ😊

• 5月13日
むぎちゃ

むぎちゃ

初めての出産!
産後はほぼワンオペ育児
ひとりでお風呂も入れ、誰の助けも借りず、慌ただしく毎日過ごしていました。
風邪ひかない体質なのに、産後は風邪引くし、肋骨痛、首痛めたり、熱出したり、下痢繰り返したり、そんな中でも面倒みるのは私!!きつかった!!旦那は役に立たない!!
旦那にイライラしながらも、毎日寝不足で頑張る私。

こらからも大変だと思うけど、この一年は濃かった。
結局自分のゆっくりした時間がないまま仕事復帰、、。

自分、お疲れさま。

• 5月13日
はる

はる

不妊治療で授かれた娘。
初期からのつわり。
初期に浮腫(NT)があると言われ悩んだ日。
切迫早産で入院。
入院中の浮気。
辛いことたくさんあったけど
今私が笑えてるのは
間違いなく娘のおかげです!
乗り越えた自分も褒めたいです!笑
私をママにしてくれてありがとう!
あなたのママになれて幸せです♡

• 5月13日
ぴい

ぴい

この1年元旦那に裏切られ切迫早産で苦しんでる最中に他所で子供を作ってたことが離婚後発覚し裁判してやっと終わりました。妊娠中からずっと娘と2人で生きてきました。昼間も仕事、夜から朝までも仕事。食事もなるべく節約したくて自炊。家事。休みの日はずっと娘と遊ぶ毎日でした。ほとんど寝ずにずっと頑張ってきました。イライラするどころか、不思議と娘の笑顔が生きる気力になって頑張れたんです。

今日母の日にとても素敵な方からプロポーズを頂きました。やっと幸せに。楽に。娘の側に居られるようになります。素敵な日です母の日。 頑張ってよかった。幸せになります。

• 5月13日
ちーさん

ちーさん

今日で2ヶ月の可愛い息子😊
それなのに、夫婦喧嘩なんてしてごめんね...。だけど、私から「よし!もうわかった!次からやめよ!はい!切り替えて仲良くやろ!」って言えたのは息子のおかげ😂!!そんなこと絶対言えなくて、引きずるタイプだったのに。
息子のために仲直り!!息子のために家庭円満!!って自然にできるようになってることに我ながら感動www
息子に成長させてもらってると実感した1日😂
ありがとう、心からありがとう。
私達夫婦を選んでくれてありがとう😂🙌
いつか大人になった息子が、照れながら母の日にカーネーションをくれる日が今からとても待ち遠しいです😊
母になってよかった!

• 5月13日
でーちむ

でーちむ

退院してからずーっと娘と向き合って、
旦那にイラってしてもキレたりしないで、
夜泣きが続いても旦那は明日も仕事だからって一人でずーっと育児して娘が泣き出したら一緒に大泣きして(笑)
手伝ってくれる人なんて周りにはいないから一人で頑張ってる私偉い!と思う(笑)

• 5月13日
たたっちゃん

たたっちゃん

一時的ではあるかま、まさかの1歳4ヶ月でイヤイヤ期。旦那は1時間も持たずギブアップ笑笑
姉もばあばもドン引き。私の姪は息子の事はこんなずっと、いやいやしてるなら嫌い。とまで笑笑

それでも毎日いる私は笑って交わし続け。1ヶ月で消滅。そして保育園スタート。毎日毎日吐くほど泣きながら登園。
そおやって、泣きながらでも、保育園に行ってくれる息子がいる。だから1年9カ月ぶりの仕事復帰の私で辛いこともある。だけど、ママだから頑張るんだ。
息子が泣いても、頑張るなら、私は泣かずに頑張ろう。
それでも世間では当たり前な事。
女って肩身が狭い社会だけど。
肩身が狭くて、でも頑張るのは当たり前なんて理不尽。。
そんな自分、偉い!
そして、全国で頑張るママ達。そんなママ達も、本当に尊く、偉大な存在。お疲れさまです!

• 5月13日
M

M

辛いつわりを乗り越え粗毎日飲んでたお酒も我慢し無事出産
陣痛は今までの人生で1番痛いしみんなが「赤ちゃんの顔みたらすぐ忘れる」って言うけど「やっと終わった・・・もう無理」っていう感情しかないし退院後里帰りしない事を選んだのは私だけど3時間おきの授乳や泣いてなかなか寝なかったりで可愛く思えなくてダメな母親だと思ったけど1ヶ月過ぎて気持ちが安定してきてとても可愛い娘。
当たり前と言われれば当たり前の事しかしてないというか当たり前なことすら出来てないかもしれないけど貯金もせず好き勝手してて子育てなんて出来るの?っていう私がよく頑張った。
旦那の世話もよく頑張った←

• 5月13日
turu

turu

息子を出産して、1年。
四月からは保育園と仕事復帰。
育児と仕事の両立の
大変さ、難しさ、充実感
旦那との協力や理解への
大変さ、難しさ、
を改めて感じた1ヶ月。

熱出したり、さらに甘えん坊になったり、今度は私が体調崩したりと
出産してから怒涛の1ヶ月だったけど
息子も保育園に慣れてきて
仕事にも慣れてきて
余裕が出てきた。。

旦那にも言われた事ないけど、自分にお疲れ様!と言いたい!!!

• 5月13日
✳︎nanala✳︎pikake✳︎

✳︎nanala✳︎pikake✳︎

不妊治療して、授かれた我が子♡
つわりが酷くて安定期入ってもつわりは少し残り産まれるまでスッキリしなくて辛かった(。>﹏<。)
毎日旦那は仕事仕事仕事。
一人で子育てしてる自分!
1年自分自身におつかれ様!笑

• 5月13日
みき

みき

4月にママになり、毎日大変だけど寝顔や笑顔を見るたんび癒される❤️
この子の為に頑張らなと勇気づけられてます☺️
これからも育児頑張るぞ💪

• 5月13日
おもち

おもち

元気いっぱいな男の子2人の育児に、義父母との完全同居の生活、妊娠中だけどパートで週5で仕事!

毎日バタバタでしんどいけど、皆さんの投稿を見てまた頑張ろうと思いました☆

全国のママさんお疲れ様です(*^^*)

• 5月13日
こうちゃん

こうちゃん

育休から復帰して、新しい職場で1から仕事を覚えつつ資格試験も9科目全て合格!
我ながらがんばったな〜と思います😄

そして、家事育児を分担して楽しく家庭を運営させてくれている夫はもっとがんばったし、今もがんばっていると思います✨

周囲に感謝の気持ちを忘れずに、今年度もがんばりたいと思います😊

• 5月13日
eda

eda

旦那 忙しい 帰ってこない

• 5月13日
りー

りー

母の日に子ども初めての発熱、そして大量の吐き戻し。
雨で全然乾かない中大量の洗濯物に追われ看病に追われ家事に追われ、母は大変な職業だと改めて実感😭💦
今日の頑張りを自分で褒めてあげたい😭😭😭

みなさんも日々お疲れ様です!
健康第一で明日からも頑張りましょう✊

• 5月13日
maa

maa

月6日休み+多くて連続12日勤務でお腹に負担をかけてしまって何度も泣いてしまい…16時間かけて出産、やっと我が子に会えた嬉しさと育児に不安で何度も旦那とぶつかり色々と辛かった…旦那も異動で勤務時間が変わりほぼワンオペ育児でした。

今は育休明けでフルタイムで働いて(相変わらず月6日休み)1歳で子供を保育園に入れるのも本当は寂しい思いさせてると思うから、せめてご飯は手作りで!と思ってBF使わず頑張ってます😭

• 5月13日
ゆきな

ゆきな

この1年すごーーーく大変で、すごーーーく家族のありがたみを感じました。
下の子が生後1ヶ月で重症心疾患とわかり入退院を繰り返し、命がけの大手術!

上の子は私が病院に通う間頑張ってお留守番しててくれた!
離れた事も全然ないし寂しかったと思う。
日中は全然会った事ない義母に預けられて(場所は自宅)きっと毎日心細かったと思う。
よく頑張ってくれました!拍手!
下の子は生死の境を何日もさまよい、大変な手術を頑張って乗り越えてくれました!
毎日病院のベッドで1人で寝る日々。
きっと寂しかったと思う。
よく頑張ってくれました!拍手!

そしてそんな子供達を毎日励まし抱き締め不安で泣きたい時も笑顔で向き合い続けてきた自分にも拍手!
母として何が正解なのかはわからないけどこの1年自分なりにいっぱい頑張りました(^^)
また1年後の母の日に自分を褒められるように頑張ります💪

• 5月13日
とら&みーママ♡

とら&みーママ♡

妊活中で、義母には孫の催促され
旦那は、助けてくれず辛かった
でも、日々を共にしていくうちに
義母の事や、旦那の事
色々分かってきて、今では旦那とも
義理のお母さんとも仲良くやれてます

• 5月13日
37

37

1歳10ヶ月の息子を育てながらフリーで仕事をして、家事もこなしてそしてもうすぐ2人目の出産を控えてます。

臨月になり体が辛く、まさかのタイミングで仕事も忙しくなり里帰りや産休もありません。

でも今のところなんとかやり切ってます。

• 5月13日
よちまるこ

よちまるこ

物心ついてから虐待をされていたため
産まれてきた息子をどう愛していいのか分からず妊娠中ずっと不安でしたが80時間以上もの陣痛に耐え産まれてきた我が子を見た途端不安など吹っ飛び愛おしくて愛おしくて...
自分のバイト代で通っていた高校を中退し18歳という若さで妊娠出産
両親とは絶縁。過去は恵まれなかったけど今凄く幸せすぎて頑張ったなぁより神様にありがとうの嵐です😭
幸運な事にもう1人子供も授かれて🤰
すごく濃かった1年
旦那と私よく頑張りました💮

• 5月13日
  • なんてこった。

なんてこった。

子育ては癒しの旅です。自分の実家と縁を切ったとしても、いま自分の家族がいるんです!もう心配はいらないです。守っている子供が、いつのまにか守ってくれる家族という輪になるですもの^_^
    また、2人目のお子さんは、上のお子さんと力を合わせて大きくなってくれること、うさまるさんも安心ですね。
    支えてくれる旦那さんとこれからも、しっかりと絆をかためていってください。

ご家族の絆たくさん増えたで賞🎖

• 5月14日
  • よちまるこ

よちまるこ

ありがとうございます😭

• 5月14日
ゆかり

ゆかり

結婚8年目不妊治療5年でやっと今年ママになれました!無痛分娩なのに麻酔失敗され凄いむくんで大変だった。
毎日育児で大変だけど子供の笑顔がいてくれることがママになれたことがすごく幸せです。早くママと呼んでほしい

• 5月13日
優奈ママ

優奈ママ

去年の今頃は切迫流産疑惑で入院中。

最終的に臨月に妊娠高血圧症候群と胎児機能不全で10月第1週の予定日より3週間くらい早く入院、1週間誘発剤治療して9月に出産。かと思えば翌日には娘はGCUへ。

GCUに行ってからは、時間問わず産後の体に鞭打って病棟とGCUの往復。
他の家族と1週間遅れて色々指導してもらって退院。
非協力的な旦那を余所目に育児。
母子ともに生活リズムが整ってきたと思ったらあっという間にこども園入園。私も社会復帰。

産前もバタバタ、産後もバタバタ。

• 5月13日
3 兄 妹 mama ♡♡

3 兄 妹 mama ♡♡

今年は、いっきに3児の母になり、退院後2週間だけの里帰りで、その後はずっと昼も夜もワンオペで試行錯誤しながら、子どもたちと向き合ってきました!
とっても幸せな時間だし、毎日が楽しくて仕方がないです😊💕
私が、大変で頑張ったと思うことは、旦那の身の回りのお世話もプラスで行っていたことです!
なかなか休む暇はないですが、また1年頑張ります!

• 5月13日
みこ29

みこ29

1年前はつわりに苦しみながら上の子を育て、妊娠中も抱っこばっかり…
下の子が産まれて最近は少しずつ外出しやすくなりました。

唯一の1人時間はスーパーでのまとめ買い(*^_^*)

効率よく買い物、料理、洗濯、掃除する技を習得した1年でした。

• 5月13日
そそ

そそ

突発性難聴になって聞こえにくいけど、ママなりに頑張るね!!

お薬飲んでおっぱいあげれなくてごめんね( ; ; )また来年もっとあなたの笑顔が見れるように頑張るね!!

• 5月13日
くりーむぱん

くりーむぱん

自分頑張ってるなぁと感じたことは一度もないけど😅
でも独身時代の不摂生、出産前のグータラ生活とは打って変わった今の生活!
一応頑張ってるのかな💓?
わたしの原動力のすべては息子☺️
息子大好き💋
毎日笑顔で過ごさせてくれてありがとう😊
息子も笑顔いっぱいに育ってくれて、ママは幸せです❣️
初めての母の日💐
ママになれてほんと幸せだ!

• 5月13日
づぃ

づぃ

初めての妊娠。安定期まで悪阻がありました…最初の受診から体が小さいし、細いから帝王切開になるかもしれないのとを伝えられていましたが、いざ帝王切開に決まったときは怖くて涙が止まりませんでした😭😭陣痛知らずの出産で息子が産まれて1年も経つんだなー怒ってばかりでごめんね…でもここまで育ってくれてありがとう♡これからもすくすく大きくなれ‼大好きだよ❤😊

• 5月13日
結絆

結絆

初産の子供を無脳症児を出産して、2年後にその亡くなった子供を含めて3度出産し
9年間でいろいろありました。

3度の出産で、旦那が出産時〜退院時にそばに居てくれたのは3人目の時だけ
2人目の子供で、2度の心臓手術の時でさえ旦那はいませんでした。
両家の親族も遠方で私1人
ものすごく心細くて
多分人間として子供に人間として強く成長させてもらいました。

この1年だけでも、見た目にわからない自閉症の子供2人相手に、世間の理解のなさから、いろいろ言われて何度泣いた事か😰

知的に問題有りの自閉症
知的に問題無しの自閉症
ADHD
アスペルガー
てんかん
喘息
いろいろ問題ある子供に、私も上手く対応出来ず振り回されてばかり
私なりいっぱい頑張ってるつもり
そんな中で、他人から浴びせられる罵倒は辛いです
1度や2度ならなら聞いて流せることも、私1人で手のかかる2人相手しながら、出かけるのたんびに高い確率で何か言われる
だからゆっくり買い物や、外食なんてもぅ何年もしてません。
傷つくたんびに、旦那のリアクションは薄い
労いなんて期待できません

私のモチベーション維持のためのはけ口?はどこでしたらいいのやら

今日だって仕事に行ったまま
まだ帰ってこず

いろいろ身体的に問題がある子供であっても、子供恵まれたことは、ものすごく幸運

メンタルチェックをしたら、鬱の可能性大

子供の目の前ではなるべく普通にって頑張ってるつもりでも、自分でも自覚するくらい浮き沈みは激しい

それでも、大切な子供に振り回されながらでもいいから、これからも頑張っていきます✌️

• 5月13日
  • macchi♡

macchi♡

母の日企画はもう終わってしまいましたが…

たくさん頑張ってるで賞!をあげます✨無理せず、結絆さんとお子さんのペースで子育て育児していって下さい(^^)

• 5月18日
まーみん

まーみん

初めての妊娠
重度のつわり
旦那の長期出張でワンオペ育児😭
一気に生活がかわった1年だった💦
ママになってまだ4か月だけど、ちょっとは頑張れてるのかな?
これからも成長がたのしみです💓

• 5月13日
4人の子持ち

4人の子持ち

この1年間双子を妊娠して出産🌟
仕事もそのまま続けてたので、足が浮腫みぞうさんみたいになって心配されてたけど乗り越えれたぁ🤗
上に姉が2人いる状態だったので、仕事に育児に家事なんとかやりこなし...
やっと双子も首が据わり...
旦那にもほめてもらえないけど、私よく頑張ってる(笑)
この1年間私お疲れ様😚
そしてまた1年頑張ろう(●´ω`●)

• 5月13日
みき

みき

上の子1歳7ヶ月、下の子3ヶ月、本当に毎日が嵐のように過ぎていきます!
ついイライラして上の子に強く怒ってしまうことも度々あります。
下の子が泣いていても構ってあげれないことも度々あります。

1日をこなすのが精一杯で昨日のことはよく覚えていなかったり…
今までの私の人生で今がたぶん一番頑張っています。

まだまだ怒涛の日々が続くでしょうが、いつか2人仲良く遊んでくれる日を夢見て頑張ります!

• 5月14日
Rickey

Rickey

Dffghkvhfx

• 5月14日

「その他の疑問」に関する質問

[その他の疑問]カテゴリの
質問ランキング

その他の疑問人気の質問ランキング