※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けびん
子育て・グッズ

2人以上のお子さんを持つ方で産後里帰りしなかった方へ。2歳差の子供を育てる大変さを経験談で教えてください。家族のサポートは夜のみで昼間はほぼ1人で子育てです。

2人以上のお子さんをお持ちの方で産後里帰りしなかった方いますか?
12月に2人目を出産予定なのですが、最初は産後は産院から5分の実家に1ヶ月程お世話になる予定でしたが、アパートが実家な為狭く居場所がないという事で里帰りしない事にしました。
そこでお聞きしたいのが、2歳差くらいの2人以上のお子さんをお持ちの方で産後里帰りしなかった方、どんな事が大変でしたか?
大変なのは覚悟してるんですが具体的にどんなのが大変なのか経験談をお聞きしたいです(^-^)
ちなみに私は旦那の実家で同居しているので夜は人手があるのですが、昼間は90歳近くのおばあちゃんだけなのでほぼ1人で見ることになると思います。

コメント

ARISA1993

9月に2歳差で2人目を出産しました٩(๑º╰╯º๑)۶
私が大変だったのは赤ちゃんを外に出せないことですかね…
上の子も外で遊びたがるしちょっと買い物行きたいと思っても見ててくれる人がいないと外出できないことが大変でした( ノД`)
あと退院した日から今まで通り家事も育児も日中は1人でこなすことになるのでゆっくり休むなんてことはできなかったですね( ;∀;)

• けびん

けびん

最近出産されたんですね♡おめでとうございます(^-^)
    上の子やっぱり外で遊びたがりますよね💦
    12月中旬に出産なのでその頃には私の住んでる地域は雪が降って積もってそうなのでどっちにしろ毎日外出は無理そうなんですけどね(>_<)
    退院後すぐ家事は辛いですよね(⊃︎Д`。)
    毎日お疲れさまです♡私も覚悟して出産に向かいたいと思います(^-^)

• 10月28日
myme10dy

外に出たいと上の子が言っても、産後はなるべく寝て体を休めないとですし、ちっちゃいのを連れていくわけにもいかないですし、おばあちゃんがしっかりされてなら少し見てるならできると思いますが、なかなか大変だと思います>_<
私は上の子がお昼寝中に沐浴したりしてました。

でも産後なるべく安静にしないと更年期になりやすいって聞きますし、そうゆうのが心配で私はなるべく安静にしてました^^;

実家からお母さんとか日中に少しでも来てもらえるならこどものお散歩くらいお願いできるといいですね^^;
こどももずっとお部屋だとストレスも溜まりますし赤ちゃん返りもしますしね。

• けびん

けびん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    産後1ヶ月は無理しちゃいけないって言いますもんね(>_<)
    更年期になりやすいのは知らなかったです!
    でも、家の事やら上の子もいるしそんな事言ってられないのが現実ですよね・・・
    おばあちゃん足腰悪いので動き回る上の子を見てられないんですよね💦
    そう言えば沐浴もありましたね!
    お昼寝の最中にやるのいいですね♫参考になります!

実家の母も私の出産前に手術があるのでそれもあって里帰りをやめたのでさすがに術後の母に頼るのも無理そうです(⊃︎Д`。)
    赤ちゃん返りもしんぱいですしね(>_<)
    不安しか無いですけど頑張るしか無いですね!
    これから出産を控えてらっしゃるんですね♫
    お体大事にしてお過ごし下さい(^-^)
    ありがとうございました♡

• 10月28日