※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅ
子育て・グッズ

プレイジムを貸した後輩が返さず、話が進まず困っています。旦那も単身赴任で対応が遅れ、里帰りも控えているため不安です。どうすればいいでしょうか?

あーイライラする!!
全然話が進まないのでどうしたらいいかアドバイスください!

2年近く前に旦那の後輩にプレイジムを貸しました。
旦那の職場は色々赤ちゃんのものを貸し借りしていて、私も上司に色々貸してもらって助かりましたし、その後輩と遊んだことも何度かあっため、好意で貸しました。

その1年後くらいに兄の所に赤ちゃんが産まれる為、そろそろ返してもらおうかなぁと思って、旦那に返してもらうよう伝えてもらいました。
すると、奥さんの方はそれをもらったと思ってたらしく、うんちが漏れて汚れたので捨てたということでした。
その時点では?と思ったのですが、奥さんは知らなかったということなので、弁償という形でお詫びしてもらうことになりました。

しかし、同じものはすでに販売終了で、プレミアム価格となってしまっていのです。
そのジムは私が数ある中から選んでお気に入りのものでしたし、兄からの出産祝いでもらったものなので、ショックも大きかったです。
まぁだったら貸さなきゃよかった話でもあるのでそこは我慢我慢…

別のもの探すということになったのですが、そこから音沙汰なく…旦那も半年間の単身赴任になってしまったため、そこから話が進まなくなりました。

旦那が単身赴任から帰ってきても相手から話があるわけではなく、もう1年間以上が経ちました。
私も来月出産のため、こちらから再度旦那を通して声をかけてもらいました。

するとまた、今探すから待って欲しいと言われたそうです。

相手の奥さんも今月出産を控え、後輩である旦那も単身赴任状態です。
GW中帰ってくることを知っていたので、ならばGW中に対応してもらえたらスムーズだと思い、GW前に連絡したのに、結局話がすすみません。

一応うちの旦那は上司にあたるし、後輩の対応に苛立ってしょうがないです。
うちの旦那も旦那で、言われるがままで早く対応してくれるよう話すわけでもないし、私が聞かなきゃ後輩から連絡きたことも教えてくれないので全然話が進みません。

こっちは里帰りも控えてるし、明日の検診次第でもしかしたら入院になるかもしれません。
旦那は5月末からまた単身赴任が始まります。
どうしたらいいですか?

余談ですが、私も旦那の上司に電動のネムリラ?を借りた際、返した後にベルトがないと言われ、こちらの落ち度かも確かではないですが、早急に注文し、お菓子と手紙を添えて、1週間以内に対応したことがある為、余計に後輩のこのダラダラした対応に苛立ちを隠せません。

奥さん臨月で旦那さんは単身赴任でうやってプレイジムを届ける気だよ!とか、
さがすって言ってもこっちの好みもあるし、全然好みじゃないものもらってもなぁとも思うし、
どうしたらいいかわかりません。

長々とすみません。
アドバイスください!

コメント

私なら会社でやってても
貸し借りしません、、、

大事ならなおさら貸さないです
てか貸したくないですね

人からものを借りるのは後々返さないといけないし
綺麗に使わなきゃ使わなきゃと
ビクビクしちゃうので
借りたくもないです!

私ならとっても気に入ってたなら
お金だけもらいますかね?
旦那さんも後輩に催促するのも気がひけるのかなー?と
思います
そこはしっかりして欲しいですよね、

• ひちゅ

ひちゅ

今後は二度と貸さないと思いました!
    旦那も自分から催促するのが気が引けると言ってました。
    でもダラダラしてる間にお互い出産になってしまうので早くして欲しいです。

• 5月7日
AAA

私ならですが…

探すと言って頂けてるので相手に買う意思があると考えてこちらで希望のものを購入するので代金(商品券も可)のみ頂く(振込み可)話を旦那にしてもらいます!
また、振込みであれば同僚の方がお休みの日にATMからでも手続きは可能なので、今月中にお願いしますと念押ししてもらいます😅

貸しても借りてもトラブルが起こると今後貸借りはしたくなくなりますよね😭
正直上司の方に対してもですが貸すなら多少汚れたり物がなくなったり覚悟で貸して欲しいと思ってしまいます💦

• ひちゅ

ひちゅ

ごめんなさい、返事のとこではなくコメントのとこにお返事してしまいました💦

• 5月7日
ここな

物の貸し借りってトラブルの元なのでしないです。
ましてやお気に入りのもので、ベビージムのように汚れる可能性があるものはとくに。
お気に入りのものを捨てられるのはショックですよね。。

私ならですが謝罪があったなら弁償もしなくていいし、もうなかったこととします。
あちらの奥さんに非があったわけではないですし、今後のお付き合いを考えたら貸した側にも問題があった!と自分に言い聞かせます。

• ひちゅ

ひちゅ

私も今回の事を見習って、もう貸し借りはしないと決めました。

軽い謝罪くらいです。
    むしろ、
    俺は借りてるって言ったのに嫁はそんなの知らないって言ってケンカになったんですよ~
    みたいに言われたらしく、は?そんなん旦那に言うことじゃないでしょ?と苛立ちました。

• 5月7日

それは面倒ですね…😰
私なら旦那を通して、販売終了になってるのなら別の欲しいプレイジム(同じような値段の物)をネットで探して請求し、うちの自宅に届くよう住所を教えて手配してもらいます。そして、子供が産まれる前に欲しいから、いついつまでに必ずよろしく!と旦那に伝えてもらいます。おそらく、お詫びの品等はないかもですが…そこは我慢します。

• ひちゅ

ひちゅ

ほんと、面倒です。
    しかも私が直接やりとりしてるわけではないので、余計にイライラしてます。
    私は同じキャラクターのものをかんがえてるのであれば高いので、安い他のものを考えてますが、旦那が自分からこれ欲しいっていうのもおかしくないかな?みたいに言ってますが、金銭的にも安くすむのであれば、わたしはいいかなぁと思うんですけどね。

• 5月7日
Cherry Blossoms

ご自身で値段相応の物で気にいる物を探してはどうですか?
私的には立て替えて領収書を切ってお金を貰うのは嫌なので、ネットなどで探して、これでお願いしますって言うか、注文して、コンビニ払いなどにして払って来て貰うか、相談してどちらかにします。

お忙しそうなので、こちらで探しておきましたので。と言えば大丈夫じゃないでしょうか?
お値段も貸したプレイジムよりは安くで考えるか、同等やそれ以上の物が欲しければいくらかは自分で負担しても良いかなと思いますし。
一応、中古を貸したので同額の物を請求するよりはと思いました。
相手が本当に悪いことしたなと思っていれば、全額出しますって言うと思いますが。
汚されたり壊されたりしたらイヤな物を自分の意思で貸してしまったというのもありますので、そこは一歩譲って一部負担覚悟もいいと思います。

• ひちゅ

ひちゅ

すでに私は別のもので安いものを探して欲しいものを見つけているんです。
    旦那にその事を話したら、自分からこれ欲しいっていうのもなんかねぇって言っていて。
    でも金銭的にも安くすむのあれば私はいいかなぁと思うんですけどね…

• 5月7日
ひちゅ

振り込み等お願いする際は期限をしっかり伝えた方がいいですよね。
もうほんとこんなトラブルあるなら二度と貸さないです!
ただ、みんな助け合って好意持ってやっていることなので、私も力になれたらと思ったのですが…相手の対応がここまで遅いともう貸し借りはしたくないですね。

花輝惺MaM☆

私も貸し借りはしませんね…
揉め事になるのは目に見えてますし、
やはり返す返さないにルーズな人もいると思うので私と同じ考えの人ばかりではないしなと思っています。
心しれた相手ならば、壊されたりしてもなんとも思いませんが、一線置くような間柄ですと、主さんみたいに嫌な思いをしたりする事もあると思うので、この際貸し借りをやめてみてはいかがですか??

• ひちゅ

ひちゅ

これからは貸し借りはしないです。もうこんなトラブルは嫌なので。
    でも、相手も弁償する気持ちがあるのであれば、出産控えてますし早急に対応していただきたいなぁと思いまして…

• 5月7日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

相手に正式な意志があれば
    さすがに1年も引き伸ばさないと思うんですけどねぇ…
    うーん、なんとも言えない部分ではありますが、返す返すと言って延ばされてるようなので、期限を設けて再度返してくださいと言ってみてはいかがでしょうか??
    私ならそうします!
    それでもし返す様子が見受けられなければ、物じゃなく、お金で原価相当を返してもらうのが一番かと思います。

• 5月7日
  • ひちゅ

ひちゅ

ほんとですよね。お互い特殊な職業の為、単身赴任もあり忙しいのもわかりますが…
    先伸ばしされると誠意も感じられず余計に腹が立ちます。
    期限をもうけて再度お話してもらおうと思います。ありがとうございます!

• 5月7日