※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。旦那は母乳にこだわりますが、母乳の出が悪く、蕁麻疹もあってストレスが溜まります。母乳の出を良くする方法や経験談を知りたいです。

授乳について悩んでいます。
今、混合にて育てていますが、旦那から母乳だけにできないかと強く言われます。
直母片方10分➕ミルク80〜100でやって、この前一カ月検診にてこのままでいいよと言われたのですが、旦那は母乳に凄くこだわっています。
ですが、私の 母乳の出が悪いのに母乳だけにしていいのか心配です。
妊娠前から私は慢性蕁麻疹(原因不明)に悩まされており、授乳による刺激で蕁麻疹が酷くなりストレスがどんどん溜まります。
母乳の出が良くなる方法ってありますか?
出産後、母乳の出が悪く、2、3ヶ月で母乳の出が良くなった方いますか?

コメント

deleted user

1ヶ月健診でこのままでいいよと言われたなら、まだそのままのほうがいいと思います。

母乳を増やす方法としては水分よくとることや頻回授乳、根菜やタンポポ茶などが効果があるって聞いたことあります。タンポポ茶やタンポポコーヒーはわたしも試しましたが、効果はあまり感じませんでした(笑)

旦那さんはなんで母乳にこだわるんですか?

  • hiro

    hiro

    ミルク缶が1週間もつかもたないかで、それを知ったら、お金がかかり過ぎる。お前が母乳あげんもんで母乳を飲まなくなるだと怒られました。
    旦那自体が、母乳で育ったってこと、周りのママさん達が母乳の出が非常に良いことでお前はなんで母乳の出が悪いんだ?って怒られます。

    • 5月7日
いちまま

3ヶ月から完母になりましたよー!
ストレスは溜めると出にくくなるって言われたし、気楽に考えてたら軌道にのりました😄
自分自身も母乳でいけるなら…って誰もが思うことなのに旦那さんの言葉はキツイですね( ・̆ω・̆ )
私もその頃は母や主人に同じようなこと言われてショックを受けたの思い出しました(´;Д;`)

  • hiro

    hiro

    羨ましいです。完母とか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    もうノイローゼになりそうで

    • 5月7日
  • いちまま

    いちまま

    私も本当に出が悪かったからわかります(・ω・`)
    hiroさんと同じようにミルク足してたし、自分自身も『なんで…』と思ったりしてました!
    とにかく水分とって、暖かい根菜入りの味噌汁のんで、靴下履いたりして体をあたためてましたよ😄
    考えすぎると出にくくなっちゃうけど、旦那に言われると考えちゃうし辛いね…

    • 5月7日
  • いちまま

    いちまま

    あと、たいへんだけど私は10〜14回/日の頻回授乳続けてましたよ!

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    周りのママさん達が母乳の出が非常に良く、うちのは母乳が出んもんで困ると言いふらされて結構辛いです。

    • 5月7日
  • いちまま

    いちまま

    人は人なんやしね!
    しかもそう言うこと言うから余計に出なくなるのに😡
    私はしばらくして旦那に『それがストレスなって余計にでんくなるからやめて!』っていいましたよ!

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    うちの旦那は言っても聞いてくれません。。。。

    • 5月7日
  • いちまま

    いちまま

    ごめんね!ほんとだね!って悲しい顔しながら聞き流すのが1番だね!

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    ありがとうございます。やってみます。

    • 5月7日
🍒

旦那さんがそこまで母乳にこだわる理由はなんですか?( ; ; )
hiroさん自身がストレスなど抱えてしまうと余計に出づらくなってしまうと思うので母乳が思うように出ない蕁麻疹の悪化等きちんと話して理解してもらうことが1番だと思います( ; ; )🌟

  • hiro

    hiro

    旦那自身が母乳で育ったこと。
    周りのママさん達が母乳の出が良く、私だけ母乳の出が悪いこと。母乳の出が悪いのは私のせいと最近毎日言われます。
    ミルクだと太ると親戚、友達に言われたのを気にしてます。

    • 5月7日
  • 🍒

    🍒

    そんなに周りと比べられたら嫌ですね( ; ; )母乳が出にくい人もいるとか同じように悩んでる人こんなにいるんだよ〜ってネットで調べて理解させたりですかね( ; ; )母乳が出ることに越したことはないけど、赤ちゃんもそんなにママが無理して母乳出してストレス溜めてるの嫌だと思います( ; ; )無理しないでください😭

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    ネットやママリで相談乗ってもらったらこうだったよ。病院でも言われたって言っても、ネットやママリは信じちゃいかん。嘘が多いからって言われ、
    病院で言われたことを伝えると、無視されます。
    自分の思ってることや考えてることと違うと反発してきて、、、。

    • 5月7日
  • 🍒

    🍒

    そんなことばかり言われてたら
    てめーが母乳だせや!って怒鳴り散らしてしまいそうです笑笑
    hiroさんは十分頑張ってます。
    大丈夫です( ; ; )!!

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    本当にどうしたらって

    • 5月7日
deleted user

こんにちは。
私も母乳の出が良くなくて乳腺炎にもなって苦戦していました。今は完母よりのミルクちょい足しです。

タンポポ茶飲んだり、たくさん食べたり水分とったり、あとは出来る限り母乳のみあまりにもお腹すいている感じ
の時はミルクを足すとかしていました。

母乳育児にしたくても出来ない人もいるしストレスになると育児自体も辛くなると思うのでミルクに対して悪いイメージ持たなくていいと思います。

私はミルクを旦那の担当にしていて、ミルクのおかげで娘が旦那を親と認識したり信頼したりするんだ。スキンシップなんだから。完母になったらミルクもやれないからな。って言っています。

母乳育児でも軌道にのるのに2ヶ月3ヶ月かかる人もいるし。
旦那さんが母乳にこだわる意味がよく分かりません。メリットは沢山あるけど水道みたいに蛇口ひねったら溢れるほど出るって訳じゃないのに(T-T)
こんなに悩んでるのに、さらに母乳だけにして欲しいって💦
出来るものならしてるわ!!
って辛くなりますね。

  • hiro

    hiro

    もう、頭がパニックになってます。
    お前は育児ノイローゼになんかに絶対ならないから。
    周りのママさん達の前ではミルクでも成長してくれる方が大事と言っといて家に帰ってくるといつまでミルク買わないかん?いつから母乳噴き出すぐらいに出る?
    って毎日毎日しんどい

    • 5月7日
ゆず

人様のご主人に失礼ですが、そのような言葉をかけるのはちょっと思いやりがないと思います。

母乳の出が悪いのに、ミルクなしにして、じゃあ娘さんがおっぱいのあと"もっと飲みたい"と泣いたら、その度にあなたが落ち着くまであやしてくれますか?娘の成長が追い付かなくてもいいですか?と私なら聞くかもしれません。

おっぱいだけで毎日頑張ったとして、それにより溜まるストレスを私はどうしたらいい?って。

確かに母乳は赤ちゃんに沢山吸ってもらうことが一番出ることに繋がると思いますが、私の友達でも、最初はおっぱい追い付かなくて、2、3ヶ月たっておっぱい追い付いてきたって人何人もいますよ(*^^*)

ご主人の周りの数人がたまたま出のよかった人が重なっただけで、それが普通なわけじゃないよと伝えるべきだと思います!!

  • hiro

    hiro

    凄く救われた感じがします。
    6時からほとんど、おっぱい吸ってます。
    あやす時もあればおむつかえてくれたり、風呂入れたりしてくれるんですが、いくら、母乳の出が良くなるまでミルクと母乳で待ってって伝えても、そんなだから、母乳が出なくなると言われ、どうしていいかわかりません。
    夜泣きをすれば旦那が怒る。
    最近、夜でかけるし。

    • 5月7日
  • ゆず

    ゆず

    夜泣きでも怒るんですか?!Σ(´□`;)
    じゃあこう言いましょう。

    「あなたが母乳だけにしてって言うし、私もそうしたいけど、したくても出ないから私もなんで?どうして?って思う。」

    「私も母乳どうしたら出るかなっていろんな人に聞いたり調べたりして、ストレスをためないこと、何回も吸わせること、今よりももっと食事も水分もとることとかが必要みたいなんだけど、ミルク代もなくしたいのに私の食費を増やすことなんてしたら出費変わらないもんね、そこはどうしたらいいと思う?」

    「あと、私のおっぱいだけでやるためには、現時点で娘がお腹いっぱいになれないし、追いついてきても、ミルクより消化吸収がいいことで今よりも昼間も夜中も、何回も長い時間泣くけどいい?一緒にあやしてくれるよね?」

    と。
    それでそんなはずはないと言われたら、ご主人と一緒に近くにある母乳外来を探して、一緒に相談に行きましょう。
    そして先生にご主人叱ってもらいましょう(о´∀`о)

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    母乳外来二回行ってとりあえず終わったんですが、、、旦那のお母さんに相談しようか悩んでて。。。

    • 5月7日
  • ゆず

    ゆず

    母乳外来はご主人も一緒に行かれたんですか?
    先程失礼して他の方のコメントも拝見させていただきましたが、聞いた話では納得してもらえないということが書いてあったので、もし一緒に行ってないのであれば、一緒に行くことが大切かなと思いました(>_<)

    ご主人のお母さんはhiroさんの味方になってくれそうですか?(*ToT)

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    母乳外来は一回きました。もう一回は、旦那のお母さんが付き添いでした。

    旦那のお母さんは味方になってくれるかはわかりませんが。。。

    • 5月7日
  • ゆず

    ゆず

    1回来たのにご主人まだそんなこと言ってくるんですか?!
    すみません。人様のご主人を悪く言うのはあまりしたくないですが…。私も本当はしたくないですよ?(笑)

    ですが………
    ほんっとに!自分の思うようにならなくて奥さん責めるとか勘違いもいいところです!

    育児は自分の思うようにいかなくて当然だってのに!表情も言葉も通じない相手と何度も何度もコミュニケーションとることで、要求してることが何か分かったり、体もそれに見合った変化を遂げて、お互い成長できていくのに。
    おっぱいだけ赤ちゃんとママのリズムが追い付くのを待てないなんておかしいですo(`^´*)!

    お母さん、味方になってくれそうだったら話すのはいいと思いますよ☆
    ただ完母でご主人を育てられたお母さんだと、その辺は見極めて話し方考えないと責めてくる相手が増える可能性も少なからずあるので不安ですよね( ;∀;)

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    ぼろ糞言ってもらって構いません笑。
    人前で話すときは良い旦那気取って、、、。誰もいなくなると正反対なこというし。。。

    • 5月7日
  • ゆず

    ゆず

    いわゆる外面だけはいいってやつですねo(`^´*)
    とりあえずお母さんでも誰でも使って、分かってもらいましょう!
    そして何より、ストレスなくhiroさんのおっぱいと赤ちゃんのリズムが整うようお祈りしてます☆(*^^*)

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    ありがとうございます😊がんばってみます

    • 5月7日
みな

子供のミルク代金ケチるって旦那さんヤバくないですか?うちは初乳だけあげて、旦那も育児に参加できるようにと完ミです。おかげで私が医者に行くときや具合が悪いときは旦那1人で子供を見ていてくれますし、子供も旦那にとてもなついています。
母乳が出ない事で一番悩んでいるのはあなたです。出たら出たでトラブルもたくさんあるのに周りと比べる物ではありませんしストレスが原因で出なくなる場合も多いです。ましてや母乳事情を周りに喋るなんて本当に最低です。

  • hiro

    hiro

    おむつや、お風呂、ミルク飲ませるときなど、手伝ってくれます。
    ですが、母乳だけはすごく文句言われます。

    • 5月7日
くう ゆう

私は3か月位から完母になりましたよ!
それまで乳頭混乱やらで苦労しました~

夜の授乳で昼間の出る量が決められるそうなので、夜に何回も授乳するのがオススメですよ!
あとは睡眠とらないと出が悪くなるので、昼間も寝れるときは赤ちゃんと一緒にママも仮眠してくださいね‼️

食事は具だくさん味噌汁、タンポポ茶、ラズベリーリーフティー(だったかな?)温かいお茶を沢山とってました。


ミルク代ケチるとかちょっと残念な旦那さんですね、、じゃあ、お前もジュースとか飲み物買わずに、家で麦茶とか沸かしたやつだけ飲んどけよ!って感じですね‼️

  • hiro

    hiro

    ありがとうございます。夜はこの子ずっと寝ちゃってて起こして乳首吸ってもすぐやめちゃって

    • 5月7日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    夜におっぱい張ったら搾乳するだけでも効果的ですよ!
    哺乳瓶に溜めて保存しちゃえばいいですよ~😙
    搾乳器お持ちでしたら楽です🎵

    溜めたおっぱい冷蔵庫に入れておけば昼間飲ませられて、授乳1回分ママが楽できるし、次の授乳のためのおっぱいも溜まりますしね!

    うちの子も夜はよく寝てくれるからと自分も爆睡してたのですが、夜が重要だって知ってから、搾乳するようになり、日中のおっぱいの量が増えました。

    手絞りでも大丈夫なので、
    まだ試してなければ
    やってみてくださいね🎵

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    搾乳機旦那が買ってくれたんですが、何回か使ったんですけど、カップ見たいな下の方に母乳が流れてしまうんですけどやり方が下手なんですかね?

    • 5月7日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    搾乳器お持ちなんですね🎵
    シュコシュコ搾乳したら、下の哺乳瓶に流れるように傾けてあげるといいかもしれませんね!
    私も下に流さずに外すと、結構びちゃびちゃになってました‼️
    状況合ってるかな?

    搾乳器おっぱいにはめたら?セットしたら?そのまま上下左右、ぐるぐるとおっぱいマッサージしてあげるとおっぱい出やすくなりますよ🎵

    赤ちゃんがぐっすりのときに上手く利用してママが楽できますように!

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    病院では授乳後に、搾乳して。と言われやったら、10もでなくて😭

    • 5月7日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    私も授乳後は搾乳しても、
    飲み尽くされてて
    あんまり出ないかも💦

    例えば夜赤ちゃんが6時間位寝てくれるなら、三時間経っておっぱい張ったくらいにママだけ起きて、搾乳してストックしておいたら三時間リズムで次は直接授乳出来ますよ🎵

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    そうなんですね(><)
    空っぽにしないと母乳が作られないと言われたんですが、空っぽにすると母乳が出てこなくなりますか?

    • 5月7日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    空っぽにしないと作られないことはないと思うけど、
    しこりとかになって溜まって、味や状態が悪くなるとは言われました!

    私はおっぱい相談に行きましたよ!
    その場で授乳して、赤ちゃんの飲み方(咥えかた)とか見て貰ったり、ママの授乳の姿勢とかみてアドバイス貰いました。
    授乳後、マッサージして残りを絞り出して貰いましたが、たしかにピューピュー出てて、飲み残してるんだなって分かりました。
    絞り出して貰ったあとはスッキリして、また出が良くなりましたよ🎵

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    そんなのがあるんですね、、、。
    母乳外来しかなくて。。。

    • 5月7日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    母乳外来で合ってると思いますよ❗
    うちは産婦人科で何もやってなくて、
    別で探しました‼️

    • 5月7日
  • hiro

    hiro

    そうなんですね。。。2回行ったからまた行くのもお金もかかるしどうしようかな、、、

    • 5月7日