※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールを教えてください。夜中の授乳なしの参考が知りたいです。

生後5ヶ月のままさん、
赤ちゃんの生活リズム参考にさせてください!

1日のスケジュールをよければ教えてください!
夜中の授乳なしの参考が気になります!ᐠ( ´ᐞ` )

コメント

ポにぽにユートピア

こんにちは😃
うちは完ミなのですが☺️

朝5時半頃起床
6時頃 ミルク
10時前 ミルク+離乳食
13時半頃 ミルク
17時半頃 ミルク
20時半頃 ミルク
21時頃 就寝

ですかね(*´꒳`*)朝寝や昼寝の時間はまだまだ定まりません(>_<)めっちゃ寝る日もあれば寝ない日も(>_<)どうすればお昼寝の時間が定まるのか私も知りたいところです!夜中は起きる時もありますが、トントンしたり抱っこしたりしてミルクはあげずにいます😅💦

• mamari

mamari

お返事ありがとうございます👶✨

夜中に泣いた時は、
    やはりあげずに寝さしたりする方がいつか寝てくれるようになるんでしょうか?ᐠ( ´ᐞ` )

• 5月8日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

うちはどちらかというと、泣かずに足バタバタみたいな感じなので、トントンやおしゃぶりでまた寝てくれるんです(>_<)でも、夕方寝ちゃった時のほうが夜中起きる率高いので、やはり夕方以降は起きててもらいたいところです(>_<)なかなか上手くはいきませんが(>_<)
    オムツかえるとか、ほかの方法をためして、どうしてもダメならあげるとかしながら少しずつあげない日作っていくといいかもですけどね(>_<)なかなか難しいですよね(>_<)

• 5月8日
  • mamari

mamari

息子は好きな時に好きなだけ寝させてたのでそれが朝早く起きてしまう原因のひとつなのかもしれないですね😭

夕方は寝てくれた方が家事なども楽なので寝さしてたけど夜中に影響してるかもしれないのでなるべく起きてもらうようしてみようかなᐠ( ᐛ )ᐟ

• 5月8日
ふみ

朝7時台起床 白湯か麦茶
8時授乳
10時ごろ朝寝1時間
12時授乳
16時までお散歩しながら途中お昼寝(お散歩先で白湯か麦茶)
16時授乳
夕寝はほとんど無し
18時お風呂
哺乳瓶拒否予防のため1回ミルク+軽く授乳
19時までに就寝

生後4ヶ月終わりくらいから夜間授乳で起きることもなくなり、朝まで寝るようになりました。それから、朝起きてからの白湯か麦茶を飲ませるようにしました😁

• mamari

mamari

授乳の決めた時間にぐずらなかったりしても授乳してますか?
    私は今はぐずるまであげてないのですがやはり時間を決めてぐずらずともあげた方がいいのでしょうか?

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀
    グズらなくても授乳時間になったら授乳してます。
    離乳食を始めるのに、やっぱり授乳時間がある程度決まっていたほうが、お腹空いてる時間を把握しやすいのと、スケジュール管理しやすいかな?と思ってそうしてます😁

• 5月8日
  • mamari

mamari

おはうございます(*Ü*)ノ☀

やはりそうですよね😁✨
    ちなみに授乳意外にグズグズとお腹かなあ?と思っても我慢ですか?‎|•'-'•)و✧

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

そういうときは抱っこや、おもちゃで遊んであやしたりして少しずつ授乳間隔を伸ばしてきました😁

あとは時期的に、水分補給にもなる授乳間隔を空けすぎも怖いので、白湯や薄めたベビー麦茶を哺乳瓶で少しあげたりしてます。

• 5月8日
  • mamari

mamari

私も自分なりの時間をきめよう!(*˙˙人)
    タイムスケジュールはどうやってきめましたか?
    ちなみに私の旦那は介護なので勤務時間が4つもあるのでなかなか同じ時間にお風呂というのが無理で😭

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

うちは旦那が夜間勤務なので、日中は寝てる!夜はいない!と割り切れてますが、勤務時間4つは合わせる家族は大変ですね💦

うちは生後1ヶ月のころ寝ぐずりが毎晩4〜5時間で、辛過ぎて生後1ヶ月半からネントレ始めました😅

それを機に、ネントレ本の月齢別スケジュールを参考に、1日のスケジュールを決めました😁

• 5月8日
  • mamari

mamari

夜勤でも固定の夜勤でしたら決めやすいですね‎|•'-'•)و✧

ちなみに朝の8時の授乳の前は4時間前の4時とか5時に授乳してますか?例えば朝の5時や6時に授乳しても8時には授乳して1日のスタートでいいのでしょうか?

• 5月9日
  • ふみ

ふみ

寝相対策してから、夜は通しで19時から朝7時ぐらいまで寝るようになったので、夜間授乳は4ヶ月終わりぐらいからしてないです。

ただ、まだまだ夜間断乳するには早い月齢なので、もしお腹空いて起きた場合は授乳しようと思ってます。

まだ夜間授乳してたころは、いまほど授乳間隔を意識してなかったので、朝方5時に授乳しても朝8時に軽く授乳して、日中の授乳時間はなるべく変動しないようにしてました😁

• 5月9日
  • mamari

mamari

通しで寝てくれるのは羨ましいです!ウチの子は授乳の時しか起きないので比較的楽ですが…通しに早くなってほしいです(*˙˙人)

軽く授乳って例えば片乳とかでしょうか?⸜( ⌓̈ )⸝
    方乳あげて片方に変える時いつも泣くんでどうなのかと😵😵

• 5月9日
  • ふみ

ふみ

生後1ヶ月半からのネントレから始まり、早朝の喃語祭りで起こされ(笑)、寝相の悪さで起きてしまう問題を乗り越え、やっと通しで寝てくれる子になりました(泣)

さっきのコメントの、朝8時の授乳軽くは間違いです💦日中は飲みたいだけ飲ませてます😁

でも、遊び飲みしつこいときはイライラする前に切り上げちゃってます😅

• 5月9日
ayu

完母です!😊
4日で5ヶ月になりました!

朝8時起床
11時 授乳
2〜3時授乳 (このあとお昼寝)
5時 授乳
7時 授乳
9時 お風呂&授乳 就寝

という感じで夜寝たら一回も朝まで起きないです🍒

• mamari

mamari

夕方からは2時間起きに授乳なんですねᐠ( ´ᐞ` )
    9時以降に起きてしまったは授乳はするんでしょうか?

• 5月8日
あき

ミルクよりの混合です!

7時半頃 起床
9時半頃 離乳食+母乳・ミルク
13時頃 母乳・ミルク
17時頃 母乳・ミルク
19時頃 お風呂
20時頃 母乳・ミルク
22時頃 就寝

こんな感じです(^^)
似てますかね✨うちは夜はほとんど起きません!なので母乳もミルクもあげてませんし、まれに起きますが同じように抱っこしてトントンしたら寝ます(^^)昼寝は散歩したら、割と寝ますが15時までにして、それ以降はあまり寝ません!幼児期に入ったら15時以降に寝かせてしまうと変な時間に寝て起きて夜中が大変と聞きました〜〜!
でも、今からそんなカツカツに意識しているわけではないので〜私もそこまで定まってません!
まだ5ヶ月ですし、寝たいときにねるかなっと!
ただ、天気のいい日はできるだけ太陽を浴びています(o^^o)

• mamari

mamari

夜中起きてトントンで寝ない時とかはありますか?その時そやはりミルクをあげますか?ᐠ( ᐛ )ᐟ
    15時以降はなるべく起きてもらうのがよさそうですね(≧∇≦)

• 5月8日
  • あき

あき

トントンしても寝ない時ありますよ❗️はい^_^そういう時は母乳やって、それでもダメな時はミルクっという感じです♬

• 5月8日
もきゃ

5時〜6時 授乳→二度寝
7時 起床
10時 朝寝
11時 授乳
12時 昼寝
14時 授乳
16時 夕寝
17時 授乳
18時 お風呂
18時半 授乳→就寝

魔法の時間割という本参考にして1ヶ月の頃から実践してます!
暗くなると眠くなるのか、18時半過ぎまで起こしておくと機嫌悪いです😂
夜中は1〜2回(10時頃か2時頃)起きますが、おしゃぶりで寝かせてます。たまにぶっ通しで寝るときもあります😅

• mamari

mamari

寝るのとても早いですね⸜( ⌓̈ )⸝
    旦那が夜勤や遅出などがあるのでなかなか早寝やはや風呂ができないのが悩みです!😭

魔法の時間割みてみます♡

• 5月8日

5時半頃 起床
6時半頃 ミルク
7時半頃 ミルク(朝のミルクの飲みが悪いと飲ませています)
8時 朝寝
10時半頃 ミルク
11時 お昼寝
13時 お昼寝
14時 ミルク
15時 夕寝
17時 お風呂
17時半 夕寝
18時 ミルク→就寝
22時 ミルク

離乳食はまだ始めていません。
お風呂後の夕寝はするときもあれば、しないときもあります!

22時のミルクですが、うちの子はミルクをあまり飲まない子なので、起こさずに飲ませています!
トータル660〜800未満。

寝言泣きはちょこちょこしますが朝まで起きません!

• mamari

mamari

17時のお風呂はおひとりで入れているんですか?(*˙˙人)

• 5月8日

退会ユーザー

平日は夫の帰りが遅いので一人で入れてますよ!
    お風呂といっても洗面所とベビーバスを使っています(笑)
    そろそろ一人で入れる練習をしないとって思ってます💦💦

• 5月8日
  • mamari

mamari

お風呂がほんと、1番やっかいですよねᐠ( ´ᐞ` )

• 5月9日

5時半起床
6時授乳とミルク
8時朝寝
10時半起床、ミルクと離乳食
12時〜13時頃昼寝
14時頃起床、授乳ミルク
16時夕寝
16時半頃起床
18時お風呂
19時ミルク就寝

2日前から夜通しで寝るようになりました😍
うちの子は昼間2時間起きてると眠くなりますw

• mamari

mamari

みなさん早くの就寝が多くで驚きましたᐠ( ´ᐞ` )
    何よりそれまでに家の事をすまされてるのでしょうか?
    尊敬します!\(°Д° )//

• 5月8日

退会ユーザー

うちの子は音に敏感なので起きてる時間に家事しながらぐずったら構ってます😩
    ほんとはもっとゆっくり遊んであげた方が良いのかもですが😢
    正直ぐったりですww

• 5月8日
  • mamari

mamari

そーなんですよねᐠ( ´ᐞ` )
    ほんとなら寝てる時に自分もゆっくるしたいけどそんなことしてたら家の事なんてなかなかですよね😭

私の子は最近は歩行器にのせてます!その時は長い間遊んでくれるのでその時が勝負です!
    歩行器はまだ腰が座ってないのでタオルをつめて固定してます!(*˙˙人)

• 5月8日