※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
産婦人科・小児科

札幌市の母子手帳に載っていない3、6〜7、9ヶ月検診は病院で受ける必要があります。子供が3ヶ月になる前に予約することが大切です。

札幌市に住んでる方に質問です。
母子手帳に3〜4ヶ月、6〜7ヶ月、9〜10ヶ月検診のページがありますが保健所からきた案内は4ヶ月と10ヶ月検診の案内のみでした。
3、6〜7、9ヶ月はどうなんでしょうか?病院で受けるのでしょうか?
子供が数日したら3ヶ月になるので急いで予約しなきゃとか思ってるのですが、、
教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ママ

案内が来たやつしか受けてないですよ🙌🏻
受けたければ病院に問い合わせればやってくれるんじゃないですかね??

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます、とっても助かります、、😭💖
    保健所から来る案内以外は任意でいいのでしょうか(´・_・`)?
    母子手帳の検診ページがややこしくて、、3ヶ月ではなく4ヶ月にあるという風に捉えていいものなのか、、( ; _ ; )💦

• 5月7日
  • ママ

ママ

住んでるところによって何ヶ月のときに検診やるかってバラバラなんです🙌🏻なのでゆきちさんのところはまず4ヶ月、そのあと10ヶ月、そして一歳半にも検診があるかと思います!基本はその3回かな?この3回は保健所からきた案内の日に行けば無料で受けられます😊
    他の月齢に検診を受けたいのであれば病院で実費になるんじゃないかな??でもわざわざ毎月検診受けてる子は私が知ってる限りいませんね😊発達にものすごく心配な事があるとかなら受けてもいいと思いますが😆
    3ヶ月〜4ヶ月の間に受けれてればいいんだと思います!そんなにきっちり3ヶ月だ!とか4ヶ月だ!って事ではないと思います😆うちももうすぐ一歳半検診ですが、受ける頃には一歳8ヶ月になってるので(笑)
    ゆきちさんのとこは案内が4ヶ月なら、4ヶ月検診と見ていいと思いますよ〜🙌🏻

• 5月7日
  • ゆきち

ゆきち

札幌市でも区?で違うんですね!
    本当は検診受けなきゃなのに受けさせてなかったとかってなるのが嫌で( ̄▽ ̄;)💦
    ほんとうにありがとうございます😌💖

• 5月7日
あおママ

わたしも思ってました😅わかりにくいですよね〜笑
全部は札幌市ではやってないみたいで、4ヶ月頃に1回、10ヶ月頃に1回、そのあと1歳6ヶ月だったかな?それ以外は、希望するんであれば病院に相談という形になりますね。他の市町村では毎月とか聞きました😅

• ゆきち

ゆきち

私だけじゃないんですね😭💦笑
    案内以外の月齢で任意で検診するとしたら病院で合ってるんですねm(_ _)m
    急いで予約しなきゃ!とか思ってたのでちょっと安心です(;;゚; ;゚;)
    ありがとうございます😊💖

• 5月7日
ママリ

私も案内来たやつしか受けてないです! それ以外で見てもらいたい人は、区の担当の所に電話したらその月にやっている月齢の子達と一緒にやってくれると思いますよ!
うちの娘、9月生まれでしたが10月に検診でした!友達の子は、9月後半生まれで9月初めに検診でした!

• ゆきち

ゆきち

月齢ぴったりにやらなきゃいけないというわけでもないんですね😌💡
    私も案内来たもののみでしようと思います!ありがとうございます😂💖

• 5月7日
なあちゃん

私のところは案内が来た以外の健診は病院で出来ますがお金がかかるはずです!!!
なにも心配なければ受けなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️
私も受けていません\( *´•ω•`*)/

• ゆきち

ゆきち

定期検診=病院&予約ではなく保健所の案内のみで十分だったんですね😭💖
    ありがとうございます😌❤

• 5月7日
ちな

たぶん引っ越しで市町村変わってもいいように全部あるんじゃないでしょうか?
市町村ごとに違うみたいなので、里帰り出産で暫く地元で検診して家に帰ってきてこっちで検診とかあると思うので

• ゆきち

ゆきち

母に聞いたところ、実家のある地元が3ヶ月の検診があったのでやっぱり住んでいるところで変わってくるんですね😔💦
    私の住んでいる所も3ヶ月になったら検診があるのだと変に勘違いしてしまってました、、もうすぐ3ヶ月なるし予約急がなきゃとか神経質に😭🌀
    ありがとうございます😊💖

• 5月7日
はじめてのママリ

札幌市は4ヶ月、10ヶ月、1歳半、3歳検診しかありませんよ(^^)
お仕事されてる方もいるので、案内日に行けなくても、その周辺で来てくださいね〜っていう感じですよ😊

かをる

他の方も回答されていますが、札幌市は
4ヶ月、10ヶ月、一歳半、3歳
の検診のみです^ ^
保健センターの案内通りに受ければ、他のページを使うことはありませんが、発達に心配があったりした場合は希望により検診を増やすこともあるようですよ!
余ったページは、個人的な記録用として使って良いそうです^ ^☆

miey

白石区住みです。
4ヶ月、10ヶ月しか案内はありませんが、4ヶ月の時に色々不安があり、相談した所6ヶ月でも検診しましょうか?と任意で受け付けてくれましたよ。4ヶ月、10ヶ月と同じ場所で無料でした。もし何か心配事あれば4ヶ月検診で、6ヶ月でも検診受けれませんか?と聞いてみてはいかがですか?私は6ヶ月受けて良かったと思ってます!色々心配解消されました!