※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいめぐ
妊活

妊活中の方に助成金を受けている方いますか?どのようなものか教えてください。

各地域で妊活をしている人達に助成金ってありますが、受けている方いらっしゃいますか??
ネットで調べたりしているのですがよくわかりません…
些細なことでいいので受けている方どのようなものなのか教えて下さい‼

コメント

2人目の時に申請して助成金受け取りましたよ☺

不妊治療に対して年間5万だけですが治療に対しての薬や注射などでかかった費用を助成してもらいました✳☺

• せいめぐ

せいめぐ

ありがとうございます‼
    申請を考えてみます。

• 5月7日
ママリ

私も助成金の申請はこれからです。県や市によっても違うと思いますが、私の県では体外授精は初回は30万円もらえます。市でも、人工授精は、5万円までもらえるそうです。

年齢制限もあるので、お住いのホームページなどで確認してみてはいかがでしょうか?
同じ県でも市によって人工授精はもらえないところもありましたよ。

なので、領収書は必ず取っておいて下さい。

• せいめぐ

せいめぐ

ありがとうございます♪
    もし申請をする場合は役所でいいのでしょうか??

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

県は広域福祉センターで、市は役所でした。お住いの県や市によって異なると思いますので、確認してみてください。助成金があってほんと助かります!

• 5月7日
ぞん

人工授精した時は市から一年で5万円の助成金をもらいました。
体外受精にステップアップしてからは県から1回15万円を3回助成してもらいました。
不妊治療はお金がかかるので、すごく助かりました。

• せいめぐ

せいめぐ

ありがとうございます‼
    妊活して約1年
    流産2回で、もうステップアップかなーと自分の中で思っています😢
    申請をする場合は役所でいいのでしょうか??

• 5月7日
  • ぞん

ぞん

各都道府県で違うと思いますが、うちの場合は人工授精の時は市の保健センターで、体外受精は保健所でした。
    ネットででなければ市や県に電話して聞いてみるといいと思いますよ。

• 5月7日
  • せいめぐ

せいめぐ

分かりました‼
    ありがとうございます♪

• 5月7日