※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝できるか心配。首が横に向けられず不安。寝返りが多くて窒息しないか心配。うつぶせ寝の練習方法や注意点知りたい。

うつぶせ寝ってどうやってさせるんでしょうか?😭よく首がすわってない低月齢の子でもうつぶせ寝させてる方おられますよね?💦

今息子は首もしっかりし、寝返りもして、1日のほとんどの時間をうつ伏せで過ごしています😂
そして最近、寝ていても寝返りをしてしまうようになりました💦今のところ寝返りをしたら起きてしまうようですが、22時ごろ眠理が浅くなった時、また寝返りをしてしまったのですが、眠いし泣きながら、その時そのまま顔を下に突っ伏して数秒かたまり、首を上にあげて泣く、また数秒突っ伏して、、ということを繰り返していました💦本当によく寝返りするので勇気いるけどうつぶせ寝させたらどうなんかな、、と思っているところだったので、突っ伏している時首を横に向けようとしましたができなくて、、😭😭
うつぶせ寝の練習とかしなくてもできるものなんですか?それとも無理やり首を横に向けるしかないのですかね?首がおかしくなりそうで怖かったんですが😭😭
先程は自分も近くにいるからと思って少し観察していましたが、下に突っ伏すばかりで一向に顔を横に向けようとしなかったので、もし夜中気づかないうちに窒息したらと思うと怖くて眠れません😭😭

コメント

コウ

うつ伏せ寝させちゃダメなんじゃないですかね…?
窒息死しちゃいますよ😰

寝返りしないようにタオル丸めて両脇に置くと寝返りできなくなるので、もう少し大きくなるまでうつ伏せ寝させないでおいた方がいいと思います!

• よーぐる

よーぐる

特にダメというわけではないと思いますよ😂賛否両論あることは事実ですが💦もちろんできるってわからないのにさせるわけではないですが、今日見た感じでは横向くことがなかったのでこのままではダメなと思ったんです。
    両脇においてもそれを乗り越えるので困ってます🙂

• 5月7日
わ

月齢が小さいので参考になるか分からないですが、、
うちはうつぶせにするとすぐに自分で首をふりふり動かし始めて、左右どちらかに顔を向けて寝てます👶🏻
特に練習とかは何もしてなくて、1ヶ月頃からそんな感じでした!

• よーぐる

よーぐる

いえ!むしろまだ首すわってない子でさえ横に顔向けらるのになんで息子は下向いたままだったんだろう😭ちゃんと本能で苦しい!横向こう!となってくれたらいいのですが😭心配すぎてねれないです笑

• 5月7日

うちの子は
うつ伏せ寝じゃなきゃ
寝ないので
常にうつ伏せ寝をして
顔だけ
横にしてます
自分で
苦しいとか
苦しくないとか
分かるみたいで
今の所
問題なく
毎日うつ伏せで寝てます

退会ユーザー

うちの場合も
    勝手に
    3ヶ月の頃から
    寝返りしたり
    ゴロンゴロンしたりして
    うつ伏せが好きになったみたいで
    常にうつ伏せです
    仰向けに戻すと
    怒りますので
    うつ伏せで寝かせてます(笑)

• 5月7日
  • よーぐる

よーぐる

自分でちゃんと横にできるんですね💦初めからそうでしたか?😊

• 5月7日

退会ユーザー

うちの場合は
    初めて寝返りしたときは
    顔を横にすることは
    しませんでした
    常に顔を潰してたので
    横向きに
    顔を動かしてあげてました

これは参考になるかは
    分かりませんが
    うちの子が
    うつ伏せ寝で
    横向きになれるようになったのは
    うつ伏せ寝をしたときに
    ガラガラで
    音を立てて
    横を向かせる練習したり
    横を向くことで
    色々見れるんだと
    覚えさせたら
    4ヶ月になってからは
    自ら
    うつ伏せになり
    横を
    ちゃんと向くようになりました
    成長には
    個人差あると思いますが
    うつ伏せで
    顔を潰すと
    苦しいとか
    だんだん分かってくると
    横むいてくれるのかもしれませんね

• 5月7日

退会ユーザー

成長には
    個人差あるかので
    出来るのが当たり前ではないと
    思うので
    焦らなくて大丈夫だと思います(〃'▽'〃)
    うつ伏せが
    出来るのであれば
    もう少しで
    自然と
    横向もきもしてくれると思いますよ(*⌒▽⌒*)

• 5月7日
  • よーぐる

よーぐる

なるほど👏ありがとうございます😊⭐️日中寝返り姿勢ではまず首を下げないので難しいかもですが、今度もし寝ながうつ伏せになってしまったら顔頑張って横向けてみます😂💦💦初めは心配でねれないと思いますが🤣笑

• 5月7日

退会ユーザー

そうですね
    私も
    初めてうつ伏せ寝をしたときは
    心配で寝不足でしたが
    これが
    当たり前のように
    毎日うつ伏せ寝してると
    少しずつ
    安心してきます
    でも
    まだまだ心配なので
    旦那と
    交互に
    息をしてるか
    確認してます
    でも
    うちの子
    鼻息が荒いので
    すやすや寝てるんだなーって
    いつも思ってます(//∇//)
    よーぐるさんも
    心配かと思いますが
    少しずつ
    成長していく
    お子様の成長も
    楽しみですね(*^ー^)

• 5月7日
hana

息子は練習しなくてもできるようになりました(・ω・)
眠いせいもあり上手く顔を横にできないとかですかね、自分で上手くできないのでしたら窒息の危険性があるのでこまめに直してあげたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに首座り前、寝返り前の低月齢でのうつぶせ寝は危険ですよ💦

• よーぐる

よーぐる

確かに、十分に首を動かせるはずなのにしなかったのは寝ぼけてたんですかね😂でもそれが深夜で気づかなかったらこわいです😭ちゃんとできるところを見届けたい💦
    低月齢でのうつ伏せ寝は賛否両論ありますよね😊それぞれのご家庭の考え方があるかなと思います😊私も怖くてさせたことなかったですけど💦

• 5月7日
  • hana

hana

賛否両論、というよりは、6ヶ月までの月齢で乳幼児突然死症候群や窒息での死亡が多い、という調査や、厚生労働省から1歳までは仰向けで寝かせることを推奨されているところをみると避けた方がいいのかなとは思いますね、すべてうつぶせ寝が原因ではないのだとは思いますが、少しでもリスクを減らすためには(・ω・)
    私は不安だったのでベビーセンサーをつけました💦

• 5月7日
ぺぺろん

うつ伏せ寝させることはないですが、寝ながら寝返りしてそのまま顔横向けて寝てる時はありました。私は起きてる時だったのでちょっと眺めてから戻しましたが(笑) 一緒に寝てる時に寝返りしてたことはまだないですが。
窒息が危ないとは言いますが、うちの子は必ず自分で顔横むけてるので大丈夫なんじゃないかな〜とは思いながら いまのところは戻してます。下に顔向けるようならちょっと怖いし寝返り防止した方がいいかもしれませんね💦
日中うつ伏せしてるときに首を横向ける練習していくとかですかね?