※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_s
家事・料理

旦那にお風呂ためてきて!とお願いすると すごく嫌そうにえ~~と言われ…

旦那にお風呂ためてきて!とお願いすると すごく嫌そうにえ~~と言われ、じゃあいいよ!とよく自分で掃除します。お風呂掃除もしたことない?のか お湯を浴槽にかけるだけなので 泡つけてゴシゴシするんだよーと教えました笑

洗濯機も触ったことないし 料理もできない。
お皿洗いもほぼしたことないです。
今はいいですが、里帰りから帰ってきたら 何か1つでも担当してほしいと思っているのですが 旦那さんに家事手伝ってもらってる方は なにをしてくれますか?

コメント

ひまわりRUI助

休日は家事全般やってくれます。平日も簡単な片付けと洗い物は帰るまで置いておいてと。後は夜の子供の面倒ですね。食事、お風呂、歯磨き、寝かしつけ。

  • k_s

    k_s

    すごい。理想の旦那様ですね!!
    家事全般できるなんて😭✨👏
    見習って欲しいです💦
    子どもの面倒もそこまでしてくれるんですね。私はこれからどうなるか ハラハラドキドキです。。。

    • 5月7日
  • ひまわりRUI助

    ひまわりRUI助

    k_sさん
    やってる方だと思いますがうちは主人が元々できたので💦近所のママは家族で遊んだ時にこの話が出て、その場に相手のご主人もいたのでそれからご主人がするようになったと言ってました!

    • 5月7日
  • k_s

    k_s

    元々できる方羨ましいです!
    多分 旦那のお父さんが亭主関白っぽいので 育ちかな~とも思います💦
    私の旦那にも話して欲しいです笑。
    家事分担のことは ちょっと真剣に話し合ってみたいと思います。。

    • 5月7日
  • ひまわりRUI助

    ひまわりRUI助

    ここ見せてみてはどうですか?みんなやってるって思うのではないでしょうか?

    • 5月7日
  • k_s

    k_s

    そうですね!!!そうしてみます!
    ありがとうございます♡

    • 5月7日
ぽむ

ていうかできるようになっといてくれないと
里帰りから帰ると家が荒れ果てているような気が🤣

お風呂だってきっと洗ってくれて無いでしょうし!笑

私も旦那の家事力にはもう期待せず、
里帰り前にチンで食べられるもの大量に冷凍して、
お皿やコップも紙皿を用意して、シンクピカピカにして一切汚すなといってからお産に臨みましたよ笑

お風呂は毎日磨くことと、
洗濯機のフィルターを洗うことも笑

  • k_s

    k_s

    そうなんですよね。
    1人暮らししてた時は、散らかし放題で 休みに当時の彼女が掃除にきてた!とかふつうに言われてイライラします💦
    お風呂は洗わないと思います💦
    多分1人だとシャワーなので、そこは里帰り中の心配はないのですが。

    最近、ご飯を多めに作って 少しずつ冷凍してる所です。それ良いですね✨私も明日、紙皿とか割り箸買いに行きます笑
    ゴミ 洗濯 掃除 のこと色々メモに残してお産に挑みます!

    • 5月7日
  • ぽむ

    ぽむ

    ほんとおっきい長男ですよね、、笑
    ゴミは24時間出せるマンションなのですが、それでも奴は溜め込むだろうとみています。。笑

    • 5月7日
  • k_s

    k_s

    本当ですよね😅
    あなたのお母さんじゃないんだから~ってよく心の中で思ってます笑。
    里帰りから帰ったら、まず家の掃除だろうなって感じです😅💦

    • 5月7日
小麦

担当ってわけじゃないですけど
部屋の掃除と哺乳瓶洗浄してくれてますよ🙋

  • k_s

    k_s

    コメントありがとうございます。
    掃除してくれるの有難いですね!
    哺乳瓶も🍼♡

    • 5月7日
んちょ

ジャンケンで負けた方が
お風呂掃除しますww
料理洗い物洗濯は私がします😌

育児は主人が子ども大好きで
なんでもするのでかなり
助かってます!
やはり育児は少しでも
してもらいたいかなと思います😫

  • k_s

    k_s

    ジャンケンいいですね!
    明日はジャンケンしてみます!笑

    子ども好きの旦那様いいですね。
    そうですよね!イクメンとか言うけど、2人の子どもだから旦那も育児して当たり前って思います💦
    でも 期待すると してくれなかった時にイライラしたくないので、期待せずに里帰りから帰ってこようと思ってます。

    • 5月7日
ぽこ

平日はゴミ捨てのみ
休日は洗濯とお風呂掃除してもらってます💡

  • k_s

    k_s

    コメントありがとうございます!
    ごみ捨ても助かりますよね✨
    洗濯、お風呂掃除なんですね!

    • 5月7日
ラーメン大好き

基本、風呂掃除は、絶対旦那にお願いしてます。あとは私がやってますが。それだけでも全然違います😚

  • k_s

    k_s

    コメントありがとうございます。
    やっぱりお風呂掃除くらいはして欲しいですよね!!
    優しい旦那様ですね。

    • 5月7日
せつ♬

うちの旦那も家事一切ダメでしたが、妊娠中お腹大きいのにお風呂掃除大変だからとお願いしてやってもらってました!
1人目の時、里帰り終わって帰ってきたら、洗濯物が1ヶ月間干しっぱなし(室内)になってました😭
お願いした事はやってくれるけど、気が利かない…

今は休みの日はお風呂掃除、たまにお皿洗ったり、頼むと洗濯物畳んでくれたり、掃除機もかけてくれます!
洗濯機はやり方わからないと言われますが😅
きちんと教えたらやってくれるし、育児もオムツ替えから教育したので今では子供預けても心配ないぐらいですよ👌

  • k_s

    k_s

    妊娠中、もし掃除中に滑ったりしたら危ないですよね!!
    1ヶ月間 干しっぱなし。他人事に思えないです😅そうならないように、言葉とメモで伝えます!笑

    私の旦那は オムツ替えられるかな。ウンチの時はお願いねーと言ってきました😣💭ウンチ触れないって今は言ってますが、また産まれたら変わりそう というか 変わってくれないと困りますよね💦

    • 5月7日
  • せつ♬

    せつ♬

    始めが肝心なので、家事も育児もしっかり教育しといた方がいいですよ!
    オムツはうんちでも替えてもらわないと困りますよね💦
    おしりふきで拭くから、直接触ることなんてないし、赤ちゃんのうんちなんて汚くないですよ!
    優しく教えて、褒めて、お父さんがやってくれて良かったね〜嬉しいね〜って子供に話しかけて旦那に聞かせたりしてました 笑

    • 5月7日
  • k_s

    k_s

    そうですよね!始めが肝心。
    直接触らないし、もし手についても我が子のうんちくらい 何とも思わないですよね!

    なるほど😋それなら赤ちゃんに話しかけて、旦那も喜びますね!勉強になります!

    • 5月7日
幸せを掴みたい

ゴミ出し 洗濯が旦那の担当です😊

洗濯が1番苦手なので
お願いしています(ーー;)💦

  • k_s

    k_s

    コメントありがとうございます!
    洗濯は私は好きなので、せめてお風呂掃除して欲しいです😅💭
    ゴミ出しは言えばしてくれますが、忘れっぽいので 里帰り中が心配です。

    • 5月7日
deleted user

うちは
出産と同時に
ルールを決めました

私は
晩御飯のみの料理と
朝から晩までの
赤ちゃんの世話だけです
(専業主婦です)


旦那は朝の6時から夜の22時まで
仕事ですが
帰宅したら
まず洗濯、お風呂、トイレ掃除
ゴミ捨て、部屋の掃除、洗い物、
夜中のミルク作りは
旦那がしてます。
周りからしたら
旦那が
かわいそうに見えるかもしれませんが
うちの場合は
私も旦那も
施設で育ってきたので
身内一人も居ません
しかも
旦那の仕事で
知らない県に居るので
知り合いも居ないので
夫婦二人で
頑張らなきゃだからと
旦那は
今は文句言わずに
やってくれてます。

旦那が仕事をするのは
当たり前で
家事も育児も
お互いに
協力するのが
当たり前だと
個人的に思ってるので
旦那が
やる気を出してる内は
とことんやらせてます(笑)

  • k_s

    k_s

    優しい旦那様ですね!!
    私の旦那は自営業で 基本朝9:30に家でて19:00まで仕事です。
    勿論、予約状況によって早く出たり遅く帰ってきたりもありますが。

    ゆあママさんの旦那様、仕事が遅いのに家事をそんなにしてくれて 羨ましいです✨
    家事、育児、協力するのは当たり前ですよね。2人の子どもですもんね!

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は
    頑張ってしてくれてますが
    いつか
    やらなくなりそうです(笑)
    旦那が
    やらなくなったときは
    旦那は
    パパではなく
    ただお金を入れてくれる
    ATMだと思うようにしょうと
    考えてます(笑)

    今は何かと頑張ってくれてるので
    助かってますが
    このまま
    続けば良いですけどね(笑)


    k_sさんの
    パパさんも
    もう少し
    考えて
    頑張ってほしいですよね
    少しずつ
    色々と
    お手伝いをしてくれるようになるといいですね
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´∀`)

    • 5月7日
  • k_s

    k_s

    もう、やる事が当たり前になって、何もやらなくなる事はなさそうですが、
    もし やらなくなった時は 考え方を変えないと ずっとイライラしてしまいますよね💦

    家事の大変さを分かって欲しいです。
    ありがとうございます!
    出産頑張ります♡♡

    • 5月7日
猫がさわりたい

みなさん、すごいですね~

うちは妊娠中はしてもらえなかったです。一緒に買い物くらいです笑

出産後は赤ちゃんのお世話、お風呂掃除、自分の食器洗い、たまにせんたく物たたみです。結婚前はやっぱり自分でやったことないので徐々にです。
大変さを大袈裟に伝えていきました。お産後が勝負ですよ~

  • k_s

    k_s

    お産後が勝負と周りからも言われてます!
    けっこう家事してくれてますね♡
    赤ちゃんのお世話は、何をしてくれてますか?

    • 5月7日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    大変さをアピールしまくりました笑
    切迫早産で3ヶ月入院し安静してたのもあり体力なくて大変でした笑
    しかも赤ちゃんの世話とで本当に大変なので、旦那は思いやりないし旦那にイライラしてました笑
    それもあり、「まずい…」と思って頑張ってくれたんだと思います😅

    • 5月7日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    赤ちゃんの世話は…ミルクが混合のときは授乳、オムツ交換、あやしてくれます。お休みの日はうちの周りを抱っこして散歩もしてきてくれます✨

    • 5月7日
  • k_s

    k_s

    切迫だったんですね😣大変でしたね。
    何かきっかけがないと、進んではしてくれないですよね。
    陣痛が来る前に、しっかり話し合いたいと思います。
    家事って 体力使いますよね!!

    赤ちゃんのお世話、オムツは最初に教えこみたいです。

    • 5月7日
まぁ

うちは共働きで主人は帰りが遅いので、朝は協力してますが、帰宅後は育児は私、家事は主人です。
休日は主人も育児しつつ家事してます。

結婚前に同棲して家事を叩き込み、出産後は里帰りせず入院中から子供の世話をしてもらってました。
家事についてはできないまま結婚なんて考えられませんでした。
今のうちにちゃんと教育しないと大変ですよ…

  • まぁ

    まぁ


    ちなみに妊娠中は私の体調がずっと悪かったので、家事は全部主人でしたし、生まれてから(育休中)も家事は主人でした。
    夜中のミルクは交代でやったりしてました。
    育児も爪切り以外は主人がやってますので、赤ちゃんの頃私の遠方の身内に不幸があって数日家をあけたときも全く問題なく、せっかくだからもう一泊ゆっくりしてきなよと言われたので温泉など楽しんで帰りました笑

    • 5月7日
  • k_s

    k_s

    旦那様、家事すべて出来るんですね。
    私も里帰りするつもりはなかったのですが、私が慣れない育児で 旦那も慣れない家事をして お互いストレスが溜まると思い、やっぱり里帰りすることに決めました。

    今のうちに教育。頑張ります💦
    まずはお風呂掃除からですね。。

    • 5月7日
  • まぁ

    まぁ


    お互い実家暮らしだったので結婚する前にちゃんと教育しなきゃと思いました。
    結果主人はすぐやってましたよ。
    技術がいるわけでもなし、家事できない人なんていないです。
    やらないだけですよ。
    お風呂掃除はお風呂上がるときにしてもらえばいいです。
    食器洗いもさせましょう!
    私のコメント見せてください。
    育児は母乳だとママじゃないとだめなところもありますが、家事は誰でもできますよ!

    • 5月7日
  • k_s

    k_s

    そうですよね!できない人はいない。
    出来ることから少しずつしてもらって、慣れてもらいたいと思います。
    ありがとうございます!♡

    • 5月7日
みゆ

我が家もそんな感じで、実際に出産後は大変でした…

ですが、共働きになり、2人目妊娠し、出産し…
もうやりきれなくなり、爆発して大ゲンカ…(笑)

それから無理矢理押し付ける感じにはなったりしますが、やってもらってます!
旦那さん教育しないと大変だと思います😂

  • k_s

    k_s

    共働きで、家事を何もしてくれないのは本当に腹立たしいですよね💦
    そうですよね!今のうちにできるようになってもらって産後 少しでも負担を減らしたいです。

    • 5月7日
なな

基本今は私がしてます。
ですがどうしても手を離せない時に子供を見てくれたり家事してくれたりはします。

  • k_s

    k_s

    コメントありがとうございます。
    子育ても家事も言えばしてくれるんですね✨

    • 5月7日
ママリ

わたしの旦那のも最初は何も出来ませんでした。
一緒に皿洗いしたり、洗濯したり、
最初から1人でやってもらうのではなく、一緒にやって慣らしていくのはどうでしょうか?
やってくれたらお礼を言うとやる気にも繋がるかも…しれません!
今では皿洗いと掃除は進んでやってくれます♪

  • k_s

    k_s

    そうですね♡いっしょにスタートするのが1番良さそうですね!
    もっとお礼を大袈裟に言って ヤル気にさせたいと思います!

    • 5月7日
2kids.mama♡

ゴミ出しのみです😂
まぁ仕事で朝早くから遅くまでいないし
なかなか休みもないので家のことはさせてません!

あと休みの日子供と遊んでくれれば
私は十分満足です😂

  • k_s

    k_s

    コメントありがとうございます✨
    ゴミ出しも助かりますよね!
    家のことはさせてないんですね。
    尊敬します。里帰り中は大丈夫でしたか?む

    • 5月7日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    今住んでる家がリフォーム中でしたし
    義実家と義祖父母さんちまで1分もしないし
    二件は隣同士なので
    私が義祖父母さんに帰り、旦那は隣の実家でした😂

    今回は里帰りしないから心配してないです🤔
    入院したりしましたが、義祖母さんが来て片付けてくれるし
    ご飯とか洗濯物もしてくれるので😂

    • 5月7日
  • k_s

    k_s

    親戚の自宅が近いと良いですね✨
    隣同士だと、すぐに会えますしね♡

    義祖母さん 優しいし有難いですね😭

    • 5月7日
R.mama ⑅⃛

余裕があるときはミルクやオムツの買い物は仕事帰ってきてから一緒に行ってもらってます!
家事は正直全部してます😂
ご飯食べ終わって 机拭いといて! って台拭きまで渡しててもゲームに夢中で拭いてすらくれません😢
たまに拭いたり、コップ持ってきてくれるだけで ありがとう って思う感じです、、

できないことはないんですけどめんどくさいみたいで、
それに 俺は仕事してるからお前は家事するのが当たり前 って考えの人なんで😅

  • k_s

    k_s

    買い出しは1人だと大変ですよね💦
    私はほとんどネットで買ってます!

    ゲーム好きの旦那様なんですね😅
    私の旦那はYouTube大好きです。。

    私の旦那も、そんな感じです!
    アルバイトしてる時に 俺の方が長く働いてるから家事してねと言われてました!
    里帰り中が心配です。

    • 5月7日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    ほんとに大変です!

    YouTubeみてたら話聞かないこと多くないですか?(笑)

    おとこの人ってそーゆう考えの人多いですよね💦

    • 5月9日
deleted user

ゴミ捨て、お風呂掃除、たまにトイレ掃除してくれます🤗あとたまにご飯も作ってくれます♪

  • k_s

    k_s

    お風呂掃除、トイレ掃除助かりますね✨
    ごはん作ってくれるの 本当に羨ましいです。自宅で人が作ったご飯食べてみたいです笑

    • 5月7日
さくら

臨月前に酷い腰痛でうごけなくなって、介護状態になりました。
それ以降、以前よりも積極的にしてくれるようになりました!


洗濯、皿洗い、風呂掃除、ゴミ捨て
全てやってくれます。
気分がいい時は料理もしてくれますが、私が作り方などを教えてじゃないと難しいです。(クックパッドみて作れるようになってほしい…笑)


ちなみに、私が家事をお願いする上で気をつけてるのは、

・自主性を潰さないこと
・干渉しすぎないこと
・やり方が悪くても叱らない事
・オーバーに褒めること
・●●をしてくれたんだね、ありがとうなどの声かけ

です!

あと、一緒に住み始めてから徹底してるのは、やらない家事は徹底してやらない、旦那にしてもらうようにしてます。
最初から何でもやってあげると、やらなくなるので😭

  • k_s

    k_s

    予定日近いですね♡♡
    そんなに酷い腰痛だったんですね!大変でしたね😣でもそれを機に変わってくれて 良かったですね。

    料理はやっぱり 難しいですよね!
    気を付けてること、思いやりが伝わります✨私も家事してもらった時は気を付けたいです。

    • 5月7日
ぺぺろん

ゴミ捨ては朝仕事に出るついでで 自然と旦那担当になってます。でもゴミまとめるか前もっていっておかないと忘れられることも多々(笑)

休みの日は言えばわりと何でもしてくれます! ただ全体的に雑です(笑)
料理だけは全く作れないし キッチン荒らされるのも嫌なのでもう頼みません。
やってくれるだけマシだと思うしあまり文句言わないようにはしてますが、あとあとイライラすることもあります(笑)

  • k_s

    k_s

    男の人は忘れっぽい人が やっぱり多いんですね💦

    雑だと、A型だからなのか?
    やり直したくなります💦
    それだと二度手間だし 旦那も良い気がしないと思って ずっと自分でやって来ましたが、これからの事考えると 雑でもガマンして オーバーに褒めて、ヤル気出してもらった方が良いなーと 皆さんのアドバイスみて思いました。

    • 5月7日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    例えばお風呂掃除や掃除機など雑なのが毎日続くとさすがに汚くなるので 1日おきに頼むとか! これ担当というよりはその日によってお願いすることを変えてみたらどうですか??😳
    一応多少雑でも一通りできるようになってれば何かあったときも助かりますしね。

    • 5月7日
  • k_s

    k_s

    たしかに!毎日同じのだと、汚くなってしまいますね💦
    日によって家事を変えて頼んでみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月7日
メメコ

料理と皿洗い、お風呂掃除はしてくれます。
半同棲のころからやってたので本人も苦にならないと言ってくれてるので助かってます💦
洗濯はしませんがたたむのは声をかければ手伝ってくれます😅

  • k_s

    k_s

    コメントありがとうございます!
    料理してくれるの本当に羨ましいです。
    優しい旦那様ですね😋

    • 5月7日
ふー

旦那は平日は基本帰ってきたら一切動きません

休みの日洗濯と料理以外にはしてくれます
娘のも寝かしつけと離乳食作る以外はしてくれます
料理と洗濯なんか教えても何か違う形になるので教えるのやめました笑笑

1人暮らしすらした事ない状態だったので教えるのはしんどかったですがたまにしてもらえるならそれだけでもじゅうぶんです笑笑

  • k_s

    k_s

    仕事で疲れてるんですね💦

    休みの日だけでも助かりますね♡
    違う形になるんですね😅
    教えるのも 大変だけど、これから先ずっとの事なので やっぱり教えこむべきですね!!

    • 5月7日
deleted user

⿴旦那さんは朝ごはん毎日作ってくれます!
⿴あとはたまに朝洗濯物干してくれたり休みのときは子供をお風呂に入れてくれます!

  • k_s

    k_s

    朝ごはん毎日なんて 偉いですね!
    料理ができる旦那様 羨ましいです。

    休みの日だけでも助かりますね♡

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴めっちゃ助かってます!
    ⿴大したものではないですがね😅

    ⿴休みの日だけでも助かります🎶

    • 5月7日
ハーバリウム

そのくらいの家事ビギナーならまずはゴミ出しからですかね✨
ママになるとしばらくは本当に赤ちゃんと離れられないのでゴミ捨て助かりますよ💕
あとは、オムツやミルクなどの消耗品のメーカーを覚えてもらい、最低限の買い出しができると助かると思いますよ💕
事前に近所のドラッグストアなどで、この辺にベビーグッズあるんだよって説明しておくと旦那様も動きやすいと思います😊
あとは子供の肌着などがどこにしまってあるかしっかり説明しとくのも大事です✨吐き戻しがママにも思いっきりかかることがあり身動き取れないときとかあるので笑ほしいものをパッととれるようにちゃんと旦那さんにしまう場所を説明しとくと楽ですよ✨

  • k_s

    k_s

    書いてなかったですが、ゴミ出しはゴミをまとめておけば、今もしてくれています!引き続きしてもらいます😋

    そうですね!
    近くのドラッグストアのベビーコーナーをいっしょに見ておきます。
    肌着の場所とかですね。赤ちゃん用品の場所は一通り教えておきたいと思います!参考になります✨
    ありがとうございます♡♡

    • 5月7日
しゅん

担当は決めてませんが、お風呂がいつも最後なので洗ってくれます。
私が洗濯回して子供と一緒に寝落ちしてしまった時とかは洗濯物も干してくれます。

最近は殆ど子供と寝てしまうので頭上がりません😭

あと暇な時はご飯作ってくれます。
でも旦那が作ったあとはコンロ周りにいろいろ落ちてるし、調味料が激減します笑

文句は言いませんが…

私ができないところはサポートしてくれる感じですかね。


友人の旦那はぼっちゃんで、何もできないからと奥さんが里帰り中、旦那も旦那の実家に里帰りしてたと聞きました笑

  • k_s

    k_s

    お風呂掃除、お風呂の最後にしておいたら楽ですよね。
    そうしてくれたら良いんですが・・

    起きたら洗濯物が干してあるなんて 最高ですね。優しい旦那様ですね✨
    私の旦那だったら洗濯物回してるのも気付かないかもです😅

    私の周りも夫婦で里帰りする所が増えてます!
    親に頼るんじゃなくて、もう大人なんだから 1人でして欲しいと思います💦

    • 5月7日