※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

麻疹情報を共有しませんか?沖縄県、愛知県、埼玉県、神奈川県、福岡県で発症者が出ているでしょうか?最近ニュースがなくて困っています💧

麻疹情報、共有しませんか???

今、発症者のでた県は、

沖縄県、愛知県、埼玉県、神奈川県、福岡県、でしょうか?

最近、全然ニュースしてくれないから困ります💧

コメント

アサリ

都内も出てると思います…。
ほんとに、なんでもっとニュースにしないのかとても疑問です。
GW前からもっとちゃんと注意喚起してほしかったです。

• ぱるる

ぱるる

ほんとに…GW後の様子を伺ってるんでしょうか😥もっとニュースしてほしいですよね。

• 5月7日
  • アサリ

アサリ

私はGWの空港利用が怖くて、帰省する予定をキャンセルしたんですが、地元の友達は麻疹の流行すら知らない子もいました。
    GW前にニュースで見たのもたったの2回だけで、今年のGWは麻疹が流行り始めてることを知らずに旅行に行った人もけっこういるんだと思います…
    ワクチン接種前の乳幼児がいる家庭や、妊婦さん、免疫つけられない人にとったらとても大変な問題なのに、全くと言っていいほどテレビで取り上げてくれないことに、猛烈に怒りを感じますよね。

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

ほんとに!!!もう、おっしゃる通りですよ😭
    ぜんっぜん知らない人まだまだいますよね!!💦
    私、姉に何でそんなに麻疹に怯えてるの?って神経質すぎるって言われました😱💦
    私の息子はまだ予防接種一度も受けれないのに…
    私の母は知ってて沖縄県へ旅行へ行きました。無神経すぎるとおもって母と会う予定は全てキャンセルしました😭💦
    メディアも、TOKIOなんてどーでもいいから麻疹のニュースをしてくれ!って思いますよね!

• 5月7日
  • アサリ

アサリ

神経質になりますよね!ていうか、私たちみたいにワクチン接種前の子供がいる親は神経質になるべきだとすら思ってます。今だけでも。
    お母様沖縄旅行へ行ったのですね!抗体があるといいですが、大人も感染したら大変だと聞きますし…
    予定キャンセル大賛成です。もし、お母様が麻疹に感染していて我が子に移ったらと思うと…恨みますよね…
    ほんとに!ほんとにその通りだと思います。
    GW後、もう少し経ってから各地で麻疹の患者が増えると思いますが、お互い麻疹と縁がないことを祈ってます。

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

そうですよね、神経質になるべきですよね!
    大賛成と言って頂き安心しました。予定をどうするのか凄く悩んでいたので💧お互い麻疹と縁がないことを私も祈ってます😭!ありがとうございました☺️🌸

• 5月7日
ライム

神奈川県は川崎市です。沖縄からの旅行者で、町田付近にも行っていたらしいです。

• ぱるる

ぱるる

沖縄県の方もどうして旅行にくるのーって感じですね😭本当に迷惑!

• 5月7日
  • ミッチー

ミッチー

横からすみません💦
    町田ですかー😱
    うち、町田に近い川崎市で、これから満員電車乗るので不安です😭💦
    勘弁してくれー💨💨

• 5月7日
  • ライム

ライム

本当にビックリですよね!小田急線に乗ってたらしいですよ、トホホ。
    病院での三次感染も既に出てるらしくて病院すら危険です💦

• 5月7日
  • ライム

ライム

申し訳ないけど沖縄の方が感染広げてしまってる気もする……。沖縄も台湾から来た人から広まったんでしたっけ?本当にやめて欲しいですよね!

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

本当に勘弁してほしいですよね😭

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

三次感染も出てるんですか💦💦それは恐ろしいですね😱

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

そうです!事の発端は台湾人の男性が沖縄県へ旅行にいった1人から広まりました!💦沖縄県の方が旅行、または他府県の方が沖縄県へ旅行✈️が、今後GW後の広がりの原因を大半占めてると思います。💦

• 5月7日
るーまま

静岡も出たって聞いたような…

• ぱるる

ぱるる

そぉなんですか?!

• 5月7日
みのり

茨城 東京も出てたかと🤔
GW後怖いですよね~😭

• ぱるる

ぱるる

茨城にもなんですね😱

• 5月7日
まぁぶる

都内でも感染報告出ていますよ(^_^;)

※画像は東京都感染症情報センターのモノです。

• まぁぶる

まぁぶる

このGWに沖縄旅行に行った方も少なく無いはずなので、今後の動向がとても気がかりです…

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

迷惑なことに、私の母が沖縄県の宮古島へ旅行に行っていたので、帰宅後会いたくないので予定を全てキャンセルし母を避けてますwww念のため…息子はまだ予防接種していないので😭

• 5月7日
  • まぁぶる

まぁぶる

他所様のご家族を悪く言いたくありませんが…なんて迷惑な😱
    風評被害は避けたいところですが、麻疹は空気感染…ご家族だけでなく、地域住民にとってもリスクのある行動ですね💦

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

でしょう…💦信じられません💦
    それに、最近祖父が亡くなり身内で集まる予定があるのですが、全て母の感染が怖いのでキャンセルしました😭
    予防接種させるか真剣に悩んだんですが、予防接種させてもまだ抗体がつかない期間中に会う事にもなるし、それにまだ1歳未満だし…とおもってまずは予定をキャンセルする事にしちゃいました😭集まりにも行きたかったのに母のせいでほんと残念です💧

• 5月7日
  • まぁぶる

まぁぶる

お母様の年代はほぼ抗体を持っている世代だとは思います。
    だからこそ行けたのか、もともと気にされていないのか…💦
    集まる予定の身内の方も感染が不安ですね😣
    ひとまず、予定のキャンセルは賢明な判断だと思います。
    後々ではありますが、お母様とは話し合いが必要そうな雰囲気ですね😅

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

そうなんですよね、せめて抗体あるか調べてから行って欲しかったです😭
    何も考えてないんだと思います😭運くらいにしか考えてない呑気な人なので😭💦💦
    そうですよね、私の父も関西空港付近で働いてるので、怖くて実家は避けるようにしてます💦
    祖父が亡くなり宗教の関係で週1身内で集まっているのですが、これまで毎回言ってましたがGW入ってからは全てなにかと言ってキャンセルしてて😅次が最後なのですが、仮病を予定してます😅笑

• 5月7日
  • まぁぶる

まぁぶる

『沖縄の麻疹流行は報道でもありましたし…』程度にとどめ、子供の為に念のためキャンセルさせてほしいと、身内の方には、行けない本当の理由を伝えても良さそうな気もしますね😅
    (と言うより、我が家でしたらあえて伝え、親類に母を戒めてもらうかも💨)

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

なんだか怒られはしないですが、ほんっとうに何もそこまで麻疹に関して考えてないと思うので、逆に伝えると呆れられそうで💦
    きっと理解し合えない人なので、もう伝えるのもやめてます。姉でさえも、呆れられました💧呆れられる意味が分かりません。

• 5月7日
  • まぁぶる

まぁぶる

そうなんですね😅
    でも、今回の麻疹に関しては、抗体の有無だけで考えたら自然な事だと思います。
    インフルエンザの10倍の感染力とも言われていますからね。

まずは各地域でこれ以上の罹患者が出ないことを祈って…🍀

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

そうですよね💦
    きっと、私の母や姉と同じように、妊婦さんや、まだ小さい子供がいるご家庭ではない方達は、あまり麻疹に怯えてない方もたくさんいるのが現状で、だからGWに呑気に旅行に行かれる方もいるんでしょうね、、😭

GW後の発症者の広がりも、注目ですね!!

• 5月7日
ゆちゃ

三重県もいますー💦
その方は名古屋で感染したみたいですが😅

• ぱるる

ぱるる

三重県にもなんですね😱
    滋賀県に住んでるので近いから怖いです…😱

• 5月7日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

どんどん広がってってますよね💦
    わたしは三重寄りの愛知なので、外出が怖いです😭

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

それは怖いですね💦
    お子様もまだ4ヶ月で予防接種できないですし💦

• 5月7日
みさ

まとめている方がいらっしゃったので、引用させていただきました。
患者の特定には利用しないでくださいとの事。
また、他に新しく情報が入っているかも知れません。

【山梨】
4月23日発症 入院中の方のため、接触者特定済み、感染拡大の危険は少ない。

【福岡】春日市
発症後、4月28日午前9時頃と29日の午前5時頃、午後6時から午後10時頃に、春日市内の複数の小売店を利用

【神奈川】川崎市
4月16日沖縄県→川崎市。19日に発熱などの症状、23日以降川崎市外や川崎市内の医療機関を受診。(23日に小田急線柿生駅~町田駅の交通機関を利用)5月に入り感染確認

【埼玉】草加(千葉・静岡・京都)
4月23日バンコク(出発時に発熱)→15時30分成田着 約1時間滞在→同日、静岡県に移動・宿泊→4月24日京都市内に移動・滞在→4月26日草加市内に移動→4月27日草加市内の医療機関を受診→4月28日麻しん陽性確認
※国内の移動は自家用車

【愛知】守山区 2名
はしか感染者の親類
【愛知】天白区
4月14~16日タイ滞在。帰国後、名古屋市中区の飲食店に地下鉄で出勤、26日以降に発熱等の症状
【愛知(三重)】名古屋市(桑名市)
勤務先の病院(名古屋市内)で感染患者と接触。
いずれも4月29日、30日に診断

【東京】多摩小平保健所管内
感染推定地域→国内
第17週(4月23日~4月29日)に発生報告

• ぱるる

ぱるる

私、滋賀県に住んでるので、京都の滞在期間があったのがやっかいです😭

• 5月7日
  • みさ

みさ

私は神奈川です(;;)
    町田まで12キロ圏内です。。。

胎児に何かあったらと思うと、寝るに寝つけません💧
    沖縄から来て、発熱発疹が出たのにわざわざ交通機関使って受診した人とか本当にありえないです。
    一部じゃ、バイオテロとまで囁かれてます( ˊᵕˋ ;)

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

いや、ほんっとうにそれはバイオテロですね😱もうどこにも出かけられないですね💦💦
    妊婦さんなのに…お腹の子に何かあったらと思うといてもたってもいられないですよね😭わかります、私の息子もまだ1歳未満なので怖くてたまりません😭

• 5月7日
  • みさ

みさ

そろそろ里帰り出産なので広島に帰るつもりなのですが、どうやって帰ったらいいのかめっちゃ悩んでます(´•̥ ω •̥` )
    妊娠前に2回打ってたら良かったとすごい後悔してます(> <。)
    お子さんも7ヶ月じゃ…任意であるとはいえ、ワクチンのリスクも考えたら接種考えますよね💧
    お互い、無事に過ごせたらいいですね!

• 5月7日
  • みほ

みほ

京都にも来たんですか?!
    京都在住で、ワクチン1回世代なので本当に怖い…
    本当にTOKIOの話題とかもういいから、こういう命に関わるニュースをもっと報道して全ての人に危機感をもってもらいたいです!!
    小さいお子様のママや妊婦さん以外、皆他人事として考えられてる気がします。。

• 5月7日
  • みさ

みさ

こちらは埼玉県のHPですが、京都に来た人の事が書かれてありました。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2018/0502-04.html

私も神奈川県在住で、ワクチン1回世代です…。
    本当に、そう思います!!
    なんでもっとニュースに取り上げてくれないんでしょう(> <。)
    山口メンバーだのそんなの後回しでいいじゃん、って思いますよね💧
    独身の友だちとか、はしかが流行ってる事すら知りませんでした。
    結局は自分達の身は、自分達で守るしかないんですよね。
    お互い妊婦ですし、ストレスは抱えたくないですが、心配が山積みですね(;;)

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

そぉなんですよね😭
    周りにはまだ打ったって人がいなくて、病院に問い合わせても1歳未満の摂取は1人で理由は海外旅行に行くからとかだったので…様子を見てまだ予防接種はさせてません💧
    みささんも臨月までもう少しですし、お身体には十分に気をつけて下さいね☺️
    お互い麻疹には縁がないことを祈ってます☘

• 5月7日
hana

国立感染症研究所のサイトで週ごとの発生動向調査のグラフが見られますよ!
4月25日の週の時点で
茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県、大阪府、山口県、福岡県、沖縄県で感染者報告されてます!

潜伏期間が10-12日なので、ゴールデンウィークで感染拡大して今週、来週あたりでぐっと感染者数が増えそうですよね(>_<)💦

• ぱるる

ぱるる

大阪もなんですか!?
    大阪は一度発症者出たと報告があり取り下げられたと聞いてましたが…まだ出たんですかね😭
    サイト、更新頻度低くないですか?遅くないですか?😭

• 5月7日
レママ

本当に皆さんのいう通りで、もっとニュースでもやって欲しいし、GW前の注意喚起欲しかったです!😭結局、小さい子を持つ親や、妊婦以外は気にしてないんですよね!この時期に子供連れて沖縄行く知り合い家族がいて、信じられませんでした😭🙈
愛知県では、また2人目中学校が増えたと今日ニュースでやってました。
ママリで他の方が載せてくれていたやつ、スクショしたやつですが載せておきます。

• ぱるる

ぱるる

ほぼ女性😱それに2回摂取の方もいる…😱怖いですね😭😭😭😭😭

• 5月7日
  • レママ

レママ

そうなんです!2回打った人もなつてたり。たしか、医療従事者の方がうつされたりしてました。検診で来てた人もうつってましたし。怖いですよね🙈

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

抗体が切れちゃってたか、2回打っても抗体がつかない人なのか。ですね。
    私は最近2回目の予防接種をしました!まだ2週間は経ってないので抗体はまだ完全だとは言えませんが、大丈夫だと信じたいです😭

• 5月7日
  • レママ

レママ

予防接種できて羨ましいです😭どうしても不安な時は、2週間以降に抗体検査しに行くのが確実ですよね!
    でも自費で4000くらいと聞いたので、抗体検査も高い🙈

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

抗体検査だけでも高いですよね😅
    抗体検査せず予防接種しちゃいました💦妊婦さんは予防接種できないですもんね😭💦

• 5月7日
まちょ

あたしはモロ感染者の出た福岡の春日市住みです。
めちゃくちゃ怖いです😭

• ぱるる

ぱるる

それは怖すぎますね💦予防接種出来ないから自宅に引きこもるしかないですね😭💦

• 5月7日
38cat

私も福岡です。多分これからでしょうね。県のHPなどを調べても注意してくださいとしか書いてないし。ヨーロッパがはしかが流行ってるので、渡航には充分気をつけろとしかなく。。。
私自身、妊娠中に麻疹の抗体が低いと言われていたので、子供の予防接種と一緒に受けた方が良いと言われましたが、まだ受けてません。結局、GW外にほぼでてません💦予防接種できる内科もワクチン不足になりそうですし。旦那が貰ってこないことを今は祈るばかり…

• ぱるる

ぱるる

えー💦旦那様も38cafemusicさんも予防接種された方がいいですよ💦
    私は在庫なくなる前に旦那も私も予防接種しました!
    大きな病院では在庫がもうないそうで、私は息子の予防接種を参院でさせているので、息子のB型肝炎の予防接種ついでに産婦人科で私も打ってもらいました!

• 5月7日
  • 38cat

38cat

うちの周りの内科はやってない所が多く、某有名な大学病院があるのですが、さすがに大学病院は紹介状などがないかぎり延々と待たないと無理なので(逆に何を貰うかわからないというリスクもあり)、子供のかかりつけの小児科に行こうとしたら予約でいっぱいだそうで…はぁ。です。私は週1外に出るか出ないかなので、せめても旦那だけ受けたいんですけどね。

• 5月8日
  • ぱるる

ぱるる

発症者が出てからだと、もう予約がいっぱいになってしまうんですね😱

• 5月8日
ママリ

私も同じような質問をママリでして、回答で写真つけて頂いたのでそれのスクショです!

ニュースでやらなさすぎて😡
こんな大事なことなのに!!
なんでやらないの?って感じです!
正直TOKIOのニュースよりも重要なニュースは麻疹についてだと思います!!

私は名古屋に住んでるので、不安で仕方ないです😭

早く終息して欲しいです(>_<)

• ぱるる

ぱるる

名古屋に住んでいらっしゃるんですね💦画像までありがとうございます!
    ほんと、ニュースやってほしいですよね😡
    娘さん、6ヶ月ですが予防接種はさせましたか?✨

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

なんで、こんなにやらないのか疑問です!

予防接種したかったのですが、一歳からと三箇所の病院で断られました😭
    6ヶ月からできると聞いたので、やりたかったのですが(>_<)

• 5月8日
  • ぱるる

ぱるる

名古屋に住んでいらっしゃるのにダメだったんですか?
    私は滋賀県ですが、いくつかできる病院ありますよ!
    探せばあるかもしれません☺️
    私はまだ予防接種させてません💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです(>_<)
    えーそうなんですか?!
    探してみます🤔!
    とにかく早くはしか落ち着いてほしいですね(>_<)

• 5月8日
  • ぱるる

ぱるる

発症者がでているのなら、病院が見つかれば予防接種したいですよね💦
    私は滋賀県在住で、発症者はまだ出ていませんが、いつでも予防接種できるように1歳未満でもしてくれる病院と在庫は確認済みです。⭐️

• 5月8日
みー

沖縄在住です!沖縄で麻疹患者増えすぎて自治体から無料で乳幼児の補助の用紙が自宅に届いてました😱
私も息子を出産後に麻疹の抗体が無いと言われたのでワクチン接種してもらいました💧

確か妊婦さんは麻疹の予防接種受けれないと聞きましたよ😭

数年前に県外で麻疹流行時に妊婦さんで麻疹にかかった方がかなり居たみたいで...💧

台湾から沖縄に旅行に来た男性が麻疹患者1
人目らしいです!
沖縄に旅行に来た方で麻疹にかかった方も居るみたいです。

ニュースで取り上げて欲しいのに意味の無いニュースばっかり取り上げて嫌になりますね😵

• ぱるる

ぱるる

沖縄県在住でしたら、息子さんも予防接種させましたか?
    私は滋賀県在住でまだ発症者がいない為、どの病院でもあまり1歳未満の予防接種はまださせた方がごく僅かでして…
    息子にはまださせていません💦
    妊婦さんは予防接種できませんね💦
    私と旦那は念のため予防接種しました!

• 5月7日
  • みー

みー

はい!息子も予防接種させましたよ!
    生後6ヶ月から受けさせることが出来たので
    息子は幸い受けさせることが出来ました!

生後6ヶ月未満の赤ちゃんへの麻疹の予防接種はワクチンによって免疫を作る力が弱くて逆にワクチンで発症するリスクがあるみたいです💧

生後6ヶ月になられてるなら接種可能だと思いますよ!
    私の息子も接種したので大丈夫ですよ!

• 5月7日
Ranmaru

沖縄県在住です。

沖縄県では毎日のように麻疹についてのニュースが流れていましたが、全国ニュースになっていなかったのが不思議でした。

観光立国を目指す日本でこれからも同様に海外からの感染が増えてくるかもしれません。

旅行者のせいにしても仕方ないので、正しい知識を持ってしっかり予防するのが先決だと思います。

もちろん水際対策をしっかり行ってもらいたいと思っています。

確かに、子供連れではしかが流行ってる段階で旅行に行く人はどうかと思いますが、それと同じくらい妊婦が旅行に行くのもどうかと思っている人間です。(何かあったとき地元の病院に影響が出るので)

しかし、他人の行動までいちいち制限なんて出来ませんから、こちらがきちんと対策を行って、流行が終息するのを待つしかないと思います。

生後6ヶ月からは予防接種が受けて、大人も抗体がない人、あるか分からない人も予防接種を受ける。
そして不要不急の外出を控える。

予防接種のリスクよりも、はしかにかかったときのリスクの方が深刻だと思いますよ。

正しく怖がりましょうね。

• ぱるる

ぱるる

本当にその通りですよね。

私も息子には予防接種を真剣にさせるつもりまで思っていました。が、私の住む滋賀県ではまだ発症者が出ていないからか1歳未満の子供に予防接種をさせた方がほんのごく僅かで、海外旅行に行くからを理由に1人いただけでした。それでもさせようと思ったのですが、GW後の広がりの様子をみてから決めようと思い、1歳未満の予防接種してくれる病院もごく僅かなので、予防接種してくれる病院は探し済みで在庫も確認していていつでも予防接種ができる状況には整えています。

妊婦さんは予防接種できませんし、外出をなるべく控えるでしか対策出来ないだろうし、周りの協力も必要だと思います。メディアがもっと声をかけて全国的にニュースになっていれば、旅行者も減り、みんな危機感を持ち、妊婦さんはまだ幼い子供も守れるかもしれないのに…とは思いますね😥

• 5月7日
ゆちょぼ

神奈川県川崎市でたそうですね😱
24日から実家の福岡に帰っているので、水曜日に神奈川に戻りたくありません😨
首都圏とか、県外普通に通勤で使うから蔓延してそうですよね💦

• ぱるる

ぱるる

福岡ででも発症者が出ているので、福岡でも神奈川県でも発症者いますよ💦
    気をつけてくださいね!

• 5月7日
まあさん

福岡でも発症者が出たとのことで
ビビってます😭😭
ほんと緊急速報でも流して欲しいくらいです!😩

• ぱるる

ぱるる

緊急速報、してほしいですよね😭
    なんでしないんだろう…
    疑問でしかない‼️

• 5月7日
  • まあさん

まあさん

しょうもない選挙とかの速報は
    するくせに😑

• 5月8日
桜子

麻疹本当怖いですね。ニュースでやらな過ぎて腹たちます😭神奈川住みですが感染者が出たので怯えています。近々、愛知県の子と会うので怯えてます。。どうしようかと考え中です😱

• ぱるる

ぱるる

私なら会いません😭
    息子さん、予防接種させましたか?

• 5月7日
ama

こういうトピ助かります💦
愛知と神奈川に挟まれてる静岡在住なのでヒヤヒヤです😭
しかもGWあけに敷地内の義父が宮古島に行くため、しばらくは息子との面会謝絶かな〜と😅
上の年代になればなるほど、幼少時に麻疹などの流行りものは移しあって免疫獲得しているのでそこまで心配いらないのかもしれないですが、発症しなくてもウイルス体にくっつけて帰ってくる可能性ありますしね〜😭

• ぱるる

ぱるる

静岡ででも出たとの情報をここの回答で知りました!私も母が宮古島へ行ったので、母と会う予定は全てキャンセルしました💦😅母には申し訳ないですが😭💦
    そうなんですよね、抗体もってるかもしれませんが、確実に大丈夫か分からないですし、念のため会わない方が確実に安心できますよね😭❣️✨

• 5月7日

もはや、どこでも起こりうる感染しうると考えていた方が良いと思いますー💨

• ぱるる

ぱるる

まぁそぉですよね…😭
    私もGW前からまだ一度も外へ出ていません。💦

• 5月7日
地中海𓀤

うちは夫婦で怯えてます。
旦那はすぐに麻疹、風疹の抗体検査を受けて、まだ不安も少ないですが…💦💦
普段からニュースを見ないのか、けっこう妊婦さんでも意識してない人も多いですよね…
旦那の同僚にも奥さんが今月出産予定の人がいますが、GWは遊び倒すそうです…。ちなみに麻疹のことはあまり知らないようで、抗体検査は受ける予定も無いそうです。
悪いわけじゃないけど、うちは必要最低限以外は引きこもって生活しているので、なんだかなーと思います。
遊び倒して、感染でもされたら正直迷惑ですし!そういう人がいるだけ、終息もまだまだ先かなって思ってしまう。
少しでも多くの人が正しい知識と自覚を持ってほしいです。
そのためには、ニュース報道や市でチラシを配布するなど、出来る事が沢山あるんじゃないかと思います。

• ぱるる

ぱるる

旅行に行かれる方、全面的に悪いとまでは言いませんが、やはり妊婦さんやまだ予防接種の打てない乳幼児には周りの協力が必要ですし、みんなが危機感を持って、発症者を増やさないように心がけてくれれば助かる人も増えるんだろうなぁ…とは思いますが、なかなかそうはいかないものですよね。
    みんなどこかで、自分は大丈夫!とか思ってるのかな?って思います。絶対そんなことないのに。私の姉も母も、なんでそんなに麻疹に怯えてるの?周りに麻疹を怖がってるの、私しかいないよー?と呆れられ、GW後に母と会う予定を控えていたのにもかかわらず、宮古島へ旅行に行ってしまいました。私の息子はまだ8ヶ月ですし、予防接種もまださせていないので、させたとしても抗体がつくまで間に合わないしと思い母と会う予定は全てキャンセルしました😭
    身内ですら、本当に迷惑だなーと思ってますが、なかなか旅行行くことがおかしいとか行かないで!とも言えませんし、母も無事だといいのですが、自分で守るしか方法はないんだなー😭と思ってます、、😭💦
    とにかく全国的に麻疹のニュースを流してもっとみんなに危機感をもって貰えるようにしてほしいですね😭!

• 5月7日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

ホントそれです!
    自分はかからないという謎の自信はどこからくるのでしょうね?
    正しい知識と抗体があれば、そんなに怯える必要もないと思います。
    だけど、ぱるさんのお子さんのように接種出来ない、できても大きなリスクや抗体がつかないとなると不安になることは、当たり前なんです。それが母親だからです。
    私もまだ子供はおらず、2人の子を妊娠中です。まだお腹の中だけど、この子達は私がしっかりしてないと育たない命です。
    母親にも人それぞれ守り方、愛し方はありますが、私はできるだけ健康に元気に産んであげたいので、今の私にできる守り方をしています。
    対象外と思わず、皆んなに麻疹や感染病を知ってほしいですね!

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

そうなんですよね、まだ1歳未満なので予防接種するかしないかでほんっとうに悩んでいます。状況によっては、させるつもりでいてます。
    ただ全然ニュースにならないので、情報がなく、予防接種もどうすればいいのかわからない状況です😞
    1歳未満で副反応なども酷かった子達もいるそうなので😭私の住む県ではまだ発症者も出ていないので、今のところは予防接種はさせず、引きこもる予定でいてます。
    それぞれの母親としての守り方がありますよね。大切な命ですもんね😭
    双子さんを授かっていらっしゃるんですね☺️🌸これからまだ妊婦生活も長いですし、健康にすくすく育ってほしいですね💓💓
    ちなみに地中海クルーズ☆さんはどちらの県にお住みですか?

• 5月7日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

予防接種の件は、自治体がきちんとしてほしいですね!
    本当にどうでもいいニュースが多くて、本当に必要な情報が少ないので困りますね😭特に県外の情報は全くわかりません。
    私は愛知県に住んでいます。
    愛知県では1歳の子と母親が沖縄からの旅行者によって院内感染してます。
    1歳の子は、一回接種していたそうです。
    また、県内の感染者は20.30代の女性が多くて接種不明、一回の人ばかりです。うち1人だけ二回接種の人もいました。
    私も持病で通っている大学病院の先生から聞きましたが、日本では一度絶滅した病気だそうで…今回も海外から沖縄に持ち込まれているので、本当に正直迷惑です…。
    でも仕方がないので、せめて小さな子供や妊婦さんが感染しないようにしていきたいですね!
    こんなはずじゃなかったマタニティライフ……引きこもっているので、気持ちだけは明るく!子供に会えるのを楽しみに赤ちゃんグッズを作りたいと思います😊❤️❤️
    ぱる♡さんも色々不安もあると思いますが、可愛い赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね😍❤️❤️

• 5月7日
のんちゃん

他の方のトピでも
コメントしたのですが、、!

友人で救命で勤めてる子がいます!
こちら神奈川です!
患者で麻疹の子いるみたいです、!
公にならないだけで
まだまだたくさんいるとおもいますよ!!
川崎だけって思ってたら
危険かもしれないです!!!😭

• ユリ♥

ユリ♥

横から失礼します。

他の県の感染症ホームページ等に発症日と麻疹の診断受けた日と載ってたりしますよね、検査の結果出るまで数日要するのかなっていう感じがしますし発表されてないだけでまだまだいるんでしょうね…

何故、まだ公にならないと思いますか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦それは神奈川のどこでしょうか?

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

神奈川県で発症者が出たとはききましたが、その情報以外にも、麻疹の方がいらっしゃるという事ですか?

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

滋賀県にも発症者はいないとHPなどには載ってますが、病院に問い合わせたところ、疑いのある方は何人か病院に来てます。と言われました。
    HPにはまだ発症者が0なので違ったのかなー?と思ってますが、発表されてないだけなんでしょうか😭?

• 5月7日
アロハ

沖縄県在住です。
現在臨月に入った妊婦ですが、麻疹の抗体が無いため外出は週1回の食材の買い出しのみに制限しています。
ネットスーパーが出来る地域ではないため、仕方なく外出しています。

従兄弟がG.W.に愛知県から帰省していましたが、沖縄以外ではあまり麻疹の情報が流れていないみたいですね。

県外の方からしたら、沖縄から麻疹を広めてるという方もいらっしゃいますが、私達沖縄県民だって元は観光客からの感染が広がってしまった無抵抗な感染なので、あまり沖縄を悪く言わないでほしいな…と個人的に感じました。
麻疹に関しては、終息を目指すなら、親や妊婦だけでなく、行政や自治体も主導となってワクチン接種を無料化したり、抗体検査をもっと推進するなどの対策をするべきだと思います。

このG.W.は、麻疹の風評被害で沖縄の観光業も大ダメージを受けました。
私は毎日県のHPで感染者リストをチェックしていますが、こういった情報も見るだけでなく、もっと全国的に公開してほしいなって思いました。

• みほ

みほ

確かに、沖縄の方もある意味被害者ですもんね。
    たまたま麻疹ウイルスを持った方がたまたま沖縄に旅行されただけで、今や日本のどこも同じくらい危険だと思います。
    私もワクチン1回世代の妊婦なのでもはやどうすることも出来ませんが、毎日ひたすら何事もないように祈るしかないです笑
    お互い、無事に産まれてきてくれることを祈りましょう✨

• 5月7日
  • ぱるる

ぱるる

ほんとに…もっと全国的に公開してほしいですよね😭
    妊婦さんでしたら予防接種もできないし、尚更怖いですよね😭ネットスーパーがあればずっと自宅に引きこもっていたいくらいですよね😭

私はまだ発症者のいない滋賀県在住ですが、旦那も私も予防接種をし、息子を自宅から出していません!仕事帰りなどに旦那に買い物を頼んでいます。
    GW前くらいから一度も外へ出てません😅

沖縄県の方も、被害者ですよね😭💦

• 5月7日
  • アロハ

アロハ

今日から沖縄が梅雨入りしたので、この雨で麻疹菌も消えてほしいです(;д;)

• 5月8日
  • アロハ

アロハ

子どもが産まれても外に出れないのが辛いです(;д;)
    雨で菌も流れてくれませんかね〜(´∀`;)

• 5月8日
  • ぱるる

ぱるる

それ私も思ってました!
    雨で菌って流れないんですかね???

• 5月8日
elle woods

今回の麻疹情報ではなく、98年から01年に沖縄で流行った時の情報を載せときます!
乳幼児のいるみなさんに知ってほしいです😌

約20年前に沖縄県内で流行した際0〜3歳までの子が9人亡くなりました。
1歳以下だと感染者数約470人中7人です。
約70人に1人亡くなりました😓
この数字を大したことないと思うのも、危険だと思うのも自由です😌

不安を煽りたいわけではないし、20年前より様々な面で改善されてると思いますが、万一の事と思って頭の片隅に置いてほしいです😌

• ぱるる

ぱるる

こんな怖い事が昔あったんですね…

• 5月7日
りりまま

中々ニュースにならないので、たくさん情報があり助かっています💦
熊本県住みですが、福岡まで来ていたんですね。GWもあり、どこからどう広まって行くかわからないですよね。
またGW明け、潜伏期間後の情報がいち早く知りたいですね😭

• ぱるる

ぱるる

本当にそれです!
    GW明けの潜伏期間後の情報がいち早く知りたいです!
    ニュースにならなければ皆さんでこちらのトピで共有していきましょう❣️

• 5月8日