※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
家族・旦那

ちょっと愚痴になります!どうしても腑に落ちなくてモヤモヤしているので…

いつもお世話になってます‼︎

ちょっと愚痴になります!
どうしても腑に落ちなくてモヤモヤしているのでここに書かせてください!

昨日7ヶ月の息子が旦那の実家にお泊りに行っていました。離乳食が開始していたので即席のスティックのもので食べれるものを持たせたのですが、帰ってきて旦那が6ヶ月から食べれるおせんべいを1枚食べさせたよ〜!って普通に報告してきて、は?ってなりました。

息子はまだおやつ的なものはあげていなかったし、私も結構神経質な性格もあるのか栄養指導で受けた通りにしていました。

今まではじめてのものはひとさじずつ、メニューも考えてかたさも、量もわからないこともあったけど自分なりに栄養指導や本やネットを参考にしてやってきてお菓子をあげたいって思うこともあったけど我慢したし、はじめてのものなのに1枚も!?っていうのと、プレーンのものならまだしも、食べたことない食材が入っているものでした。

その結果、旦那にぶちギレしてしまいました😰

旦那は自分があげたわけじゃない(親があげた)、アレルギーが出なかったからいいじゃないか、神経質になりすぎ。と言っていました。

その無責任な言葉にも本当に呆れて、私がしてきたことが認めてもらえない気がして悲しくなりました。

前にも旦那の実家で息子が何も食べれないのが可哀想って言われて嫌味な意味で言ったわけじゃないかもしれないけど私が悪いみたいに聞こえて悲しくなったり。

たしかにこんなことで心折れてたらこれからどうすんだって言われそうなのですが…
私もはじめての子どもで周りにもあまり子どもを産んでいる友だちが少ないので聞いたりもできなくて慎重になってしまいます。

旦那も謝ってくれましたが、なんだかモヤモヤしてしまったので😵

そんなの神経質になりすぎ、大丈夫だ!という意見もあると思いますが、ちょっとスッキリしたかったのでここで書かせていただきました💦💦

長文ですみません。

コメント

コモたん

ちびちゃんさんのお気持ちもよく分かりますし、旦那さんのお気持ちも分からなくはないです!
ブチ切れるのではなく、言い方を少し考えたらもっとちびちゃんさんの気持ちが伝わりやすかったのかもしれないなと思いました!

• コモたん

コモたん

せっかくたくさんのことを勉強されてお子様のことを考えていらっしゃるのですから、旦那さんにも一緒に共有して頂けるようになるの嬉しいですね!(*´꒳`*)

• 5月6日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

返答ありがとうございます‼︎

そうですね😵
    わたしも冷静になったらあんな風に言わなくてもきちんと説明すればもう少しちゃんと解決出きたのかな?と思いました💦

感情的になっちゃダメですね🙅‍♀️‼︎

• 5月7日
  • コモたん

コモたん

私も頭にきてしまった時は感情に任せてぶつけてしまうことも良くありますが、絶対後悔してるので、是非一呼吸置いてからお話できるといいなと思います!(*´꒳`*)
    日々の子育てお疲れ様です(*´꒳`*)💗

• 5月7日
みるく

分かります分かります😭
自分の普段の努力や頑張りが、水の泡になった気がして嫌なんですね💦
アレルギーが起きなかったからとか、、結果論じゃねーよ!って言いたくなりますよね💦

• ちびちゃん

ちびちゃん

そうなんです!
    いつも離乳食はわたしが責任もってやっているのにそれが伝わってないと思うとやる気もなくなってきて…😢

もしも、があるから言ってるのに!って感じでした😭😭

• 5月7日
ハルママ

そうですね。アレルギーが出なかったから良かったですよね。

ちびちゃんさんのやってきたことが全否定されたような気持ちになりますよね(>_<)旦那さんも・・・もう少し言い方がね、あるんじゃないかなぁと。

ちびちゃんさんも確かに神経質すぎかもしれませんが、それって、子供を考えるあまりの感情ですからね!!

旦那さんともう一度冷静に話してみてもいいかもしれませんね(´ω`)

• ちびちゃん

ちびちゃん

本当にアレルギーが出なくてホッとしています😭😭

わたしも昔から変なところで神経質なところがあり、わーきゃー怒鳴って言ってしまったので冷静に思ってることを言えるようにしたいと思います💦

• 5月7日
  • ハルママ

ハルママ

自分のかわいい可愛い子供ですもん。心配して当たり前!!

よく話し合いましょ^_^

• 5月8日

あげてしまった後なので、旦那さんが言ってることも一理あると思います。

でも、しっかり勉強して、離乳食を進めてるちびちゃんさんもすごいと思います。もしこれでアレルギーが出たらと思うと、、ですよね。

今まで勉強してきたこと、聞いたことを、全部じゃなくてもいいので基本的なことだけでも今度は旦那さんにも教えてあげたらいいと思います。すでに教えてたらすいません!あと、わたしはこう考えてるから。というのも、旦那さんや両親、義両親にも伝えていいと思います。預ける度、会う度に、今回のように勝手にされてたらストレスたまっちゃいますよね💭

• ちびちゃん

ちびちゃん

昔から神経質なので、離乳食も手の抜き方がわからないのもあります…💦

そうですね☺️
    旦那にも食べれるものなど教えてと言われたのでこれを機に色々教えて、伝えながらやっていきたいと思います‼︎

• 5月7日
はじめてのママリ

私はまだ離乳食始まってませんが、その気持ちすっごくわかります!!
アレルギーの心配もあるから、神経質なぐらいでも全然大丈夫だと思いますよ。

それにしても勝手にあげちゃうのは本当に無責任かと思います。
あげる前に連絡くれたりすればよかったのに、、、って感じですね😭

• ちびちゃん

ちびちゃん

そうなんですよね…
    わからないなら私も一言あげるまえに連絡が欲しいですよね🤯

過剰な神経質にならないようにがんばります☺️

まりいちゃんさんもこれから離乳食頑張ってください⭐️

• 5月7日
ぷりん

私も同じような経験しました。
離乳食始めたばかりのときに、味噌汁に浸したうどんを食べさせられました!
しかもまだ1回食のときに2回目の食事で食べさせられました!
怒ったら、神経質になりすぎ〜かわいそう〜って私も言われました😕
こっちは初めて食べさせるものだからすごく気を付けて食事の準備をしてるのにホントに頭にきますよね( ̄^ ̄)
ちびちゃんさんの気持ちよく分かります!

• ちびちゃん

ちびちゃん

驚きました!味噌汁とうどんはびっくりですね💦💦

可哀想って言わないでほしいですよね😭😭

親だってもっと美味しものがあるから色んなもの食べて欲しい!って思いながら離乳食作っているのに!って思ってしまいます。

気持ち理解していただけてほんとに嬉しいです😭‼︎

• 5月7日