※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむら
子育て・グッズ

シングルマザーですが、旦那が家を出て遠くで仕事中。離婚は考え中。再婚は避けたい。意見を聞きたいです。

シングルマザーの方に質問です。まだ離婚していないし
離婚の話は出ていないのですが旦那さんが私とこどもを
残し、実家に帰りました。実家はかなり遠くにあり、
今はそこで仕事をしています。お金は振り込むと言われて
いますが全く意味がわかりません。友達には離婚しなと
言われますがこどものことを考えると離婚はしたくない
と思ってしまいます。私がついていけばいい話ですが
嘘をつかれ勝手に仕事を辞めて帰ったので正直信用がなく
ついていきたくないと思ってしまい実家にいる状態です。

私自身離婚したら再婚は絶対したくないと考えています。
再婚せずやっていこうと思っている方やこの話を見て
思ったことなどお聞かせいただきたいです。

コメント

Rmama

シンママですが、家庭や子どもにマイナスになる父親はいない方がマシだと考えてます。
再婚は後々考えが変わることもあるし、そこは今は考えなくてもいいかなって思います!
私はシングルが気楽すぎて結婚できる気がしてません(笑)

• なかむら

なかむら

回答ありがとうございます!私もそう思うんですけどこどもに父親がいないと伝えた時のことを考えると涙が出てきてしまいます。そうですよね、考えが変わるかもしれないですよね!

• 5月6日
☆さりな☆

バツイチシングルです。

悩んでるうちは離婚しない方がいいと思います。決心したら離婚に踏み切った方がいいかと思いますが、離婚して終わりではないです。
ちゃんと養育費取り決めてても、払わなくなったり、一方的に減額してくることもあります。
離婚後にも揉めることはあります。。。離婚後9割の男が養育費を払わなくなるとききます。
離婚後にも揉めることもある覚悟はしといてください。

子どものために離婚しないと言う言葉をよく聞きますが、離婚しないことが子どものためになるんですか?子どものためと言って我慢してても、いつか子どものせいにするときが来るかもしれません。
ママがどうしたいか、どうしたら幸せだと感じられるかを考えたほうがいいと思います。

• なかむら

なかむら

回答ありがとうございます!ごもっともな意見です、とても響きました。本当にこどものためになるのか考えると疑問ですよね。こどもの幸せがなにかを考えてみます。

• 5月6日
らんらん

シングルではないですが、単純に感じたことを書かせてもらいます✍🏻

なかむらさんは子供がいなかったら離婚しているって感じなんでしょうか?
子供の為に一緒にいるのはなかなかキツいかと思います!

しかも勝手に仕事辞めるなんて家族としても夫婦としてもありえないです!

今後やっていくにせよ、
いつかまた辞めてくるんじゃないか。とか、
なんか隠してるんじゃないか。など
不安になって自分がキツイだけのような気がします‼️

どんな旦那でもついていきますって言うなら話は別ですがなかなかそうも行かないと思うのでじっくり何年か話し合ってからでも良いと思いますよ🙌🏻

あとちなみに再婚は絶対したくないとありましたが何か理由でもあるのでしょうか?😊

• なかむら

なかむら

回答ありがとうございます!こどもがいなかったら離婚していたと思います。信用がないので不安です、でもやはり話し合いが必要ですよね。再婚は実の父親じゃない人と暮らすというのはかわいそうなのではと思ってしまいます。勝手な偏見になってしまっていると思いますが。

• 5月6日
なぉみ

シングル3年やって、再婚した者です。
私の場合、なんで勝手な行動をしたのかを問い詰めてから
離婚などの話をします!
でも、子供たちの事を考えないで
行動する旦那は、いらないと思います。
自分的には、シングルは気楽でしたが
お金の面できつい所など
大変な部分もありました。
子供たちに気を使わせてしまう部分もあり、
子供たちに申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。

• なかむら

なかむら

回答ありがとうございます!やはり金銭面ですよね私もそこがとても心配です。こどもにも気を使わせてしまいますよね。

• 5月6日
杏奈

私ならですが。
一緒に住まずにお金だけきちんとくれるなら、お互い他に好きな人がいるとかではないならシングルよりデメリットはないように思いました。
だって、シングルなら同じように生活して仕事もしないといけなくなるけど、今の状態ならお金は入ってくるし子供ともじっくり過ごせるし…。
ただ、いつどうなるか分からないので、自分も働き口を探したり離婚の備えはしそうです。
家族の形としては一般的ではないかもしれませんが、ついて行かなくてもいいならある意味単身赴任と同じかなと。
そして、離婚しても再婚したくないという考え方は好きです。
私のなかで、離婚して再婚するにはそこに至るまでにデートする時間もお金もかかると考えるので、それならその時間とお金を子供に使えよ!って思うので。
私は親も両親揃っていましたし、主人とも円満ですが、もし親が離婚してたら再婚とか絶対嫌です。
父が男を出してるのも母が女を出してるのもなんとなく嫌悪感を感じます。
父と母は仲良くて二人でお風呂に入ったりちゅうしたり寄り添ってテレビを見たりはしていましたが、それは微笑ましかったんですが、なんとなく他の人に色目使うのを想像すると心が冷たくなりますね。
なので、なかむらさんのような考え方は好感を持ちます。

• なかむら

なかむら

回答ありがとうございます!お金をもらえてる面では恵まれている方だと思っています。なるほど、単身赴任という形は考えていなかったです!共感ありがとうございます。再婚して幸せな家族はたくさんいると思うのでよくない訳ではないのですが私も39さんと同じように思ってしまいます。39さんのご両親は夫婦の理想そのものだなと思いました!

• 5月7日
ゆいすけ

未婚で産みました。
パパがいない子供のことを思うと、
心苦しく、悩みましたが、、、
今は自分が幸せにするって気持ちしかないです(^^)

わたしの親も再婚ですが、子供として、すごく幸せだったし今も幸せです。なので、
我が子を本当に愛してくれる人たちの環境にいれば、幸せな子になるって信じて、過ごしてます!

なかむらさんはお子さんにとって、どんなママでいてあげたいですか?
なかむらさんが無理せず、気持ちに余裕がある、お子さんに笑顔を向けられるそんな環境にいてほしいなと願います(^^)

• なかむら

なかむら

回答ありがとうございます!強いお母さんですね、私も強くいなきゃいけないのに情けないです。再婚された相手がとてもよい方だったんですね。私も余裕をもって子育てできるよう話し合ってみます。

• 5月7日
びび助

私もシングルではないのですが、
周りにシングルや、再婚した友が結構いるので話を聞いた事や聞いた感想をお話しします。

まず、シングルになった人の離婚理由は、
みんな旦那の仕事をしない&仕事でヤバい事した。でした。
ほかにも理由は色々あるんでしょうが、
基本的にはみんな仕事に関してトラブルを抱えていました。

そしてシングルをやっている友達は、
基本的に実家に住みながら、こども預けて働いたり、協力してもらっていました。
お金の面では大変そうだなという印象です。

そして、再婚した友は、新しい旦那さんとも何かしら癖のある方と再婚しています。
新旦那さんはいい人でも、その家族から何年も反対されていて、子供が出来ても前の旦那の子は養子に入れる事を許さないとか言われてたり。今はそれも解決して、幸せそうですけど。
別の子は、再婚して幸せそうだったのに、自分が不倫して別れてその彼と同棲して、子供は元旦那が見てたり。
別の子は、再婚してうまくやってそうだったのに、突然別れたいと言われてバツ2になったり。

これは私の考えですが、
離婚したくないと思うのであれば、
しなくてもやっていける方法がないのか、
話し合って決めた方がいいと思います。
旦那さんもやっている事はとてもひどい事だと思いますが、
旦那さんの言い分も何かあるのかも知れません。
それを面と向かってきちんと話し合って、
それでもやっていけない、ついていけない、と思うのであればこどもには悪い事だけど、
お別れすることです。
うちの旦那の親は旦那が小さい時に離婚しています。それ以来会っていなくて、連絡先も知りません。義母は知っているみたいですが。今でも会いたい気持ちは言っています。
どんな事情があったとしても、
親子の関係だけは変えられるものではないと思うので、そこを理由にせず、
夫と妻として、まず問題を解決出来ないのかが、大切だと思います。

私は単純に、旦那さんはどうして実家に帰らなければならなかったのか気になります。
転職するだけならば、
一緒に住みながらでも仕事は変えられますよね?仕事が嫌なのではなく、
家が嫌だったのか、実家に何かあるのか?

• なかむら

なかむら

回答ありがとうございます!お話を聞いてやはり再婚には抵抗があると思ってしまいました。旦那さんにも理由があると私も思っているのですが怒りが勝ってしまいまともに話し合いできていないなと思います。
    私が里帰り出産で実家に帰ってきていたのですがその期間が旦那さんがちょうど新しい職場に変わる時期で新しい環境の中1人にしてしまいその職場で何かがあったのか詳しく聞いてないのですが旦那さんから親がガンになったから実家に帰ると言われ仕事も辞めてしまい後々旦那さんの親からガンは嘘だと聞かされました。語彙力ないので伝わるかわからないですがこのような感じです。

• 5月7日
  • びび助

びび助

それが全てではないと思いますが、
    再婚はリスクが高いのかな?と私も思います。
    義母も再婚して、その間に子供もいます。
    けど、やはり子供のために一緒にいると言っています。
    私の周りにこんな人しかいないので、
    幸せな再婚している人の意見ではなくてすみません💦
    中々冷静に話し合いが出来ないのは辛いですよね、
    お子さんもまだ小さいし、
    中々集中して話し合いも難しいでしょうから、タイミングも難しいですよね。

新しい職場で何かあった可能性はありますよね。でも、それが原因だとしてもなぜ嘘をついてまで実家に?
    仕事を辞めてまで実家に行き、再就職だって大変だろうにそこまでしなければならなかったのか。
    女性の影はないのですか?
    あとお金を使い込んでしまっていたり、、
    あらゆる可能性を考え、
    少し大変だとは思いますが、
    ご両親などに協力してもらい、
    話し合いの場を持つ事は必要だと思いますよ。離婚をするとしても、
    きちんと納得してからの方がいいと思います。
    カップルとは違う家族になったのだから。
    理由がわかり、なかむらさんが許せる話だとしたら、、
    ここが分岐点だと思います。

理由が犯罪等で話をする事も出来ない状況とかでないのなら。
    それこそ、お子さんの為に出来る限り冷静に話が出来る環境を作る方がいいと思います。

• 5月7日
  • なかむら

なかむら

いえいえお話聞けて良かったです!早く話し合いをしなければと思っているんですけどタイミングがなく...。旦那さんの親からは人間関係がとは聞かされましたが詳しくはわからずです。女性の影はないと思いたいですが里帰りしてる間にと考えるとなんとも言えないです。そうですよね、理由をまず本人からきちんと聞いてから私も考えていかなければいけないと思っています。ありがとうございます、親身になって聞いていただき助かりました!

• 5月7日
。

バツイチ再婚しました。

私も離婚する!と思った時再婚なんて
この先ないなーと思ってましたが
考えなんて変わりますよ✩
なので楽に子供ちゃんとの事だけ
考えて生活しているといい人に
巡り会えるかもしれないです!

• なかむら

なかむら

回答ありがとうございます!考え方変わりますかね...幸せになりたいです笑

• 5月7日
るいくんmama

私は離婚は後回しで良いと思います。
口頭でも良いですけど、支払いが滞る可能性があるようなら、算定表を見て、産休中に今月にでも婚姻費調停をかけた方が良いですよ。

お金の事はよく調べないとバカを見ますから、自分でもちゃんと調べてください。
みんな子どものためにそうしてますよ。

• なかむら

なかむら

回答ありがとうございます!私も弁護士さんなどに相談しようと思いつつ行動に移せていなかったので本格的に調べます。

• 5月7日
りあまま

シングル7年しました。子供が1歳になるくらいに離婚して、もう今年で8歳になります。本当に離婚してよかったと思いましたよ!いない方がマシでした。子供の為にもならないと思ったので。養育費も慰謝料も1円も貰わず離婚届だけ勝手に出して終わらせました。
子供にパパがいないと伝えるというより、うちの子は今となっては自分にはパパはいない、それがおかしいの?ぐらいの感じです(笑)再婚する彼もいるのに、えー、パパとか呼べないーて感じですがとても懐いててとても仲良しであたしより仲良しですよ(笑)

今はしんどくても後には色々な幸せも待ってます!