※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami73
家族・旦那

いらいらします!義母のせいで産後うつ気味です。現在里帰り中です。入院…

いらいらします!義母のせいで産後うつ気味です。
現在里帰り中です。入院中に2度来たものの、1ヶ月健診前に早く孫に会わせろと旦那を通じて言ってきました。
また、何の許可もなく無断で(旦那にも一言もありません)出産直後の写メをSNSに載せたり、入院中に撮った写メをLINEのトップ画にしたりと自分の物のような扱いです。
かなりもやもやしています。
入院中もですが、妊娠中から里帰りから早く家に帰って来いとも言われました。義実家と近いわけでもないのに…ただ単に自分が私の実家に来づらいからという理由だけです。
今日も旦那から孫を会わせてないから機嫌が悪いと言われました。旦那に泣きながら切れてしまいました💦
正直義母の機嫌なんか知ったこっちゃないし、毎日必死で育児してるのに何でそんなこと言われなきゃいけないのか…
そんなに会いたいなら来ればいいじゃん!
故意に会わせてないわけじゃないのに、会わせろって何!
何で上から目線で言われなきゃいけないの!
まだ自分の家にも戻れてないのに、、ほんと無神経で自己中ですよね?!
言われすぎて会わせる気失せます。笑
直接何か言われたらブチギレそうです💦

愚痴になってしまいました😭
同じような経験された方いませんか?
またどのような対応をされましたか?
何かいい方法ありませんか?
アドバイスいただければと思います(T ^ T)
最近回復しつつあったのに産後うつに逆戻りです。。

コメント

あゆみ

同じようか経験はしていないですが、凄く勝手な義母様ですね。
早く里帰りから帰ってこいと言いますが、産後せめて2週間は安静にしていた方が体の為だと聞きました。

赤ちゃんはamima3さんが必死に命がけで産んだお子さんです。
義母が産んだわけではありません。
自分の子供だと胸張って堂々としていたらいいと思います。

何を言われても受け流す。
言う事を聞くべきではないです。
何でも思い通りに行くと思わせては
行けない気がします。
少し距離を置いて相手にも考えさせる時間を与えるべきではないかと思います。

• ami73

ami73

コメントありがとうござい😭💓
    すごく心強いです!😢
    受け流す術を身に付けたいです💦
    ほんとに病んでしまいそうで
    堪らずここに書き込んでしまいました…
    そろそろ帰れるかななんて思ってた矢先で
    また家に帰るのが延びそうです。。

• 5月7日
サッちゃん

私も、1人目産んだ後、それはもう義母が嫌で嫌で…。産後のホルモンバランスのせいもあるのかなと自分で思ったりもしましたが、
産後はそっとしておいてもらうのが一番いいです。孫フィーバーなんでしょうが、母体と赤ちゃんの事を第1に考えたら、自分が孫に会いたい気持ちはグッとこらえて、ゆったりと過ごさせてほしいですよね。まだまだ回復しない身体で慣れない育児に戸惑いながらも、寝不足で、それでも幸せ気分で赤ちゃんのお世話を頑張ってるところへ、メールだの電話だのしてきて、赤ちゃんとの時間を邪魔されて、もっと写真おくって、動画送ってと…。だんだん連絡の頻度が減っていったら文句の嵐。しまいには「私のことをもっと気にかけなさい!」と。どんどん義母が無理になっていって、言われれば言われるほど距離を置くようになって、そしたらまた連絡がないだの冷たいだの文句の嵐…ですが、慣れてきました。
言いたいだけ言わせておこう…と。苦痛に変わりないですが、距離を縮める気ももうないですし、これだけ嫌な気持ちにさせられて文句言われて、今さら気に入ってもらおうとも思わないので。こっちも、文句なんか糞食らえ!くらいに慣れてくると同時に、向こうも距離感に慣れてくれると思います。

• ami73

ami73

コメントありがとうございます😭💓
    うわぁ…あなたのことなんかいちいち構ってられませんって感じですね(>_<)
    ほんとに育児の邪魔をしないでいただきたいです💔
    直接言ってくるなら
    状況説明したりできるのですが
    旦那を通して言ってくるのもたち悪いなと…💦
    そんなに会いたいなら会いに来ればいいし、来る気がないなら黙って待ってろって思います😤
    言われれば言われる程、距離を置きたくなりますよね!そう思える日が来るまでがんばります😭😭

• 5月7日
けいこ

旦那さんがお義母さんの暴走を叱って止めるべきだと思いますが味方してくれなさそうですか😓嫁は育児で大変だから負担かけるなと。
旦那さんが頼れないなら義母の機嫌なんか知ったこっちゃないで気にしない方向で通していいと思います。同居でもしてなければお嫁さんの機嫌を損ねて孫に会わせて貰えず困るのはあちらですから🙅

• ami73

ami73

コメントありがとうございます😭💓
    一応味方はしてくれています。義母のせいで産後うつだということも話して理解してくれて
    義母のことはほっといていいからと言ってくれたり、息子と私が一番大事だから
    里帰りから帰るのはいつでもいいと言ってくれたりしています。
    ただ、義母に産後うつのことを話しておらず、旦那自体が義母を無視している感じだと思います💦
    なので、義母の暴走が止まらず加速中なんだと思います💔
    こっちからご機嫌取りしなくてもいいですよね!
    ほんとに困るのはあっちなのに何でわからないんですかねぇ💦
    孫しか頭にない感じ困ります😣

• 5月7日
  • けいこ

けいこ

素敵な旦那さんでよかったです💓

• 5月7日