※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
妊娠・出産

風疹の抗体が16倍で予防接種しても抗体がつかず、心配です。再度接種すべきでしょうか?過去の経験も考慮し検討してください。

第二子妊娠希望なので風疹の抗体検査をしたところ16倍だったので予防接種をしました。しかし、抗体はつかず16のままでした。
やはり再度予防接種打った方が良いのでしょうか?
ちなみに息子を授かる前にも(5年前)MRワクチンを2回打っています。
今回と同じように1度の接種では抗体がつかず2度目で32になりました。
今回打つのであれば風疹のワクチンは4度目です。
心配性だし、息子がいて出歩くことも多いし来年から幼稚園へも行くし抗体がないのは不安です。
前回も2度目に32になったし、今回ももう1度打った方が良いですかね?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

私の姉が風疹の抗体なく、2人目出産後に接種しましたが、
先生に
『抗体つかない人は何回打ってもつかないんだけどね〜(笑)』
って言われたらしいです😂😂

でも息子さんは2回目で抗体ついたんですね🤔

• まめ♡

まめ♡

そうなんです!
    息子のときは2回目で32になったので、今回ももう1度打とうかと思うのですが…
    お姉さんは出産後に接種して抗体はつきましたか?
    回答ありがとうございます😊

• 5月6日
  • ままり

ままり

今姉に聞いてみましたが
    なんと結果を教えてくれてなかったようです😂😂
    姉自体そんなに気にしていないようで
    次妊娠したらわかるんじゃない?(笑)
    などという返事が返ってきました😂

お力になれずごめんなさい🙇‍♀️🙏

• 5月7日
ゆか

私も抗体つきづらくて…😣
お聞きしたいんですが、2回目の予防接種して32になったときに先生は抗体がついたと判断しましたか?

2回風疹ワクチンを受けて同じように、16→16→32になって付いた!と思ったんですが先生いわく予防接種で抗体がつくときはもっと劇的に上昇するはず。せめて64とか。
16から32になってもわずかな差で、検査の誤差範囲だからついてないと思ってね。と言われたんですよね💧

れみみ

私も4年前に抗体がなく(16倍)、3度受けた経験があります。

・1度目 MRワクチン接種→抗体つかず
・2度目 風疹ワクチン接種(別の病院)→抗体つかず
・3度目 風疹ワクチン接種(さらに別の病院)→32倍になった

というように中々抗体が付かず、2度目のワクチン接種後にネットで相談したところ、風疹ワクチンにはメーカーが3社あることを知りました。
(医療関係者の方)

そこで1度目と2度目に打ったワクチンのメーカーを調べたところ、2度とも違うメーカーのワクチンということがわかりました。

3社のデータ的に、(私が受けていない)残りの1社のメーカーのワクチンが接種後に抗体がついたという確率が高かったというデータがあるということを教えてもらいました。

だからと言って必ずそのメーカーで抗体がつく という保障はなにもないまま、それでもその残りの1社のワクチンに賭けてみようという思いで色んな病院に電話してそのメーカーのワクチンを探し3度目のワクチンを打ち、そして抗体がつきました。

ただ今回妊娠し、そのときの風疹の抗体はやはり16倍に戻っていたのでまた出産後にその3度目と同じメーカーの風疹ワクチンをまた打とうと思っています。

なのでもしまだ受けていないメーカーのワクチンを受けてみるというのは1つの手かもしれませんが、
あくまでこの話は個人差があると思うのでご参考まで。

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございます!!
    ちなみにどちらのメーカーのものでしょうか??
    教えていただけますでしょうか??

• 5月7日
  • まめ♡

まめ♡

再度すみません!!
    1度目はMRワクチンで2度目3度目は風疹単独ワクチンにした理由は何かありますか??

• 5月16日
  • れみみ

れみみ

ごめんなさい、前回の返信できてなかったですね。
    3度目に打ったのはタケダというところのものでした。
    でもあくまで私の場合そうだったという話なので、参考程度にお願いします。

1度目がMRワクチンだった理由は、一度だけ町から助成金がでるにあたり
    ・MRが5千円
    ・風疹単独が3千円
    だったので、せっかく一度しかでない助成金なら高い金額を助成してもらった方がお得だなという安易な考えです。

でもワクチンを打った理由は、風疹の抗体を付けたいというものだったので、
    2回目以降は風疹単独にしました。
    MRだとより高くなるし(笑)

でも今現在は麻疹が流行ってるからMRでもいいとは思いますけど…

あとはワクチンを打つ目的と金額とかどうするかじゃないですかねぇ。

• 5月16日
  • まめ♡

まめ♡

ありがとうございます😊
    わたしもネットで調べてタケダの情報を得てタケダの風疹単独ワクチンを予約できました。
    これで無事に抗体ついてほしいです。
    麻疹は今までにおそらく罹患&2回接種していて今のところ抗体が基準値以上あったので風疹単独を予約しているのですが、麻疹も風疹みたいに下がったりするのかなと思ってモヤモヤしてました…。
    それとMRより風疹単独の方が風疹の抗体を得やすいのかなとか思って、関係ないですかね?!
    れみみさんはMRを打って麻疹は抗体つきましたか?

• 5月17日
  • れみみ

れみみ

MRより風疹単独の方が抗体つきやすいかどうかはわからないですけど、麻疹の抗体の数値が大丈夫なのであれば敢えて高いMRワクチンを打つ必要はないと思うので風疹単独でいいのではないでしょうか😄

前回打って抗体付かなかったワクチンはMRだったのですか?
    メーカーはどちらだったかわかりましたか?
    今回は敢えてタケダのを探してみたんですか?
    金額いくらか聞きましたか?

4年前のことなのでよく覚えてないですが、MR接種後に麻疹の数値も調べて大丈夫だったような気がします。

• 5月17日
まめ♡

ありがとうございます!
わたしもネットで調べてタケダの情報を得てタケダの風疹単独ワクチンを予約できました。
これで無事に抗体ついてほしいです。
麻疹は今までに罹患&2回接種していて今のところ抗体がついたので風疹単独にしたのですが、麻疹も風疹みたいに下がったりするのかなと思ってモヤモヤしてました…。
れみみさんもMRを打って麻疹は抗体つきましたか??