※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

お腹の張りについて質問です。朝、硬いボールのような感じがあります。カチカチになることも。便秘や膀胱の影響でしょうか?病院への早めの訪問を迷っています。

お腹の張りについて質問したいです。
最近朝起きると必ずメロンくらいの大きさの硬いボールのような感じのものがお腹に触れます。多分子宮かな?と思うんですが、これは張りなのでしょうか?

仕事のあととか動き回ったあとなどもたまーにカチカチになります。
朝必ずカチカチになるのが心配なのですが、同じような方いらっしゃいますか?

次の健診が2週間後なので、もっと早く病院に行くべきなのか迷い中です。
ちなみに便秘ぎみ?毎日出ていますが、スッキリ全部出た感じはありません。
便秘や膀胱に溜まった尿で子宮が押し出されてるんですかね?

コメント

はじめてのママリ

文章を読んでいるとお腹の張りのように感じますが、まだ14wでお腹の張りを感じるのはあまり良いことではありません😭💦

横になっておさまるようであればいいのですが、規則的に張るようであれば、次の健診を待たずに、一度病院で診てもらうといいかなと思います😊

• ママ

ママ

やっぱり張りですかね💦
    早めに受診しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最近お腹が張るので今日の健診で診てもらって張り止めのお薬を処方してもらいましたよー😊
    何事も起こってからでは遅いので、えみさんも心配事があったら遠慮せずに病院に相談しましょ⭐︎早めに対処したいですもんね😊✨

• 5月7日

妊娠中、朝起きると、尿が溜まっていてお腹張ってるように感じることはよくありました!
ただ、お腹の張りって判断難しいので、心配なら病院に電話して早めに診てもらうのがいいです👍まだ初期なので、もしも張りやすい体質なら、危険ですので、先生に判断してもらうのが安心ですよ!

• ママ

ママ

尿が溜まってるのかなぁ?と思いますが、普段はフニャフニャなのに朝は凄い硬いのでビックリします💦
    先生に診てもらうのが一番ですよね!ありがとうございます😊

• 5月7日
かりん

動きすぎて、負担がかかってるのではないでしょうか😥横になってゆっくりされた方がいいですよ~多少のハリは私もありましたが横になって、ハリはおさまりましたよ~

• ママ

ママ

仕事がほぼ立ち仕事なので、動き過ぎなのかなぁ?とも思います💦
    初めての妊娠なので、どの程度動いていいのかわからなくて😅
    早めに受診しようと思います。ありがとうございます😊

• 5月7日
  • かりん

かりん

そうですね~💧私も初めてなんですが、動くのが多かったりした時や、冷えたりとかで張ったりしてました😥
    早めに受診して安心出来た方がいいですよね~☺️

• 5月7日
おにく

14wの子宮ってメロンの大きさぐらいなんてありましたっけ?🤔?

そもそもその週数でハリを感じるのは異常かと...
私7ヶ月のときにハリを感じると言ったら(私も仕事していました。ダメなのかもですが、重い物も普通に持ったり...)、「その週数でハリを感じるのは異常だ、まだ早すぎる」と言われ、結果切迫早産で食事とトイレ以外は起き上がるのNGの自宅安静になってしまいました。

早めに病院行って相談したほうがいいと思います。
ちなみに張り止めの薬は気休め、、というか、私は医師には「結局薬飲んで無理したところで意味ないです。妊娠中は無理するときじゃないですから。だから薬は出しません。ゆっくり過ごすのが1番の薬だから。」と叱られましたので、仮に張り止め出されても今まで通り過ごすのは良くないと思います😭

• ママ

ママ

14週で張りを感じるのは異常なんですね💦初めての妊娠なので、どのくらいで受診していいのかわからず、、
    早めに受診して、可能ならデスクワークにして貰えないか上司に相談しようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
ぽんぽこ

早めに産婦人科へ行くことをお勧めします。
ネットの情報より、内診して見てもらうのが一番です!特に初期なので大事にしてくださいね

• ママ

ママ

早めに受診しようと思います!
    先生に診てもらうのが一番安心ですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月7日