※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヲリ
サプリ・健康

子供の予防接種のことで質問です。日本脳炎、インフルエンザを受けるか…

カテ違いだったらすいません

子供の予防接種のことで質問です。

日本脳炎、インフルエンザを受けるかという段階なのですが、

現在八ヶ月に入ったばかりの息子で、これぐらいの月齢でインフルエンザ予防接種をするのは普通なのでしょうか?

赤ちゃんのうちは意味があまり無いとか聞いて迷ってました。

また日本脳炎は、市役所から貰った予防接種パンフレットの説明のなかで、色んな予防接種の副作用が書いているうち、日本脳炎にだけ、ごくまれに接種後〜二週間程度で重度の副作用とあり、不安になってきました。

日本脳炎に関しては打たなくてもいいのかな、とも考えてます。

すでに接種した方やこれから考えている方、意見を頂けたら嬉しいです(・o・)

コメント

ぷりんあらもーど

日本脳炎は3歳から接種が多いみたいですよ?お母様が希望すれば接種できなくはないようですが…
副作用よりも予防接種を受けなかった時の感染症の方が私は怖いです…

インフルエンザ迷いますよね(^^;;
私も2人目の妊娠がわかり、定期検診で受けるように言われました。少し卵アレルギーもあり、心配で小児科で聞いたら「受けた方が良い」「お金を払うだけの価値はあると思う」と言われました。なので受ける予定です(o^^o)

• サヲリ

サヲリ

妊娠おめでとうございます(・o・)

日本脳炎、そうなんですね。ありがとうございます!ホッとしました…まだ悩める時間ありますね。受けなかった時のほうが、怖いのもあります。夫とも話し合ってみます。

インフルエンザ、価値あるんですね!受けてみようと思います。

お体、無理しないように気を付けてくださいね♡

• 10月28日
和真まま

日本脳炎は定期接種なので必ず打たないといけなかったんではないでしょうか??
うちも副作用が心配だったので3歳過ぎてからインフルと一緒に打ちましたよ😃

• サヲリ

サヲリ

北海道では日本脳炎はあまり知られてないみたいで、定期にはなっていません(T_T)
    色々調べてみて、今は受けずに3歳を迎えてからにしようかと思いました。ありがとうございました。

• 10月29日
ウッディ

8ヶ月の息子ですがこの前インフル打ちましたよ!!
かかりつけの病院では、1歳未満は親が予防接種等して、かからないように予防すればいいという考えだったのでそういう考えもあるみたいです。
でも私は、買い物とかで出かけて他人から移される場合もあるし私だけが予防しても意味ない気がすると思い打ちました。

• サヲリ

サヲリ

そうですよね。ここで相談したあとすぐにインフルエンザを接種しに行きました。私もする予定です。今は風疹ワクチンを打ったばかりでできないためこれからです(^o^)ご意見ありがとうございました。

• 10月29日