※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんにおにぎりをあげている方への質問です。おにぎりはお椀に入れていますか?スプーンの使い方に困っていますか?汁物は自分で飲んだり食べたりしていますか?

1歳児のお子さんがいる方にお尋ねします( ・̀ω・́ )

1歳4ヶ月なんですがご飯物をおにぎりであげてるんですが皆さんはどうですか?
お椀に入れてますか?ご飯ベタベタになりませんか?
フォークは大分、使える様になったんですがスプーンが中々使えなくて…

あと汁物とかも自分で飲んだり食べたりしてますか?

コメント

M.f.k

つかみ食べも大事なので
自分で口に運ぶようなら
食べさせてますよ!
フォークやスプーンも徐々になれさせていって
たまに手伝ったり補助をしてあげると覚えていきますよ!
間違いなくぐちゃぐちゃにされますが
仕方ないで割り切ってますw
ある程度こうやってやるんだよー
こうやったらだめだよー
とはゆってます!

chikuwa619

フォーク使えるなんて凄いですね!
うちは1歳7ヶ月ですが半分は手づかみです。お椀には入れないです。絶対ひっくり返すので深めのすくいやすい皿に入れたりはします。
おにぎりは小さく丸めて周りに青のりかけてます。ベタベタしないので食べやすいみたいですよ。
汁物は2ヶ月前位から取っ手付きコップに入れてあげてます。お椀より持ちやすいのでこぼす頻度は減りました(๑˙³˙)❤︎

れい

どちらもやります。
朝は忙しいからおにぎりにしてしまう事が多いですが夕食は普通にお皿に入れてあげてます。
お椀も中身は手づかみで食べるし、汁は持って飲みます。
スプーンはまたまだですね。
一応用意しますし使ってますけど。
よごすから床には新聞紙ひいてます。それでも床にはご飯粒など散らばるから毎日掃除大変です。
仕事もしているから朝は毎日バタバタしてます。