※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
子育て・グッズ

息子の卒乳に悩んでいます。離乳食は定着し、授乳を嫌がることも。授乳を続けるか迷っています。卒乳経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる息子の卒乳について悩んでいます😥
私としては断乳ではなく息子のタイミングで卒乳できたらいいなと思ってやってきたのですが、今がその時なのか判断がつきません( ; _ ; )

現状としては、
・身体の発達は成長曲線内
・離乳食は3回が定着。1回の総量は140g〜200gほど(朝食はパンなのでもう少し少ない時もあり)
・離乳食後におっぱいをあげようとすると嫌がることが大半
・入浴後(就寝前)の授乳も嫌がることが多い。添い乳にすると飲んでくれる
・夜間はほぼ起きず、たまに泣いたり起きたりした時は授乳する

上記のような感じです。元々おっぱいの出が良く、完母でやってきました。今も息子が求める量よりもおっぱいが作られる量の方が多いような感じで、飲んでもらえないと張ってつらいのであげているという状態です😣
飲んでもらえなかった分が溜まってしまったのか、先週は初めての乳腺炎になってしまいました💦

息子がまだおっぱいを必要としているのなら授乳は続けていきたいのですが、上記の様子だともう必要なさそうでしょうか?無理矢理あげるのも嫌なのですが、飲んでくれる時もあるので判断がつきません( ; _ ; )
様子を見るために丸一日あげないでみようかなとも思うのですが、また乳腺炎になるのが怖くてなかなか踏み出せずにいます…😭

断乳ではなく卒乳だった皆さん、どんな風に卒乳されましたか?
ご経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです( ; _ ; )

コメント

∞こつぶ∞

うちの場合は前回の授乳からだいぶ時間が空いていて、なおかつ娘が欲しがったら授乳するようにしていて、もしそんなに時間が空いていないのに欲しがったりした時はまずはおもちゃとかで一緒に遊んで気が紛れるのならそのままで、それでも欲しがるなら授乳という形にしていました😊✨
そのうち欲しがる回数が徐々に少なくなっていって、いつの間にか欲しがることもなくなって1歳2ヶ月の時に卒乳になりましたよ⭐️

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

詳しく教えていただきありがとうございます😌
    間隔が空いているあいだ、おっぱいがどんどん張ってつらかったりはしませんでしたか?( ; _ ; )

• 5月6日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

私は本当に徐々に徐々に少なくしていった?少なくなっていった?感じなので、おっぱいもそれに慣れて全然張ることはなかったです😣✨
    10ヶ月の時に結構一気に回数が減った時は乳腺炎になりましたが…😭💦
    なので本当に少しずつ回数が少なくなっていくのが理想ですよね😣💦
    卒乳後桶谷式でケアしてもらった時に、上手に卒乳出来たねと言われたのでやっぱり一気に辞めるのは大変なんだと思います🌀

• 5月6日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうなんですね😣✨やっぱり乳腺炎は相当辛いですよね💦私も先日経験したせいか、張ってくると今まで以上に不安になってしまって( ; _ ; )
    搾乳しつつ、少しずつ減らしていけるように頑張ってみます😭!

• 5月6日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

そうだったんですね😭💦同じような経験をしましたね😢
    わかります!!また乳腺炎になるんじゃないかと思うと、回数減ったらドキドキしてしまいますよね💦
    少しずつならきっと大丈夫だと思うので、もしお子さんが飲まなければ圧抜きをして頑張ってみてください😣✨

• 5月6日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうなんです( ; _ ; )元から張らない体質の人が羨ましいです😢(笑)
    頑張ります✨たくさんアドバイスいただきありがとうございます☺️

• 5月6日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

それはそれで本当に出ているのか心配になるんでしょうけど、出過ぎなのも辛いですよね😣💦笑
    あまり欲しがる時はないのかもしれませんが、もし欲しがらなくてあげないのなら最初は1日数回圧抜き程度に搾乳してそれを徐々に回数減らしていくか、しんどかったら桶谷式などに行ってケアしてもらうと安心ですよ😊⭐️
    大変だと思いますが頑張ってくださいね☺✨
    どうか乳腺炎になりませんように🙏🙏🙏

• 5月6日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

ないものねだりですよね😢(笑)
    なるほど、搾乳の回数も減らしていくと良いんですね✨もし難しそうだったらケアしてくれる所も探してみます( ›_‹ )
    本当にたくさんありがとうございます😭すごく参考になりました❣️

• 5月6日
おにおん

1歳の誕生日前で断乳、卒乳しました。
3食食べれていたので、日中から辞めて、お風呂入った後に飲ませていましたが、夜中も起きない日もありました。お風呂後を麦茶に変えました。夜泣きしたときは抱っこしてあやしたら寝てくれました。夜泣きをする日もなくなりましたよ😀
アドバイスにならないかもです💦

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます😌
    私も入浴後の授乳を麦茶にかえてみようかな?と考えているところでした💡
    コップ1杯ぐらいあげていますか?

とんでもないです!とても参考になります✨ありがとうございます(>_<)

• 5月6日
  • おにおん

おにおん

コップ1杯です。
    息子は麦茶があまり好きではないので少ししか飲んでくれません💦
    牛乳ならゴクゴク飲みますが

• 5月6日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

ありがとうございます、参考にさせていただきます☺️!

• 5月6日
みぅ

拒むときに卒乳しちゃうのが一番ですよー

長男はおっぱい執着がすごくて3歳までほしがってたのでムリムリ断乳したのですごく疲れました。

逆に下の子は明日で1歳三ヶ月ですが眠いとき少しグズるくらいでないならないで寝ちゃうので、私は夜少し授乳して痛くない程度にして、後はアイシングしてくのを5日ほど続けてたらほぼ張らなくなったので明日辺りから授乳なしにしてこうと思ってますよー

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

拒むってことはやっぱりもういらないって解釈したらいいんですかね(>_<)
    1歳を機にやめることを検討してみます…

• 5月6日
  • みぅ

みぅ

ちょっと寂しいですけどねー。
    おっぱい執着しすぎても外でおっぱいおっぱい連呼したり大変ですからねー。親思いのいい子と思いましょう(笑)

• 5月6日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

確かに寂しいですね(>_<)
    去るもの追わずタイプの息子なので、あっさり卒乳しそうな予感です😅

• 5月6日
ばあや

そろそろ、卒乳されて大丈夫そうですね😉
お母さんは搾乳などで乳抜きをしっかりされて乳腺炎防止に勉められてね。
お風呂あがりの水分の様に寝る前に少し水分をあげたりして寝かしつけてあげて添い乳もやめましょう。
最初のうちはお母さんも赤ちゃんも辛い部分も何かとあると思いますが…
頑張って下さいね😉

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

やはり息子は卒乳モードでしょうか😅
    搾乳なんですが、搾乳器でやってしまうとまた新たに作られてしまうので手でした方が良いと聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうか?
    入浴後すぐ就寝になるので、麦茶を飲ませてみようと思います^ ^

• 5月6日
ばあや

搾乳器でしっかり搾られるのをお勧めします。
赤ちゃんに吸われなくなるとお母さんの体は自然と母乳を作らなくなりますよ😉
赤ちゃんも母乳も直ぐに楽にやめられはしないでしょうけれど、根気良く頑張られてね😉

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうなんですね😳!勉強になります✨
    寂しい気もしますが、頑張ります😅ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 5月6日
  • ばあや

ばあや

気長に頑張られてね😉
    応援してますよ🍀

• 5月6日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

ありがとうございます☺️!

• 5月6日