※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんは、自我が出てきて思い通りにいかないと泣くことが多いです。他のお子さんも同じような経験をしていることがあります。

同じくらいの月齢のお子さんは家でどのくらい泣きますか?うちの子は抱っこしないと泣く、気に入らないことがあると泣く、おもちゃで遊んでいても飽きると泣く、指差したものを私が取らないと泣く、など最近自我が出てきて思い通りにいかないとすぐ泣いて参ってしまいます。
皆さんのお子さん事情を教えてください😣

コメント

ぴーさん

ほんの少しお兄さん?ですが、めっちゃ泣きますよ!!笑 もともと、ねんね期から、めちゃめちゃ泣く子だったのですが、最近は、自分がやりたいやりたい!!で大泣きします。 掃除機をかけてみたい!とか、鍵穴に鍵をいれてドアいけたい!とか。

  • コキン

    コキン

    少しお兄ちゃんになるとまた違ったことで泣くことが増えるんですね(>_<)
    我が子の一歳半を想像してみるとトホホです...😭😭

    • 5月6日
たぁこ

そんなに泣かないタイプでしたが、この頃歩けるようになり、自我が出て来たのか

欲しいもの取れなくて泣く
歩いてぶつかって泣く
高いところに登っておりれなくて泣く
おもちゃに飽きて泣く
ご飯が嫌になって泣く
眠くて泣く
お腹すいて泣く
思い通りにならなくて泣く

まあ良く泣くようになりました。泣くというより訴えるという感じでしょうか?
ほとんど涙は出てません


今日は夕食で爆発してほとほと疲れました...

  • コキン

    コキン

    同じような経験をしてます😭
    もう精神的に疲れますよね…なんで泣くの...と。お気持ちよくわかります(;▽;)たくさん理由を書いていただき参考になりました!

    • 5月6日
みき

うちも本当よく泣きます!生まれた時からよく泣いてます😂気に入らなかったり、眠いのに上手に眠れなかったり、おもちゃに飽きたり…なのに抱っこしても仰け反って嫌がったり😂
母もお手上げの時あります🤷‍♀️

  • コキン

    コキン

    抱っこ仰け反るのあります🙄眠そうなので抱っこで寝かせてあげようとしたら仰け反ってギャン泣きされました💧

    • 5月6日
チョコフレーク

眠くなると泣く、お腹すいたら泣く、おもちゃの取り合いで泣く位ですね。基本あまり泣かずに一人遊びをしています。

  • コキン

    コキン

    あまり泣かない子で羨ましいです!双子ちゃんだともう一人がいると安心するのですかね😉✨

    • 5月6日
  • チョコフレーク

    チョコフレーク

    二人で笑いあってキャッキャッ言ってます!!相手しなくて良いので楽です(笑)

    • 5月6日
ハムハム

うちは思い通りにいかないと怒ります😂
ものを投げたり机を叩いたり…
怒ってアピールしたあとに解決しなかったら泣くという感じですね🤔
おもちゃで飽きたら勝手にどこかに行きます。下手したら玄関あけて外とか、、
それか私の脚にしがみつきにきたり。

比べてみると、うちは今のところ泣かない方かもですね。

  • コキン

    コキン

    怒るのわかります!!
    キー!💢ってなってます…
    うちの子も玄関あけて外に出ないように気をつけます(>_<)

    • 5月6日
168姫

うちの子達は眠いときやお腹空いた時以外あまり泣かなかったです!
1つ提案ですが泣くのは覚悟の上で、取ってくれないと泣くと言うのは泣いたらしてもらえると認識し始めていませんか?
一緒に取ろうとしてみたりママがとってあげるからじゃぁママにあれとって?とママだけがするのではなく頼んで取ってもらってなど子供からの一方通行ではなくキャッチボールしてみてはどうですか?
何をしても泣くのはもうわかってらっしゃるので飽きて泣いてしまったら同じおもちゃで違う遊びを考えてみるなどあまり気にしすぎてやってしまってばかりいると大きくなるにつれ尚更大変になっちゃう気がします⤵
余計なお世話ですが頑張ってください♡

  • コキン

    コキン

    おっしゃる通りです😫💦
    泣いたらしてもらえると思っています(>_<)いくつかアドバイスありがとうございます♪明日からでも試せそうなので是非やってみたいです!!💗

    • 5月6日
nana

同じくらいの頃はうちはほとんど泣いたりしていませんでした。
たぶん性格なのかな?って思ってました。

でも今は前より自我というかいやいや期に入ってきたのかよく怒ってます(笑)

  • コキン

    コキン

    性格の問題なんですかね😫
    自我と付き合っていきながら次はイヤイヤ期になると考えたらもう先が思いやられます( °_° )

    • 5月6日
  • nana

    nana

    うちはもともと手がかからなかったので「イヤイヤ!」って言い出すようになってからすっごく大変ですけど、先輩の子供ちゃんは赤ちゃんのときから手がかかっていたからそれが普通になって、4歳とかになってからあれ?イヤイヤ期ってあったのかな?って思ったらしいです(笑)

    • 5月6日
  • コキン

    コキン

    そんなことあるんですね(。>д<。)
    私は前者が希望ですがすでに手がかかっているため先輩ママさんと同じようにイヤイヤ期に気づかないかもです🤦‍♀️もともと手がかからないなんてすごく羨ましいです!😍

    • 5月6日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちもめちゃくちゃ泣きますよ!!
ほんとに何から何まで気に入らなければ泣きます(つд⊂)
地団駄踏んで泣きます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
泣いて抱っこもキリがないので
あ!!と適当に言ったりして
なだめての繰り返しです(´・ ・`)
もうそろそろイヤイヤ期うちの娘突入気味なので、癇癪もたまに出てきてるので
スーパーとかで地べたでギャン泣きタイプになります(;_;)

  • コキン

    コキン

    それはかなり疲れてしまいますね😥うちの子も同じようなかんじですが...
    あ!!と言うのとっってもわかります!私もよくやってます😅
    娘は外だと大人しいタイプなので毎日外出していますが明日は大雨みたいなのでもう家でどうするか悩んでます(>_<)

    • 5月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    ほとんど放置してます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    かまってあげないとダメなのも分かってるんですがなかなかできず( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    あ!!は結構皆さん使ってるんですね(笑)
    羨ましいです(;_;)
    うちは外でも同じ感じなので
    外ではおやつあげたりもう泣かせないように必死です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    泣かせてたら周りの目が気になってしまって(つд⊂)
    保育園行かせてるのでやっと昼間
    育児から解放されます(´・ ・`)

    • 5月6日
  • コキン

    コキン

    泣いたらすぐ抱っこやいちいち構ってあげれるほどこっちも余裕ないですよね(;ω;)
    外で泣かれるビクビクしてしまいますよね💧でも保育園の時間育児から解放されて羨ましいです!😫💗
    たくさんリフレッシュしてくださいね(*^^*)

    • 5月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    基本ワンオペなので旦那が居る時は私はほぼ育児しないです(笑)
    平日や出張中やってるので(笑)
    たまーにオムツ交換したり遊んだりはもちろんしますが!
    娘がパパ大好きなので、パパ居る時は離れないから楽です(笑)
    外もワンオペ中は基本出ないようにしてます(><)
    朝から夕方まで離れて寂しいですが
    お迎え行くと笑顔で寄ってきてくれるので、頑張れるんだと思います!
    1日一緒だとほんとに大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    旦那いない時は2人なので気持ち分かりますよ(´;ω;`)
    ありがとうございます♡

    • 5月6日
もちぞー

もうすぐ1歳になります
うちのこもめちゃくちゃ泣きます
お腹すいて泣く
眠くて泣く
抱っこしてほしくて泣く
おもちゃがうまく掴めなくて泣く
オムツ換えたくなくて泣く
構ってほしくて泣く
自分の思い通りにいかなくて泣く...

泣いてばっかです...

  • コキン

    コキン

    うちの子も泣いてばっかで声枯れてます。なんでここまで泣くんだろうってくらい泣きますし自分1人じゃ絶対に泣き止みません😫

    • 5月6日
  • もちぞー

    もちぞー

    うちも自分じゃ泣き止まないです
    抱っこしてあやしてやっとです...
    ほんと疲れますよね(´;ω;`)

    • 5月6日
  • コキン

    コキン

    重くなってきていて抱っこも大変ですよね😣お互いがんばりましょう💦😿

    • 5月6日
  • もちぞー

    もちぞー

    そうなんですよ!ほんと重くて!
    まだまだ手かかりますもんね
    気合い入れてがんばりましょー!!

    • 5月6日
ゆの

こんばんは!!!
1歳2ヶ月の男の子を育児中です(〃•ω•〃)

1歳を過ぎた頃から、どんどん自我が芽生え、抱っこしないと泣くし、逆に抱っこが嫌で泣く……。ご飯も気に入らないとプィっとそっぽ向いて嫌がり、食べさせようとすると泣く……。おもちゃも毎回同じものだと飽きるのか、ぶん投げて泣く。眠いよ~でも寝たくないよ~と泣く。1人で遊ぶ時間も増えたけど、家事などで構ってあげられない時間など、泣く事が多くなりました。。。

後は外出先などで、歩きたくて泣いたり、遊びたくて泣いたり。

今まで人見知りしなかったのに、最近は恥ずかしいと言う感情も出てきたようで、泣きはしませんが、話しかけられたりすると、急に抱きついてきたりするようにもなりました。

あ、でも何故か、女の子は大好きなようで、照れながらも自分から誘いに行ったり、話しかけたりする仕草を見せます。

泣いて嫌がる事が増えた分、お話や、感情がとても豊かになりました。


子育て大変ですけど、お互い頑張りましょうね♪

  • コキン

    コキン

    うちの子とよく似ています💧
    自我が芽生えると成長としては嬉しいですがとても大変になりますね(>_<)
    同じような経験をしながら頑張っているママさんたちが結構いたのでなんとか頑張れそうです!
    ゆのさんは2人目お腹にいるのですね💗お体無理なさらずに元気な赤ちゃん産んでください😍

    • 5月7日