※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子がご飯をあまり食べず、主におっぱいを欲しがっています。オカズやデザートも選び食べません。卒乳を考えていますが、おっぱいをやめると食事が心配です。

1歳2ヶ月の息子。体重9キロあるかないか‥
ビックリする位、ご飯全然食べてくれません。
おっぱいおっぱいおっぱい‥(つД`)ノ
毎食、軟飯30g前後とBFのオカズを一袋の半分くらい。
デザートはいちご、ヨーグルトのみ。
大人の取り分けのオカズ(味薄めたり、細かくしたり)などは一切たべてくれません。
1歳2ヶ月でオカズBFってやばいですよね〜
歯は上下2本ずつしか生えてません。
まだ卒乳は考えてませんが、やっぱりおっぱいやめないと食べてくれないのかなぁ?

コメント

ママリ

同じ月齢です!!
うちはご飯などはよく食べますが9キロちょっとで体重はあまり変わらないです!
体重的には特別そこまで小さい訳ではないので心配しなくても大丈夫かなと思いました!

もう少し堅めなものなども食べてくれるようになるといいですよね😭おやつのおせんべいなどは食べますか?

うちも断乳をしたらものすごい食べるようになりました!

  • 🌟

    🌟

    そうなんですね。
    体重があまり変わらないの、安心しました。
    おやつのおせんべいやえびせんなどはパクパク手づかみで食べてます。
    ただご飯になると食べてくれなくなり、結局軟飯にBFかけたらかなり少しなら食べてくれる感じになります‥
    ご飯の時間が苦痛です‥
    やっぱり断乳ですかね〜

    • 5月6日
えりたん

先月、二歳になった息子がいるんですが、おっぱいが大好きで、全然ご飯は食べてくれませんでした‼😭😭

今は卒乳しましたが、食べる量は増えません。おっぱいをやめてたくさん食べられるようになるこもいますが、うちみたいに食べないままのこもいるみたいです‼💦💦

健診でも、相談しましたが、いつかは食べるられるようになるからあまり考えないようにしていいよって、いわれましたぁ‼💡💡

  • 🌟

    🌟

    そうなんですね〜
    赤ちゃんによって違うんですね。
    ほんとに食べなさ過ぎて、よく生きてるなって思う位です‥
    断乳してご飯食べてくれなかったら心配ですよね〜
    だからといってお菓子やフルーツばかりもダメですしね‥
    考えすぎて頭痛くなるので、あたしもあまり考え過ぎないようにします‼︎
    ありがとうございます♡

    • 5月6日
mam

milkは飲まないですか??

  • 🌟

    🌟

    完母です。
    ミルク、フォロミは飲んでくれません。
    牛乳は今練習してますが、まだまだ飲んでくれそうにありません(>_<)

    • 5月6日
おでこぽん

うちの子は7.6キロしかないですよ😂1歳2ヶ月です😂

  • 🌟

    🌟

    そうなんですね。
    ご飯は食べてくれてますか?
    おっぱいはまだ飲んでますか?

    • 5月6日
  • おでこぽん

    おでこぽん

    ごはんはあまりたべません。11ヶ月に断乳しましたが、あんまりです。
    断乳する前よりは食べるようになりましたが。。。😂

    • 5月7日
  • 🌟

    🌟

    断乳して食べてくれなかったら心配になりますよね。
    でもやっぱり食べる量は増えたんですね。
    あたしも断乳考えてみます‼︎
    ありがとうございます♡

    • 5月7日
deleted user

食べる時にテレビはついていますか?
また、好きなキャラクターなどはいますか?
たまーにご飯にひと工夫くわえてみても、
良いと思います(アンパンマンの形にしてみるとか、お皿をキャラ物にしてみるとか)

うちもおっぱい執着でご飯の量が減ってきた時、思い切って断乳しました。
断乳後の食欲はやばかったです😅

  • 🌟

    🌟

    テレビは付けてます。
    テレビに夢中になってる間に食べさせてる感じです。
    そうですね。
    確かにひと工夫とかした事ありませんので、余裕のある時にしてみようと思います。
    やっぱり断乳したら、食べてくれるんですね。
    その子その子にもよると思いますが、断乳後食べてくれる子の方が多いですね。
    断乳も考えてみようかな‥

    • 5月6日
deleted user

一歳一カ月で11kgありますが、全く
ご飯食べませーん🤔🤔🤔

好きな物は食べる、でも好まないと
手も付けない。手づかみでも嫌なら
捨てるし私に食べさせてくる。

私は手づかみ出来るもの、取り分け
出来るおかずじゃない時以外はいつも
ベビーフードです( ´∀`)

食べる時は食べますが、食べない時は
本当に食べてくれず嫌になります🙋‍♀️

  • 🌟

    🌟

    返信ありがとうございます。
    11キロもあるのに、ご飯食べないんですかー?
    おっぱいはまだあげてますか?
    ほんとに食べてくれなさすぎて、頭おかしくなりそうです笑‼︎
    BFだったら少し食べてくれるので、あたしの料理そんなまずいのかなぁ〜とか考えちゃいます‼︎
    とりあえず食べてくれるの食べさせてますが、栄養面ヤバそうです‥(>_<)

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完母でまだ頻回授乳と言えるほど
    飲まれまくってます(´;ω;`)

    私も乳やめた方がいいんだろうなと
    思ってるとこなんです😭😭

    • 5月6日
めるる

うちの上の子もそんな感じでした
おっぱいは大好きなのに
本当に食べてくれなくて…
2歳過ぎまで10.5kgでした💦

2歳半くらいからしっかり食べてくれるようになり、今は96cmの14kgでかなりがっしりしてきました!
おっぱい飲めてるなら大丈夫だと思いますよ!
そのうち食べてくれるようになります😉

  • 🌟

    🌟

    そう言っていただけると、安心します。
    そのうち食べてくれるといいんですが‥
    おっぱいもあともうちょっとあげたいって思ってるので、すごく悩んでました。
    安心しました。
    ありがとうございます。

    • 5月6日
deleted user

テレビついてると、
テレビに視線がいってしまい
食に興味(この野菜はなんていうのだろう?や、この食感は美味しいのかな?など)が湧かない子が多いようです。
まずは食事の時だけでもテレビをやめ、
ひと工夫してあげてください。

お子さんが食に興味を見いだせないと、いつまでも食事の時間が苦痛になると思います、お互いに。
まずは
ご飯の時間を楽しいものに変えてあげてください。
あっ、この野菜はなんだろう~?
とか、
かたいねー、柔らかいねー、
赤いねー、黄色いねー、
熱いね!つめたいっ!などと
リアクションつきで声掛けしてあげてたら、
赤ちゃんのなかでジェスチャーと言葉がつながり、
言葉の発達にもつながります。
お母さんの力の見せ時ですね😊
もちろん、
旦那さんにも協力してもらってください。
2人からの声掛けが良いそうだよ、と
パパに教えてあげてください。

🌈monchi

うちも全く一緒です(°∀° )/
体重9㌔あるかないか…
おっぱいおっぱいおっぱい!ごはんの量も同じくらいしか食べません。
そしてほぼベビーフードです!
うちはフルーツ、ヨーグルトも最近は拒否です…
同じく、おっぱいやめないと食べてくれないかなぁと悩みますが…
まだ1歳2ヶ月!おっぱいやめないといけないわけでもないかな~と( ¨̮ )
保育園にも行っていないので、おっぱいあげられる短い期間を楽しんじゃえ!と思っています(´゚艸゚)∴ブッ
もちろん、発達面で心配がないわけではありませんが、ごはんは少しでも食べてくれたら良し!くらいに考えるようにしました。でないと、母子ともにストレスになっちゃいますもんね( ¨̮ )

mimi♥

食べてくれないと心配になりますよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)!
食パンとか手づかみで食べられるものもダメですか?

でも体重が9キロもあって羨ましいです(*ฅ́˘ฅ̀*)

うちの子は卒乳する頃から食べる量が増えて、大食いなんですがまだ体重が7キロしかないです(´•ω•̥`)