※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲志-leico-
子育て・グッズ

8ヶ月の子供の食事量について相談です。一回目は小さじ13〜14、二回目は小さじ6で、食べないことも。どのくらいあげるのが目安でしょうか?困っています。

いつもお世話になっております。離乳食についてです。もうすぐ8ヶ月の子供がいます。始めて2ヶ月半、今は二回食で最近7倍粥をあげ始めました。このくらいの子の食事量はどのくらいなのでしょうか?
一回目が多くて小さじ13〜14です。二回目は多くて小さじ6です。中々遊んだり、口から出したりして食べてくれません。量としてはどのくらいあげるのが目安なのでしょうか?
私が持っている本にはそういうことが、載っていなく困っています。先輩方教えていただけたらと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

離乳食は悩みますよね(-。-;
うちは今三回食になりましたが、マチマチです。

仕事で保育園栄養士してましたが、量の質問が多かったですね!
正直分量はあってないようなものでしたね。

レシピには米20グラムで七部粥を作るようになっていましたが、ペロッと食べる子もいれば残す子もいました。

3回になると、リズムもついてきて、食べるようになります!

あとはママも同時に食べると進みませんか?
うちは昼と夜を一緒にご飯にしてましたが、よく食べるようになった気がします!

ユウトまま

息子も現在2回食で同じですね。
この頃の目安は大体子供茶碗の半分くらいみたいです。
キューピーの瓶に入っているベビーフードが80グラムですがそれくらいだと思います。

息子も80グラムくらい食べる時もあれば何口かで全く食べない時もあります。
いらない時は無理に食べさせなくてもいいと思いますよ。
息子の場合いらないのに食べさせて吐いちゃった事がありました。
あとは同じ味だと飽きちゃって食べない時があるみたいなのでお粥をあげたら次はパン粥のように変えたりするといいですよ。

玲志-leico-

まとめてのお返事失礼致しますm(_ _)m
くわしくありがとうございます(^-^)

いつも一緒にご飯を食べているんですが最後の方は遊んでしまいます(u_u)
またアレルギーの疑いがあるため、負荷試験待ちなので食べらる物も限られてしまい、同じようなメニューにならないよう工夫はしているのですが…なかなか…

では私の小さじ13〜14というのは少なすぎるのでしょうか?(u_u)
もう少し食べるようであれば多くするべきなのでしょうか?(u_u)
また、食べる量の目安も載っている本などありますか?

お返事で質問してしまい申し訳ありません。

お二方ともありがとうございました!!!

アレルギーの疑いがあるのですね!
それは作るときも気を使うでしょう(>_<)大変ですね!

いつもあげている量を完食するようであれば、もう少し増やしてみるのはどうでしょう?

最後の方は遊んでしまうとのことですが、もっと食べたければ遊ばずに口に入れるかなと思いました。

試し試しであげていたので、私もよく残されてましたよ!
でも時には完食、得意なものとそうでないものの差があるようでした。

玲志-leico-

そうなんです(u_u)

ですよねぇ…
少しずつ進めていこうと思います!

アドバイスありがとうございました♡