※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

子連れでの結婚式参加についてアドバイスください。男の子の服装や卒乳の心配など不安があります。

☆子連れ結婚式について☆
子どもが1歳3ヶ月の時に、親戚の結婚式に一緒に出席予定です。
主人の兄弟です。
なにか気をつける事とか、準備した方がいいものとか、お子さんはどんな様子だったかとか、なんでもいいので教えてください(>_<)
男の子なんですが、どんな服を着せたらいいのかなぁとか、卒乳してるかなぁとか、楽しみ半分、不安半分です…

コメント

ぴっぴ

つい先週ですが、1歳3ヶ月の息子が叔母の結婚式に出席しました。

神前式だったので直ぐに飽きちゃって…お菓子や大好きなおもちゃで誤魔化すしかなかったです⸜( ¯⌓¯ )⸝

10時からでしたがお昼過ぎには眠くなりグズグズ…少し席を外させてもらい静かな部屋でユラユラしてたら寝ていきました。披露宴会場隣には控え室がありベビーベッド完備だったので、そこで寝かせてました。

今だに授乳中ですが、本人なりにキラキラライトやシャンデリアの方が興味あったらしくオッパイ欲しがる事はなかったです。

とにかく
何でも興味があり、何でも触りたくなり、あっちへこっちへ・・・ママが大変!体力勝負!

ちなみに私は着物でしたが、動きずらくて大変でした。

服装は汚れても良いように軽装で、お下がりのフォーマルの着替えも持参してました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    お洋服もかっこいい‼︎
    写真もありがとうございます☆
    イメージしやすいです。

同じ年齢の時に出席されたんですね‼︎
    やっぱり式は飽きちゃいますよね…
    まだ大好きなおもちゃっていうのがないですが、お菓子があったら誤魔化されてくれそうです♪
    ベビーベッドがあるのはいいですね〜
    一緒に楽しみたいけど、寝てくれると助かるなぁとも思っちゃいます。笑

なるほど‼︎ライトやシャンデリアは好きそう‼︎
    目新しいものが多いから、おっぱいどころじゃないかもですね☆
    着物だと、おっぱいあげられないし、動きづらそうですね(>_<)

着替えを持参するとこまで頭が回ってませんでした!
    勉強になりました(≧∇≦)

• 10月30日
I&S&K

私も息子が、1歳過ぎの時に友人の結婚式に参列しました!
丁度歩き出した頃で、式はじっとしていられずうろうろしたり声を上げたりで冷や冷やしたのを覚えてます。

持って行った物としては、赤ちゃん煎餅を沢山持って行きました!

これを与えてる時だけは、静かでした。

後は披露宴の時は抱っこ紐で、ひたすらおんぶもしました(笑)

服は春だったので、白のセーラーTシャツに黒の短パンでした。

あとしておいた方が良いこととしては食器のフォークナイフ類を箸とスプーン程度に事前にしてもらうと、遊んだりしないのでガチャーンなんて事もないかと思います←やられました(笑)

かなり疲れましたが、楽しめましたよ!ましてや親戚の結婚式でしたら、助けてくださる方も沢山いらっしゃると思うので頑張って下さいヾ(*´エ`*)ノ 

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですよね〜
    ちょうど歩き出した頃ですよね…
    今はまだハイハイだから想像つかなかったですが、うろうろしたり大声出したり…ヒヤヒヤしそうですねf^_^;)

やっぱり食べ物が良さそうですね!
    披露宴に抱っこ紐かぁ〜
    これも想像付かなかったので、勉強になりました‼︎
    荷物が多くなりますね…

フォークとナイフ、振り回してガチャーンって、してしまいそうですね。笑

白のセーラーいいですね‼︎
    マリンルックが好きなので夏によく着せてましたが、冬にはないかぁ…

親戚で赤ちゃんを連れてくるところもあるので、そのママと協力しながら乗り切って楽しみたいと思います♪
    コメントありがとうございました!

• 10月30日
sou-sathu.mama

私の場合、自分の結婚式だったのですが、息子は1歳半でした。
とりあえず、着替え、絶対飽きると予想して、お気に入りのおもちゃやおやつ、食事用のエプロン、マイスプーン、フォーク、はし、マグを持たせました。
食事は、たいして食べないと思いながら、お子様ランチを用意してもらい、意外におとなしく食べていたとのことでした。
あとは、会場にキッズルーム的なところを用意していたので、そこでひたすら遊んでいたようです。
服装は、西松屋でセット服を買いましたよ‼︎
いつもと違うところに出かけるのは、不安ありますよね(。>0<。
何事もなくっていうのは、むりかもしれないですが、楽しんでください^ - ^

• たんぽぽ

たんぽぽ

食事用のエプロン!絶対必要ですね‼︎
    なるほど〜、マイスプーンとかマグとか、いつもと同じものがある方が子どもも安心ですよね(^_^)

子どもの遊び場所があると、体を動かせるから飽きなくていいですね!

服装は西松屋で揃うんですね〜
    サイズ的にワンシーズン限りだろうから、どこで買おうか悩んでたんです…早速下見してきます!

親戚の助けを借りながら、楽しんでこようと思います♪
    ありがとうございます‼︎

• 10月30日
あっか♡

息子が1歳2ヵ月のときに従姉の結婚式に出席しました(*^^*)

挙式は騒いだら申し訳ないので披露宴から出席するつもりでしたが、人前式であることやリングボーイを頼まれたこともあり挙式から出席しました♡
とにかく静かにして欲しい時はお菓子を食べさせてました(笑)うちの子の場合、せんべいとかだとあっという間に食べてしまうので小さいお菓子がたくさん入ってるかっぱえびせんとかの方が時間をかせげてよかったです♡
あとは従姉がおもちゃやお菓子を準備しててくれたのでそれで遊んだり会場から出た所で遊んだりしてました!

お洋服はコムサキッズで揃えましたよ╰(*´︶`*)╯店員さんに結婚式と言えばコーディネートしてもらえます(^o^)/

いろいろ気を遣うので大変ですけど楽しんでくださいね♡

• たんぽぽ

たんぽぽ

リングボーイで出席だなんて、ドキドキするけどいい思い出になりますね(≧∇≦)

やっぱり静かにさせるにはお菓子なんですね〜笑
    なるほど、かっぱえびせんいいですね!
    参考にさせていただきます♪

コムサキッズもいいですね!
    かっこよくしてくれそ〜♡

とにかく、叫ばないか、逃げ出さないか、物を投げ散らかさないか心配ですが、楽しんできたいと思います。笑

• 10月30日
ぁみぃ

しつこいのは、つらいです❗

• たんぽぽ

たんぽぽ

こんばんは☆
    しつこいのとは、どういうことですか?

• 10月30日