※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

編み物初心者でも簡単にできます。必要なのは棒針と毛糸です。

息子のニット帽作りたいんですが編み物初心者で(>_<)
棒針編みで作りたいんですがほとんど編み物したことないわたしでも簡単に出来ますかね?また、必要な物って棒針と毛糸だけで良いんでしょうか😯?

コメント

よちえ

ニット帽ですが、輪針の方が楽に編めますよ(^ ^)

• まき

まき

ありがとうございます(^^)
    ひたすら同じように編んでいって最後にキュッと絞る感じですか(>_<)?

• 10月28日
  • よちえ

よちえ

そうですね。編み目を減らす部分も出てきますが。
    全然楽ですよ♡

• 10月28日
  • まき

まき

いろいろ調べてみてはいるんですが難しくて(>_<)
    動画みて勉強します!(笑)
    ありがとうございました(^^)

• 10月28日
  • よちえ

よちえ

頑張ってください💕

• 10月28日
405

編み物大好きです♪
帽子は、ほぼまっすぐ編むだけなので、初めての人でも作りやすいですよ(^o^)/
棒針と、毛糸と、とじ針があるといいと思います。(写真のようなもの)あと、目を落としてしまった時、かぎ針があると拾いやすいです。

大人のニット帽のような円筒状の帽子なら、4本針でまっすぐ編んで、目を減らして(2目同時に編むだけなので簡単なテクニックです)、残った目に糸を通してしばる手順になるので、より簡単だと思います。
なので、お尻に玉のついた2本針でなく、両端が尖ってる4本針が必要ですね。
赤ちゃんによくある、スクエア型の帽子は、最後に「閉じる」手順があり、ちょっとだけテクニックが必要なので、難しいかもしれません。

• まき

まき

編み物大好きなんて尊敬します😳!!
    4本針って写真のような事ですよね?違いますか(>_<)?そうだったら私にはちょっと難しすぎる気がして(;_;)

• 10月28日
  • 405

405

そうです、写真のものが4本針ですー!
    一段が直線か輪っかかの違いだけで、やることは同じなので、4本針が難しいというわけでもないですが…2本針でまっすぐ編むことに慣れてからのほうが、わかりやすいかもしれませんね(^-^)
    もうお一方がコメントされてる輪針を使うのもいいと思います。
    まず練習でマフラーにチャレンジしてみるのもいいと思います。赤ちゃん用なら編む量も少ないし、時間はかからないと思います。

• 10月28日
  • まき

まき

一気に4本扱うのは難易度が高い気がして(;_;)教えていただいたのにすみません。
    手芸屋さんに行って材料見てきます(^^)
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 10月28日
  • よちえ

よちえ

また何かあれば、質問してください
    私も編み物が好きですが、かぎ針編みだけが苦手💦💦
    もっぱら棒針一筋です。
    今年はレッグウォーマーを編みました。

• 10月28日