※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
子育て・グッズ

一歳半の息子に話しかけても反応が薄くて心が折れそうです。皆さんはどんなことを話しかけていますか?

一歳半の息子がいます。
皆さん日頃子どもにどんなこと話しかけてますか?

息子はまだ自分の名前も分かってるんだか分かってないんだか…。
毎日話しかけたり歌ったりしてますが、あんまり反応してくれなくて、なんだか心が折れそうです。

コメント

まり

その子のペースがあると思います。

• もきゅ

もきゅ

そうですよね。
    地道にがんばります。

• 5月6日
ママス

絵本読んだり、絵本見ながら絵を指差して「カエル」ってモノの名前言ったり
トミカで遊んでたら「救急車だね。ピーポーピーポー」や
散歩してたら「犬いるねー。お花咲いてる。」や息子が指差すものや見てるものを名前教えたりしています。
後は寄ってきたら「どうしたん?」や息子の名前で適当な歌歌ってこちょこちょしたりですかね( ̄▽ ̄;)

話をすると言うより私の独り言の方が多い気がします(⌒-⌒; )

• もきゅ

もきゅ

そうですよね、もうほぼ独り言で…絵本読んでも他の事して遊ばれると悲しくなってきてしまうんです…。

• 5月6日
  • ママス

ママス

わかります!
    ページめくっていって強制終了させられるか、離れて行ったり…うちの子も絵本をまともに見聞きする様になったのは、2歳になる少し前なんです( ̄▽ ̄;)
    読む意味あるのかな?と思ったので、たまに週一月一とかで試しに…って出して読んでみたりってしてました(⌒-⌒; )

• 5月7日
craco

歌ってくれるママ素敵です!!きっと聴くことに集中してるんですよ。
うちはもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、指差したり宇宙語を話したりするので、適当に受け答えしています。ちゃんとした話題じゃなくて、ママや子ども自身の一挙手一投足について実況してるかんじです。
言葉で意思の疎通が取れるようになるのが待ち遠しいです😳✨

• もきゅ

もきゅ

息子も宇宙語はなします!
    きっと彼も彼なりに何か伝えようとはしてくれてるんですよね。
    早く意思疎通したいですね!

• 5月6日
ありさ

遊んでたりすると、これは〇〇だねーとか名前を呼んではーい🙋ってするんだよーとか手遊び歌をしたりしてます(^^)
ほぼあたしの独り言なので、息子はうるさいなと思ってそうですが、そのおかげか名前は知ってるみたいで呼ぶと振り向いたりします(^^)
いっぱい話しかけたりするだけで刺激になるし、指先とかが脳の刺激にはいいらしくスキンシップをしながら話しかけるといいよと支援センターの先生に言われたのでやってます(^^)

• もきゅ

もきゅ

ちゃんと名前分かるなんてすごいですね!
    毎日呼び続けても覚えてもらえないのでダメージ大きいです…。

• 5月6日