※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

お腹の苦しさは切迫ならではの症状でしょうか?それとも普通の妊婦さんにもある症状でしょうか?心配です。

33週4日目の妊婦です。
6ヶ月の終わり頃切迫の診断があり、8ヶ月はまるまる1ヶ月入院し、先週退院しました。
生産期まで自宅安静の指示です。

32週の検診で赤ちゃんが1700gほどで、週数のわりにお腹はほとんど出てないと思ってるんですがトイレに行ったりなど少々の歩行でもお腹がとても苦しいです。
お腹自体はきゅーっと張る感じはないですが、触ってみて硬いかなぁと感じています。

このお腹の苦しさは切迫ならではの症状なんでしょうか?
それとも33週(9ヶ月2週目)の切迫などの症状がない妊婦さんにもありうる症状なのでしょうか?
生産期までまだあるのに、赤ちゃんが2000g未満でもこんなに苦しいのかと心配です。。

コメント

かえで

私は8ヶ月から切迫で入院してました!

入院中は点滴で収まっていた張りが、点滴がなくなったことで結構頻繁にはったりしました!

張りどめの薬飲んでますか?
それは一時的なものであまり効かないらしんで、ほんとに安静にしてください😭

• なーこ

なーこ

張り止めの薬は朝昼晩寝る前にウテロンとダクチルを飲んでいます。
    確かに、薬だけでは張りは収まってる感じはしていません。。

入院中、ウテメリンがMAX2A22→ウテロン6錠→頸管3センチ越えてモニターでの張りも少なくなって退院
    の流れでした。
    (但し点滴中もトイレなどの歩行で張りは感じてました)

退院後、自宅に戻ってから全くと言っていいほど張りがなくなったんですが、最近お腹が重くて心配になってたところでした。
    週数的に仕方ないのかなぁと思ってたんですが…

• 5月6日