※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が手を繋ぐことを嫌がる時があり、不安に感じています。嫌がる時もありますが、慣れていけば大丈夫でしょうか。

1歳1ヶ月。手を繋ぐ、触ると嫌がる時があります。

まだ独り歩きはしないのですが、ふと手を握ろうと思ったら拒否られてしまいました。イメージ的に『お手て繋いで歩きましょ〜』的なイメージがあったのですがしてくれるの?って不安になりました。

100%嫌われるわけでもなく、良い時はしばらくは握ったり触ったりさせてくれますがしばらくすると外されます。
ダメな時は即座に逃げられます。爪を切られる、とでも思ってるのかもしれませんが←嫌いなので。なんか悲しいです。こんなものでしょうか。慣らしていけば慣れるものですか?皆さんのお子様はどうでしたでしょう。

コメント

♡ゆずゆず♡

長女はそうでしたよー😂歩くとき手は全く繋いでくれなかったので無理矢理握って歩かせてました😅

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます!うちの子はまだ押し車付きでないと歩かないので分かりませんがそうなりそうですね。想像がつきます(笑)

• 5月6日
とのっこ

最初はそんなものですよ。
子供はまだ手を繋ぐという概念が無いはずです。

歩き出した時も手を繋ごうとすると嫌がると思います。

それでも根気強く手を離さないようにしたり、Eテレ等で手を繋ぐシーンを見せたりして、歩くときには手を繋ぐってことを覚えさせればちゃんとできるようになると思いますよ!

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。そうですね。

根気負けしちゃってますが、頑張って粘ろうと思います。いないいないばぁは好きでようやく『バイバイ』を覚えてくれたので『お手て繋いでま』も覚えてもらえるようがんばります!
    ありがとうございます!

• 5月6日
りんご

うちもそうでしたよ(^.^)
今でも気分で繋いでくれたりくれなかったりです(ノ_<)

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。そういうものなんですね。安心しました!

• 5月6日
ママリん

歩き始めはみんなそんな感じだと思いますよ!
歩くのに夢中ですし、、、一人で歩くのが楽しいんじゃないかなー?と!

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。まだ自立歩きはしてはいないんですよ。ただ遊んでるときに触ってるだけで。でも歩きだしたら大変そうですね。気をつけないと

• 5月6日

ウチはヨチヨチの最初だけ手を繋いでくれましたが、自分で歩けるようになると全く手を繋いでくれませんでした😅

なので公園までは三輪車移動でした。

仲良くお手手繋いでーっていうのは、最近やっとしてくれるようになりました👦🏻

• itsuママ

itsuママ

そうなんですね。うちはまだ歩きだしてないので、歩きだしたらそうなるのが予想つきそうです。

• 5月6日

私の子も手繋いでくれないです。きっと自由に歩きたいんだなーとおもいます!
リュックに紐付いてるやつつけることもあります

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。ありますね、売ってました。まだ歩きだしてないんですが買わないとならなくなりそうですね

• 5月6日
ママサウルス

誰にも頼らず、自分の力で歩きたいのではないでしょうか?
うちも割りと最初からそんな感じでした💦
最近「車が来たら危ないから手を繋ごうね、繋がないと抱っこだよ」と言うと繋ぐようになりました!

• itsuママ

itsuママ

まだ自立歩行はしてなくて、遊んでるときに触ってるだけで拒否られてしまいまして。
    根気よく、ですかね

• 5月6日
aya

うちは手を繋いでくれるようになったのは最近です😅💦イヤイヤ、自我が凄くて触らないでー!一人でやる!で二人で買い物も行けませんでした😫ある程度、わかるようになって来たので最近はやっと手を繋いでくれたり待っててくれたりするようになりましたよ!

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。そうなんですね。うちも自我が強そうなんでそうなりそうですね。でも待っててくれるのは可愛いですね、成長の証ですね

• 5月6日
ごまらむ

うちの下の子は、あんまり手を繋ぐのが好きじゃないです
気分もあるみたいですが、手を自由にしておきたいみたいで😂

でも道路など歩くときは危ないので強引に手を繋ぎますが、怒ります😂

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。そうなんですね。確かに気分なのかなぁ。良い時は良いので。

アハハ。うちも路上で怒られちゃいそうです

• 5月6日
ママス

そのくらいの頃は自分の自由に〜って感じが普通だと思いますよ(^_^)

私の息子は未だに自分の気分が向いた時だけ繋ぐので、基本繋ぐと言うより私が息子の手を「掴む」といった感じですヽ(;▽;)ノ
お手手繋いで仲良くお散歩〜♬なんて出来ても一瞬です(笑)
まだ先は長そうです😭

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。そうなんですね。

そう、『掴んで』ます。まだ遊んでるだんかいで、ですが(笑)なかなか道のりは長そうです。

• 5月6日