※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

生後半年の娘が風邪らしく、小児科受診を悩んでいます。友達の出産祝いも控えており、長引く風邪で心配しています。

生後半年の娘がここ1週間、鼻水がでたり寝起きに咳をしています。熱はないです。風邪のようですが、小児科行った方がいいですかね?明日連休あけで、小児科混みそうなので悩んでます。
明々後日には友達の出産祝いで遊びに行く予定です。風邪長引いてるし診てもらった方がいいのかな?

コメント

長引いてるなら行ったほうがいいですよー!
うちの子は長引いて喘息気味になり吸引器してます…😓

• あいあい

あいあい

咳自体は寝起きだけなのですが、喘息なるの怖いですね💦

• 5月6日
さき

何かに感染しちゃうと、鼻水、咳は2週間くらいは続くものです💦
お熱がない、元気、ミルクやおっぱいや離乳食を食べれている、下痢が10回以上ない、おしっこはいつもどおりでてる
のであれば、病院いかなくていいと思います!
咳止めのお薬は気休めみたいなものです。
鼻どめの薬は、逆に鼻くそ詰まって窒息するリスクがありますし。。
鼻吸いで対応するのが一番いいかと思います。
鼻水がひどくて、息出来なくて顔色がわるい、
喘息みたいに酷い咳をして顔色が悪いなら病院行った方がいいです!

軽い鼻、咳、くらいなら、お家にいる方が安全ですよー!
連休明けの病院の方が、何かもらってしまって危ないですよ😨

• あいあい

あいあい

元気よく、離乳食おっぱいはしっかり食べ飲みしてます。うんちも普通通りです。咳も寝起きだけなのですが、長引いてるのが気になります💦
    明日の小児科はウイルスだらけのような気がして行くのがはばかられます…
    自宅療養にしようかな。。

• 5月6日
  • さき

さき

長引くと受診の目安が分からず不安になりますよね💦
    参考程度に、長くなりますが風邪のお話しますね😊

風邪にはウイルス感染と、細菌感染があります!
    ウイルス感染は、何百種類もあるウイルスの中、治療薬のあるものは数種類しかないです💦
    なので、自己治癒で治すしかないです😞
    全部が全部ではないですが、特徴として、朝は解熱するのに昼から夜くらいに発熱する特徴があります😣

細菌感染もたくさんの種類がありますが、こっちは抗生剤が効きます!
    (一部効かないものや、特定のお薬にしか効かない菌もいます💦)
    特徴として、高熱が続きます💦

咳止めのお薬は、飲んでも飲まなくても治る時期は同じだというデータが出ています!
    なので、それを知っている小児科医は基本的に親がくれくれ言わなければ、咳止めは出しません。気休めにしかならないので💦
    鼻水のお薬は、鼻がダラダラで、気管に流れて息が出来なくなったり、鼻が気管にたれて咳から嘔吐を誘発し、嘔吐で脱水になるような場合、積極的に出されます。
    ただ、鼻のお薬は分泌物の乾燥を促すので、鼻くそが鼻につまり、窒息リスクがあります😨
    赤ちゃんは鼻メインで息してるので💦
    なので、医者は鼻の薬を出すよりは、鼻吸いを推奨すると思います。

ちなみに高熱って何が怖いのか?という話ですが、怖いのは、痙攣するかどうかです🙄
    痙攣したら即!救急車でokです!
    でも痙攣のない高熱は、しんどそうでも解熱剤でコントロールして、様子見るだけしか出来ません。
    高熱中は食欲が衰えるので、適宜解熱薬を使って、解熱したタイミングで食事や水分、睡眠をとります。
    最悪、食べれなくても数日は問題ないので、無理に食べさせてず、水分さえちゃんと取れたら大丈夫です!
    赤ちゃんなら、ミルクやおっぱいを積極的にあげればokです!
    ただ、飲めないのが続くとおしっこの回数が減ってくるので、要注意です💦
    おしっこの回数が減ると脱水のサインなので、その時は必ず受診してください😭
    下痢も10回/日程度してたら、脱水になるので、受診した方がいいです🤔

咳は喘息ぽいんですか?
    朝晩の空気の冷える時に目立ちますか?
    咳をし出したら顔色や唇の色が悪くなる、
    胸、肋骨のあたりが呼吸に合わせて凹むような呼吸をする、
    ひゅーっという音がする、
    なら喘息の可能性があるので、受診が必要になります💦
    胸が凹む呼吸をしてる場合は即受診してくださいね!

痙攣がある
    全く下がらない高熱が続く
    脱水傾向にある
    喘息症状がある
    時は、受診してくださいねー!

本人を見てないので推測ですが、ただの咳でしたら、病院へいっても診察のみで終了しそうですし、
    待ち時間に感染症をもらうリスクの方が高いので、自宅で様子見が一番安全そうに思えました💡

• 5月6日
  • あいあい

あいあい

小児科の先生のようなとても詳しいお話をありがとうございます!!
    鼻水もそんなにダラダラではなく、咳は寝起きだけなので本当に軽い風邪なんだと思います。でも明後日、小さい子のいる友人宅へ行くので気になっていました。
    兄弟4人いるおうちなので風邪ぐらい日常茶飯事かなと思ったり、でも鼻水垂れてる子が遊びに来たら嫌かなぁと思ったり。。
    このくらいじゃ小児科に行ってもなにも処方されないと思うし、様子みてくださいで終わるかなとも思います。。今日はおうちでゆっくりして水分しっかり取らせようと思います✨

• 5月7日
  • さき

さき

なるほど!
    お子さんは症状的に、大丈夫そうですね!
    しっかり栄養、休養、水分とってたらゆっくりでも良くなっていきます😊
    お友達宅は、あいあいさんのお子さんより小さい子はいますか?
    もし小さい子がいると、お友達さんが気にされるかもしれません。。
    4人兄弟なら、気にしない方が多いとは思いますが😌
    一度、鼻が少し出てるんだけど、と、相談してからの方が安心安全かもしれませんね!

• 5月7日
syk

風邪のような症状だと心配になりますよね(>_<)
生後半年頃からお母さんにもらっていた免疫がなくなっていくので、風邪をひく可能性も高くなると聞きました!
連休明けで病院も混むかと思いますが、受診してみた方が確実かもしれないですね😢
大変だと思いますが頑張ってください!早く治りますように。。(>_<)

• あいあい

あいあい

今まで風邪ひいたことないのに、やっぱり半年が免疫のきれどきなんですね😥病院混みそうなので、とりあえず電話して確認したして自宅療養にしようかなと思います。。

• 5月6日