※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

新生児がくしゃみと熱を出しています。様子を見るか、産院に連絡すべきか悩んでいます。

生後10日目の新生児を育児しています。
先程からくしゃみを連続してしたので、詰まってた鼻くそを取り除いてあげました。
その後もくしゃみが止まず、心配になり熱をはかったところ38度ありました。
暑いのかな?と思って、巻いていたおくるみをはずして授乳をして15分後再度熱をはかったら37.8度でした。

もしかしたら風邪なのかな?と、とても不安です。
変にぐずったり食欲がない事は無いので、もう少し様子を見てみようと思うのですが…すぐにでも産院に連絡したほうがいいでしょうか?

初めての子だし、新生児なのでどうしていいか分かりません。
みなさんだったらどうしますか(;;)

コメント

はるあお

新生児なのでお熱がある場合は電話した方が安心かと思います(*^^*)

  • なつみかん

    なつみかん

    そうですよね(;;)
    とても不安なので、もう一度検温してみてやっぱり高い様なら電話してみます💦

    • 5月6日
せな

赤ちゃんはもともと体温高めではあります。
お洋服の着せすぎとかもあるかもです。とりあえずきちんと授乳できているなら様子見でよいかと。


今のうちから平熱を把握しておくと小児科に行く目安になりますよ😊

  • なつみかん

    なつみかん

    何時もは37度前半ぐらいです(;;)
    今は授乳後の睡眠に入ったのですが…
    もう一度検温してみます💦

    • 5月6日
にゃんち

赤ちゃんは鼻毛がまだ無いので
埃や風などの影響を直で受けるので
くしゃみをしやすかったりします!
赤ちゃんは暑がりなのでおくるみは
無くてもいいかもしれませんね!
汗をかいて冷えると体温調節が
まだできないので風邪をひきやすかったり
するので首の後ろや背中などを触って
濡れていたらこまめに着替えさせて
あげたほうがいいです!

  • なつみかん

    なつみかん

    おくるみ取って再度熱をはかったら37.4度だったんですが、ぐずりはしなくてずっと起きてます💦
    寝たかと思ったらすぐ起きて、もうかれこれ3時間半は起きてます…
    大丈夫ですかね(´・_・`)??

    • 5月6日
にゃんち

私の息子は平熱が37.4度とかで
高めなのでなつみかんさんの
お子さんの平熱がわからないので
なんとも言えませんが眠くなる前は
体がポカポカしてくるので体温も
少し上がります!ぐずぐずして
泣き止まなかったり、ミルクや
母乳の飲みが悪かったりぐったり
しているようなら病院に行って
見てもらった方が安心ですね!
次の授乳までの間様子を見て
お腹がいっぱいになっても寝なければ
また体温測って様子見てあげてください!

りんれん

新生児は36.5〜37.5℃範囲だと大丈夫と聞きました。
うちの子もよくくしゃみや咳のようなのをするので心配ですが、しっかり飲めてるし とりあえずよく観察するようにしてます。
それでも不安がとれなければ産院に電話して相談するのもいいと思います。安心できるのが大事ですからね。