※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
妊娠・出産

妊娠中、体重管理に悩んでいます。食べたくなるけど大きくなりたくない。皆さんはどう管理していますか?おしえてください。

妊娠6ヶ月、20週の初マタです!
体重管理ばかり最近考えていて頭が痛いです。特に検診で何か注意を受けたわけではないですが、あまり太りたくないし、あまり大きく育って産むのは私には無理だなぁと思っています。
でも、正直食べたくなっちゃうし、お腹も早く空いてきてしまうし。葛藤です(笑)皆さんはどうやって管理されているのでしょうか??

コメント

み~ちゃんまま

私は検診前日は気を付けてましたよ。後は普通に食べてました。10キロ増でしたが…

夏弥ママ

ママがお腹すいてるときは、お腹の赤ちゃんもお腹すいてるらしいですよ。
だからちゃんと食べた方が良いと思います。
妊娠後期になると、ママの体力も凄く落ちていくし、栄養も何もかも赤ちゃん優先になっていくので、ちゃんと食べておかないとママが体調崩してしまいますよ。

私は骨盤が小さい?影響で産院から5キロ以内に抑えてと言われてました。

体重管理大変ですよね、おなかすくし^^;

私はとりあえず自分に厳しく!で乗り切りましたよ。

結果5キロ増でした。
大変ですが、産後のダイエットが不要ですよ(^^)

いちご*

妊娠前ほどは食べられないのですが、太るのが本当に嫌で。赤ちゃんのためなんですけど、矛盾しちゃいます。

いちご*

ありがとうございます!赤ちゃんもお腹すいてるんですか?!確かに食べ始めるとやたらと動くので喜んではいるのかなとは思っているのですが。栄養は大事ですよね。気をつけます!

いちご*

産後のダイエット。。。それを考えるとやはりあまり増加したくないんですよね。でも食べたい!みたいな矛盾が生じます。でも、痩せるのは大変だと思うので今が大事かなと。頑張ります!ありがとうございます!

みーらん

みなさん、優秀ですね〜(。ノω<。)ノ))尊敬します(o'∀'o)ノ
厳しい病院じゃなかったせいか、私なんて、初産の時、12キロも太っちゃいましたー(´-ω-`)
看護師の仕事してたくせに、ストレスで…食べちゃいましたー。
でも、完母だったからか、体重は意外とすぐ戻りましたよ✨
ただ、2人目、3人目と行くにつれて……体重は戻らず、今に至ります。でも、今回は産後は、頑張ります‼️
いちご*さんは、自分に厳しそうな印象なので、そんなに増えなさそうですね!
低カロリーのこんにゃく、春雨スープとか、冬は野菜多めの鍋にするとかはいかがですか?そして、毎日、体重計にのる!
あっ!私が言っても説得力ありませんね…すみません。

ゆーゆ

産後の授乳で体重が落ちるのに備えてと、妊娠中の赤ちゃんを守るために、妊娠中は太りやすくなるそうです*

標準体型であれば8kg〜10kgが理想の増加なので、+8kgくらいにしておけば産後自然と減ると思いますよ(*^^*)

わたしはお腹が空いたら干し芋食べてました(´・ω・)

あとは後期は胃の圧迫による後期悪阻で思ってたより全然増えなかったですヾ(・ェ・ヾ)

けんゆう母

妊娠中食べたくなりますよね😅
私は1ヶ月で2キロ増え、検診で注意受けました😅
それからは、毎日の散歩で何とか、体重増加抑えました。
後おすすめは炭酸水✨
おなかふくれるし、口の中もスッキリするし、カロリーゼロだから、よく飲んでました。

いちご*

ありがとうございます!
春雨いいですね!いいこと聞きました!野菜とお肉だとなるべく野菜中心生活をしてるんですが、すぐお腹すいちゃうんですよねぇ。便秘もひどいので悲しいです。
自分に厳しくないですよ!ストイックにしていかないと産後困るのは自分だし、頑張ろうと!

いちご*

ありがとうございます!
干し芋、大好きです!便秘もひどいので食物繊維のものや、果物でお腹すいたのを紛らわせてはいます(笑)お菓子よりはいいかなぁと。胃の圧迫ですか。今もたくさん食べるとお腹に空気が溜まって苦しいのでたくさんは食べられないのですが、後期はもっとなんですかね。つわりはなかった人なのでどうなんだろう。

いちご*

ありがとうございます!
炭酸水いいんですね!毎日仕事はしているので、休みの日だけ30分だけ散歩してるんですけど、仕事じゃ運動にならないんでしょうね。初期よりパート時間増やしてやってるんですが。体重管理って本当に大変ですね(´;ω;`)