※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お仕事

子育てをしながら子ども関係の正社員職に就いている方いますか?精神的に大変でしょうか?進むべきか悩んでいます。

子育てをしながら保育士や幼稚園教諭、学童指導員など子ども関係のお仕事を正社員でされてる方居ますか?

色々子育てに対して神経質になったり暇があると悩んでしまうので働こうか迷っています。

情けない話しですが人間関係や体力的にきつくて保育士を辞めました。

性格上、働いた方が良いか迷っています、、

パートだと保育園に入るのが激選区で難しいので正社員になると思います。

やはり精神的に大変でしょうか(>_<)

コメント

ののか

私は違いますが周りにたくさんいます
保育士だったママは、自分の子供を預けて働くのに抵抗があって1年で退職してました

幼稚園の先生してるママは働いてますが、なかなか急な子供の発熱で休めるような幼稚園がなく、転職繰り返してました。

普通の大きな企業の派遣で事務から始めるのはどうでしょうか?
うちの区は派遣でも正社員でも、勤務時間が同じなら同じポイントです。

• みわ

みわ

正規で保育士してます。私は幸い職場に恵まれており、人間関係等きついと思ったことはないです。でも子どもが体調を崩すことはしょっちゅう。でも正規で働いている以上休みはとれません。旦那や私の母親のサポートなしでは出来ないなとホントに感謝してます。私は保育士って仕事が好きで毎日楽しいです。でもデメリットもあります。

• 5月6日
ゆか

7時間勤務のパートで幼稚園教諭してます。
私は普段、家事と育児を全てしてるのでパートでも、結構しんどいです。
だけど2ヶ月もすると、体が慣れて余裕も出てくるので、正社員もいけるかな?とも思ってはいるのですが、『やってみます!』→『無理でした』が一番怖いので、私は現状のままが両立できる上限ラインかなと思ってます。
うち、隠れ激戦区で保育園落ちました。今は一時保育を週5で利用してます。

じーほ

職業は伏せますが、
教育関係の仕事してます。
正規職員です。
昨年度の5月から産休と育休に入りましたが、
4月から復帰してます。
それまでフルでずっと働いていたので、
自分の性格上、家にずっといると、色々悩み過ぎたり、
今まで気にしなかったことまで気にしたり、
旦那や義両親のことで、今まで気にしなかったことまで気にしてしまってギスギスしたりして自分の心が狭くなった気がして、
自分がしんどくなってきてたので、
子育てしながら、フルで働くのは、しんどいですが、
精神衛生上は、今の方が良いです(^^;)
自分の子供を預けて、他人の子供のために働くことに、抵抗はありましたが、
保育士さんたちがとても愛情たっぷりに子供の世話をしてくれるので、
自分の子供を愛情たっぷりで見てもらってる代わりに、
私も、人の子供を愛情たっぷりに、見てあげよう!!!
と、考え方を変えて、毎日必死に働いてます(o^^o)

まいちゃん☆

幼稚園の先生をしていて、
パートです☺

私は結構楽しくやっています🎵
体力的にはちょっと大変ですが笑
職場も理解があるので休みやすいですし、
パートなので時間を短くしたりできます😃

パートでも、
就労時間をAランクになる時間(8時30分~16時30分の週5)で週40時間で書いてもらいAランクで無事受かりましたよ✨

実際には今は9時30分~16時30分で働いていて、
これから余裕が出てきたら9時~や8時30分~で働く予定です☺

あか

まとめてのお返事すみません(>_<)
皆さまの回答が参考になり、助かりました(*^◯^*)

ありがとうございますm(_ _)m