※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

離乳食で卵に挑戦したいけど義母が干渉してくる。食事のことで意見が合わず、疲れてしまった。

なんだか疲れました。
長くなります😭
今、離乳食中期でそろそろ卵に挑戦しようかな。と思っています。離乳食の本やアプリには卵は1番アレルギーが出やすく最初は黄身だけを耳かき一杯分から始めて徐々に量を増やしていき1ヶ月経ったら同じように白身にも挑戦していくと書いてあります。
でも義母が卵ボーロを食べたせたくて仕方ないらしく毎回来る時に
まだあげちゃダメなの?
と聞いてきて毎回説明するんですが
そんなに細かくなくて平気だよ。
って言われます。細かいのは自分でも思いますが、ちゃんと従わないとアレルギーが怖いからなんと言われようが少しずつ進めて行くつもりです。
しかし今日また義母がきてとうとう卵ボーロを買ってきました。お礼を言って受け取りましたがあげるのはまだまだ先なのにまた来るたびに
卵ボーロあげた?
って聞かれるのが目に見えてわかります😣
もう何回も説明するの疲れました💦
水や麦茶をあげてれば
そんなの美味しくないよねえ。甘いのが良いよねえ。
って言って果物ジュースを買ってきました。
私だって甘いものをあげたいですが甘いものばっかり欲しがるようになったら困るし色々考えて今は水や麦茶にしています。それも何回も説明してます💦
この間、旦那と私と息子で焼肉屋に行きました。
もちろん息子は焼肉屋では何も食べれないのでお菓子のおせんべいやらお水をあげていました。
それも義母にかわいそうと言われます。
まだこの子は食べられないのに食べてる所を見せされてかわいそうだと。
旦那が言っても聞かない頑固な義母です。
みなさんの義母もこんな感じですか?
なんだか付き合っていくのが面倒くさすぎて愛想笑いもしなくなりました。
近所にすんでいるため、よく来ます😣

コメント

卵あげてみたら、アレルギー出てしまったから、控えてますって、適当に誤魔化すのは通用しなさそうですか😢?

• るんるん

るんるん

あまりにしつこかったらそれもアリですね😭
    ありがとうございます😊

• 5月6日
ここっと

この子のこと大事じゃないんですか?
って聞いちゃいます😅
大事だからこそ卵ボーロもあげないし、焼肉屋でご飯も食べさせない!
お義母さんは大事じゃないから何でもさせようとしてるけど、何かあったらってことを考えてくれないんですね。
悲しいです。

ってもうハッッキリ言います。
それで何言われようがどうでも良いです。
スッキリするし、子どもは守れるので!笑

• るんるん

るんるん

そうですね😣
    もう何回も説明するくらいならハッキリ言った方が良いですよね🤔
    子供守れれば、それが1番でした!

• 5月6日
のり♡

それは疲れますね…
もう嘘でも、卵はあげてみたら少しボロが出たから慎重に進めるように言われてます!とか嘘つくか。。
うちの義母も7ヶ月くらいのときから、アイスのパピコを食べさせようとしたりしてきました…💦まだそういうものは食べさせてないのでと話したら諦めてくらましたが、諦めないとなると本当面倒ですね😂

• るんるん

るんるん

本当に疲れました、、😭
    自分がすごい細かい人間って言われてるような気になります💦
    パピコですか💦💦
    7ヶ月の子にアイスって何考えてるんですかね😑
    諦めてくれてよかったですね😢
    あまりしつこかったら、嘘ついてみます😊

• 5月6日
ママ

昔と今では何から何まで基本的なところから育児方法ってかわってるんですよー😊例えばアレルギーは本当に危なくて命に関わるんですよ!実際卵アレルギーで亡くなった子もいますしねぇ‥そのニュース見て私怖くなっちゃって‥だから少しづつすすめる方法を"国が"勧めているので、そうしてみようも思って😊だってこの子がもし苦しい思いしたら私耐えられないし‥
甘いものも今は早いうちから上げないようにって"国が"言ってるんですよー!知ってましたー!?なのでまだ上げる必要ないんですって!!😊😊
もし息子が食べられないのかわいそうだってお義母さんが思ってくださってるなら、今度から外食時は私と息子は席外しますね😣😣お義母さんにそんな心配かけさせて申し訳ないです‥‥‥2歳位でなんでも食べられるようになってきたらまたご一緒させてください😊😊😊

って言ってさり気なく距離置きます!!(笑)
長くなってごめんない!(笑)

• るんるん

るんるん

それ、このままコピーして義母に渡したいですっ笑
    ◡̈♥︎笑
    最高ですね😊
    本当その通りです!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
たかゆか

食べてるところ見せるのがかわいそうというなら、預かってくれるんですかね?ってとこですよね。大人が食べてるところを見るのは、食への興味を持つということからしても、良いことだと思いますけどねー。
同居じゃないなら、もらった玉子ボーロは大人で食べてしまって、『あげてみたんですけど、食感が気に入らなかったのか食べなくて…』とかテキトーなこと言ってみますかねー。

昔の人の方がいろいろ細かいかな?と思ってたんですが…。甘いものはできるだけ遅くーとか。意外と最近のばぁば世代は違うみたいですよね。

食べ物ではないですが、うちの義母は同居なんですが、ちょっと見ててくれるってときに、私が家事を済ませて部屋に戻ると、結構な確率でテレビがついています。絵本もおもちゃもあるんだから…といつも思います。ちょったぐずればすぐに『あ、テレビ何やってるかなぁ?』と言ってすぐテレビつけます。その度にモヤモヤしてる私です。

• るんるん

るんるん

わかります!
    うちの義母も16時に来てお母さんと一緒?みたいなやつ見せるためいちいちテレビつけたりします😡
    別に見せる必要ないしなんなのって思います!
    適当にあしらってみます😡
    話が通じない義母って本当困りますよね!

• 5月6日

卵アレルギーのあるお子さんが食べ始めて3日目に症状が出たと聞きそれ以降、本当に慎重に様子を見て進めるべきものだと思いました💦

何度も説明しているのにその調子なら今後も変わらないでしょうし、卵以外の物でも同じ事が起きますよね💦
何かあった時に責任取ってくれるんですかー?アレルギーが出た後の病院受診や治療はもちろん、呼吸苦など苦しむ子どもの身代わりとなってくれるのならいいですよ!でも不可能ですよね!無理なら私の進め方に口出さないでください!
...と、言いたいですね😣

• るんるん

るんるん

卵怖いですよね💦💦
    なんかあってからじゃ遅いし、食べ物の事はほっておいてほしいです😣
    ほんと、代わりにアレルギーになれって思いますよ笑

• 5月6日